明日10/31(木)は店舗休業日となっておりますので
次の営業日からなんと早くも11月です。早いですね。。。

ここ最近はずっとuta no taneとKIGI PRESSとの仕事の両立を
どういうペースでしていこうかということを
空いた脳の隙間で考えたりしています。

そこで今回もお試し月間!!!笑


営業時間の変更があります。
ここ数日は朝9時半出勤くらいでKIGI PRESSの仕事を進めていて
午前中に集中する時間をとっています。
その集中して作業できる時間として最低だいたい3時間。

そこで平日の営業時間を一時間遅らせてみることにしたいと思います。


::::::::: 11月の営業時間について

平日は13:00-18:00
土日祝は12:00-18:00


として
uta no tane店舗を営業いたします。

もちろん毎日9時半出勤するつもりはないのですが(←できない)
いろいろ作業も溜まってきているのでこのペースでしばらくやってみようと思います。



::::::::: 11月の店舗休業日

b0203161_1442040.jpg


店舗休業日
11/5(火)、11/12(火)、11/19(火)、11/26(火)


※ 11/3(日)は『詩とおかしの会』開催のため、店舗営業は17:00までとなります。
※ 11/23(土)の店舗営業は17:00までとなります。

☆ 営業日時などの追加や変更があればtwitterFBでお知らせさせていただきます。



::::::::: 11月の企画展

b0203161_17321892.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2013.11.03 sun / 19:00START  ● 1700yen(お菓子付き) ※要予約
詩人・ウチダゴウ | READING PARTY 『詩とおかしの会』

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◎ 今週末です! 予約受付中 
uta no taneでも詩集『空き地の勝手』などを取り扱い中の詩人・ウチダゴウさん(長野県松本市在住)がuta no taneで詩のパーティーを開きます。詩のおともには、神奈川県から『ひなた焼菓子店』さんのクッキーなどをご用意いたします。また、ウチダゴウさんからも松本市のすてきなお菓子のおみやげが♪

心地よい言葉とおいしいお菓子のたのしいひとときになればと思います。
詩が好きな人もお菓子が食べたい人も、ぜひお気軽にお越し下さい。→ [詳細]


【予約・お問い合わせ】 uta no tane 088-678-6097 / info@utanotane-shop.com
・お名前 / ご連絡先 / 参加人数 / 当店までの移動手段(車の台数・徒歩・自転車)をお知らせください。

【開催場所】uta no tane 徳島県徳島市末広4-8-32 http://utanotane-shop.com

■ ウチダゴウ http://oo53.com/
詩人。1983年、広島生まれ。立教大学法学部卒。2010年に活動の拠点を長野県松本市に移し、詩の文筆とデザインを主とするクリエイティブオフィス「してきなしごと」を営む。絵本『かたりべからす』、物語『おこのもり』(2009・2011年、発行はともにナマケモノ倶楽部)がある。2012年、詩集『空き地の勝手』を、してきなしごとから出版。2014年春、スコットランド・エディンバラでの個展と朗読会を予定。




さて、今年も残り2ヶ月となりました。
来年の目標を早くも。
来年は絵の展示や作品展がいくつかできたらいいなと思っています。
まだほっとんど予定はたってないのですが!!
でも目標です。


徳島でこういう展示しても来てくれるのかなあとか。
買ってくれるのかなあとか。
徳島じゃ受け入れられないかなあとか。。
あたらしいことをするたびにいつも不安になります。
ライブも展示もワークショップも。
時に心が折れそうになり…いや、だいぶ。
最後の最後には楽しくって、
でもそれまでは不安で不安で心配で
終わったときにようやくほっとできます。

いつもそんななので
制作も忙しくなってきたし、
自分で企画するのは止めた方がいいのかなあとか
そういうことも考えたりする日もあります。
「やってみたい」気持ちよりも
不安な気持ちが勝っちゃいそうな日もあります。

けど、「ありがとう」って言ってもらえたり
「楽しかった」と言ってもらえたり
声をかけてくださる方々がいて
その一言とお客様の笑顔でやってよかったなと思えます。


そうやって言ってくださる方がいる限り、
負けそうでも不安でも怖くても
信じてがんばっていこうかなあと思えました。


ほんとにuta no taneの営業日時が不定休で不定時間でご迷惑おかけしております。。
それでも度々寄ってくださるお客様がいて…本当にありがとうございます!
これから、心がぽきっと折れちゃわない程度に適度なペースを探して、
少しずついろんな企画を届けていけたらと思います。



http://utanotane-shop.com


:::::::::: 最新の入荷情報とお知らせについて

お休み・営業時間の変更など緊急のお知らせ&入荷のお知らせなどは
Facebookページとtwitterに投稿させていただいております。


Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-10-30 18:05 | 営業日とか連絡事項とか

b0203161_15451464.jpg

今日はRiuさんに作ってもらった木枠がやってきました。
これをつかって、
11/3(日)の『詩とおかしの会』で詩の朗読やお話をしてくださる
長野県在住の詩人・ウチダゴウさんのカードを展示しようかと。

11月中、uta no taneは『詩と暮らし月間』です。

ふだん以上に詩のカードや本を楽しむディスプレイにしようと思っています。
自然と詩に触れるような…そんな空間になったらいいなと考えています。

さてさて、
11月は徳島県内イベント目白押しのようですね。
いろいろ興味深いイベントもありますが、
まずはuta no taneの紙モノ制作部門 KIGI PRESSで制作させていただいたイベントを
お知らせしておこうと思います。

::::::::::
b0203161_15322170.jpg
b0203161_15322315.jpg
< design, photo ; KIGI PRESS >

徳島在住の陶芸家、藤本羊子ちゃんの個展が『ろうそく夜』さんで開催されます。
“羊のむくむく”という名前でパンづくりもしている羊子ちゃん。
パンだけじゃなく料理も美味しい!
この撮影は羊子ちゃんの家の食卓にて。料理もコーディネイトも羊子ちゃん。
まさに、ふだんの羊子ちゃんのごはんの様子が写されているといった感じです。
(わたしは真上からパシャっと撮って、ごちそうになっただけです!笑)
今回、ろうそく夜さんに羊子ちゃんの器がたくさん並びます。
手びねりでつくられたぬくもり感じる器たちです。
羊子ちゃんのつくる色も好き。

■ 藤本 羊子 http://fujimotoyoko.seesaa.net/
■ ろうそく夜 http://www7b.biglobe.ne.jp/rousokuyo/


::::::::::
b0203161_15393148.jpg
b0203161_15393444.jpg
< design, photo, illust ; KIGI PRESS >

こちらも器の展示。cue!さんにて開催されます。
静岡県在住の酒井美華さんの練り込みの色鮮やかな器が並びます。
さんかくとかしましまとか。
どうやったらこんなにきれいな色や形が組み合わさった器になるんだろう。
さんかくとかしましまを見ていたら、
こんなイラスト付きのDMが出来上がりました(笑)
どうやってこの器がつくられているのか…
cue!さんが最近静岡まで行ってみてこられたようなのでぜひ聞いてみてください。

■ cue! http://cue-web.com/


::::::::::
b0203161_15405330.jpg
< design, illust ; KIGI PRESS >

ヘンナ(=ヘナ)染めにもっと触れてもらおうと
ヘナ染めについてのトーク、相談、実演が開催されます。
気軽に来ていただきたいということで飲食や雑貨の出店もあるようです。
入場無料ですのでお気軽に遊びに出かけてみてはいかがでしょう。

開催場所 / コレクティブハウスなじみ http://blogs.yahoo.co.jp/najimi55/folder/1363247.html




あと、
毎度毎度お知らせしている↓↓↓コチラ↓↓↓もどうぞよろしくお願いいたします!!

b0203161_17321892.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2013.11.03 sun / 19:00START  ● 1700yen(お菓子付き) ※要予約
詩人・ウチダゴウ | READING PARTY 『詩とおかしの会』

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◎ 今週末です! 予約受付中 
uta no taneでも詩集『空き地の勝手』などを取り扱い中の詩人・ウチダゴウさん(長野県松本市在住)がuta no taneで詩のパーティーを開きます。詩のおともには、神奈川県から『ひなた焼菓子店』さんのクッキーなどをご用意いたします。また、ウチダゴウさんからも松本市のすてきなお菓子のおみやげが♪

心地よい言葉とおいしいお菓子のたのしいひとときになればと思います。
詩が好きな人もお菓子が食べたい人も、ぜひお気軽にお越し下さい。→ [詳細]


【予約・お問い合わせ】 uta no tane 088-678-6097 / info@utanotane-shop.com
・お名前 / ご連絡先 / 参加人数 / 当店までの移動手段(車の台数・徒歩・自転車)をお知らせください。

【開催場所】uta no tane 徳島県徳島市末広4-8-32 http://utanotane-shop.com

■ ウチダゴウ http://oo53.com/
詩人。1983年、広島生まれ。立教大学法学部卒。2010年に活動の拠点を長野県松本市に移し、詩の文筆とデザインを主とするクリエイティブオフィス「してきなしごと」を営む。絵本『かたりべからす』、物語『おこのもり』(2009・2011年、発行はともにナマケモノ倶楽部)がある。2012年、詩集『空き地の勝手』を、してきなしごとから出版。2014年春、スコットランド・エディンバラでの個展と朗読会を予定。


b0203161_15541256.jpg
◎ チケット取扱中
冬のはじまりの音楽会 [詳細]
#1 2013.11.23 YeYe『HUR CIRCLE』ツアー
#2 2013.12.01 SASAKLA & John John Festival 『Trek Trek』ツアー




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■ KIGI PRESS http://kigipress.tumblr.com/
uta no taneの紙モノ制作部門。DMやショップカードづくり、デザイン・編集・イラスト・撮影など紙モノにまつわる諸々のクリエイティブなことを行います。どうぞお気軽にご相談ください。kigipress@gmail.com
[PR]
by hanautalab | 2013-10-29 16:18 | KIGI PRESSの制作物

良い気分を。

b0203161_1714915.jpg

少年は気分屋に相談した
クラスのおよそ半分を占める彼女たちを
日替わりで好きになる自分の淫らさを
気分屋は少しにやけて気分を売った
その日の夜の夢の中、少年は知る
窓際のショートボブの子が
思わず目が合い頬を赤らめるのを
もうキスだってできるかもしれない
・・・
秋田犬は気分屋に相談した
長いあいだ帰りを待つご主人に寄せる
真っすぐで真っ赤な純情のことを
気分屋はものは試しに気分を売った
明くる日、駅前にいつもの光景はなかった
一週間後、太平洋を横断する黒い影
一ヶ月後、自由の国で犬は確信する
首輪はいらない、俺の主人は俺だ
・・・
七〇億人が気分屋に相談した
近ごろ気分の悪い日ばかりでもううんざりだ
いっそこの気分ごと買い取ってくれないか
気分屋は言われるがまま気分を買った
次の瞬間、雑踏のなかで、人々は廃人だった
世界から気分をとったら何も残らない
理屈も理論も能書きも善も悪も信仰も
どれもこれも全部気分次第だった
--------- ウチダゴウ『気分屋』(途中省略)/ 詩集『空き地の勝手』より


11/3に『詩とお菓子の会』で来てくださるウチダゴウさんの詩集より。
■ 詩集『空き地の勝手』のこと→ ウチダゴウさんのHPへ


ウチダさんの詩は、発想が豊かな物語があったり、
その発想の豊かさから少し笑えるものもあったり、
ロマンチックなものがあったり…。

おそらく『詩とおかしの会』はウチダゴウさんWORLDのおもしろい世界に
uta no taneが包まれるんじゃないかなあと想像しています。

言葉のおもしろさや楽しい物語を感じる、
そんな時間になれば良いかなあと思います。



こちらは先週末に東京で開かれたというウチダさんの詩のパーティーの様子。
ウチダさんのブログから拝借
b0203161_1715340.jpg
b0203161_1715162.jpg

下の画像はご自身作のイラストとそっくりなウチダゴウさんご本人。


『詩とおかしの会』、まだまだご参加お待ちしております!
「まじめな(?)詩の朗読会にしたくない」ということから
お菓子とお茶で和やかな良い気分に浸れるパーティーにできればと思います♪


b0203161_17321892.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2013.11.03 sun / 19:00START  ● 1700yen(お菓子付き) ※要予約
詩人・ウチダゴウ | READING PARTY 『詩とおかしの会』

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◎ 今週末です! 予約受付中 
uta no taneでも詩集『空き地の勝手』などを取り扱い中の詩人・ウチダゴウさん(長野県松本市在住)がuta no taneで詩のパーティーを開きます。詩のおともには、神奈川県から『ひなた焼菓子店』さんのクッキーなどをご用意いたします。また、ウチダゴウさんからも松本市のすてきなお菓子のおみやげが♪

心地よい言葉とおいしいお菓子のたのしいひとときになればと思います。
詩が好きな人もお菓子が食べたい人も、ぜひお気軽にお越し下さい。→ [詳細]


【予約・お問い合わせ】 uta no tane 088-678-6097 / info@utanotane-shop.com
・お名前 / ご連絡先 / 参加人数 / 当店までの移動手段(車の台数・徒歩・自転車)をお知らせください。

【開催場所】uta no tane 徳島県徳島市末広4-8-32 http://utanotane-shop.com

■ ウチダゴウ http://oo53.com/
詩人。1983年、広島生まれ。立教大学法学部卒。2010年に活動の拠点を長野県松本市に移し、詩の文筆とデザインを主とするクリエイティブオフィス「してきなしごと」を営む。絵本『かたりべからす』、物語『おこのもり』(2009・2011年、発行はともにナマケモノ倶楽部)がある。2012年、詩集『空き地の勝手』を、してきなしごとから出版。2014年春、スコットランド・エディンバラでの個展と朗読会を予定。
[PR]
by hanautalab | 2013-10-28 18:28 | イベントのお知らせとその出来事

楽しむ時間

今日はヤフーニュースから見つけた「恋チュン」動画にはまってしまい、
しばらく店内BGMがAKBでした(もちろんお客様は誰もいないとき…)
曲に合わせていろんな企業や市町村の人たちが踊ってみたという動画で、
こういうの見るともうどうにも泣けてきます(笑)。

九州新幹線のCMに感動したのと同じ感覚になったというか。
お気に入りはタクシーバージョンです!
(完全にリズムに乗り遅れてる運転手さんと、「花だんは手づくり」に泣けます)

こういろんな人がひとつのことを楽しんでる様子っていうのに
とても弱いのです。。


さてさて、
uta no taneでも11/3(日)には「詩とおかしの会」
12/1(日)はキャッチギャラリーでのSASAKLA & John John Festival ライブ開催と、
みなさまと一緒に楽しむ企画が続きます!

ぜひぜひお時間よろしければ一緒にたのしいひとときを過ごしましょう〜♪

b0203161_13264133.jpg

11/3(日)の詩人・ウチダゴウさんのREADING PARTY「詩とおかしの会」。
お菓子の準備もしておりますが、展示の準備もいろいろ構想を練ってはじめています。

今回はウチダゴウさんの詩のカード『花の銅板画』全7篇の展示も行います。
Poetry Card「花の銅版画」のこと(ウチダゴウさんのブログへ)

uta no taneでも7篇すべて取り扱っているのですが、
普段はなかなかスペース上すべてを並べてお見せできていないのです。

このカード自体が手触りのよい厚めのクッション紙に活版印刷という
すてきな風合いなので、一篇一篇をていねいにみてもらい
紙と文字と詩からつくられる雰囲気を手にとって感じてもらえれば
一番、このカード自体の魅力が伝わるなあと思っていました。

そこで今回は11月中、「詩とくらし月間」と題して
ウチダゴウさんの『花の銅板画』全7篇の展示を行います!

b0203161_1415343.jpg

9月に東京でウチダゴウさんと会ってお話して感じたのは
「詩」を風景にできたらということ。

音楽を聴くように「詩」があったらいいし
絵を飾るように「詩」を飾ったらすてきだなあ、と。

暮らしの中に「詩」が自然とあるような。
そんな風な展示になるよういろいろ考えて準備をしています。
お楽しみに!!


ほかにも新しくいくつか詩集を置けたらいいなと考えています。


11/3(日)の「詩とおかしの会」でも
なにも特別な感じではなく、わかるわからないという難しい感じではなく、
お菓子を食べながら、自然に詩を聴く…楽しい感じにしたいなと思っています。
朗読してくださるウチダゴウさんご自身も決して堅苦しい雰囲気にはならなさそうな
気さくで柔らかい雰囲気の素敵な方なので、ご安心ください(笑)

詩はわからないけれど、楽しそう! お菓子食べたい!
そんな方は大歓迎です♫


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2013.11.03 sun / 19:00START  ● 1700yen(お菓子付き)
詩人・ウチダゴウ | READING PARTY 『詩とおかしの会』

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◎ 要予約 
uta no taneでも詩集『空き地の勝手』などを取り扱い中の詩人・ウチダゴウさん(長野県松本市在住)がuta no taneで詩のパーティーを開きます。詩のおともには、神奈川県から『ひなた焼菓子店』さんのクッキーなどをご用意いたします。また、ウチダゴウさんからも松本市のすてきなお菓子のおみやげが♪

心地よい言葉とおいしいお菓子のたのしいひとときになればと思います。
詩が好きな人もお菓子が食べたい人も、ぜひお気軽にお越し下さい。→ [詳細]


【予約・お問い合わせ】 uta no tane 088-678-6097 / info@utanotane-shop.com
・お名前 / ご連絡先 / 参加人数 / 当店までの移動手段(車の台数・徒歩・自転車)をお知らせください。

【開催場所】uta no tane 徳島県徳島市末広4-8-32 http://utanotane-shop.com

■ ウチダゴウ http://oo53.com/
詩人。1983年、広島生まれ。立教大学法学部卒。2010年に活動の拠点を長野県松本市に移し、詩の文筆とデザインを主とするクリエイティブオフィス「してきなしごと」を営む。絵本『かたりべからす』、物語『おこのもり』(2009・2011年、発行はともにナマケモノ倶楽部)がある。2012年、詩集『空き地の勝手』を、してきなしごとから出版。2014年春、スコットランド・エディンバラでの個展と朗読会を予定。


:::::::::: 休業日のお知らせ

10/24(木)は休業日の予定でしたが、
10/24(木)は営業、10/25(金)は休業日とさせていただきます。

急なお知らせでご迷惑おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
10/25(金)はKIGI PRESS仕事のため店舗にいる時間帯もありますので
もし用事がある方がいましたらご連絡ください。

<10月の残りの休業日> 10/25(金)、10/31(木)
[PR]
by hanautalab | 2013-10-22 16:20 | 日々の出来事、思うこと

先日もお知らせしましたが、この冬(のはじまり?)は
沖浜のcue!さんと、uta no tane、それぞれのライブ企画が続きます。

cue!さんの企画では11/23(土)YeYeちゃんがやってきます。☞ cue!さんのブログへ
かわいくて楽しいライブになることと思います!

そして、
そのYeYeちゃんの新曲「パレード」を口ずさみながら描いたのが
こちらのフライヤーです。
b0203161_1575313.jpg


そしてそして、
uta no taneの企画は、12/1(日) SASAKLA & John John Festivalです。
b0203161_1575551.jpg

東京・もみじ市で彼らが原っぱで演奏しているyou tubeを見て以来、
いつか徳島で演奏を聞きたい!とずっと思っていた大好きなJohn John Festival
今回はSASAKLAこと笹倉慎介さんとのユニットで制作した
アルバム「Trek Trek」を引っさげて、徳島へやってきてくれます!

■ SASAKLA & John John Festival "Trek Trek"




b0203161_157572.jpg

この2つの企画を「冬のはじまりの音楽会」と題し、合同フライヤーを制作しました。
来週中頃から配布予定です。

先にチケットは各店舗で販売スタートしておりますのでぜひぜひ!!!
どちらも最大50名までの限定です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
SASAKLA & John John Festival
"Trek Trek" Release Tour in toushima

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013.12.01 sun
open 18:30 / start 19:00
前売り ¥2500 / 当日 ¥3000(フード&ドリンク別)
場所:キャッチギャラリー3F(徳島県徳島市元町2-5-1)

[予約・お問い合わせ]
uta no tane (088-678-6097 / info@utanotane-shop.com )
http://utanotane-shop.com

[チケット取扱い店]
cue! / uta no tane

b0203161_1533758.jpg

John John Festival  ジョンジョンフェスティバル
イギリスの隣の小さな島国、アイルランドの音楽を演奏する3人組。フィドル(バイオリン)と歌、ギター、それにアイルランドの太鼓バウロンを使って奏でる音楽はリズムやグルーヴ、優しさ楽しさ、時に哀しさに満ちている。空気に触れて、呼吸を合わせてどこまでも高く登りつめ、呼吸を整えてどこまでも静かにささやく音楽。弾く人も聴く人も幸せにする、それがJohn John Festival。結成2010年1月。1st album『John John Festival』同年10月リリース。また同年8月にリリースされた、東京のアイリッシュバンドを集めたコンピレーションアルバム『TOKYO IRISH GENERATION』にはおおたか静流をゲストに迎え1曲参加。2011年鬼束ちひろ『剣と楓』に1曲プロデュース兼演奏で参加。同年12月には青山CAYでの自主企画「JJF感謝祭」を開催。2012年3月に2nd album『歌とチューン』をリリース。森のカフェフェスinニセコ、Life is beautiful、東京蚤の市、森道市場といった野外フェスにも多数出演。北海道から九州まで全国ツアーも毎年行っている。FM三重の各局パワープレイに選ばれる。
http://www.johnjohnfestival.com/







b0203161_1533493.jpg

SASAKLA 笹倉慎介
1981年生まれ。フォークやカントリーをベースに、ブルース、ロックからポビュラーソングなど様々なルーツ音楽をバックボーンにもつシンガーソングライター。2008年 1stアルバム「Rocking Chair Girl」を発表。2011年、自身のレコーディングスタジオでのバンドセッションを収録したミニアルバム「Country Made」をリリース。全国各地での弾き語りライブのほか、NHK Eテレでは「2355」のおやすみソングや「0655」のおはようソングのヴォーカルを担当。ライブでは空間の持つ響きに寄り添う演奏スタイルを大切に、繊細なタッチでつま弾かれるアコースティックギターからフラットピッキングまでバリエーション豊かな音色と歌声が、心地よい臨場感でオーディエンスを包み込んでゆく。レコーディングスタジオやカフェを営み、生活の中で生まれる音楽と暮らしている。最新アルバム「Spring Has Come」を2013年5月8日にリリース。
http://sasakurashinsuke.com/




[PR]
by hanautalab | 2013-10-20 15:49 | イベントのお知らせとその出来事

「支度」

「準備」というより「支度」と言った方が
なんだかすてきに聞こえます。
b0203161_17381451.jpg

先日すこし模様替えをしてみました。
壁のようなブックスタンドをあっちの壁からこっちの壁へ…。
(ご来店されたことがない方にはわからないかと思いますが)

これであっちの壁には大きいものが無くなりました。
いろいろこれからの「支度」なのです。

b0203161_1755262.jpg
こちらの支度も少しずつ…
☞ 11/3(日)詩人・ウチダゴウ | READING PARTY「詩とおかしの会」 at. uta no tane

詩のおとも、ひなた焼菓子店さんのクッキーをオーダーしました!楽しみだーー◎
ご参加お待ちしています☆



さてさて、ここ最近肌寒くなってきました。
冬支度もそろそろとはじめなければ。。。


「冬のはじまり」はもしかしたらもうだいぶ「冬」かもしれないなあと思ったり…。
b0203161_17584497.jpg
「冬のはじまりの音楽会」、cue! と uta no tane、それぞれが企画するライブが続きます。

今日は急いでチケットを印刷!
そしてフライヤーもただいま制作中!!

11/23(土)はcue!主催のYeYeちゃん。[詳細]
12/1(日)はuta no tane主催のSASAKLA&John John Festivalです。

いつか徳島で演奏を聞きたい!とずっと思っていた
大好きなJohn John Festivalが、SASAKLAこと笹倉慎介さんとのユニットで制作したアルバム「Trek Trek」を引っさげて、徳島へ!!
b0203161_17441622.jpg
John John Festival http://www.johnjohnfestival.com/

John John Festivalのメンバー、annieさんは
アアルトコーヒーさんや昨年の元町バルでも演奏してくださった
アコーディオンデュオ[momo椿*]の人(男性の方)です♪

annieさんはJohn John Festivalではギターを担当。
アイリッシュの花形楽器フィドル(バイオリンみたいなもの)を演奏するJohnさんと
アイルランドの太鼓バウロンを演奏するトシバウロンさんというメンバーで構成。

そこへ今回は、フォークやカントリーをベースに演奏しているシンガーソングライター・笹倉慎介さんのやさしくて柔らかい歌声が♪
b0203161_17441970.jpg



SASAKLA & John John Festivalのアルバム「Trek Trek」はこんな風にやさしい音楽です。



昨年企画した12月のライブは徳島では稀に見る寒波&雪という日だったので、
今年はもうだいぶ早くから寒波&雪に見舞われないよう朝晩祈っておりますので
みなさま安心してご予約お願いいたします〜!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
SASAKLA & John John Festival
"Trek Trek" Release Tour in toushima

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
open 18:30 / start 19:00
前売り ¥2500 / 当日 ¥3000(フード&ドリンク別)
場所:キャッチギャラリー3F(徳島県徳島市元町2-5-1)

[予約・お問い合わせ] uta no tane (088-678-6097 / info@utanotane-shop.com )
http://utanotane-shop.com
[PR]
by hanautalab | 2013-10-18 18:22 | イベントのお知らせとその出来事

おおらかな一日

昨日は香川県高松市の北浜alleyでのイベント出店でした。

b0203161_1737057.jpg
イベント出店はお客様との距離が近くていろんなお話ができ、
ほかの出店者さんとの交流もできて大好きです。

昨日は仲良くさせていただいている小豆島の「シマイトシ」さんや
愛媛の「まなべ商店」さんをはじめ、
徳島の藍を使った食品をつくられている「Yes&Co.」さん(意外と藍って美味しいです!)
瀬戸内のいりこを販売している香川の「やまくに」さん(焼きたていりこ最高!)
高知の野菜でドライフードをつくっている「KOCHI GOOD FOODS」さんと
アジア食堂「歩屋」さんなど
初めましての素敵な出会いがたくさん!

しかも外でゆったりしているという雰囲気がよい◎

そして、
いつも徳島のuta no taneまで来てくださる香川県のお客様も来てくださったり、
お客様との出会いもほんとうに楽しかったです。
ありがとうございました!!!

(しかし、反省。。わたしの記憶力の無さ…出会いが多すぎるのか、顔は知っているのに名前やどんな人かをなかなか思い出すのに時間がかかり…失礼なことをしてしまっていたらすいません。。)

岡本仁さんの話、曽我部恵一さんのライブ、島津田四郎さんのライブまで
ちゃっかり楽しんだ一日でした。



今日はuta no tane店舗を営業。
延長開催していたCASA PROJECTさんのアイテム展示販売も本日まででした。
ありがとうございました!!

◎ 10/15(火)、16(水)はKIGI PRESS制作日のため
uta no tane店舗はお休みさせていただきます。



そして11月のイベント『詩とおかしの会』のフライヤーも到着です。
b0203161_1737816.jpg

どうぞよろしくお願いします!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2013.11.03 sun / 19:00START  ● 1700yen(お菓子付き)
詩人・ウチダゴウ | READING PARTY 『詩とおかしの会』
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◎ 要予約 
b0203161_17575376.jpg
uta no taneでも詩集『空き地の勝手』などを取り扱い中の詩人・ウチダゴウさん(長野県松本市在住)がuta no taneで詩のパーティーを開きます。詩のおともには、神奈川県から『ひなた焼菓子店』さんのクッキーなどをご用意いたします。また、ウチダゴウさんからも松本市のすてきなお菓子のおみやげが♪

心地よい言葉とおいしいお菓子のたのしいひとときになればと思います。
詩が好きな人もお菓子が食べたい人も、ぜひお気軽にお越し下さい。→ [詳細]

【予約・お問い合わせ】 uta no tane 088-678-6097 / info@utanotane-shop.com
・お名前 / ご連絡先 / 参加人数 / 当店までの移動手段(車の台数・徒歩・自転車)をお知らせください。

【開催場所】uta no tane 徳島県徳島市末広4-8-32 http://utanotane-shop.com



:::::::::: 最新の入荷情報とお知らせについて

お休み・営業時間の変更など緊急のお知らせ&入荷のお知らせなどは
Facebookページとtwitterに投稿させていただいております。


Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-10-14 18:06 | イベントのお知らせとその出来事

以前にもブログでちらりとご紹介しておりました→
長野県在住の詩人・ウチダゴウさんの詩の朗読会のお知らせです!

b0203161_2132192.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2013.11.03 sun / 19:00START  ● 1700yen(お菓子付き)
詩人・ウチダゴウ | READING PARTY 『詩とおかしの会』

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◎ 要予約 
【予約・お問い合わせ】 uta no tane 088-678-6097 / info@utanotane-shop.com
・お名前 / ご連絡先 / 参加人数 / 当店までの移動手段(車の台数・徒歩・自転車)をお知らせください。

【開催場所】uta no tane 徳島県徳島市末広4-8-32 http://utanotane-shop.com


uta no taneでも詩集「空き地の勝手」や、
詩のポストカード「花の銅板画」を取り扱っている詩人・ウチダゴウさんが
11月3日(日)、長野県から四国へやってきてくださいます。
そこで詩の朗読会を開くことに!

「詩の朗読会」といってもけっして堅苦しいものではなく、
むしろ堅苦しい人はお断り!?(笑)といった感じのゆるーい詩のバーティーです。

おいしいお菓子をほおばりながら、言葉をたのしむ・・・
和やかでたのしい雰囲気になればいいなあと思っています。

お菓子は神奈川県から『ひなた焼菓子店』というお店のクッキーを。
もみじ市にも出店されてたりするお店です。
(実はわたしはあんまり甘いものを食べないのでお菓子に詳しくないのですが…
まだ予算がすこーーーしだけありますので気になるお菓子があればぜひ教えてください。)

そしてそして、
ウチダゴウさんからも長野県からお菓子のお土産を持ってきてくださる予定です♪
おたのしみにー◎


さてさて、詩とお菓子。
いったいどんな雰囲気になることやら〜
と、わたしもぼんやりとしている感じなのですが
みなさんも「なんだか楽しそう〜」「なんだか美味しそう〜」という感じで
ぼんやりとたのしみに来ていただけたら(笑)。

詩が好きなひとも、お菓子が食べたい人も、
一緒にたのしい時間が過ごせればいいなと思っています。



それではウチダゴウさんについても。

ウチダゴウさんは「してきなしごと」という活動名で
詩や随筆などの制作のほか、コピーライティングやデザインの仕事もされています。
そのデザインもどれもすてきなのです!→ してきなしごと
そのうえ、『ブックパッカー』という企画や貸本屋もされています。

「詩人」でありながら、詩人を感じさせない方。
(詩人がどういうイメージかってきかれたらよくわからないですが!笑)
とても軽やかな雰囲気で話しやすい魅力的な方でした。

そうそう↓こちらは今月末に東京でされるウチダさんの詩のパーティーのDM。
ウチダさんデザイン、ウチダさんイラストの自画像。

b0203161_1481584.jpg

こんな感じの方です!


ウチダゴウさんの詩はこんな感じ↓
b0203161_1438212.jpg
petry card 「花の銅板画」/ウチダゴウ  630yen



■ ウチダゴウ http://oo53.com/
詩人。1983年、広島生まれ。立教大学法学部卒。2010年に活動の拠点を長野県松本市に移し、詩の文筆とデザインを主とするクリエイティブオフィス「してきなしごと」を営む。絵本『かたりべからす』、物語『おこのもり』(2009・2011年、発行はともにナマケモノ倶楽部)がある。2012年、詩集『空き地の勝手』を、してきなしごとから出版。2014年春、スコットランド・エディンバラでの個展と朗読会を予定。

b0203161_1337468.jpg

11月3日は新月のようですよ。

[PR]
by hanautalab | 2013-10-11 14:50 | イベントのお知らせとその出来事

岡本仁さんの『ぼくの鹿児島案内』の本。
まだわたしがお店をオープンする前にブログにも書いたことがあるのですが、
この一冊に出会って、とてもうらやましく思ったことを覚えています。

で、次はなんと香川案内だそうで!!

うらやましいというか、悔しいというか・・・笑
徳島もがんばらないとなあ。

b0203161_1843834.jpg

その出版発売イベントが10/13(日)に開催されます→ [詳細]

『ぼくの香川案内』で紹介されているスポットを著者・岡本仁さんと一緒にめぐるツアー(←まだ参加者募集中みたいです)や、トーク&ライブショーなど。

そのうちのイベントのひとつで『北浜レンガ市場』というのが
高松市・北浜alleyの広場にて開催されるのですが、
今回、BOOK MARTEさんにお声掛けいただき、出店させていただくことになりました。

2013年10月13日(日)
『北浜レンガ市場』 10時スタート/場所:北浜アリー http://www.kitahama-alley.jp/
======================================================================
<出店> 徳島うだつマルシェ(徳島県)、Yes&Co(徳島県)、uta no tane(徳島県)、四国のおいしいもの屋まなべ商店(愛媛県)、KOCHI GOOD FOODS(高知県)、IRISH PUB THE CRAIC (香川県)、Machine Age Vintage(香川県)、やまくに (香川県)、よろずや(香川県)、時代屋(香川県)、シマイトシ(小豆島)、Naja(香川県)、dozy(香川県)、BOOK MARUTE(香川県)
======================================================================

『北浜レンガ市場』会場では16時からはなんと!
岡本 仁さんと奈良『くるみの木』主宰石村由起子さんとの座談会があるようです。
無料で聞けるようですよ。これはたのしみですー。


なにかしら徳島をアピールできたらいいかな!とか!!

・・・思っているのですが、
ひとみしりが本領発揮しそうな気配満々なので
ひっそりアピールがんばります。。



:::::::::: 店舗休業日のお知らせ
10/8(火)、10/9(水)は店舗休業日となっております。


KIGI PRESSの取材・制作日なのですが、店内で作業中もしかしたらお店も開けているかもしれません。オープンしましたらFacebook やtwitterにてお知らせします。

Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt


:::::::::: uta no tane にてイベント開催中

b0203161_15404314.jpg

CASA PROJECT in utanotane 開催中〜10/14(月・祝)
■ CASA PROJECT http://casaproject.com/



:::::::::: 入荷情報
・ミロコマチコさんのカレンダー(525yen)が入荷しました
・D-BROSのカレンダー『Dear Baer』(4200yen)が入荷しました
・香川県の写真家、カガワナツコさんのカレンダー(1300yen)が入荷しました


:::::::::: 通販について

ブログやFacebookで入荷情報をお知らせしている商品は在庫があれば通販可能です。
お気軽にお問い合わせください。
http://utanotane-shop.com
[PR]
by hanautalab | 2013-10-07 19:21 | イベントのお知らせとその出来事

気づけば10月です。
昨日は朝日が昇るころから夕日が沈むころまで…
KIGI PRESSのお仕事で取材に出かけていました。

おかげで夏が終わったころに日焼けしています。

そんな昨日のお話は来月中旬くらいにできるかな。。
今日はDM制作させていただいた10月開催の個展のお知らせです。

KIGI PRESS http://kigipress.tumblr.com/
uta no taneの紙モノ制作部門。DMやショップカードづくり、デザイン・編集・イラスト・撮影など紙モノにまつわる諸々のクリエイティブなことを行います。制作部門といっても店も制作も一人でしておりますので、uta no tane店舗は休業日が多くなってしまっていますがご了承ください。。

::::::::::

b0203161_20421765.jpg

b0203161_20463889.jpg
< design, illust ; KIGI PRESS >

写真好きな4人の女子たちのグループ写真展です。
が、
「写真を使わずにつくってください」
という無茶ぶりに試行錯誤しながらつくった一枚。
なんだかんだで似顔絵におさまりました。

似顔絵って本人に見せるとき緊張します・・・

気に入ってもらえたようで良かったです!
ちなみに、ほかにこういうバージョンもつくりました。
b0203161_20553671.jpg

グループ名であり写真展名でもある「knot」とは
もつれ、飾り結び、群れ、山場、しめつけられるような感じ、きずな…
という意味をもつ英語。それらをぼんやりとイメージしながら描いたものです。
こちらも会場のどこかで使ってくれるということだったので紹介しておきますー。

第一回knotグループ展「knot」 
at. 徳島コーヒーワークス このぶ店 10/8 - 10/20


::::::::::
b0203161_2041710.jpg

b0203161_2041816.jpg
< design, photo, illust ; KIGI PRESS >

インドに魅せられた女性がデザインするインドの布をつかった服たち。
ろうそく夜さんでは今までpremiruさんの「ルンギ(布)」を取り扱っていましたが、
premiruさんの衣服が並ぶのははじめて。しかも初の個展開催だそうです。

モデルはろうそく夜さんのお客様。ヨガの先生だそうです。
美人な方でpremiruさんの服もぴったり似合っていました◎

premiru展「インドの布で日常着」 at. ろうそく夜  10/11 - 10/16
■ ろうそく夜 http://www7b.biglobe.ne.jp/rousokuyo/


::::::::::
☆uta no tane のイベントも開催中☆

b0203161_15404314.jpg

CASA PROJECT in utanotane 開催中〜10/14(月・祝)
■ CASA PROJECT http://casaproject.com/



:::::::::: 最新の入荷情報とお知らせについて

お休み・営業時間の変更など緊急のお知らせ&入荷のお知らせなどは
Facebookページとtwitterに投稿させていただいております。


Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-10-02 21:16 | KIGI PRESSの制作物
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab