人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものづくりの裏側に

今日は久しぶりに雑貨が入荷してきました!

デザイナーのセキユリヲさんが手がけるsalvia(サルビア)
『旅するハンカチーフ』シリーズの最新作です。

『旅するハンカチーフ』は、
毎回セキユリヲさんが世界各地を旅して出会った風景や思い出から
インスピレーションを受けて、図案をつくっていくシリーズです。

今回のテーマとなった場所はアメリカ・オレゴン州のポートランド!

ものづくりの裏側に_b0203161_1773940.jpg

ものづくりの裏側に_b0203161_1774141.jpg

(上)『旅するハンカチーフ in USA』happy emblem 1575yen
(下)『旅するハンカチーフ in USA』street 1575yen

ポートランドは“新しい文化をしなやかに受け入れながら、古き良きアメリカの文化を見直そう、という動き”も感じられる街なのだそうです。

エンブレム(紋章)で歴史や伝統を感じさせながらも、軽やかでウキウキとしたデザインに、このポートランドという街らしい自由で明るい雰囲気が見えてきます。(写真上・happy emblrem)

また、他では見られない個性豊かな店が連なり、歩いているだけで刺激を受ける…そんな楽しい思いでが(写真下・street)のデザインに表されています。


どちらのデザインもとってもかわいいですが、配色もそれぞれ3色あり、、、
迷いますね!!

個人的にはイエロー×グレーの組み合わせが好みですが。
うーん、、迷います!!



しかもかわいいだけじゃありません。
このハンカチは、横浜にあるハンカチ製造の老舗『ブルーミング中西』さんで製作されています。セキユリヲさんの図案から版をつくり、「手捺染め」という手法で染上げます。そして、最後の裁断・縫製も手作業で一枚一枚縫われて仕上げられているのだそうです。
ものづくりの裏側に_b0203161_183629.jpg
たくさんの人の手仕事からこの一枚は生まれているのだと思うと、感動です! このハンカチが出来上がるまでの様子は、こちらも本日入荷した最新号『季刊サルビア 29』に掲載されています。

一般的にそのモノ自体やデザイナーだけが注目されがちではありますが、そのモノが出来上がるまでにはデザイナーの描くデザインを形にする職人や工場で働く名もなき達人たちが大勢いるのだと思います。デザイナー・セキユリヲさんは、しかしちゃんとそんな職人や達人たちを取材し、『季刊サルビア』に記しています。
ものづくりの裏側に_b0203161_1875421.jpg
手仕事は経験なんだと思います。ミシン一筋30年のベテランさんの技には、やっぱり30年の経験があって出来る仕事があるのでしょう。たとえ工場で働く一主婦であっても、日本の誇るべき(そして守るべき)人財なのだと思います。


『季刊サルビア』からは、
それを伝えようというセキユリヲさんの想いが伝わってきます。

最新作ブルーミング中西×サルビアの『旅するハンカチーフ in USA』のみならず、
これからもサルビア・セキユリヲさんのものづくりに注目です!


ものづくりの裏側に_b0203161_1774576.jpg
季刊サルビア 29 500yen

特集「ステンシルでちいさな小物づくり」
画用紙をカッターでくりぬいて、インクをたたいてつけるだけ、
簡単ステンシルで楽しい工作のいろいろを紹介してくれています♪

他、「旅するハンカチーフ」ができるまで / つながりコラム「Tricote(トリコテ)のものづくり」 など。




:::::: 今後のイベント ::::::
ものづくりの裏側に_b0203161_18175057.jpg
<チケット予約受付中>
2013.06.08 sat 清水ひろたか LIVE in 徳島 (キャッチギャラリー)
 [詳細]

数々のアーティストとライブ・レコーディングで共演してきたギタリスト/ベーシストの清水ひろたかさんのライブwith細海 魚さん。また、香川県在住アーティストの山口一郎さんが映像演出を。音楽&アートな空間をお楽しみください。

◎ 当日、会場では山口一郎さんがラベルの絵を描かれた徳島県美郷の梅酒『アワグラス』さんの試飲もできるようにしております! ぜひぜひお酒を飲める方は『アワグラス』さんの梅酒もどうぞ♪ アワグラス 


ものづくりの裏側に_b0203161_1713350.jpg
2013.06.21 fri - 06.30 sun DESIGN FOR LIFE vol.2  [ 詳細 ]

徳島の雑貨店・インテリアショップ10店舗が「デザイン」をテーマにイベントを開催。
めぐって、集めて、景品に応募できるスタンプラリーも実施します。

※ イベント期間中ですが、uta no taneは6/30(日)が休業日とさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。



ものづくりの裏側に_b0203161_1818319.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
by hanautalab | 2013-05-31 18:29 | 取扱商品のはなし
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31