お守り

昨日はお店終わったあとにえべっさん(えびす祭)へ行ってきました。
徳島のえびす祭 

商売繁盛を祈願です!

b0203161_16451681.jpg

福笹をどこに置こうか前も迷ったのですが、
調べてみると東がいいとか南がいいとかいろいろ書いていて
最終的に「どこでもいい」という記事を見付けたので
すんなりこれに従うことにしました。

今回は窓際の、自分の目に付くところに置いてみます。


えべっさんの福笹にもしっかりお願いしておきたいところですが
昨年末、もひとつご利益がありそうなものをいただきました。

b0203161_16451740.jpg

たまにお店に様子を覗きにきてくださるご近所のおじいさんからいただいたもの。
もちろんオモチャのお札です。

「服」だけに「福」を呼んでくれるものだそうです!

おじいさんのお財布に大事に入っていたもののようなのですが
「いいことがありますように」と。

おじいさんのお気持ちとともに有り難く頂戴いたしました。
いつも気にかけていただいていること、本当に嬉しいなあと思います。

これはなによりのお守りです!


感謝を忘れずに、
大事にしていきたいなあと思います。



さあ、繁盛できますように!
今年もがんばります。


http://utanotane-shop.com
[PR]
by hanautalab | 2014-01-12 17:13 | 日々の出来事、思うこと

好きな時間

先日FBをみていたら
「あなたの“寝る間も惜しんでやりたいほど好きなこと”はなんですか?」
という問いかけがありました。

その記事をみて
わたしが“寝る間も惜しんでやりたいほど好きなこと”はなんだろう
と考えてみました。

夢中になって時間を忘れることもあるし、
集中してあっという間に時間が過ぎてることもありますが
あれやこれやと頭の中をぐるぐる覗いてみた結果、
最後にやっぱりたどり着く答えは、惜しむこと無く「寝たい」でした。
どんな好きなことをしていても、ちゃんと寝たいという結論に。笑

わたしは一日の中でお風呂入ってるときと寝ているときが一番好き。
できることならごろごろぐうたらに過ごしていたい。
お風呂と寝る時間を奪われることはつらいことだなあ、と。笑


前の仕事では徹夜とかもしたことありましたし、
“寝る間も惜しんで”というよりかは“寝る間も無く…”といった感じの
日々を過ごしていましたが。
今も編集やデザインやお店のこととか忙しくはしているけれど
お風呂と寝る時間はちゃんとしっかり確保。
仕事では脳をフル回転させている時間が長いので
本能的に、きっと脳をリフレッシュさせる時間が必要なんでしょうねえ。


ということで、
睡眠時間はしっかり8時間!
しかもよく二度寝します。


b0203161_18272352.jpg
「みんなねている」 文・永井宏 絵・福田利之 / 1365yen

およぎながらねている
きのうえでねている
はっぱのおくでねている
・・・
美術作家、永井宏さんのコトバも好き。
福田利之さんのイラストも好き。
わたしの好きな絵本です。



http://utanotane-shop.com
[PR]
by hanautalab | 2014-01-09 19:11 | 日々の出来事、思うこと

年末年始は帰省のお客様も多く、
東京と徳島(地方)について考えたりすることも多くなります。

uta no taneは
いろんな意味で「徳島らしい」お店ではありませんが、
徳島に住んでいて、徳島でお店と編集とデザインをしている、
そういう意識は持っているつもりです。

たまに「もっと人の多い都会の方がこういうモノは売れるのでは」と
言われることがありますが
東京とか大阪とか京都とか…
そういう場所でわたしがお店をすることは考えられないんですよねー。
徳島だからできることがあると思っているし、
徳島だからやりたいことがあります。

けど、東京でがんばってる人の話を聞くことも刺激になります。

徳島から東京へ出て、こんなことを考えているのかとか
徳島のことをどう思ってくれてるのかとか…。
そんな話を聞きながら、
改めて、自分の視点が矯正されていっているような感覚。
今日はいろんな話ができましたー◎


さて、こちらも東京でがんばっている徳島人。
b0203161_1911257.jpg
[illust&design ; KIGI PRESS]

東京の東中野駅を出てすぐのところに、半田そうめんのお店があります。

■ 半田手延べそうめん専門店『阿波や壱兆』 http://www.awayaiccho.com

カウンターのみのお店で、
日替わりでいろいろとアレンジされた半田そうめんが食べられます。
定番メニューの「すだちそうめん」を食べたことがありますが
そうめんと一緒にツルツルと食べることができるほど
うすーく輪切りされたすだちがたっぷりと乗っていて
さっぱりと爽やかで美味しいおそうめんでした。

こんなに美味しい半田そうめんが、しかも東京で食べられるなんて!
それはもう衝撃的でした。
半田そうめんと言えば徳島の家庭では“お中元”というイメージ。
家で食べるものだし、半田そうめんを外食したことがありません。
しかも様々にアレンジがされているなんて!


今回、ご縁があって
そんな『阿波や壱兆』さんのレシピカードを制作させていただきました。

このレシピカード「阿波や壱兆だより」は
阿波や壱兆さんのオリジナルレシピと、
思入れのある徳島の食材を紹介していくカードです。

カードには穴を開けています。
これからいくつか発行していく予定ですので、
カードを集めて、ヒモやバインダーで綴じて、レシピ帖に仕上げてくださいね。
半田そうめんを使って、レシピもぜひ試してみてください☆
※ 阿波や壱兆さんのサイトで、半田そうめんのお取り寄せ、もうすぐはじまります!

東京近郊の方はぜひお店へ〜!


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

KIGI PRESS http://kigipress.tumblr.com/
uta no taneの紙モノ制作部門。デザイン・編集・取材・イラスト・撮影など紙モノにまつわる諸々のクリエイティブなことを行います。kigipress@gmail.com

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


◎ 明日1/7(火)はuta no tane店舗休業日となります。

http://utanotane-shop.com
[PR]
by hanautalab | 2014-01-06 20:06 | KIGI PRESSの制作物

b0203161_1922671.jpg

本日からuta no taneの2014年営業がスタート。
たくさんの方と年始のご挨拶ができた嬉しい始まりの一日となりました。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

毎年律儀に「今年の目標」を考えていましたが、
毎年年末まで目標を覚えていることがありません。

今年は目標を考えることすら忘れてしまっておりました。

ということで、
今年の目標?テーマ? は「成るように成る」で。

年始早々からすでに
KIGI PRESSの制作が舞い込んできたり…
夏や秋に向けたイベントの準備が始まっていたり…
すでに制作やらイベントやらでドタバタと一年が過ぎていってしまいそうな
予感満々です。

ひとつひとつがんばっていけば
その都度いろんなことが見えてきて、いろんなところにつながっていって
また楽しいことが増えていくのだと思っています。
なので、今年はとにかく目の前に用意されていることをがんばるのみ!です。


2014年、馬のように駆け抜ける一年になるのでしょうか。


とにかくみなさまが笑顔で楽しい時間を過ごせるようなモノとコト、
今年も発信していけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://utanotane-shop.com
[PR]
by hanautalab | 2014-01-05 19:26 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31