ものづくりの裏側に

今日は久しぶりに雑貨が入荷してきました!

デザイナーのセキユリヲさんが手がけるsalvia(サルビア)
『旅するハンカチーフ』シリーズの最新作です。

『旅するハンカチーフ』は、
毎回セキユリヲさんが世界各地を旅して出会った風景や思い出から
インスピレーションを受けて、図案をつくっていくシリーズです。

今回のテーマとなった場所はアメリカ・オレゴン州のポートランド!

b0203161_1773940.jpg

b0203161_1774141.jpg

(上)『旅するハンカチーフ in USA』happy emblem 1575yen
(下)『旅するハンカチーフ in USA』street 1575yen

ポートランドは“新しい文化をしなやかに受け入れながら、古き良きアメリカの文化を見直そう、という動き”も感じられる街なのだそうです。

エンブレム(紋章)で歴史や伝統を感じさせながらも、軽やかでウキウキとしたデザインに、このポートランドという街らしい自由で明るい雰囲気が見えてきます。(写真上・happy emblrem)

また、他では見られない個性豊かな店が連なり、歩いているだけで刺激を受ける…そんな楽しい思いでが(写真下・street)のデザインに表されています。


どちらのデザインもとってもかわいいですが、配色もそれぞれ3色あり、、、
迷いますね!!

個人的にはイエロー×グレーの組み合わせが好みですが。
うーん、、迷います!!



しかもかわいいだけじゃありません。
このハンカチは、横浜にあるハンカチ製造の老舗『ブルーミング中西』さんで製作されています。セキユリヲさんの図案から版をつくり、「手捺染め」という手法で染上げます。そして、最後の裁断・縫製も手作業で一枚一枚縫われて仕上げられているのだそうです。
b0203161_183629.jpg
たくさんの人の手仕事からこの一枚は生まれているのだと思うと、感動です! このハンカチが出来上がるまでの様子は、こちらも本日入荷した最新号『季刊サルビア 29』に掲載されています。

一般的にそのモノ自体やデザイナーだけが注目されがちではありますが、そのモノが出来上がるまでにはデザイナーの描くデザインを形にする職人や工場で働く名もなき達人たちが大勢いるのだと思います。デザイナー・セキユリヲさんは、しかしちゃんとそんな職人や達人たちを取材し、『季刊サルビア』に記しています。
b0203161_1875421.jpg
手仕事は経験なんだと思います。ミシン一筋30年のベテランさんの技には、やっぱり30年の経験があって出来る仕事があるのでしょう。たとえ工場で働く一主婦であっても、日本の誇るべき(そして守るべき)人財なのだと思います。


『季刊サルビア』からは、
それを伝えようというセキユリヲさんの想いが伝わってきます。

最新作ブルーミング中西×サルビアの『旅するハンカチーフ in USA』のみならず、
これからもサルビア・セキユリヲさんのものづくりに注目です!


b0203161_1774576.jpg
季刊サルビア 29 500yen

特集「ステンシルでちいさな小物づくり」
画用紙をカッターでくりぬいて、インクをたたいてつけるだけ、
簡単ステンシルで楽しい工作のいろいろを紹介してくれています♪

他、「旅するハンカチーフ」ができるまで / つながりコラム「Tricote(トリコテ)のものづくり」 など。




:::::: 今後のイベント ::::::
b0203161_18175057.jpg
<チケット予約受付中>
2013.06.08 sat 清水ひろたか LIVE in 徳島 (キャッチギャラリー)
 [詳細]

数々のアーティストとライブ・レコーディングで共演してきたギタリスト/ベーシストの清水ひろたかさんのライブwith細海 魚さん。また、香川県在住アーティストの山口一郎さんが映像演出を。音楽&アートな空間をお楽しみください。

◎ 当日、会場では山口一郎さんがラベルの絵を描かれた徳島県美郷の梅酒『アワグラス』さんの試飲もできるようにしております! ぜひぜひお酒を飲める方は『アワグラス』さんの梅酒もどうぞ♪ アワグラス 


b0203161_1713350.jpg
2013.06.21 fri - 06.30 sun DESIGN FOR LIFE vol.2  [ 詳細 ]

徳島の雑貨店・インテリアショップ10店舗が「デザイン」をテーマにイベントを開催。
めぐって、集めて、景品に応募できるスタンプラリーも実施します。

※ イベント期間中ですが、uta no taneは6/30(日)が休業日とさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。



b0203161_1818319.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-05-31 18:29 | 取扱商品のはなし

6月に入っていないというのに早くも梅雨入り宣言が。
たまに降るシトシト雨は好きですが、
ジメジメになるのは嫌ですねえ。。
早くすっきり晴れて欲しい。
だけども暑い暑い夏が来るのも嫌な気が・・・

人間ってわがままな生き物ですね!





b0203161_15395338.jpg

さて、6月の予定をお知らせいたします。


:::::: 6月の休業日 ::::::

6/8(水)、6/8(土)、6/12(水)、6/20(木)、6/30(日)

※ ホームページにも休業日を掲載しています。http://utanotane-shop.com



:::::: 6月のイベントのお知らせ ::::::
b0203161_18175057.jpg
<チケット予約受付中>
2013.06.08 sat 清水ひろたか LIVE in 徳島 (キャッチギャラリー)
 [詳細]

数々のアーティストとライブ・レコーディングで共演してきたギタリスト/ベーシストの清水ひろたかさんのライブwith細海 魚さん。また、香川県在住アーティストの山口一郎さんが映像演出を。音楽&アートな空間をお楽しみください。

◎ 当日、会場では山口一郎さんがラベルの絵を描かれた徳島県美郷の梅酒『アワグラス』さんの試飲もできるようにしております! ぜひぜひお酒を飲める方は『アワグラス』さんの梅酒もどうぞ♪ アワグラス http://hour-glass.jp/




b0203161_1713350.jpg
2013.06.21 fri - 06.30 sun DESIGN FOR LIFE vol.2  [ 詳細 ]

徳島の雑貨店・インテリアショップ10店舗が「デザイン」をテーマにイベントを開催。
めぐって、集めて、景品に応募できるスタンプラリーも実施します。

※ イベント期間中ですが、uta no taneは6/30(日)が休業日とさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。




↓↓↓ こちらもまだまだ応募受付中です♫ ↓↓↓

b0203161_1818319.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-05-29 17:48 | 営業日とか連絡事項とか

今年も開催!
徳島県内の雑貨店・インテリアショップで仕掛けるスタンプラリー付イベント。
uta no taneも参加いたします☆


b0203161_19441976.jpg

2013.06.21 fri - 6.30 sun
DESIGN FOR LIFE vol.2
※ イベント期間中ですが、6/30(日)はuta no taneは休業日とさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。。


徳島の雑貨店・インテリアショップ10店舗が「デザイン」をテーマにイベントを開催。
各店舗が提案するさまざまな「デザイン」をお楽しみください。

また期間中、参加店舗をめぐるスタンプラリーも実施いたします。
お店をめぐった数によって応募できる景品は異なります。

イベントフライヤー(スタンプラリーシート)は参加店舗にて絶賛配布中です!

::::::::: 参加店舗とイベント内容 ::::::::::
・audrey  http://a-udrey.jp/ 『Pen with Life & Dream』 
・cue! http://cue-web.com/ 『アンティークデザイン』
・IEG http://lc-ieg.com/ 『オウチリゾート』
・Letenka  http://letenka.jp/ 『東欧のキッチン』
・MITT http://ameblo.jp/zakka-mitt/ 『ready for summer』
・Plain Table  http://plaintable.com/ 『手で作るデザイン』
・Prae Interior http://www.prae.jp/ 『北欧の蚤の市』
・SINONOME 東雲  http://note.sinono.me/ 『沖縄のやきもの』
・sui  http://blog.livedoor.jp/sui_mercerie/ 『フランスの布展』
・uta no tane  http://utanotane-shop.com 『活版印刷のものづくり』

※ abc順


uta no taneでは「活版印刷」をつかったアイテムをご紹介しようと思います。
ここ最近、どうも「文字」が気になるのです。
カタチや意味や・・・
そんな中、一文字一文字、文字を組み、印刷をしていく
「活版印刷」は、より「文字」を意識できる印刷だと感じています。


b0203161_1817331.jpg

さて、そんなDESIGN FOR LIFE vol.2のイベントフライヤーの
デザイン制作をさせていただきました。

[B4変形サイズ・クロス8頁折]
折り畳んだときのサイズは118×182mm。
裏表紙には各店舗のイベント内容を。
表紙を縦方向に開けると、スタンプラリーの内容と各店舗の景品について。
すべて開けた内面には、各店舗の店舗データと地図を掲載しています。

ちなみに、表紙などヴィジュアルイメージとして
様々な“色”が印象的になっていると思いますが、
この“色”は全10色で構成しています。

10店舗それぞれのカラーを楽しんでいただければ…という想いを込めて。





::::: KIGI PRESS :::::

KIGI PRESSはuta no taneの紙モノ制作部門です。
フライヤー、ショップカード、パンフレットなどの編集・デザインを承っております。
http://kigipress.tumblr.com/
☆ KIGI PRESSのポートフォリオサイトをtumblrに変更してみました!!


::::: 今後のイベントのお知らせ :::::
b0203161_18175057.jpg
<チケット予約受付中>
2013.06.08 sat 清水ひろたか LIVE in 徳島 (キャッチギャラリー)
 [詳細]

数々のアーティストとライブ・レコーディングで共演してきたギタリスト/ベーシストの清水ひろたかさんのライブwith細海 魚さん。また、香川県在住アーティストの山口一郎さんが映像演出を。音楽&アートな空間をお楽しみください。

◎ 当日、会場では山口一郎さんがラベルの絵を描かれた徳島県美郷の梅酒『アワグラス』さんの試飲もできるようにしております! ぜひぜひお酒を飲める方は『アワグラス』さんの梅酒もどうぞ♪ アワグラス http://hour-glass.jp/



b0203161_1818319.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-05-28 19:26 | イベントのお知らせとその出来事

芝生の庭から

5月25日(土)快晴。

昨日は名古屋からJaajaさんにお越しいただき
Jaaja LIVE & market at. ギャラリー風(鴨島町)を開催。

サブタイトルは『芝生の庭で』。

ほんとにふかふかの手入れの行き届いた気持ちのよい芝生で
ごろごろわいわいと音楽を楽しめるイベントになりました。

b0203161_1542825.jpg
数日前まで不安だった来場数も、直前でバタバタと予約が入り、当日券も売れ、約40名ほどの来場者数がありました。お子様連れも多かったので(小学生以下は無料)、お子様を入れれば60人くらいは会場にいたのかもしれません。いや、もうお子様は走って遊んで動き回っていたので、体感人数はそれ以上だったかも(笑)

b0203161_15414959.jpg
せっかく鴨島町まで来てくれるお客様にできるだけ楽しんでいただこうと小さなマーケットも開きました。出店していただいた、みろくGOGOさん、ろうそく夜さん、みわのスロースイーツさん、visionary scheme Riuさん、KESHIHAN洞さん、Ameleさん、arc-mmさん、ありがとうございました! 勝手に企画に巻き込んで、告知などもいろいろとご協力いただき…感謝感謝です!!

b0203161_15421238.jpg
ちっちゃな実を並べるかわいい子。わたしの影が邪魔〜。ろうそく夜さんのかき氷食べ損ねてしまいました。。

b0203161_15421121.jpg
13時頃からライブスタート。まずは歌うお坊さんイエーイ青木。ただいま高野山にて修行中なのですが、偶然にもこの数日前から一時的に帰徳。仏の教えをロックに乗せてノリノリでライブ♪ 子どもたちもノリノリ♪

b0203161_1542655.jpg
こちらはパントマイムパフォーマーのかわはらスイカさん。子どもたちに大人気でした♪

b0203161_1542034.jpg
そして、ついにJaajaが登場〜♪ 手づくりのお面をかぶって行進しながらステージへ向かいます。手前のちっちゃい子はJaajaさんメンバーのお子様キノくん。

b0203161_15415933.jpg
メンバーそれぞれが雑貨なども手づくりしている多彩なグループ。自分のお面は自分で制作しているそうです。ちなみに、このお面は最新作!

b0203161_154157100.jpg
まずはお面をかぶってインストの演奏。キノくんもしっかりメンバーの一員です!!

かわいい◎

b0203161_1541566.jpg
もちろんお面をずっとかぶっているワケではありません。暑いですしね(笑)言葉の数々が染み入るような音楽もあり、体が自然と動くような賑やかな音楽もあり。とても楽しい演奏でした♪

b0203161_1542158.jpg
ふかふかの芝生に座って、寝転んで、音楽を。

b0203161_15415366.jpg
お子様たちは遊びながら♪笑

b0203161_15421434.jpg
ライブが終了しても、ごろごろと。Jaajaさんも一緒にごろごろと。

b0203161_1542994.jpg
前日に急遽思いついてつくってみましたJaajaさんの文字。布をぐるぐる巻き付けて。

b0203161_15415267.jpg
あー、ほんとに楽しかったです!!

お越しいただいた皆様、大変お世話になった青木ご一族様、そして出店していただいた皆様、一緒にごろごろわいわい楽しんでいただいて、本当に本当にありがとうございました!!


::::::::::


Jaajaさんのライブの話が来て、会場が決まって、イメージを沸かせてたら、
このライブイベントは、
いつか、ろうそく夜のともよさんとワイワイ妄想していたイベントへの
「第一歩」になるんじゃないんだろうかという気がしました。

原っぱで、音楽とごはんといろんなお店を楽しめるような。そんなイベントへの。

同じ日、高知では『village - モノと食、音が奏でる土日市』がありました。
これはまさにその妄想していたようなイベント。
villageに向けてのブログを読んだとき、いつか徳島でもこの“村”のようなイベントを!
と思いました。

今は“庭”だけど、いつかは“村”に。。。
(わたしの中で)『Jaaja LIVE & market』はその一歩なのかもしれない、と。


でも昨日イベントを終えてみて感じたことは
“村”じゃなくていい、“庭”でいいな、ということでした。
こじんまりといこう、と思ったのです。

なんでしょうね。この“庭”の幸福感。
大きなことをしたいわけじゃなく、
有名になれるようなことをしたいわけじゃなく、
庭でごろごろしている感覚で
音楽やごはんやいろんなお店のモノを楽しんでもらえる、
こじんまりと幸せな空間であれば、それでいいなと思いました。
子どもたちも楽しめるような。


でも、もうちょっとだけ。

これよりもちょっとだけ大きな“庭”のようなイベントを
そのうちにまた出来たらいいなと思います。
[PR]
by hanautalab | 2013-05-26 19:07 | イベントのお知らせとその出来事

しわしわ、ことこと。

ここ最近ライブイベントの告知ばかりしているので、
ちゃんと入荷しているリトルプレスやら雑貨やらの話もしていかねば!
と若干の焦りを感じている昨今であります。

ということで、今日は徳島発のリトルプレスのご紹介を!
b0203161_17581381.jpg

『かみかつ時間』vol.1  500yen


『かみかつ時間』という名のとおり、徳島県上勝町から誕生したリトルプレス。
上勝町在住の写真家・中野晃治さんが編集、発行されました。

◎ 中野晃治さん http://www1.quolia.ne.jp/~koji-nakano/top.html


上勝町と言えば、先日『人生、いろどり』という映画にもなった
“葉っぱビジネス”で有名な町。
そして、四国で一番人口の小さな町であり、高齢化率は徳島県内トップの町。

そんな小さな町からリトルプレスが生まれました。

“しわしわ、ことこと”(=方言で“慌てず、ゆっくり”の意味)と、
日々を丁寧に上勝町で暮らす人たちの時間を綴っていくリトルプレスです。


vol.1のコンテンツ ::::::::::
01 陶芸家・渡部愚風堂さん「手仕事を愉しむ暮らしのかたち ぐうさんち」
13 映画のロケ地にもなった昭和のレトロな佇まい「石本商店」
15 かみかつ写真館「ふたり」山田喜美子さん・谷口文子さん
16 かみかつ遺産「おふなたさん」
17 かみかつ逸品「上勝しあわせアイス」
◎ 付録 かみかつ時間ポストカード


上の画像で見開きで紹介しているのは
陶芸家・ぐふうさんのコレクションを紹介するページ。
骨董めぐりや旅行中などに集めた国内外の“味”のある物がずらりと並び
どれも素敵な雰囲気で、食い入るように見てしまいました。

表紙の写真もぐふうさんち。
かまどのある家。素敵な暮らしぶりを感じます。

気になったのは「ふたり」のコーナーで紹介している山田さんと谷口さんのお二人。
標高444メートルの山の上で、毎日のように夜明け前からお二人でお餅をつき
「山っ子もち」として上勝町・いっきゅう茶屋で販売しているのだそう。

お二人の笑顔がとっても素敵で、食べてみたくなりました「山っ子もち」。


どの内容も、上勝町で暮らす中野さんだからこそ伝えられる
上勝町の暮らし、人、物だと感じます。
そしてどのページにも“しわしわ、ことこと”な穏やかな空気が流れています。


徳島からこんな素敵なリトルプレスが誕生して嬉しい限りです♪

ぜひ皆様も“しわしわ、ことこと”としたかみかつ時間を覗いてみてくださいね〜



::::: 今後のイベント :::::

b0203161_1632381.jpg
<チケット予約受付中> 2013.05.25 sat 
Jaaja LIVE & market - 芝生の庭で - at. ギャラリー風(鴨島町)
 [詳細]

大人も子どもも楽しめるJaaja(from 名古屋)のライブ! 芝生の庭のある会場に、どうぞピクニック気分で遊びにいらしてください♪
b0203161_18105188.jpg
Jaaja
音楽を主として、ドローイング、各種ハンドクラフト作品など、様々な表現で活動。意を同じくしたメンバーが揃ったときはバンドとしてライヴを行う。グループの音楽は年々変化しているが、それらの音楽は一貫してヨーロッパの民俗音楽や童謡などを喚起させる。シンプルながら比喩に富んだ日本語で歌われるオリジナリティとユーモアに溢れた“ワールドミュージック”である。彼らはレコーディング・アートワークの制作まで全てインディペンデントに音源リリースを行う。



b0203161_1633972.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-05-23 18:43 | 取扱商品のはなし

香川県在住のアーティスト山口一郎さんと知り合ったのがきっかけで
来月6/8(土)に清水ひろたかさんのライブを徳島初開催することになりました!
http://hirotakashimizu.blogspot.jp/

山口さんはマスキングテープに着色し、また切り取って貼付ける手法で作品づくりをされたり、印象的な花の絵を描かれたり、コルク人形づくりのワークショップをされたり…と、東京から香川に移住し、活躍しているアーティストさん。大胆なタッチと色彩感覚がとても好きなのです♪

(余談) もうすぐ山口さんが壁画を手がけられたBARが徳島にオープンするそうですよ☆

そんな山口さんが手がけたアルバムジャケットが、
清水ひろたかさんのニューアルバム『3579』です。
b0203161_1712751.jpg

◎ 清水ひろたか 『3579』視聴→ https://soundcloud.com/shimmy-shimizu-hirotaka


清水ひろたかさんは、オノヨーコや坂本龍一、Salyu、コーネリアス、くるりなどなど、錚錚たるミュージシャンと数々のライブやレコーディングを共にしてきているという実力派ギタリスト/ベーシスト。
ライブ当日は、山口さんが山口さんアートワークの映像を流してくれるという演出も◎

そんな音楽と映像のアート空間を一緒に楽しみましょー!!

::::::::::

Hirotaka "SHIMMY" Shimizu
『3579 TOUR vol.1』


出演:清水"SHIMMY"ひろたか(G,Vo)、細海魚(Key)、山口一郎(OHP)

2013.06.08 sat at.徳島キャッチギャラリー(徳島県徳島市元町2丁目5-1)
18:30 開場 19:00 開演 

前売り2500円(1Drink別途)当日2800円(1Drink別途)

◎ 当日、会場では山口一郎さんがラベルの絵を描かれた徳島県美郷の梅酒『アワグラス』さんの試飲もできるようにしております! ぜひぜひお酒を飲める方は『アワグラス』さんの梅酒もお楽しみください♪ アワグラス http://hour-glass.jp/


<チケット予約受付中>
電話:uta no tane [ウタノタネ] tel. 088-678-6097まで
メール:info@utanotane-shop.comまで(件名『6/8 キャッチギャラリー』/本文にお名前&人数を記載してください)
※こちらから確認メールを送信させて頂きます。携帯で受信される方は、PCメールが拒否設定されていないか御確認ください 。



PROFILE ::::::::::

清水ひろたか http://hirotakashimizu.blogspot.jp/
愛称はshimmy。ギタリスト、ベーシスト。89年から音楽活動を始め、オノ・ヨーコ、坂本龍一、Salyu、デヴィド・バーン、ルー・ リード、ショーン・レノンなど国内外のアーティストのレコーディング、ライブに参加。2003年から、コーネリアス、くるり等のレコーディングやライブで 知られるドラマー、あらきゆうこのプロジェクトMI-GUのアルバム・プロデュースを手掛け、テキサス、NY、ロス、サンフラン、アイスランドといった海外でもライブを行い、ショーン・レノンが主催するキメラ・ミュージックからもベスト・アルバム『Choose The Light』をリリース。2006年からコーネリアスのTHE CORNLIUS GROUPにベーシスト、ギタリストとして参加し、以降の日本国内を含むワールドツアーでもプレイ。2009年にオノ・ヨーコのYoko Ono PLASTIC ONO BAND『BETWEEN MY HEAD AND THE SKY』にギタリストとして参加し、現在制作中のニュー・アルバムのレコーディングにも引き続き参加。2011年には、チボ・マットの本田ゆか、ペトラ・ヘイデン、あらきゆうこと共にバンドIF BY YESとして1stアルバム『Salt on Sea Glass』をキメラ・ミュージックよりリリース。同作には、デヴィッド・バーンやウィルコのネルス・クライン、コーネリアスがゲスト参加したことでも大きな話題を集める。2012年には、Mike Wattと共作し63曲入りの問題作『Spielgusher』を制作し、加えてMike Watt、Nels Cline、あらきゆうこと共に結成したプロジェクト、Brother’s Sister’s Daughterの1stアルバムも完成間近である。そして、”清水ひろたか”名義としては実に12年ぶりとなるニューアルバム『3579』を2013年4月24日Rallye Labelよりリリース。


細海 魚 ほそみ さかな
http://www.myspace.com/sakanahosomi
北海道生まれ。繭(Maju)、neina、hosomi、Livingstone Daisyなどの名義で活動中。有機的な繊細さに満ちたそのサウンドは内外問わずファンが多い。豪EXTREMEより繭(Maju)名義で5枚、独Mille Plateauxよりneina名義で2枚等多数のリリースがありclick + cutsやplopのコンピレーション等にも参加。ACO、aen、新居昭乃、大島保克、恩田晃、sawako、Sion、Heatwave、MI-GU、minakumari、ツジコノリコ、などジャンルの垣根を越え共演も多岐に渡る。


山口一郎 http://www.geocities.jp/ichiro8308/
セツ・モード・セミナー卒。卒業後 マガジンハウス他の雑誌 広告の イラストレータに。現在 香川県在住 画家  東京他で 定期的に個展を開催。




::::: 今後のイベント :::::

b0203161_1632381.jpg
<チケット予約受付中>終了しました 2013.05.25 sat 
Jaaja LIVE & market - 芝生の庭で - at. ギャラリー風(鴨島町)
 [詳細]

大人も子どもも楽しめるJaaja(from 名古屋)のライブ! 芝生の庭のある会場に、どうぞピクニック気分で遊びにいらしてください♪
b0203161_18105188.jpg
Jaaja
音楽を主として、ドローイング、各種ハンドクラフト作品など、様々な表現で活動。意を同じくしたメンバーが揃ったときはバンドとしてライヴを行う。グループの音楽は年々変化しているが、それらの音楽は一貫してヨーロッパの民俗音楽や童謡などを喚起させる。シンプルながら比喩に富んだ日本語で歌われるオリジナリティとユーモアに溢れた“ワールドミュージック”である。彼らはレコーディング・アートワークの制作まで全てインディペンデントに音源リリースを行う。


今日は朝からJaajaのこの曲『コーヒーゼリー』のメロディーがリフレインしてました♫
今週末が楽しみです!!



b0203161_1633972.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-05-20 17:23 | イベントのお知らせとその出来事

今週のお知らせ

昨日は休業日だったのにお店を開けたり、
今日は臨時休業になったり、、
今週はいろいろバタバタとしています。
(どちらもFacebooktwitterでお知らせしていました・・・)


で、おそらく明日明後日ももしかしたらお休みとなるかもしれませんので
またこちらもFacebookとtwitterにてお知らせをさせていただきますね。


そのうえ今週日曜ですが、KIGIPRESSの制作の仕事が入りまして
取材に出かけることになっております。
ということで、今週日曜も休業日に・・・


という感じで今週はバタバタですというお知らせでした。


来週末にはいよいよJaajaのライブイベントです!!
(今、“ライブ”と文字を打とうとしたら間違えて“伊良部”と出てきてびっくりしました!)
たぶんそれくらい(?)驚き楽しめるJaajaのパフォーマンス。
Jaajaは徳島で初のライブ開催となります!!

ぜひぜひライブ観に来てくださいね〜!!
お待ちしております!!!!

Jaaja  http://jaajaevent.exblog.jp/

↑このかぶり物は彼らの自作です〜 彼らの雑貨も楽しみ☆



芝生の庭でみんなでワイワイ音楽を楽しみましょう〜!!!!


☆ ライブ詳細は↓↓↓

::::: 今後のイベント :::::

b0203161_1632381.jpg
<チケット予約受付中> 2013.05.25 sat 
Jaaja LIVE & market - 芝生の庭で - at. ギャラリー風(鴨島町)
 [詳細]

大人も子どもも楽しめるJaaja(from 名古屋)のライブ! 芝生の庭のある会場に、どうぞピクニック気分で遊びにいらしてください♪
b0203161_18105188.jpg
Jaaja
音楽を主として、ドローイング、各種ハンドクラフト作品など、様々な表現で活動。意を同じくしたメンバーが揃ったときはバンドとしてライヴを行う。グループの音楽は年々変化しているが、それらの音楽は一貫してヨーロッパの民俗音楽や童謡などを喚起させる。シンプルながら比喩に富んだ日本語で歌われるオリジナリティとユーモアに溢れた“ワールドミュージック”である。彼らはレコーディング・アートワークの制作まで全てインディペンデントに音源リリースを行う。

b0203161_1633972.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-05-16 17:45 | 営業日とか連絡事項とか

昨日は高知まで。

あいにくの雨の中のドライブとなりましたが、
なんだか気分爽快。

どうも長時間長期間同じ場所にとどまっていることは苦手なようで
外の空気に触れられる時間は、わたしにとってストレス解消になるようです。
ドライブ好き。

b0203161_1711810.jpg
高知・蛸蔵でのSa-Rahさんのイベント。とっても新鮮で楽しい一日となりました。

リネンやコットンなどの天然素材を使ったSa-Rahさんのお洋服たち。
Sa-Rahさんのお人柄がにじみ出た柔らかくて芯のある素敵な雰囲気でした。

昨日一緒に出店したのは、愛媛県・四国中央市に6月末オープンする、四国の美味しいもの(加工品など)を集めたお店『まなべ商店』さん。高知県高知市にもうすぐオープンする食事と図書のお店『雨風食堂』さん。高知県高知市の北欧雑貨のお店『kikoni sisko』さん。高知県高知市の喫茶『terzo tempo』さん。高知県赤岡町のカフェ『道 -タオ-』さん。香川県・高松市でヨットの帆を再利用してバッグやポーチなどを制作されている『GRAPH』さん。

四国4県から集まったお店が一つの空間に!

それぞれのお店の方といろんなお話をしました。
同年代の方ばかりで居心地も良く◎
お客様とも、良い出会いがありました。
Sa-Rahさんありがとうございました!!


おそらく、本州の人から見れば「四国は四国」。
けれど、文化も違えば、風習も、食べ物も、言葉も違う。
どんな価値観の人が多いだとか、どんな行動をするとか。
小さそうに見えて大きい。遠そうに見えて近い。けど、広い。
こうやって四国各地から集まってみて、「四国」のいろいろなことを思いました。



たまに、ふと。
なんで四国に、なんで徳島に、暮らしているのだろうと思うときがあります。
たとえば、都会のおもしろいイベントを知ったとき。見たとき。
たとえば、都会で暮らすおもしろい人たちの素敵な話を聞いたとき。
この町を出て、「おもしろい」と思われるような場所に身を置くことは
これまでも、これからも、いつだってそう思えば、できるのです。

ただ、今は
四国・徳島で暮らし、働き、生活をしています。


なんででしょうね?笑


家族がいるから。という理由以外に。
わたしはたぶん、「四国」という小さくて大きい場所に
なにかの可能性を感じているんじゃないのだろうかと、
ぼんやりと思うような思わないような気がしていたりします。

とにかく、まだはっきりとはわかりません!



そんなわたしも『webmagazine 四国大陸』のメンバーに入っています。

■ webmagazine 四国大陸 http://459magazine.jp/b0203161_18522689.gif







5月9日、オープン。
四国に暮らす人たちでつくる四国のウェブマガジン『四国大陸』
ついに始動です。
わたしが会社勤めを辞めた2年前から
あれよあれよと四国それぞれの県の面白い方々とご縁が出き、
こんなことになりました。笑

『四国大陸を始めた理由。』


そう、四国にも「おもしろい」人はいるのです。
「おもしろい」場所はあるのです。「おもしろい」場所はつくれるのです。
そしてそれはまだまだ未開の地でもあります。
もっとおもしろい人がいるのだろうし、おもしろくなっていくのだろうと思います。

『四国大陸』は、そんな「今」も刻々と動き続ける四国のアーカイブとして、
四国で働き、生活をしている、わたしたちの視点と言葉で記録していこうと思います。


さて、突然に『四国大陸』勃発の宣伝になりました。笑


次の旅はたぶん愛媛にふらりと行こうかと目論み中。
愛媛県はわたしにとって四国の中で未開の地です。
きっとなんらかの発見があるでしょう。なにかの出会いがあるでしょう。

今、四国に、徳島に、住んでいる。
せっかくなので、そんなこんなを楽しんでいきたいと思っています。



■ BGM

[.que] / drama 2310yen

四国を離れて活躍している人も、
こうやってつながりが出来ることはとても嬉しいこと♫
徳島出身で大阪在住の[.que]くんの新作フルアルバムがuta no taneに入荷しました。
爽やかで心地よい音楽を、ぜひお部屋のBGMとして。。。

期待の新鋭音楽家 [.que](キュー)による、待望のフルアルバム。
これまでに自主制作の作品を含む二枚のアルバムを発表し、以降、数多くのイベントに出演するなど、着々とその音楽性を磨いてきた若干25歳の若き音楽家、柿本直によるソロプロジェクト[.que]。

昨年より、SCHOLEが行う東日本大震災支援プロジェクト「SCHOLE HOPE PROJECT」への参加や、SCHOLEレーベル五周年記念コンピレーションアルバム「Joy - schole compilation vol.3 -」への楽曲提供などを通じて、確かな音楽的飛躍を遂げてきました。アコースティックギターを基調とした清涼感溢れるサウンドとメロディ、シンプルに聴かせながらも綿密に計算されたビート、そして要所に配置された女性コーラスなど、フォークトロニカ世代の新たな旗手として繊細で巧みな サウンドプロダクションを発揮した本作は、[.que]という音楽家が迎えた一つの到達点であり、また彼のこれからを多いに期待する素晴らしい作品に仕上 がりました。レーベルメイトでありギタリストの Paniyolo も参加、共同プロデューサーとして 小瀬村 晶 監修。ミックス・マスタリングエンジニアに 井口 寛、アートワークを 菊地 慎 が担当。

日常のあらゆる場面を少しだけドラマティックに演出する、フォークトロニカの傑作と呼ぶに相応しい作品「drama」がここに誕生しました。




::::: 今後のイベント :::::

b0203161_1632381.jpg
<チケット予約受付中> 2013.05.25 sat 
Jaaja LIVE & market - 芝生の庭で - at. ギャラリー風(鴨島町)
 [詳細]

大人も子どもも楽しめるJaaja(from 名古屋)のライブ! 芝生の庭のある会場に、どうぞピクニック気分で遊びにいらしてください♪
b0203161_18105188.jpg
Jaaja
音楽を主として、ドローイング、各種ハンドクラフト作品など、様々な表現で活動。意を同じくしたメンバーが揃ったときはバンドとしてライヴを行う。グループの音楽は年々変化しているが、それらの音楽は一貫してヨーロッパの民俗音楽や童謡などを喚起させる。シンプルながら比喩に富んだ日本語で歌われるオリジナリティとユーモアに溢れた“ワールドミュージック”である。彼らはレコーディング・アートワークの制作まで全てインディペンデントに音源リリースを行う。

b0203161_1633972.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-05-11 19:06 | 日々の出来事、思うこと

いざ高知!

b0203161_18101414.jpg

明日は高知・蛸蔵にあるイベント『Sa-Rah with マルシェ』に出店してきます!
(5/10・・・店舗は休業日となります)

いろいろとリトルプレスを持っていこうかなと思っています。
それしか持っていけるようなものが無いのですが、、

さあ、どの子を持っていきましょかー
今から選抜にかけたいと思います!

■ Sa-Rah with マルシェ http://sa-rah.net/
■ 開催場所:『蛸蔵』アクセス http://warakoh.com/access

高知のイベントでは初出店!
Sa-Rahさんをはじめ、知っているお店の方もたくさん出店しているので
(徳島からの一人出陣でも・・・)楽しく過ごせるかなあと思っています。

そしてそして、『四国あちこちZINE&リトルプレス展』出品募集チラシも
どしどし配ってきますよ! 興味のある方がいれば良いな◎
b0203161_18161100.jpg


さあ、明日はどうやら雨模様らしいのですが、、、
大好きな高知、久しぶりなので楽しみ!!!

リフレッシュ気分でふらりと行ってまいりますー



::::: 今後のイベント :::::

b0203161_1632381.jpg
<チケット予約受付中> 2013.05.25 sat 
Jaaja LIVE & market - 芝生の庭で - at. ギャラリー風(鴨島町)
 [詳細]

大人も子どもも楽しめるJaaja(from 名古屋)のライブ! 芝生の庭のある会場に、どうぞピクニック気分で遊びにいらしてください♪
b0203161_18105188.jpg
Jaaja
音楽を主として、ドローイング、各種ハンドクラフト作品など、様々な表現で活動。意を同じくしたメンバーが揃ったときはバンドとしてライヴを行う。グループの音楽は年々変化しているが、それらの音楽は一貫してヨーロッパの民俗音楽や童謡などを喚起させる。シンプルながら比喩に富んだ日本語で歌われるオリジナリティとユーモアに溢れた“ワールドミュージック”である。彼らはレコーディング・アートワークの制作まで全てインディペンデントに音源リリースを行う。




b0203161_1633972.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-05-09 18:25 | 日々の出来事、思うこと

(前半はこちら→http://hanautalab.exblog.jp/20397849/


===================================================
5/6(月・祝)開催
小学生対象工作ワークショップ
『みんなでつくろう! わくわく たのしい ぼくらのいえ』
主催:uta no tane × シャルドネ徳島
===================================================
※後半のレポート


集まった子どもたちは1,2年生がほとんどで、3年生が一人、4年生が二人。
4年生の二人を各チームのリーダーに指名しました。
b0203161_2020693.jpg

b0203161_2020473.jpg
みんな、ちゃんとリーダーを中心にまとまっているような感じです。

b0203161_2020240.jpg
最後に屋根まで登場。黄色チームは屋根をダンボールでつくったので、ちょっと重そう。
柱で支えようと工夫していました。

b0203161_202001.jpg
青色チームはプチプチで屋根をつくっていました。温室みたいでワクワク。


30分前からカウントダウンスタート。
15分前ですよー5分前ですよーと声をかけ、家の完成と、掃除片付けを促す。
それぞれのリーダーも、家づくりの最後の仕上げにかかりました。
b0203161_20195840.jpg
黄色チームは壁や屋根に花びらのような装飾を。

b0203161_20195662.jpg
青色チームは看板を。「にしん」と読めますが、「にんじゃ」です。



11:30「終了〜!!」
片付けも掃除もきちんと出来ました♪

そして、今度は完成した家についてを発表してもらいました。
b0203161_20195461.jpg
リーダーが全体のまとめを。
そして、一人一人がその家の中で好きなところ、こだわったところを。

みんな指差したり移動したりしながら、「ここが好き!」「ここをつくった!」と発表。
こんな小さいときから“伝えられる”ってスゴイなあ。。


つづいて、見学会!!
それぞれの家にお邪魔しまーす♪
b0203161_20195229.jpg
黄色チームの入り口?玄関?の前が渋滞〜。
「未来への道」みたいな名前の通路もありました。

b0203161_20195155.jpg
「にしん」と読めますが、「にんじゃ」です。
青色チームの家のテーマは「忍者屋敷」! 武器庫まであって、手裏剣が並んでました。

b0203161_202085.jpg

b0203161_20194758.jpg
子どもたちはこうやって潜るのが好きですね〜!


見学会が終われば、記念撮影で終了!
b0203161_20194681.jpg
黄色チームのみんな。

b0203161_20194979.jpg
青色チームのみんな。

みんな、協力して立派な家が出来ました!!
ありがとう〜☆


今日はGWのお疲れの中、ご参加いただいた親御さま
本当にありがとうございました!

サポートしてくれた、黄色チーム担当Mちゃん、青色チーム担当Bちゃん。
ありがとう!! おかげでケガも無く、楽しいイベントにすることが出来ました◎

そして、「いつかやりたいなあ〜」という夢を
実現に向けて一緒に走ってくださったシャルドネ徳島さん。
場所まで提供していただき、本当にありがとうございました!!


いや〜、感謝感謝です。
家も立派なものができたし・・・(涙)


と感慨にふける間もなく、青色チームの忍者屋敷が・・・どーーーーんっ
b0203161_20194371.jpg
いつのまにやら無惨な姿に!!!
終了後、テンションの上がった男子たちが走ったりぶつかったりで崩れ始めた忍者屋敷。
最終的には自分たちでつくったものを自ら進んで壊し始める始末。無惨なり。。

でも、楽しそうだから良し!!!

楽しかったならそれで良し!!!!



わたしたちが一番勉強させていただきました。
みなさん、ありがとうございました!
[PR]
by hanautalab | 2013-05-06 21:00 | イベントのお知らせとその出来事
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab