理想的なバランス

b0203161_19082577.jpg

店内を改装しました。

壁ができて、
店舗スペース・打ち合わせスペース・デザイン事務所スペースを分けることに。
そして「展示」がしやすいような什器ディスプレイにも変更。

この壁に使った足場板もほんとタイミングがよくて入手できたもの。
タイミングがあわなかったら、この雰囲気には出来ていなかったかもしれない。

本当に良い壁ができました。

雑貨販売スペースはぎゅっと凝縮させて。
今後はこのスペースに合った商品にちょっとずつ変わっていくだろうと思います。

そして「展示」スペース。

b0203161_19083565.jpg

今日から長野県在住の詩人・ウチダゴウさんの詩のポスター展がはじまりました!

2014.5/31(土)-6/15(日) ※ 展示期間中は6/3(火)・4(水)・12(木)が休み


また少しずつブログやFBで展示の様子をアップしていくかと思いますが
ぜひお近くの方はご来店いただき、
ゆっくりその詩を読んで楽しんでいただければと思います。

ウチダさんがスコットランド滞在中に撮影した写真も展示してありますので
その雰囲気も感じながらぜひご覧ください。

b0203161_19364950.jpg

お店のこの感じ、
理想とするバランスに近づいてきたような気がします。

本と雑貨、展示、デザイン事務所、
この感じ。

まだまだがんばります、uta no tane / KIGI PRESS。

どうぞよろしくお願いいたします!



uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]


☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-05-31 19:42 | 日々の出来事、思うこと

何をやってもうまくいかない日というのもあるもので、
昨日はまったくそういう日だった。

“何をやっても”というか、
単に何度も道を間違えてしまったというだけのことなのだけど。
まあ、何度も、何度も。

いつもは一回間違えてもなんとか勘が働いて
パッと正解の方向へ行けることが多いのだけど
今回はなぜだか調子が悪くて、行く道、行く道、間違えてしまっていて
なぜだかわからないうちに徳島県阿波市に入ってしまっていたようで
もうその頃には目的地に行くことはすっかり諦めてしまっていて意気消沈。

また別の日に必ずや、塩江美術館


しかし、偶然にも(=わけがわからず)阿波市にたどり着いていたので
なんとかせめて、もう一つの目的地には気持ちを奮い立たせて行くことに。

b0203161_19444923.jpg
阿波和紙伝統産業会館で開催中の『PRINT / ZINE』展
京都精華大学の学生たちが、徳島の阿波和紙を使ってプリントし、
版画作品や、ZINE(手づくり冊子)の作品を展示しています。

uta no taneでも昨年8月に『四国あちこちZINE&リトルプレス展』を開催しました。
そこでも四国在住のいろんな方々に
手づくり冊子をつくっていただいて出品していただいたのだけど
学生たちが、徳島の和紙をつかってどんな発想で冊子をつくるのか…
興味があって見に行ってみました。

b0203161_19420097.jpg
なんと落花生が転がっているかと思ったら、
この中に小さな紙が数枚入っておりました!(もちろん阿波和紙)

ホチキスなどで束ねてなくとも、複数の紙で内容が構成されていれば
一応ZINEと言えると思います。おもしろい!

b0203161_19415796.jpg
こういうオブジェ的な作品も。

b0203161_19415913.jpg
こちらも現代アートか!?
『MONO』ではなく、『MOZO』と書かれた消しゴムのようなモノ、
パラパラとめくって読める冊子状に“模造”されておりました。なるほど。。。


そんな感じでけっこうアートな感覚のZINEがいくつかあって、
彼らの発想に驚かされました。

ほかにも、
版画で刷られたものや、インクジェット対応の阿波和紙でプリントされた作品を
まとめて冊子にした手づくり作品集も並んでました。


◎ こちらのZINE展では、ZINEづくりのワークショップも開催されるようですよー
A4サイズの和紙を2〜3枚使って、A5サイズのZINEを作ります。お好きなテーマで、好きなように描いたり切ったり貼ったりしてレイアウト。最後にパソコンにスキャンして、和紙に印刷&製本!世界にひとつのオリジナル本を作りましょう。
・日時:6月28日13時半〜15時半ごろ
・会場:阿波和紙伝統産業会館
・参加費:入館料+1000円
・持ち物:あれば、使いたい素材(写真、雑誌の切り抜きなど)

興味がある方は、阿波和紙伝統産業会館に問い合わせてみてくださいね。



そんなこんなで乗り切った昨日。
打って変わって今日はちょっと順調にいろいろコトが動いた一日。
なんだかうまくいきそうです。たぶん大丈夫です。

b0203161_20320166.jpg

さあ、明日は朝から店内工事!



uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休
◎ 5/26(月)- 30(金)は休み

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]
2014.06.14(土) ウチダゴウ Reading Party

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-05-28 20:18 | 日々の出来事、思うこと

えいやっと

勢いは大切。

昨日も何度か口に出していた気がする。
“何か”をするときは「勢い」が必要。

考え過ぎてしまっては進まないし、
えいやっと思いきって動いてしまえば
意外とあれやこれやもどうにか進んでいったりする。
考えることはそれからでもなんとかなるものです。


えいやっと勢いつけて、
来週、店内を少しだけ改装することにしました。


ずっと考えていたことだったのだけど
迷ったり不安になったりは考える度に増えていくので
もう工事の日程だけを先に決めてしまって
あとはやるしかない状態に(自分を追い込みつつ…)。

8月までは展示の予定が決まっているので
まだ時間のある5月のうちにしておくのがタイミングとしてはベスト…

そんな決断でした。

自分でもその結果がどういう風に変わっていくのか
想像どおりなのかそうじゃないのかわからないけれど。



「ずっと考えている」ということは
いつまで経っても「ずっと考えて」しまうものなので
勢いつけてやってしまった方がハッキリスッキリとするのです。



さあ、どうなりますやら。

b0203161_16174012.jpg

明日から5日間ほどお店はお休み。
制作仕事を片付けて、掃除して、改装して、
5/31(土)からはじまる詩人・ウチダゴウさんの展示の準備をします。

この壁もお休み開けには作品が展示され、変わっているはずです。


b0203161_15440066.jpg
ウチダゴウさんによるPoetry Exhibitionは5/31(土)〜6/15(日)まで。
6/14(土)にはウチダさんが長野県からいらしてくださり詩の朗読会も開催します。

よろしくお願いします!




uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休
◎ 5/26(月)- 30(金)は休み

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]
2014.06.14(土) ウチダゴウ Reading Party

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-05-25 17:09 | 日々の出来事、思うこと

5/19(月)に開催した笹倉慎介さんのライブ in uta no tane。
uta no tane店内では4回目のライブでした。
だんだんと準備のコツもつかめてきましたが、
(今回は新たに”窓をいつもより念入りに拭いておく”という準備項目を追加しました)
それでも毎回ひとりで準備しているのでわたわたでバタバタで、
でも今回はcue!さんとtottoさんというヘルプがあり、本当に助かりました!

今回の笹倉さんライブの企画とサポートをしてくださったcue!さん。
そして、ライブ参加者へのお土産のお菓子をご用意してくれて
ドリンクの準備も手伝ってくださったtottoさん。
ありがとうございました!

そしてご来場いただいた皆様、DM告知など手伝ってくださった皆様も、
本当にありがとうございました!!
b0203161_20564834.jpg
アコースティックの生音ライブ。
笹倉さんの歌声は柔らかくて穏やかで心地よいです。
お客様との会話の中から急遽うたってくれたカントリーロード。
しっとりと心に響きました。

生音のゆったりとした時間を
お客様も楽しんでくれていたなら嬉しいです。

6連チャンライブでお疲れのところ、また徳島でライブをしてくださって
笹倉さん、本当にありがとうございました!!

b0203161_20564441.jpg
tottoさんのお菓子。
笹倉さんのアルバム『spring has come』から“春”をイメージして
つくってくださったそうです。よもぎとにんじんのパウンドケーキ。
優しい甘さで本当においしいお菓子でした◎



ついついいつも一人でがんばってしまいがちなのですが、
こうやってみんなに助けられてつくる企画はまた充実感が倍増だなあと感じました。
打ち上げの楽しさも倍増でした。ありがとうございました!!



uta no taneでのちいさなライブ。
また徳島でちいさなライブを開きたいという素敵なアーティストさんがいれば
できるだけがんばって実現させていけたらと思います。
大変だけど。それでもあの時間が幸せなので。

そして、そんな時間をまたぜひみなさんと一緒に楽しめたらと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします!



■ Country Made / 笹倉慎介



uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休
◎ 5/26(月)- 30(金)は休み

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]
2014.06.14(土) ウチダゴウ Reading Party

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-05-22 14:58 | イベントのお知らせとその出来事

非日常に出会う

b0203161_19532953.jpg

昨日は徳島市万代町のアクアチッタで『徳島あおい映画祭』 が開催されました。
倉庫で聴くライブも、映画も、
いつもと違った感じで自分の中に入ってきたような気がします。
徳島出身で映画を撮ってがんばっている人がいて、
徳島在住で映画で盛り上げようとがんばっている人がいて、
そんな中から生まれた第一回目の映画祭。

大盛況だったと思います!

第二回も開催されると思いますので、
ぜひぜひ次回もみなさんよろしくお願いします!!


音楽や映画やアートやクラフト、、、
テレビに出てくるようなメジャーなものだけでなく、
良いものをつくっている人はたくさんいます。

徳島にも少しずつ、そんな世界を知ってもらう機会が出てきはじめました。

ぜひぜひいろんな作品を見てもらいたいと思います。
有名無名問わずいろんな作品を見て、知って、触れて、、、
ものづくりをしている人に限らず、ふつうに暮らしている人たちにとっても、
そういう経験は暮らしを豊かにしてくれるんじゃないかな、と。


uta no taneは、日常ももちろん好きですが、非日常が好きです。
日常の中の非日常。
そんな場所にしたいとも思ってやってきました。
無駄なことがある方が人生おもしろかったりするのです。
生活の必需品ではないけれど、誰かの楽しい暮らしには必要かもしれないもの。
ちょっとした非日常が、暮らしを豊かにしてくれるものにもなると信じて。


b0203161_19173580.jpg

そして明日、5/19(月)。
いよいよ笹倉慎介さんのライブ in uta no taneです。

あと少しだけ席をご用意できます。

ぜひ一緒に素敵な音楽を楽しみましょう!
きっと良い夜になることと思います♪

■ クランベリーの庭 / 笹倉慎介



uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]
2014.06.14(土) ウチダゴウ Reading Party 

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-05-18 19:50 | 日々の出来事、思うこと

もりだくさんの予定

本日はカレンダーの予定には記載しておりませんでしたが
uta no tane店舗お休みとさせていただきました。
急な予定変更で申し訳ありません。。

明日明後日(5/14,15)もお休みとなりますが、
KIGI PRESSのデザイン制作業のほか、諸々雑務がたまっておりましたので
この3日間は、そちらに時間を使わせていただこうと思います。
b0203161_16425773.jpg

そして土曜日もお店はお休み。。すいません。。
『徳島あおい映画祭』へ行ってきます。
■ 徳島あおい映画祭 2014.5/17(土)14時〜 http://yomofly.web.fc2.com/tokushimaaoieiga.html

徳島出身映画監督による映画上映と、
香川県出身のミュージシャン・曽我部恵一さんのライブがあります!
※ ローソンチケットからご予約してくださいね〜!!

みなさまもぜひぜひ☆



しかし今週末は県内外いろんなイベントが重なっているようですね。
uta no taneで取り扱わせていただいている作家さんも
イベントに出店してくるようなのでお知らせを。

b0203161_16442960.jpg
■ ivory+ 安藤由紀さん(徳島在住)

木のコモノ作家さんです。
写真は徳島の藍で染めた藍色ブローチです。
このブローチはuta no taneでも取り扱わせていただいております。

安藤さんはこの週末、岡山県倉敷市で開催される『フィールドオブクラフト倉敷』に出店されます!

■ フィールドオブクラフト倉敷(岡山県) 
2014.5/17(土) - 18(日) http://field-of-craft.com/


b0203161_16480523.jpg
■ ひらかわひろこさん(徳島在住)

そして、ひらかわひろこさん。“ことば創作家”として、
言葉を使ったプロダクトづくりやワークショップを開催しています。
uta no taneでも言葉のポストカードを取り扱わせていただいております。
ひらかわさんは今週末は高知県の『ヴィレッジ〜モノと食  音が奏でる土日市〜』に出店されます!

■ ヴィレッジ〜モノと食  音が奏でる土日市〜(高知県) 
2014.5/17(土)- 18(日) http://village-kochi.com/


b0203161_16533184.jpg

そして、uta no taneオリジナルラベルの紅茶『前川さんのヒマラヤ紅茶』
“前川さん”ことTea Partyさんも高知の『ヴィレッジ』に出店されます!
※注※ uta no taneオリジナルラベルの紅茶は並びません!

こちらの商品はラベル(パッケージ)がuta no taneオリジナルなだけなので
前川さんことTea Partyさんがヒマラヤ・ネパールで直接見て味わって選んできた茶葉には
変わりない、Tea Partyさんのヒマラヤ紅茶が味わえます。
つまり、中身は一緒です!

前川さん(Tea Party)の選ぶ紅茶の味は好評ですよー!
みなさまもぜひお試しくださいね。



b0203161_17040674.jpg
そうこうしてたら来週月曜日はuta no taneで笹倉慎介さんのライブ開催です!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
SASAKLA 笹倉慎介ライブ at. utanotane

▼info
2014年5月19日(月)
19:00 OPEN / 19:30 START
料金 2800yen(1ドリンク+お土産付き)

<予約・お問い合わせ> 
cue! 電話 088-622-4465 メール info@cue-web.com
uta no tane 電話 088-678-6097 メール info@utanotane-shop.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

uta no tane店内でしっとりとちいさなライブ。
席は残りわずかとなっておりますので、ご予約はお早めにー☆

ライブは“お土産付き”となっておりますが、
こちらは毎回ライブ会場で美味しいごはんを届けてくださっている
totto79さんにお願いしております!


今回のライブでは、美味しいお菓子をご用意していただいております♪
もちろんライブに来られたみなさま全員にお渡しいたしますのでお楽しみに!



いろいろお知らせも準備もあってバタバタしておりますが
そんなこんなでKIGI PRESSのデザイン業務が滞っております、、
脳みそは一個ですからね。
uta no taneのことも、KIGI PRESSのことも、
一個の脳みそでやりくりせねばなりません。。

ということで、
またKIGI PRESSの脳みそにもどりまーす
明日も明後日もKIGI PRESSでがんばっております!

ではではまた金曜日、uta no taneでお待ちしております◎



uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休
※5/14(水)・15(木)はお休みです。

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]
2014.06.14(土) ウチダゴウ Reading Party 

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-05-13 17:14 | 日々の出来事、思うこと

つながっていくこと

b0203161_15170634.jpg

土曜日は法事でお休みをさせていただき、
日曜は姫路まで出張行ってきました。
(上の写真は姫路城近くの道路にありました)

決して遊んでいるワケではありません!!

5/10,11の二日間、姫路で開催されていた『ひめじクラフト&アートフェア』 へ。
こちらに参加されていたGREGORIO GREAMさんにご挨拶に伺ったのでした。

GREGORIO GREAMさんは香川県在住の真鍮作家さん。
元々は革のものづくりをされていたそうなのですが、2011年より真鍮へ転向。
真鍮の世界にどっぷりとはまってしまったようです。

GREGORIO GREAMさんには、8月にuta no taneにて開催する
『四国のかわいいもの』展にご参加いただく予定です。
まだちゃんとお会いしたことが無かったので、
今回、直接お会いしてお話をしてきたのでした。
b0203161_15170801.jpg
『四国のかわいいもの』展は、現在、岡山・アクシスナーフさんで開催中(〜5/13)の
『かわいい おいしい 四国市』のuta no tane開催バージョンです。
『かわいい おいしい 四国市』in アクシスナーフ http://hanautalab.exblog.jp/22484527/

声を掛けさせて頂いた四国の作家さんの中に、
岡山での開催期間には都合が付かなかった方が何人かいまして、
GREGORIO GREAMさんもそのうちのひとり。
8月のuta no tane開催分での参加をしていただくことになりました。

GREGORIO GREAMさん以外にもこういった方が数名いらっしゃるので
uta no taneにて開催の『四国のかわいいもの』展では
参加作家さんの数が増えることになります。
(しかし、スペース的にはアクシスナーフさんよりuta no taneのが狭いので、、
作家さんひとり当たりの作品数は少なくなってしまうかと思っています。。)

ぜひぜひ楽しみにしていてくださいねー!



ひめじクラフト・アートフェアでは、他にもたくさんの作家さんが出展していて
会場のまわりには芝生もあってお城も美術館も動物園も近くにあって、
なんて良い立地なのだろう〜と、汗かきながらうろうろしていました。
昨日は暑かったです。

そして帰り道にはせっかく来たのだから
神戸の好きなお店を何軒かまわって刺激をいただいていたのですが、
良い出会いもありました◎
帰りのバスまでまだ時間があったので、
最近ネット検索していて知った服屋さんにちょっと寄ってみようと思って行ったところ、
店主さんは愛媛出身でどうやらとっても「四国LOVE」な様子。
お店の什器も
「神戸にも古道具屋さんはあるけれど、四国とつながりを持っていたいから」
と、徳島のコユメヤ さんから買っているのだそう!
『四国の美しい店』 の本も個人的にいろんな方にオススメしてくださっているようで
店主さんの四国への想いにとっても共感してしまって話し込んでしまいました。笑
“お店をしている理由”なんかもuta no taneと似ているところがあって
ふらりと服を見に行っただけなのに、なんて偶然なのだろう!と。

「四国好き」は「四国好き」を引き寄せるのでしょうか。

ともかく良い出会いでした◎
■ 神戸元町のセレクトショップ『alles - アレス』http://kobe-alles.com/
シンプルだけどかっこいい、大人のデイリーウエアといった感じの服をセレクトされています。

服屋さんだけど服屋らしくない、楽しい企画をいろいろ開催しているallesさん。
この出会いがいつか楽しい方向に進めばいいなあ◎



と、そんな感じでしっかり仕事してきましたよー笑
(遊んでいるワケではありません)



さて、今週もがんばります。



uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休
※5/14(水)・15(木)はお休みです。

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]
2014.06.14(土) ウチダゴウ Reading Party 

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-05-12 16:22 | 日々の出来事、思うこと

あっという間に、夏

それにしても5月ってこんなに暑かったでしたっけ?

昨日のお休みは、久しぶりに伸ばしてた前髪もばっさり切って
久しぶりのショートですが、すでに見慣れたいつもの感じです(笑)

すっきりしたところで
仕事もテキパキこなしていきたいところです。

いざ、脱5月病!!

b0203161_17412179.jpg

気持ちを新たにしたuta no taneにさっそく朗報。
ウチダゴウさんから展示のDMが届きました!
スコットランドで出会ったという犬の姿が印象的なDMです。

長野県在住の詩人ウチダゴウさん。昨秋にはるばる長野から徳島までやってきてくださり
朗読会を開いてくださったばかりですが、
さっそく展示&朗読会でふたたび徳島へ来てくださることに!!

スコットランドの風景や人々の暮らしを綴った詩のポスター展です。
スコットランド滞在中の写真も展示されます。
朗読会にはスコットランドにちなんだものも計画中。

作品展の詳細はコチラ☞ http://utanotane-shop.com/archives/102

Facbookページも出来てます◎
こちらでも随時更新していく予定ですのでチェックしてみてくださいねー

お楽しみにー!



さて、今週末ですがいろいろあって土日お休みさせていただきます。
来週の土曜日もお休み。
この日はuta no taneでもチケット販売でご協力させていただいている
『徳島あおい映画祭』がアクアチッタで開催されます。
b0203161_17385912.jpg
曽我部さんのライブも聞きたいし、
上映される映画の川原康臣監督(徳島出身)も、
数年前に前職での仕事でお世話になったこともあり
この日はせっかくなので映画祭の方に行かせていただこうと思います。

みなさまもぜひぜひ一緒に映画祭&ライブ楽しみましょうー!


17日に曽我部さんのライブを聞いたら、
次はuta no taneで笹倉慎介さんのライブが19日(月)。

ライブつづきですね!

7月にも一つライブの企画がありますよー
また詳細できましたら改めてお知らせいたしますね。


とりあえずいろいろとイベントつづきで
制作のお仕事もいろいろあって
あっという間に夏が終わってしまいそうな感じで恐ろしいです。。

テキパキしなけりゃー

■ 曽我部恵一 / バカばっかり ☆このMVの監督が徳島出身の川原康臣さん



uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休
※5/10(土)・11(日)はお休みです。

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]
2014.06.14(土) ウチダゴウ Reading Party 

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-05-08 18:10 | 日々の出来事、思うこと

ぐるりおかやま

とても天気の良いゴールデンウィークの日曜日。
帰省の方や県外客らしき団体さまなど
お客様の雰囲気も連休らしいなあと感じます。

昨日はお店をお休みさせていただき、いちにち岡山市内を堪能していました。
目的地は、uta no taneも企画にご協力させていただいた
アクシスナーフ さんで開催中の『かわいい おいしい 四国市』(〜5/13まで)!


そしたら今日は
「アクシスナーフさんで見てやってきました」
と、岡山からのお客様が!
なんだかぐるぐるまわってうれしいですねー
ありがとうございます♪

さて、
昨日の出来事をちらりとご紹介いたします。
b0203161_15475223.jpg
アクシスナーフさん。
入り口にはお花屋さんが。

b0203161_15475064.jpg
同じ敷地内にはパン屋さんまで!

雑貨から家具までなんでも揃うアクシスナーフ&アクシスクラシックさんに
花屋さんとパン屋さんがくっついていて、
何時間でもぐるぐるできちゃう雑貨&インテリア好きにはたまらない
スペシャルな場所なのです。

この日は徳島在住の木のコモノ作家、ivory+安藤由紀さんの
ブローチづくりのワークショップも開催。
■ ivory+ http://ivory-plus.jimdo.com/

買い物もちゃっかり楽しんで、
アクシスナーフさんの中庭でランチもして、
半日たっぷり満喫してしまいました◎

ぜひぜひみなさまもおでかけくださいね!!
■ アクシスナーフ&アクシスクラシック https://www.axcis.jp/ 
■ 花屋さん「Chels Green」、パン屋さん「Earth Bread」 http://nalf.seesaa.net/article/347172951.html 





そして、帰りに寄った岡山の素敵なお店たちをちらり。

b0203161_15475459.jpg
b0203161_15475315.jpg
ミニパフェを食べて休憩したのはskip さん。
田んぼが広がる道の中にぽつんと現れた一軒家のギャラリーカフェです。
この日は愛媛県の『余白』 さんがつくる古道具をつかったランプたちの
展示がされていたので見に行きたくて。
『灯灯 旅に出る』(4/30-5/24 at. skip)

小屋があって、中庭があって、すてきな窓がたくさんあって
とっても雰囲気の良いskipさん。
余白さんのランプもとっても雰囲気よく灯されていました。
■ skip http://skipcafe.petit.cc/
■ 余白 http://blog.yo-ha-ku.com/



b0203161_15475528.jpg
そして、山のふもとへと車を走らせ、
これまた田んぼの真ん中にぽつんと建つ、ちいさな倉庫を改装したお店へ。
フランスやアメリカのヴィンテージ小物がセンスよく並べられたギャラリー。
またゆっくり訪れたい場所でした。
■ ANTONYUM http://antonymjournal.blogspot.jp/



最後は、問屋町にあるカフェで夜ごはんを食べて徳島へ戻ってきました。
■ 問屋町カフェ.net http://xn--hckh0k496mpkhi42b.net/ 



昨日はいろいろ見て、いろいろお話して、
たっぷり栄養補給ができた一日でした!!
充実した一日を過ごさせていただき、ありがとうございました!!

uta no taneのこれからに生かせるようがんばりますー◎




uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休
※ 5/6(火)は祝日のため営業します。

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]
2014.06.14(土) ウチダゴウ Reading Party 

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-05-04 16:29 | 日々の出来事、思うこと

ちいさなまちのはなし

b0203161_19144248.jpg
徳島のちいさなまち、上勝町から届きました。
リトルプレス『かみかつ時間』。

2号は、パン職人の『マグノリア』さん、
26歳の若い女性オーナーがオープンさせた“上勝らしい”カフェ『Polestar』 さん、
傘や帽子などを手づくりされているacomi さんなどが紹介されています。

山の中にあるとてもちいさなまちなのに、
こんなにも素敵で魅力的な方々が集まっているとは
おもしろいまちだなあと思います。


『かみかつ時間』は写真家の中野晃治さんご夫妻がつくられているリトルプレス。
もちろん上勝町在住です。

いつも直接店まで来てくださって納品してくださるのですが、
この納品時には、わたしが最近ちょこっと興味があることを聞いてみました。

わたしが今ちょこっと興味があること、
それは「狩猟」の話です。笑

上勝町は山の中にあります。
牡丹鍋が食べられるお店が町内にはあるし、
やはり生活の中でも、イノシシやシカを食べているようです。
ジビエですね。
害獣として作物を荒らしてしまうイノシシやシカ、
増えすぎないよう、人間の生活と共存するためにも、
退治していく必要があります。
為留めたイノシシやシカは、お裾分けもされるようで
狩猟をしない家庭でも、日々の食卓にシカ肉がつづくこともしばしば。
中野さんの暮らしにも身近に“ジビエ”があるようでした。

わたしが住んでいるのは徳島市内なので
こんな風に猪肉やシカ肉を食べる機会がありませんが
ちょっと山に向かうとこういう生活をしている人もいるのですよね。
とても興味深いです。


なぜだか今、こういう生活の現場を見たいなあという気分です。

スーパーに行けば当たり前のように野菜が売っているし
肉が売っているし、水も売っていて、
それが当たり前になってしまっていることがなんだか怖い気もしています。

野菜は、土に種を植えて芽を出し陽に当たって育つものだし、
肉は、しめられ一日かけて血抜きされ、食べられるようになります。
その過程が今、とても気になっているのです。


で、

『かみかつ時間』にはそんな話は書かれていません。念のため。

こういう話を書いていたら表紙のヤギも食べられそうな感じに見えてきちゃいましたが、
掲載されいてる『マグノリア』さんで飼われているヤギさんです。
雑草を食べて、お乳を出してくれるかわいいヤギさんです。

どうぞよろしくお願いいたします。

b0203161_19543043.jpg
こちらは最近仕事でお邪魔した、徳島・神山町の山の上のお宅から。
すごい絶景で気持ちよい場所にお住まいでした。
それだけに“自然”を相手にする大変さもきっとあるのだろうなあと思います。

「自然と共存していくこと」、
そんな生活を自分はできるのかどうか、したいのかどうかもわかりませんが
今とても興味があります。

b0203161_20005062.jpg

さて、
明日5/3(土)は店休日です。
岡山・アクシスナーフさんで開催中の
『かわいい おいしい 四国市』へ行ってきます。


徳島在住の木のコモノ作家 ivory+安藤由紀 さんの
ブローチづくりのワークショップも開催されます。
木を削って、組み合わせて、かわいいドーナッツ形のブローチをつくります。

飛び込み参加OKのようですので、
気になる方はぜひぜひ◎



uta no tane
http://utanotane-shop.com
13:00-18:00 / 火・水曜休+不定休

::::::::::::::::::::::::::::::

[イベントのお知らせ]
2014.06.14(土) ウチダゴウ Reading Party 

☆ 毎月の店舗休業日はホームページ・FBページでご確認ください。
http://utanotane-shop.com

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-05-02 19:57 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab