人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるおいをもとめて

うるおいをもとめて_b0203161_18571218.jpg

3日後にはライブイベント『Acoustica』
一週間後には作品展『つづいていて、』
もうすぐにでも出さないといけないデザイン案。

いろんなものが迫ってくる中、
力が出ないのは、湿気のせいだと思います。

うるおいをもとめて_b0203161_19191176.jpg
そんな湿気に押しつぶされそうなわたしの元へ
すばらしくうるおった俳句集がとどきました。

『ハロー風景 Hello Fukei #1』 / 1600yen +tax

寸(俳句)、大原大次郎(絵・デザイン)による俳句集。ポスター付き。
俳句と聞けば古くさいイメージになってしまうかもしれないけれど
こちらの著者、寸さんの俳句は17文字であそんでいるという印象。
言葉のおもしろさ、たのしさに改めて気づかされました。

うるおいをもとめて_b0203161_19193608.jpg

思い返せば、わたしが言葉に興味を持ったのも俳句かもしれない。
“小説を読む”というよりも、より短い言葉にずっと興味がありました。
短い言葉の中に、文字ひとつの中に、どんな世界が詰まっているのか
その深さを知ることがとても好きでした。もちろん今も。
詩、俳句、絵本、キャッチコピー・・・その嗜好は今も変わらずです。

『ハロー風景』は俳句集だけれど、
しっかり解説、というかその句に関するエッセイも添えられている。
エッセイを読むことで、17文字の周辺の、
関係あるようでないような、あるような、さまざまな物語を発見する。
そのエッセイの中に好きな一文があって、(俳句ではないのだけれど)
「恋が二つポケットにあるのに、靴下が一つ、ないんです。」
もどかしいですね。お気に入りです。

そして大原大次郎さんの絵もまたすばらしい。
単純な要素だけで構成される挿絵。
ほんとにこの線の一本一本は魔法のようで、なんなのだろうと思う。

うるおいをもとめて_b0203161_19193220.jpg
うるおっている風景に、ハロー
http://hellofukei.com/

湿気引く 潤いぷらす みずいらず

一句つくってみました。
とりあえず湿気をどうにかしたい、ということから出来ました。
“みずいらず”はなんか語呂が良かったので。笑


それでは。
煮詰まり過ぎているデザインの仕事にもどります。。


uta no tane / KIGI PRESS
http://utanotane-shop.com

--------------------------------------------------------
[次のお休み]
7/1(火)、7/2(水)、7/3(木)、7/4(金)

[イベントのお知らせ]
2014.07.05(土)〜7/21(月・祝) 林 悠樹 exhibition「つづいていて、」
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展

☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt



by hanautalab | 2014-06-28 20:16 | 取扱商品のはなし
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31