人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[KIGI PRESS; works] 「あおあお」のこと。その2

先日、徳島県文化情報誌「あおあお」3号目が発行となりました。

わたしも編集&ライターとして制作に参加させていただいている冊子です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『あおあお』 
発行 / 徳島県・文化立県とくしま推進会議
制作 / AD FAHREN 大東浩司(アートディレクション・デザイン)
   中尾 弘美(編集・取材・文・写真)
   森 香菜子(編集・取材・文・写真・イラスト)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※フリーペーパーです。県内外の書店・カフェ・雑貨店などで無料配布しています。

[KIGI PRESS; works] 「あおあお」のこと。その2_b0203161_1659425.jpg

「あおあお」3号
特集は「城内さんぽ」です。

[KIGI PRESS; works] 「あおあお」のこと。その2_b0203161_17102769.jpg

徳島市街を見渡せる眉山から撮影した景色。
向こうには吉野川の河口と紀伊水道。
手前の、木々が生い茂る山は「城山」。
かつてここに「徳島城」がありました。

すでに天守閣は解体され、“跡”しか残っていませんが
周辺は公園に整備され、人びとの憩いの場になっていたり、
JR徳島駅の真裏にあるという立地からか、
ちょっとした通り道(抜け道)になっていたりしています。

“城跡”にしては、
日常的な風景になりすぎている公園。

そんな“日常的”な、ちいさなコトをひとつひとつ見つめ直して、
出会ったコトのひとつひとつを綴っていきました。
公園に何度も通い、自分たちも“日常”に溶け込んできた中で
見えてきたもの、そのいろいろが詰まった冊子になりました。

[KIGI PRESS; works] 「あおあお」のこと。その2_b0203161_1659351.jpg

「あおあお」は11月に創刊以来、3号つくってきました。

当たり前にあることを、当たり前に受け止める。
編集している私たちが、歩き、出会い、見たものを
そのまま正直に伝えることを大事にしています。
と言っても、「あおあお」には“感想”や“評価”は書かないようにしています。
私たちが何を見て、何を聞いたのか。
冊子を読んで、私たちと同じように体験し、そこから“何か”を感じてくれれば、と。

「徳島ってすごいんだよ!」とは言いません。
なんにも無い町だと思います。
でも、豊かな川、海、山、田畑がそこらじゅうにあります。
上から見下ろすでもなく、下から見上げるでもなく、
まっすぐ、正直な目線で、自分たちの暮らしている町を見つめる、
「あおあお」ってそんな冊子です。

◎ ホームページができました
http://aoao-tokushima.com/

1号目が閲覧できます。
「あおあお」は全都道府県、最低1カ所には配布されていると思います。
また近々、配布先の情報もアップされることと思います。


そして、ただいまこんな企画展に参加しています!
[KIGI PRESS; works] 「あおあお」のこと。その2_b0203161_1892982.png

『文化誌が街の意識を変える展』
2014年3月27日(木)~6月15日(日)11:00〜20:00(入場は19:30まで)
場所/d47 MUSEUM(東京・渋谷ヒカリエ 8F)
入場料/500円 
http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=2301755545660853

47都道府県から1冊ずつ選ばれた街の“文化誌”の中、
徳島県の一冊として『あおあお』が展示されています。

閲覧できるだけでなく、在庫があれば持ち帰ることもできるかと思います。
ぜひぜひ東京近郊の方は足をお運びください♪





☆[ご予約受付中] 2014.04.12 sat 島津田四郎LIVE at. uta no tane
詳細はコチラ→http://hanautalab.exblog.jp/22257059/

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
by hanautalab | 2014-03-29 18:22 | KIGI PRESSの制作物
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31