人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきます



昨日は月に一度の『とくしまマルシェ』。
朝、ちょっとだけ立ち寄りました。

いただきます_b0203161_2038497.jpg

県内のこだわり野菜がたくさん集まってます。
暑い日だったので、出店数もお客さんもちょっと少ない感じだったかな。


いただきます_b0203161_2038799.jpg

なんと徳島でもドラゴンフルーツが採れるんですね。
阿南市でつくられているようです。

ドラゴンフルーツってサボテン科なんですね。
LEDの光を使って栽培されているそうです。
花びらは漬け物にして食べたりもするのだそう。
そんな話が聞けるのも、農家さんが直接販売しているからこそ。

ちなみにドラゴンフルーツの上に乗っかっている謎のぬいぐるみは
ドラちゃんとゴンちゃん。


いただきます_b0203161_2038151.jpg

マッシュルームのようなサイズのちっちゃなしいたけ。
『ちいたけ』という品種です。

あの散歩の地井さんとも一度だけ共演したことがあるんだとか。“ちいたけ”だけに。
■ちいたけ http://www.maruasaen.com/chiitake.html


いただきます_b0203161_20375890.jpg

鳴門にある川添果樹園さんの梨!
今回、これが食べたくて来たのです。梨好きです。
噂どおり、やっぱり甘〜くて美味しい梨でした。



その後は友だちの家の庭の草むしり会。

裏庭には背丈ほどの高さの草がたくさんあり、「草むしり」というより「開墾」。
バッタやカマキリやアリやダンゴムシやクモやクモやクモに出会いながらも、
ようやく向こう岸(塀)が見えたときには、すがすがしい気持ちになりました。


昔、クワやらカマやら一本で田畑を開いていった人たちってすごいなあ。


そんな感じで農家の大変さがちょっとだけ身にしみて、
今日暑い中、稲刈りをしていた両親にちょっとだけ優しくできた気がしました。



農家って大変です。
by hanautalab | 2011-08-29 21:35 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31