<   2013年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

気づけば「四国あちこちZINE&リトルプレス展」が終了して
一週間が経とうとしています。。
なかなかブログでご紹介できずに申し訳ございませんでした。

☆ 遅ればせ過ぎておりますが、、ただいま出品作品の紹介ブログを更新中です。ようやく徳島編が終了しました! つづきまして、香川、高知、愛媛と更新していきますので、またアップできたらお知らせいたします。。。ぜひご覧ください!!!
出品作品紹介中 → → → 2013 | ZINE&リトルプレス展 

b0203161_1631502.jpg

おかげさまで、期間中たくさんの人にお越しいただきました!
遠くは神奈川県から…という方も!
来場者数ははかってないのでよくわかりませんが、、
出品作品は200冊近くを販売いたしました。

今回実はおそるおそる開催した企画だったのですが、
出品数も、お客様も予想以上だったのでとても安心し、驚き、嬉しくて、、、
とにかくやって良かったなあと思えました!
みなさま、本当にありがとうございました!!


b0203161_16314864.jpg

こちらは8月25日、“四国のへそ(=真ん中)”と言われる徳島県三好市で開催された『うだつマルシェ』内での出張イベントの様子です。

あいにくのどしゃぶり大雨!!!

本当に大変ひどい天候だったのですが
それでも地元の方、県外の方などいろんな方が
「まちかど資料館」内のutanotaneの展示スペースにも足を運んでくださいました。

写真の奥が、一部の出品者さんによる直接販売のブースです。
今回、徳島、香川、愛媛から13組の出品者さんが直接販売をしてくださいました。
出品者中、約1/3の方が直接販売! これもとても嬉しいことでした◎

※写真手前のスペースが、
直接販売に来られない方たちの出品作品を展示販売したスペースです。


「うだつマルシェ」という、老若男女いろんなタイプの人が来場するイベントで
どこまで受け入れてもらえるのか…と少し不安なところもありました。
やはり売れた数はそんなに多くはなかったですが、
それでも直接販売に来られた方同士、楽しく交流していたり、お客様とお話していたり…
「参加して楽しかった」とおっしゃってくださった方も多くて、本当に安心しました。。

わたし自身、イベント期間中は県内外いろんな方が来てくださって、
うだつマルシェでも、いろんな方とお話が出きて、
出品者さんもお店に来てくださったり、直接販売してくださったりと、
この期間内にたくさんの人との交流ができたことがとてもしあわせでした!!


ほんとうに企画して、やってみてよかったです。。


で、調子に乗って!
今のところまた次回もこの企画を開催できたらいいなあと思っています!
来年? かどうかはわかりませんが、またいつか次も!


そのまえに。
b0203161_16322413.jpg

実はまだまだ『四国あちこちZINE&リトルプレス展』終わっちゃいません!!

今日から兵庫県姫路で開催中の
『日本ZINE! 紙フェス IN HIMEJI 2013』に出張中なのです。
http://nayakobo.com/kamifes/
https://www.facebook.com/kamifes

『四国あちこち〜』で並んでいた出品作品が、
今は姫路でご覧いただけますので、ぜひ関西周辺の方は行ってみてくださいね〜。
もちろん(売り切れていなければ)購入できます!!



こちらも次は東京で出張開催!? とかもしちゃいたいなあ。
とか、考えています。いや次は大阪かな。。
とにかく四国外のいろんな場所に持っていきたい。


「四国にこんな人がいるんだ!」
「四国でもこんなおもしろいことをしているんだ!」
そんなことを四国外の人に発信していけるような、
そんな企画にしていければいいなと思っています。



そして今回改めて、
わたしがお店をしている理由は“モノを売る”というより
こういう場をつくったり、機会をつくったり、企画をしたり、、、
そんなことが好きだからだし、これからもやっていきたいことだなあと実感しました。




さーて。
だんだん自分の役目が見えてきました。
これからもどうぞよろしくお願いします!




☆明日はutanotaneでちいさなちいさなライブを開きます
b0203161_18231174.jpg

2013.08.31 sat 19:00-
風博士 LIVE in utanotane


・投げ銭ライブとなっておりますので、ご自由に決めた金額をお支払いください。
・当日はお隣のカフェqugruさんの駐車場をお借りすることができました。数は限られておりますのでできるだけ乗り合わせてお越しください。
・藍の葉のお茶をゲットしました! ライブではみなさんに「冷やし藍茶」を楽しんでいただけるようご用意いたします。

 [ ライブ詳細 ]


::::::::::

☆お休み・営業時間の変更など緊急のお知らせ&入荷のお知らせなどは
Facebookページとtwitterに投稿させていただいております。


Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-08-30 17:20 | イベントのお知らせとその出来事

四国あちこちZINE&リトルプレス展 | 2013.8/8-8/24 出品作品

b0203161_19525599.jpg


●出品者プロフィール

出品者:50 the key さん
今年も家族3人で四国を浮遊する旅「しこくるりツアー」をします。どこかでお会いできれば幸いです。

●出品タイトル
「SPACE PolaRoid」

● 出品者コメント
NASAの有人宇宙船GEMINIから地球を撮影した写真集『SPACE PANORAMA』と、自分の間近を撮影した『Polaroid』を重ねたマッシュアップ・ブックです。

b0203161_19525633.jpg

b0203161_19525874.jpg

b0203161_1953084.jpg


::::::::::

まずダンボール製のカバーまで作られていたことに驚きました。
赤いテープでつくられた模様もひとつひとつデザインが異なります。
中には分厚く綴じられた冊子が。
宇宙の写真と、ポラロイド写真の対比がシュールです。
それにしても装丁へのこだわり具合がはんぱなく、
なぜか「負けてられない」!?と、
見ていて逆に制作意欲が沸いてくる作品でした。

感動です。


uta no tane
[PR]
by hanautalab | 2013-08-29 23:15 | 2013 | ZINE&リトルプレス展

愛媛 | 出品No.032「mouse」

四国あちこちZINE&リトルプレス展 | 2013.8/8-8/24 出品作品
b0203161_19255742.jpg


●出品者プロフィール

出品者:cafe KIKO&YVAN  maico さん
愛媛県西条市でカフェと雑貨のお店をしています。2013年8月より古着やフィンランドの雑貨達が仲間入り! 毎日の小さな楽しい! 幸せ! を提案できればと思います♪

●出品タイトル
「mouse」

● 出品者コメント
mouseとは…愛媛県西条市の小さなお店 cafe KIKO&YVANが発行するリトルプレスです。愛媛県の美味しいお店や思わず笑みがこぼれるできごとや人物を、のんびりまったりゆったり紹介しています。地元の豊かな自然と田舎町の中で小さな幸せ発見! マガジンです。

b0203161_19255616.jpg

b0203161_19255987.jpg


::::::::::

こちらも地元愛あふれる一冊。
しかもカフェを営んでいる方で制作、発行されています。
表紙のかわいい雰囲気の良さにもひかれますが、
コーヒードリップ付きというオマケも魅力的♪

楽しんで作られているんだろうなあという様子が伝わってくる一冊です。

uta no tane
[PR]
by hanautalab | 2013-08-29 23:13 | 2013 | ZINE&リトルプレス展

四国あちこちZINE&リトルプレス展 | 2013.8/8-8/24 出品作品

b0203161_1910596.jpg


●出品者プロフィール

出品者:せいかつ編集室 おおきハルナ さん
愛媛県でフリーのライター&編集者をしています。ちいさな町の情報を自分の目線で表現。紙や印刷にもこだわり、製本は手づくりで行っています。http://www.shs2.com/

●出品タイトル
「うみねっこ」

● 出品者コメント
愛媛県の助産院で働く助産師さんを発起人に、女性のいのち、出産、性について考える冊子。読者参加型で投稿できるスタイルです。20年前につくっていたというお産の冊子をリニューアル。まだ探り探りの冊子ですが、あたたかく見守ってください! そしてぜひ会員に!!

b0203161_1910571.jpg

b0203161_1911091.jpg


::::::::::

発行は1歳の子育て中のおおきハルナさんと、
2人の小・中学生のママ塾講師、助産師さん2名というメンバー。
読者の感想や実際の子育てエピソードを交えながらつくる
読者参加型の冊子として2013年4月に発行されたもの。

女性にとっては誰もが気になる出産のこと。
いろんな方の実体験や思いや悩みを誌面を通して共有できるのって
良いですよね。


uta no tane
[PR]
by hanautalab | 2013-08-29 23:10 | 2013 | ZINE&リトルプレス展

四国あちこちZINE&リトルプレス展 | 2013.8/8-8/24 出品作品
b0203161_18581915.jpg

●出品者プロフィール

出品者:せいかつ編集室 おおきハルナ さん
愛媛県でフリーのライター&編集者をしています。ちいさな町の情報を自分の目線で表現。紙や印刷にもこだわり、製本は手づくりで行っています。http://www.shs2.com/

●出品タイトル
「まいにち、まいにち 〜くり返し続いていく長浜ものがたり〜

● 出品者コメント
私の故郷である大洲市長浜長の日常をつづった本。長浜は、ほんとうに小さな町で観光客も少なく、愛媛の人でさえ「どこ??」という感じなのですが、実はみーんな地道にたのしくていねいに毎日を暮らしている人ばかりで、すてきなお店や場所もたくさんあります!! 私のながはまLOVEなきもちをいっぱいつめこみました。

b0203161_18582014.jpg

b0203161_18581761.jpg


::::::::::

地元ってやっぱり特別なものがありますよね。
なんでもない風景でも愛おしい。
なんにもないけど愛がある。
そんな作者の気持ちが垣間見えて
いっぱいの愛をこの一冊の中に感じます。

愛媛の紙屋さんで選んだという
紙質にもこだわりが◎

uta no tane
[PR]
by hanautalab | 2013-08-29 23:03 | 2013 | ZINE&リトルプレス展

四国あちこちZINE&リトルプレス展 | 2013.8/8-8/24 出品作品

b0203161_18132827.jpg

●出品者プロフィール

出品者:せいかつ編集室 おおきハルナ さん
愛媛県でフリーのライター&編集者をしています。ちいさな町の情報を自分の目線で表現。紙や印刷にもこだわり、製本は手づくりで行っています。http://www.shs2.com/

●出品タイトル
「onigiri 準備号」

● 出品者コメント
季刊誌をずーっと出したくて、出せずにいたのですが、とうとう準備号をつくってしまいました。これから季刊誌で表現していきたいことをまとめています。特集では面河としらさ峠という愛媛と高知の県境あたりへ取材に行った様子をレポートしています。自然の魅力、そしてちょっぴりスピリチュアルな部分をフォーカスしました。

b0203161_18133057.jpg

b0203161_18133151.jpg


::::::::::

「onigiri」というタイトルは
1.生きるちからの源となる
2.シンプルな
3.ひとにぎりの情報
という意味を持っているのだそうです。

全国発売のzineづくりの本にも
リトルプレス作家としてたびたび紹介されている
おおきハルナさんの最新作(の準備号)。

おおきさんが感動した景色や
好きなものたちのことを読んでいて
その素敵な雰囲気にほんわかしてきます。
イラストもかわいい◎

まだ「準備号」とのことで創刊号も楽しみです♪


uta no tane
[PR]
by hanautalab | 2013-08-29 23:00 | 2013 | ZINE&リトルプレス展

四国あちこちZINE&リトルプレス展 | 2013.8/8-8/24 出品作品

b0203161_21435637.jpg


●出品者プロフィール

出品者:Mina tea さん
松山在住。東京女子美術短期大学卒業後、くすぶりながらバイトの日々を送る。2009年Mina tea(ミナティ)として作家活動をはじめる。雑貨を作ったり、オーダーを受けてDM、ポスター、名刺など制作したり、定期的に展示会に参加している。地元愛媛が大好き。今年4月女の子を出産し、日々のキラキラを集めながら絵をかいています。


●出品タイトル
「あいせき」

● 出品者コメント
この小さな本を手にとったアナタは、この本に出てくる個性的な6人と喫茶店の同じテーブルで「あいせき」しているように思って読んでもらいたいです。休日の喫茶のおともに、バックにしのばせて。さて、今日は誰とあいせきしますか?

b0203161_21435711.jpg

b0203161_21435925.jpg



::::::::::

手のひらサイズのかわいい豆本。
冊子の背に使われたチロリアンテープも何種類かあって
とてもかわいいZINE♪
偶然“あいせき”になったカワイイ6人のイラストが描かれています。
どの子も個性的でかわいくて、「この子はどんな子だろう?」なんて
“あいせき”している気分で観察しちゃいます。
見た目も中身もかわいい一冊!


uta no tane
[PR]
by hanautalab | 2013-08-29 22:53 | 2013 | ZINE&リトルプレス展

四国あちこちZINE&リトルプレス展 | 2013.8/8-8/24 出品作品

b0203161_211921100.jpg


●出品者プロフィール

出品者:ひなた さん
生息地:四国の愛媛の片隅
お仕事:文具店販売員(画材担当)…が、絵は描けない(涙)でも見るのは好き
好きなコト:のんびり童話や小説を書いたり読んだりすること。道の駅巡りも大好きで、この夏・秋は瀬戸内国際芸術祭で燃える予定。ZINE初心者でまだまだ手探り状態ですが楽しんで作りました。
HP「さくらさらさら」http://www.sarari.sakura.ne.jp/


●出品タイトル
「さらさらぶんこ2 なついろこばなし」

● 出品者コメント
花屋さんのトッティさんとそのお客様の小さな夏のお話が一編と、愛媛の柑橘食べつくすぞ!と野望に燃えた(?)日々是吉日(エッセイ)が一編入っています。晴れの日も雨の日も。のんびりカフェをしている時も。いつでも好きな時に読んでもらえるとうれしいです。(表紙の色が青とピンクの2種類ありますが、中身は同じです)

b0203161_21192342.jpg

b0203161_211924100.jpg


::::::::::

花屋のトッティさんの物語。
毎日空を見上げて確かめてみたくなる、素敵な物語。
読み終わると心がほんわかと♪
お母さんとやってきた小学生や
学生くらいの年代の方が買っていかれたのが印象的。
まだまだ若い子たちに
こういう手づくりで人の温度を感じる冊子で
夢のある物語を読んでもらえるのは嬉しいですね!


uta no tane
[PR]
by hanautalab | 2013-08-29 22:50 | 2013 | ZINE&リトルプレス展

四国あちこちZINE&リトルプレス展 | 2013.8/8-8/24 出品作品
b0203161_2182135.jpg

●出品者プロフィール

出品者:ねこちゃり さん
古本、蛙シールを抱えて、時々イベントに出没します。小心者ですが、ジャンルを問わず楽しそうと思ったことはやってみます。ただ今、絶賛空き家改装中。床張り、壁塗りしたい。


●出品タイトル
「シャッター商店街 忍者生活」

● 出品者コメント
日本全国に増えつつあるシャッター商店街。静か? 寂しい?いえいえ、目を凝らせば奇妙な住人たちが日々、忍者訓練に明け暮れているのです。難しいと思われがちな忍者訓練ですが、この本さえ読めば誰でも自然と忍者生活が身に付く画期的な一冊です。

b0203161_2181927.jpg

b0203161_2181865.jpg


::::::::::

「シャッター商店街」??「忍者生活」???
まずタイトルをみて「??」が連発。興味をひかれるタイトルです。
内容も「寂しい」と思われるような風景に、違う角度からの視点に気づかせてくれる
遊び心あるユニークな一冊となっていました。
読み終われば「これであなたも忍者になれる!?」忍者認定書付き♪

これでシャッター街を通るとき、楽しい視点を持って歩けそうです!


uta no tane
[PR]
by hanautalab | 2013-08-29 22:43 | 2013 | ZINE&リトルプレス展

四国あちこちZINE&リトルプレス展 | 2013.8/8-8/24 出品作品
b0203161_20492992.jpg


●出品者プロフィール

出品者:ねこちゃり さん
古本、蛙シールを抱えて、時々イベントに出没します。小心者ですが、ジャンルを問わず楽しそうと思ったことはやってみます。ただ今、絶賛空き家改装中。床張り、壁塗りしたい。


●出品タイトル
「猫の国 マルタ」

● 出品者コメント
ヨーロッパのイタリアの下の方に、「猫の国」と呼ばれる小豆島ほどの小さな国があります。その名も「マルタ共和国」。猫と幸せが満ち溢れた小さな国に、思いを巡らせて頂けたら嬉しいです。

b0203161_20493014.jpg

b0203161_20493247.jpg


::::::::::

こんなところに猫、あんなところもにも猫…
イタリアのとなりにある島、猫の国「マルタ」について書かれたZINE。
もちろん猫のこと以外にもマルタの観光名所なども教えてくれます♪
わら半紙をミシンで留めたZINEで、中央にはサイズの違うブルーの半透明の紙を挟むという
遊び心もすてきです。

「マルタは猫の国 旅立つ理由は それで十分」
そうです、猫たちに会える、美しい国に、旅をしてみたくなりました◎


uta no tane
[PR]
by hanautalab | 2013-08-29 22:40 | 2013 | ZINE&リトルプレス展
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30