「歩」

b0203161_20381091.jpg


あけましておめでとうございます。

「ウサギ年は何かを始めるのに良い年だ」
とテレビで言っていたと父が言ってくれましたので
きっと良いはじまりの一年になるのでは、と思っています。


今年の目標の漢字は「歩」。


迷いに迷いましたが、コレしか出てきませんでした。。

今年はちゃんと自分の足で歩いて行かなくちゃいけません。
いーーーっぱいやりたいことがある中で、
そのひとつひとつを実現していけるように
とにかく一歩一歩、前を向いて歩くこと。
それに尽きると思います。

今年は止まってしまってはいけない気がします。
かと言って、めいいっぱい走って行くにはもう疲れましたし、
一歩ずつしか進めませんが、しっかり目的地に向かって歩いて行こうと思います。


今年はたくさんの人に会いに行きます。
行きますよ。
そして、どうか話を聞いてやってください。

2011年、はじまりの年。
どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
# by hanautalab | 2011-01-03 20:49 | 日々の出来事、思うこと

2011年。

「あー、すっきりした」
と、たくさんの蔦を根本からグサリと切って
あたりはガランとなった。

切っている最中、蔦のトゲが刺さる。痛い。生きている。

彼らはどうして「共存する」という選択肢を選ばなかったんだろう。
たしかに「すっきり」したけれど、わたしは闇雲なそのやり方が好きではなかった。
そんなとてもとても些細な事にさえ、不満が募るようになってきた。
わたしが想い、考え、やりたい、その生き方とはズレているのです。


2010年。


ようやく終わります。
2011年が楽しみです。


「豊かな人生を送ろう!」と、ある人は旅立つ前にわたしに言いました。
「豊かな人生を送ろう!」と、別の旅立つ者へわたしは言いました。
振り返れば、今年は知らず知らずにそんなやりとりをよくしていました。
ほんとに変な宗教かと思うくらい「豊かな生き方」とか「幸せな生き方」とかの話題が出た一年。
でもみんなそれぞれ、何が自分にとって「豊か」であり「幸せ」である生き方なのか、知っている。
だからそれを追い求めていくことができる。
そうやって旅立っていく姿は、どこかすっきりしていて幸せそうだもの。
(行く先見えてなくてもね。)


そして2011年、
おそらく
わたしにとっての「豊かな人生」のはじまりなのです。

不安であり、楽しみです。
b0203161_1461932.jpg

みなさまも豊かな人生を!
[PR]
# by hanautalab | 2010-12-30 14:44 | 日々の出来事、思うこと

赤 い 実 。


家の庭にありました。

b0203161_9522081.jpg


速く歩かないと逃してしまうものがあります。

ゆっくり歩かないと見えないものがあります。


[PR]
# by hanautalab | 2010-11-07 09:54
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31