奏でる 羽ばたく コトバ

b0203161_17323923.jpg

「 o te ga mi 展」本日で終了です。
みなさまありがとうございました!

たくさんのお手紙が、たくさんの言葉と想いが、人から人へ。
これからも行き交いますように。




b0203161_172887.jpg

以前、「o te ga mi 展」関連ブログで、
鳥モチーフの便せん・カードを紹介しましたが・・・

鳥好きです。

そして、
鳥モチーフの陶器作品を制作されているBIRD'S WORDSさんの
アイテムが入荷しました!

BIRD'S WORDSさんは「鳥たちが心地よい言葉を奏でるように、 1つひとつの作品が体を通じて心に伝わるように想いを込めて」制作をされています。

BIRD'S WORDSさんとの出会いは、2年前に大阪のD&DEPARTMENTで開かれたブローチづくりのワークショップで。→そのときのブログ
鳥好きにはたまらない、かわいくて素敵な作品をつくられているBIRD'S WORDSさん。

今回から取扱いをスタートすることになりました!

b0203161_17315951.jpg
(前)鳥のブローチ BIRD TILE BROOCH 2100yen 
(奥) 鳥の箸置き bird rest 1890yen

鳥のブローチは一個一個それぞれ違う鳥。
どの子もそれぞれに魅力的な表情をしていて、かわいい子たちです♪

箸置き bird rest はライトブルー、ピンク、ブラウン、ホワイトの4色を仕入れました。
新生活の仲間にぜひ◎


どちらも贈り物にもオススメです♪



*** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt

[ 取扱い商品のこと ]
※ ただいまonline shop準備中です。
※ もし気になる商品がありましたら通販も致しますのでお気軽にお問い合わせください。





::::: 休業日のお知らせ

4/1(月)、4/2(火)は連休となっております。

※ 4月のお休みは・・・4/1, 4/2, 4/8, 4/26
http://hanautalab.exblog.jp/20213663/
[PR]
by hanautalab | 2013-03-31 18:40 | 取扱商品のはなし

本日3/30より徳島のインテリアショップIEG(イエグ)さん、こだわり野菜農家集団「若士(わかいし)」さん、天然酵母パンのカフェo-ba'sh cafe.(オーバッシュカフェ)さんの合同イベント『パン・ヤサイ・カグ!』がスタートしました!

イベント名のとおり、パン野菜家具のイベントです。

KIGI PRESS / uta no taneでDMを制作させていただきました!!
KIGI PRESS http://kigipress.jimdo.com/


詳細をこちらでもご紹介しておきますので、ぜひみなさん参加してみてくださいね♪

b0203161_1571210.jpg


b0203161_1458407.jpg
▲ クリックしたら大きくなります



パン・ヤサイ・カグ! o-ba'sh cafe.×若士×IEG
2013.3/30 sat - 4/7 sun

※ 期間中、天然酵母パンと、おいしい徳島野菜と、すてきな家具にまつわるさまざまなイベントがo-ba'sh cafe.、IEGそれぞれの店舗にて開催されます。


- EVENT 01 -
『 IEGマーケット 』
開催場所:IEG http://lc-ieg.com/
開催期間:3/30(土) - 4/7(日)

若士のメンバーがつくる徳島のおいしい野菜、オーバッシュクラストより届くイエグ限定フレーバーラスクなどが販売される『 IEGマーケット』が期間限定登場! IEGさんの家具をみながら、おいしい野菜とラスクも一緒にお買い物たのしんでくださいね。


- EVENT 02 -
『出張オーバッシュカフェ』
開催場所:IEG http://lc-ieg.com/
開催期間:4/7(日) 18:00 - 21:00

インテリアショップIEGさんに一夜限りのカフェが登場。若士野菜ベーグルサンドsetや軽食、Bioワイン、ドリンクなどが楽しめます。※ 若士ベーグルサンドsetのみ先着限定50食。


- EVENT 03 -
『イエグノカグ inオーバッシュカフェ』
開催場所:O-ba'sh cafe.   http://www.o-bashcrust.com/cafe.html
開催期間:3/30(土) - 4/7(日)

IEGさんの家具・照明・雑貨などがイベント期間限定でO-ba'sh cafe.さんにやってきます! デザイナーズチェアや匠の日本製チェアなどに実際に座って、ゆったりとお食事できます。ぜひこの機会に座り心地、使い心地を体感してみてくださいね。


- EVENT 04 -
『オーバッシュランチジャックby若士』
開催場所:O-ba'sh cafe.   http://www.o-bashcrust.com/cafe.html
開催期間:4/2 (火)- 4/7(日)

O-ba'sh cafe.さんの週替わりランチプレート&スープを若士さんがジャック! 若士のメンバーたちがつくる野菜を多種類使って素材を生かして調理します。


若士 (わかいし)さんとは・・・ 
徳島のよい野菜・食材を全国へ!をコンセプトに集まった農業者集団。SNS・出張産直市・ネット番組などで阿波・徳島の食材を全国にPR中。“プロスファーム”にてネット販売も行っています。http://proscorporation.com/



:::::::::::::

KIGI PRESS
http://kigipress.jimdo.com/

uta no tane の紙モノ制作部門です。DM、フライヤー、ショップカード、リーフレットなど制作承ります。





b0203161_18561487.jpg


『o te ga mi 展』 2013.03.14 thu - 03.31 sun ☆ こちらは明日まで♪
http://hanautalab.exblog.jp/20099484/


******************************


[PR]
by hanautalab | 2013-03-30 16:06 | KIGI PRESSの制作物

遊び心を忘れずに

昨日のブログで“がんばったので”とか、
もう「o te ga mi 展」が終わった風なことを書いてましたが、
今週末31日まで「o ta ga mi 展」絶賛開催中です!!


こういう企画をしていると、
「毎月友人に手紙を出してるんです!」とか言ってくれたり、
「かわいいけど、便せん買っても書く人おらんしなあ」
→「ほな、わたし宛に出してよ(笑)」
というご友人同士の会話が聞こえてきたり、
「わたし、ペンフレンドがいるんです!」というお客様も!
そんなお手紙トークで盛り上がるのも、新鮮で楽しいひとときです♪

あ!
またもやイベント終わりの総括のような記事になりそうでした!


それでは3/31まで開催中の「o te ga mi 展」オススメのアイテムをご紹介します!!

b0203161_17352227.jpg
KUROYAGIZAさんのレターセット 580yen
うすく透けてる便せんが特徴です。
それぞれ違うイラストが同封されているのですが
そのうち2枚を選んで重ねると・・・
b0203161_17352814.jpg
木の枝に鳥がとまっている絵に!

また別の3枚を選んで重ねると・・・
b0203161_17352983.jpg
鳥かごに入った鳥と黒猫の絵に♪

重ね合わせ方次第で、いろんな物語が生まれるレターセットになっています。



b0203161_17353474.jpg
Roccaさんのメッセージカード 420yen
半透明の封筒と、メッセージカードがセットになっています。

b0203161_1735351.jpg
中身のメッセージカードを取り出そうとすると・・・

b0203161_17353723.jpg
実は、封筒にはカゴの絵、メッセージカードには鳥の絵が、それぞれ描かれたいたのです♪

同じように、下のメッセージカードも
封筒には花瓶の絵、メッセージカードには花の絵が、それぞれ描かれています。
b0203161_17353819.jpg



b0203161_17354295.jpg
こちらは、Roccaさんの封筒 630yen

草むらの向こうをよーく見てみると・・・
b0203161_17354468.jpg
ちょうちょが隠れていました!


そして、最後に。
b0203161_17354627.jpg
Roccaさんのレターセット 580yen
りんごが描かれた封筒にはかじられた跡が。
かじった跡が白く見えてるのは、封筒に入れた便せんの色!



遊び心がたっぷり詰まった“お手紙”シリーズで紹介いたしました◎
こんな仕掛けがあるお手紙が届いたら、嬉しくなりますね♪


それでは、31日まで。
どうぞよろしくお願いします!



b0203161_18561487.jpg


『o te ga mi 展』 2013.03.14 thu - 03.31 sun
http://hanautalab.exblog.jp/20099484/

******************************


[PR]
by hanautalab | 2013-03-29 17:52 | 取扱商品のはなし

今週末(31日)で「o te ga mi 展」も終わり、
がんばったので二連休をいただきます。

こんな自由な感じでいつもすいません。。。


::::: 4月の休業日のお知らせ ::::::::::::::::::::::::::::::

b0203161_16442030.jpg

4月のお休みです。

4/1(月)、4/2(火)、4/8(月)、4/26(金)










::::: イベントのお知らせ ::::::::::::::::::::::::::::::

5月のGW最後の日に子ども(小学生)対象のワークショップの開催を予定しています。

ただいま詳細詰めてフライヤーを制作中ですので、
近々お知らせいたします!




::::: その他のお知らせ ::::::::::::::::::::::::::::::

◎ 入荷のお知らせ

マーマーマガジン 18号 入荷しています。

HASAMIのマグカップ いろいろ入荷しています。

その他、入荷情報はコチラに → Facebookページ



◎ 新入荷の予定

BIRD'S WORDSさんの取扱いがスタートします。近々入荷予定です。

また、鉄のような灰釉プレートが当店でも人気のONE KILNさんより、スプーンやコーヒードリッパーなどのアイテムも近々入荷予定です。





*** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-03-28 17:27 | 営業日とか連絡事項とか

春、そして恋。

最近は、言葉、文字、フォント・・・
そんなことが気になっています。

きれいな言葉をさらりと言えるような、
そんなとっさの一言を習いたい気分。
いかに文字で表現するか、いかに言葉で表現するか、
とても興味がある昨今です。

春。

そんな気分の中、春のような、やわらかい言葉に触れたいと思っていたところに
タイミングよく届きました。


新入荷です。
b0203161_1743646.jpg

ヒロイヨミ社・山元伸子さんの新作冊子『春の詩集』2200yen

“今年の冬の寒さが、つらくてたえられそうになかったので、
春の本をつくることにしました(あとがきより)

と、春を感じるさまざまな詩が活版印刷で刷られています。

収録している詩の作者
*************
国木田独歩
山村暮鳥
大手拓次
立原道造
中原中也
荻原朔太郎
*************
秋葉直哉「春が来たなら」


“印刷の加減で、ムラになったりかすれたりして、
どんなにしても、きれいに刷れなかったページもあります。
きっと、春の霞が立ったせいだと思うのです(あとがきより)”。


やわらかな紙に印された活版印刷の活字も美しく、
うきうきそわそわ、そして少し切ないような、春を感じさせてくれる詩集です。



そして、こちら。
b0203161_1743450.jpg
『恋文』 1300yen

恋文が届きました。

ヒロイヨミ社さんより。
この冊子(作品?)は大きな封筒になっています。
ちゃんと封も閉じられているので、開けるときにはドキドキ…。

まさしく「o te ga mi 展」にぴったりな内容!?笑

封筒の中には、ピンク色の活字で刷られた恋文が。
ちょっぴり切なくなる恋のお手紙でした。

“誰かに激しく恋をしたなら、その感情にためらわずに身を委ね、
ぐらぐらで立っていられないくらいに翻弄されればよいのです。
だって、すべてのことは流れていって、いずれは終わってしまうのだから。
・・・(中略)・・・
恋することは生きることで、同時に、死ぬことでもあったのです。(本文より)


手紙のほか、島村抱月、有島武郎、若山牧水、島崎藤村などの文豪たちが、
かつて恋人へ綴った手紙の一文が抜粋されてカードの中に収められています。



さて、3/31まで、まだまだ「 o te ga mi 展 」。
恋文も良いかもしれません。

b0203161_1761738.jpg
(左上)Roccaさんの青いバラの紙袋(5枚入)480yen (中央上・2枚)Roccaさんの封筒(5枚入)630yen (左&中央下)Roccaさんの黄色い花のポストカード 、バラのポストカード 168yen (右上&下)KUROYAGIZAさんの小さめレターセット・豆便 380yen



b0203161_18561487.jpg


『o te ga mi 展』 2013.03.14 thu - 03.31 sun
http://hanautalab.exblog.jp/20099484/

******************************





そしてそして、
今日はこんな嬉しい贈り物もいただきました!!
感動です!!
b0203161_1743822.jpg
お店をはじめてから出会った、よく来てくださるお客様より。
ほんとにほんとにありがとうございます!!!

なんでしょう。なんなんでしょう。もう幸せです!!!

こういう時のとっさの一言はなんて言えばいいのでしょうか。
きれいに、さらりと、どう表現すればよいのでしょうか。
わたしは何が出来るでしょうか。お客様に。みなさまに。
utanotaneのことを、どこか心の隅っこで、ふと想ってくださる方々に。
何をお返しできるでしょうか。こんな幸せな気持ちを
いつもいつもいただいてばかりで。


お客様、みなさま、ともだちみんな、
ほんと、大好きです!!!
[PR]
by hanautalab | 2013-03-26 18:52 | 取扱商品のはなし

しずかな、しずかな、

昨日でsalviaの「春のはなさくメッセージカードフェア」は終了いたしましたが、
ひきつづき、言葉と想いを届ける紙モノを集めた「o te ga mi 展」は3/31まで開催中です。


今日はotegami展から「二月空」さんのご紹介をいたします。

b0203161_1432726.jpg

思考が内側に向かう静かな季節には
身近な愛すべきものに感覚を呼び覚まされます。

そんな心の動きを映したいという思いから
二月空と名前をつけました。

(「二月空」ホームページより)


b0203161_1424293.jpg
活版印刷で言葉を押した(印刷した)ポストカード。 活字カード(2枚組) 420yen

「凪」とか「伝言」とか「針をおく」とか・・・
意味を持つような、持たないような、静かな言葉たちがぽつんと印字されています。

独特の静かな雰囲気を持つポストカードです。
「贈る」のも良いですが、こんな言葉を「飾る」というのも素敵だと思います。

b0203161_14243821.jpg
二月空さんが撮影される写真も、とても静か。 ポストカード 157yen

モノクロのサイレント映画を眺めているような、
そんな世界観を感じる写真たちです。

b0203161_14281018.jpg
フォリオカード(二つ折り) 252yen

二つ折りになっているカード。メッセージカードとして。

b0203161_14243225.jpg
4連ポストカード 525yen

4枚が連なった横長のポストカード。
二月空さんの世界観を閉じ込めた小さな冊子のようにも思えます。


ちなみに、二月空さんがつくった小冊子『I saw his boots』1155yenも届いてます。
→詳細


b0203161_1423469.jpg
こちらは手づくりの封筒たち。

b0203161_14242657.jpg
レターセット 1050yen

二月空さんが毎年つくるカレンダーの残りを、手作業で封筒に作り直したというもの。
レターセットには3種類(それぞれ内容が違います)の封筒と、シンプルな便せん9枚がセットに。

b0203161_14243413.jpg
フォトエンベロップ 1050yen

こちらも、カレンダーを使って手づくりされた封筒。
5枚が1セットになっています。



こういう静かで、モノクロフィルムのような世界観も
とても引かれます。


■ BGM : ghost and tape Home / Enghave

スペイン・バルセロナ在住、Heine Christensenによるソロユニットghost and tape。
古いテープを再生させたような、心地よいノイズ感のある音楽。
※ uta no taneでも取扱いしてましたが、ただいま売切中です。。。




b0203161_18561487.jpg


『o te ga mi 展』 2013.03.14 thu - 03.31 sun
http://hanautalab.exblog.jp/20099484/

******************************


[PR]
by hanautalab | 2013-03-25 16:50 | 取扱商品のはなし


「ごはんを食べてるような感じにしたい」
というような会話からはじまって、
朝ごはんの撮影になりました。


「いつもの朝 いつもの木のお皿」

b0203161_1911361.jpg


b0203161_18492255.jpg


b0203161_1851013.jpg


b0203161_18505687.jpg


b0203161_1911542.jpg


徳島在住の木のコモノ作家、ivory+安藤由紀さんの個展のDMの話です。
■ ivory+ http://ivory-plus.jimdo.com/


何も特別な日のことではなく、特別なものではなく、
普段の、いつもの、日常に寄り添う、“いつもの道具”を
彼女はつくりたいのだと思います。


ぜひ、あなたの“いつも”にもivory+の木のお皿やカトラリーを。


b0203161_1845012.jpg

::::::::::::::::::::::::::::
ivory+個展 「いつもの朝 いつもの木のお皿」
2013.03.23 sat - 03.30 sat
※ 24日(日)・最終日 ~17:00、会期中休み:27日(水)・29日(金)
at. ta-na (大分県)http://ta-na.jp/     
::::::::::::::::::::::::::::


DMを制作させていただきました。

写真撮影・イラスト・デザイン : KIGI PRESS / uta no tane
題字 : ivory+
撮影場所・朝ごパン提供 : ろうそく夜




今日から大分県のta-naさんにて個展スタートです!
お近くの方はぜひよろしくお願いします♪
[PR]
by hanautalab | 2013-03-23 19:13 | KIGI PRESSの制作物


以前飼っていた文鳥がとてもかわいく、
またいつか小鳥を飼いたいと思います。


鳥が好きです。


b0203161_17494543.jpg
Roccaさんの“手乗り”メッセージカード「horohho」 448yen
リング状のところに指を通せば、手乗りホロッホーに!

b0203161_17495925.jpg
Roccaさんのポストカード「mur mur」 260yen
ちょっと大きめの定形外のポストカードです。

b0203161_175031.jpg
Roccaさんのメッセージカード「Bird」 420yen
半透明の封筒にはカゴ、メッセージカードには鳥が印刷されていて…
封筒からメッセージカードを取り除くと、カゴから鳥が出てくる仕掛け。

b0203161_17494875.jpg
Roccaさんのポストカード「tree」 168yen
こんなところにも鳥。

b0203161_1750189.jpg
KUROYAGIZAさんのメッセージカード「ハト」 380yen
羽が動きます。そのウラにメッセージを…。

b0203161_17494623.jpg
KUROYAGIZAさんの小さめサイズの便せん「豆便・ミドルサイズ ハト」 380yen
ハトさん郵便。

b0203161_17495058.jpg
kalennoteさんのポストカード「ひとやすみ」 158yen
こちらもハトさんでしょうか。

b0203161_17495183.jpg
kalennoteさんのポストカード「旅」 158yen
旅立ちの鳥さん。

b0203161_17495347.jpg
kalennoteさんのポストカード「白鳥」 158yen
美しい佇まいの白鳥さんです。

b0203161_17495497.jpg
二月空さんのレターセット・フォトエンベロップ 1050yen
鳥がいっぱい。
こちらは手作業で作られた封筒で、それぞれ内容の違う3種類の封筒と
素敵な質感の紙(便せん)がセットになっています。

b0203161_17495636.jpg
二月空さんのフォリオカード(二つ折りのカード) 252yen
電線に鳥。

b0203161_17495724.jpg
二月空さんのフォリオカード(二つ折りのカード) 252yen
こちらも鳥と言えば鳥。というか鳥ですよね。ペンギン。



手紙はヤギよりも、鳥に届けてもらいたいです。
けど、できたらハトじゃなく、小鳥で。


※ 以上「o te ga mi 展」(〜3/31)限定販売となります。


b0203161_18561487.jpg


『o te ga mi 展』 2013.03.14 thu - 03.31 sun
http://hanautalab.exblog.jp/20099484/

******************************



[PR]
by hanautalab | 2013-03-21 18:41 | 取扱商品のはなし

今日から瀬戸内国際芸術祭がはじまりました。
http://setouchi-artfest.jp/

b0203161_18493527.jpg


前回の開催はもう3年前になるのですね。
2回ほどに分けて島を巡りましたが、
老若男女さまざまな人が瀬戸内の島を訪れていて
そんな中にものどかでゆったりとした島らしい空気が流れ
いろんな思いを感じる、楽しい時間だったと思います。
そのときのブログ


今回は春、夏、秋と開催期間が分かれているようです。
まだ公式ガイドブックとかも見ていないので
いつどんな内容がどの島であるのか…わかりませんが。
今日あたり本屋に見に行ってみようかと思ってたところです。
まだ行くかどうかは決まってませんが。。

お客様にも「通年パスポート」をゲットされたという方がちらほら。
とにかくこの機会にぜひ多くの人に四国を訪れてほしいですね!!

ついでに、ついでに、徳島にもぜひ!!!



そんな某芸術祭を意識してるようなしてないような、、
ユニークなレターセットもただいま開催中の「o te ga mi 展」にて限定販売中です♪

b0203161_1793374.jpg
どこかで見たことあるようなカモメや旗が・・・笑
オジーさんが持っているのは、もしやわたしが求めている某ガイドブックでは。。。


こちらは香川県にある完全予約制の古本屋「なタ書」さんの
オリジナルレターセットになります。

「2013春夏オジーさん」レターセット 600yen


いい感じにシュールです!!
こういうのもとても好きです。

ぜひぜひ
某芸術祭の記念に! お土産に!

※ なタ書さんはコチラ↓
b0203161_18551221.jpg





b0203161_18561487.jpg


『o te ga mi 展』 2013.03.14 thu - 03.31 sun
http://hanautalab.exblog.jp/20099484/

******************************

[PR]
by hanautalab | 2013-03-20 18:57 | 取扱商品のはなし

はるのひかり

今日は「o te ga mi 展」でポストカードを買って
そのまま店内に設置した机でお手紙を書いていかれたお客様が。

宛先は毎月お手紙を出しているご友人に。

ふと、「o te ga mi 展」でポストカードを買おうと思い出してくださったようで・・・
わたしもとても嬉しい気持ちになりました。


そんな感じでお気軽にお手紙も店内でお書きくださーい◎


b0203161_18203945.jpg

嵐も過ぎ去り、今日はすっかり春の気分。
あったかくなってきましたね。


写真は「o te ga mi 展」限定販売、
sunshine to you! さんの「ガーデンレターセット」(525yen)です。

こちらのレターセットには植物のタネが付いてます!

様々な色合いと形が美しいリーフレタスのタネのミックス。バジルのタネ。ルッコラのタネ。トマトのタネ。という4種類。※レターセットに同封されているのは、そのうちいずれかの3種類です。

今頃がちょうどタネの蒔き頃だそうですよ♪


お手紙と一緒にタネを届ける。
すてきなアイデアのレターセットです。



sunshine to you! さんとは、
昨年、埼玉senkiyaさんまでワークショップに参加しに行って
お会いすることができました。→そのときのブログ

少しではありますがそのときのご縁で、
こうやってsunshine to you! さんの商品をご紹介できたのが
とても嬉しいです♪

sunshine to you! さんは
「海に行く道、緑の中の風、太陽の光、身近な自然の中で感じるシチュエーション」をテーマに、グラフィックやファッションなどのプロダクトを制作されています。

ほかにも、「sunshine 山 ダンス」という野外ワークショップなどの企画も!
(こちらも楽しそう…。こういうハッピーな雰囲気、好きです♪)


ご本人もその名のとおり、
太陽の光のようなキラキラとした雰囲気を持つ、とても素敵な方でしたー!!


sunshine to you! さんのつくるレターセットで
お客様も、そして、この手紙を贈られる誰かも、
太陽の光を感じる幸せな気分になっていただければいいなと思います。




『o te ga mi 展』 2013.03.14 thu - 03.31 sun
http://hanautalab.exblog.jp/20099484/

******************************

[PR]
by hanautalab | 2013-03-19 19:13 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab