人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からこけしづくし

本日から『こけしづくし展』はじまりました!

店内はこんな感じにこけしづくしです。

今日からこけしづくし_b0203161_18254095.jpg
※ 本日さっそくお嫁入りしたこけしちゃんも…。一点ものもありますのでお早めに〜

今日からこけしづくし_b0203161_1827758.jpg

“づくし”とまではいっていないかもしれませんが・・・(汗)
できるかぎりいろいろなこけし雑貨を集めてみました。

今日からこけしづくし_b0203161_18253632.jpg
日本一アツイこけし専門誌『こけし時代』も販売中です。
雑誌好き・本好きとしては、こういう濃くて素敵な一冊に出会えて本当にうれしい!


それぞれのこまかい商品紹介は、ぼちぼちとブログで紹介していきます。


そして、店内の壁はこんな感じ。
今日からこけしづくし_b0203161_1825426.jpg

「東北のこけしのある風景」写真展、開催中です〜今日からこけしづくし_b0203161_18435071.jpg

この写真たちは、仙台在住のこけしを愛する女性3人組[ 仙台こけしぼっこ ]さんからご提供いただきました。

わたしは東北のどの県にも行ったことがないのですが、これらの写真をチラリとブログで拝見し、こけしを愛する東北の風景がとても微笑ましくて、こけしとそんな風景に出会いに、東北に出かけてみたくなったのでした。

そんなワケで、今回のちっちゃな写真展(のようなもの)も開催することに。


右の冊子が今回写真をご提供いただいた[ 仙台こけしぼっこ ]さんたちがつくったリトルプレス『こけしの旅の本』です。
今日からこけしづくし_b0203161_1943188.jpg
こけしに出会える温泉郷、土湯温泉のことや、こけし神社のこと。こけし風景印やこけし切手などのコーナーも。ところどころに、こけしのお土産物屋さんの薄いペラペラのかわいい包装紙も挟まれていて、丁寧に手作りされた一冊。

「こけしがかわいくって仕方ない!」
という彼女たちの“こけし愛”がたっぷり詰まっております。

かわいい紙モノ好きにもたまらない一冊になってると思いますので、こけし初心者の紙モノ好きさんはぜひ一度覗いてみてください♫


さて、今日からこのブログもこけしづくしです!
できるだけ毎日こけしについて更新していこうと思いますので、
ついてきてくださいね!!


⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

しかし、
今日みたいにお客様から「ここって、こけし屋さん?」と言われてはいけないので
たまにはいつもどおりの雑貨&リトルプレス紹介もしていきます…。

さっそく今日は新入荷がありました!
今日からこけしづくし_b0203161_1914620.jpg
<新入荷>
のんべえ春秋
/木村衣有子 著

随筆家の木村衣有子さんがつくったリトルプレス。
お酒についていろんな視点で書かれたエッセイ&小説。
そして、酒場にある道具として、
千葉県にある「左藤吹きガラス工房」さんと
そのコップについて綴られています。

ちらっと読んでみましたが、あぶない、一気に飲み干し、じゃなく読み切ってしまいそうなほどおもしろそうです。“のんべえ”ではないわたしでも、魅力を感じる一冊。


今日からこけしづくし_b0203161_1914727.jpg
<新入荷>
murmur magazine (マーマーマガジン)
vol.16


最新号が到着しました!
今回の特集は「数字でひもとく自分のひみつ」ということで、数秘術について取り上げています。わたしも思わず誕生数を調べてしまいました。。。占いはあまり信じませんけれど。。



それでは明日もよろしくお願いします!
by hanautalab | 2012-06-23 19:51 | 取扱商品のはなし
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31