年の瀬

今日で2012年の営業も終了しました。

帰省を機に寄っていただいたお客様も多く、
年末の挨拶なんかもしながら、
年の瀬感を味わった一日でした。
それに来年の企画につながるおもしろいお話もできて、
ワクワクした感じで2012年を終えることができました。

みなさま、本当にありがとうございました!!

b0203161_1802288.jpg


今年3月にオープンし、あっという間の9ヶ月。
もちろん不安になることも、悲しい苦しいと思う日もありましたが、
それがまったく“つらい”と感じることはなく、
すてきなお客様に恵まれ、
新しいさまざまなつながりもでき、
充実した、本当に幸せな一年だったと思います。


毎年、その年のテーマとなる漢字を一年のはじまりに決めているのですが、
2012年は「繋」でした。

人とモノ、人と人を、
つなげていくこと、結んでいくこと。
そんな思いで決めた漢字でしたが、
つながっていった、つなげていただいた、
そんな一年だったような気がします。

無理につながりを求めたり、つながらせたり、
そういうんじゃなくて、自然に。
するすると広がっていく輪が、とても楽しかったです。
それも、徳島、四国、全国各地と、あちこちに。

前に友だちと
「日本のあちこちに会いたい人がいるって幸せなことだよね」
という話をしました。
本当に幸せなことだと感じます。

年賀状を書いていても思います。
今年出会えた人がどれだけたくさんだったか。
どれも大事にしたいつながりばかりです。

みなさま、ありがとうございます!


もう今年一年と言えば、
感謝の言葉しか出てきません。
そのうえ
自分史上、一番幸せだと感じた一年かもしれないくらいです。
世の中にあるたくさんの人、たくさんの店の中から
この場所に来ていただき、出会っていただき、本当にありがとうございます!

また来年も、再来年も、
こんな気持ちがつづいていくように、
そして、この感謝の気持ちをみなさまにお返ししていけるように、
信じて進んで行こうと思います!




以上、
年末恒例の一年の総括でしたー
年明けには一年のテーマ(漢字)を発表する予定です!
まだ決めてないけれど…

こんなにも“終わり”感が漂っているのに、
2日後にはもうすっかり新しい気分になっているなんて。
年々不思議に感じてきましたが(笑)


それでは、みなさま良いお年を!!


☆ 2013年のuta no taneは、1月3日(木)12時からオープンです。
[PR]
by hanautalab | 2012-12-30 18:07 | 日々の出来事、思うこと

期待する

b0203161_14181399.jpg

「おもしろいことをしているところには
おもしろい人が集まってくる」


そういう話をよく聞きます。
それは、
地域であれ、会社であれ、店であれ、人であれ。

そういうものなのだろうと思います。



昨日は、
徳島期待の若き職人の家に、総勢約20人が集まりました。
みんなが一度に顔を合わせるのは初めてのことで、
そのほとんど、それぞれが一年前には知り合っていなかった人たち同士。
年齢もバラバラ。職人、自営業、事務、公務員・・・と職業もバラバラ。
移住者もいれば、根っからの徳島県人も。
きっと、
わたしがお店をはじめていなければ出会えなかったであろう人たちもたくさんいました。
おそらくそれはわたしの場合だけでなく。

冷静にみれば多種多様な不思議な集まりでしたが
このつながりに、すごくワクワクとした期待を感じました。


この町も、これからもっとおもしろい場所になっていくんじゃないかな。


そんな期待です。

b0203161_14181642.jpg

昨日訪れた若き職人の作業場。
“生み出す場所”にはなんでこんなに魅力があるのでしょう。



昨日は出会いに感謝、美味しい食事に感謝の一日でした。
みなさまありがとうございます!


☆ちなみに、昨日の主役は「金時豚」。徳島のオススメ食材です。
金時豚とは・・・なると金時を食べて育った徳島のブランド豚肉。http://www.agurigarden.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<年末年始のお知らせ>

年末年始のお休みは・・・12/31(月)、1/1(火)、1/2(水)
※1/3(木)から通常営業となります。

[PR]
by hanautalab | 2012-12-28 17:04 | 日々の出来事、思うこと

つい最近、
ここ数日高まっていた“むくむく”があらぬ垣根を越えてしまったようで、
ふと“もやもや”になって何もできない日が一瞬あったのですが、
いろんな方とワイワイ話す中で、もうすっかりもとどおりに。

年賀状も書かないといけないし(すいません、元旦には着かないかも…)
来年のイベントのことも考えないといけないし、
来春から始まるとある企画の取材もはじめないといけないし、
それに加えて、
昨日はまさかのウタノタネpresents婚活イベント開催!?という話題で盛り上がり…
なんだかんだでやること山積みです。


もやもやしている場合ではないのです。



そんな今日はもやもやとした写真集をご紹介しようと思います。
b0203161_1861593.jpg
奥山由之 写真集「Girl」3990yen


現役大学生、1991年生まれの写真家。奥山由之さんの初の写真集です。
ファッションや音楽分野を中心に活躍していて、
「New Balance」の広告写真や、
くるりの10th CDアルバムジャケット写真などを手がけられた方。

b0203161_1861899.jpg

粒子が荒い、フィルム写真。
ぼやぼやとしていて、
夢の中のような、物語の一節を見ているような、
とても感覚的な雰囲気を感じる写真集。

■ 奥山 由之 http://y-okuyama.com/
■ 出版元PLANCTONの紹介ページ http://www.plancton.co.jp/girl/


b0203161_18143259.jpg
鈴木良 写真集「LISTENING TO ARCHITECTURE」 3990yen

こちらはパリや東京を中心に活動している写真家、鈴木良さんの初の写真集。
ARCHITECTURE(建築)という言葉が入っているタイトルどおり、
ル・コルビジェ、ピーター・ズントー、カルロ・スカルパなど名だたる建築家の建築などを中心に撮影をしているのですが、
単なる場所や風景を切り取ったのではなく、
“LISTENING TO”=聞いている、という感覚の写真。

■ 出版元PLANCTONの紹介ページ http://www.plancton.co.jp/listening_to_architecture/

b0203161_1814396.jpg

前述の奥山さんの写真集が“光の残像を見ている”という感じなら、
こちらの鈴木さんの写真集は“音の残像を見ている”という感じなのでしょうか。

なんだかよくわかりませんね。

そんな感じでとっても詩的な写真集なのです。どちらにおいても。



そして、どちらもここ最近の中で私好みな写真集です。
趣味全開で仕入れをしてすいません(笑)
もし、気になる方がいましたらじっくり見てみてくださいね〜


ちなみに・・・
b0203161_18144366.jpg
写真をゆっくり読む雑誌「IMA」 1500yen

この夏に創刊された
“写真をゆっくり読む雑誌”がコンセプトの写真雑誌「IMA」の
vol.1とvol.2も取り扱っています。
■ 詳細→ http://imamagazine.jp/

写真に興味のある方はぜひ見てみてください。
けっこういろんな写真家さんの作品が掲載されています。



さて、
しっかり商品紹介の仕事をしたところで、
また今から年賀状の宛名書きのつづきをするとします…
そしたら来年のイベントのことも考えて…
あと婚活も…

ま、もやもやぼやぼやせずに、がんばります。。。



☆ 明日(12/27)はお休みです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<お休みのお知らせ>

● 年内のお休みは・・・12/27(木)、12/31(月)
● 年始のお休みは・・・1/1(火)、1/2(水)
※1/3(木)から通常営業となります。

[PR]
by hanautalab | 2012-12-26 19:21 | 取扱商品のはなし

手から手へ

今日はクリスマスイブ。


男子がアクセサリーをプレゼント用で買っていったら
なんかもうニヤニヤドキドキしています。
いつも以上に慎重にラッピングしております。
どんな風に渡してあげるんだろう〜(妄想しながら)

いいなあ。。


さておき、
今日は「ウタノタネの古本市」の最終日でもありました。

こういう状態からはじまって・・・http://hanautalab.exblog.jp/19651132/
   ↓
今はこんな状態に。
b0203161_17294540.jpg

すっかりスカスカです。
たくさんの本に新たな貰い手が見つかって、わたしも幸せです。


世の中には、
一度も誰か人の手に触れられることなく
捨てられていく本や雑誌が大量にあります。
(本に限らず、大量生産のレールに乗ってる物はみんなそうなのだと思いますが)

そんなことを思えば、
何度も何度もページをめくられ、手あかがつき、クタクタになり、
それがまた何人もの人に渡って読み続けられる、
そんな本(紙)を見たら、なんて幸せ物なのだろうと思います。
(わたしもそんな風に本を読んであげないといけないなあ。)

古本の魅力って、
こうやって人の手から人の手にわたるっていうところなんだろうな〜
ってわたしは思っています。

みなさんも愛すべき一冊に巡り合えていれれば嬉しいです。



今回の古本市での売上げの一部は
日本ユニセフ協会・東日本大震災基金宛に寄付する予定です。
明日のクリスマスに入金できればベストだったのですが、
ちょっと集計などの手間があるので、
また寄付でき次第ご報告させていただきます!

b0203161_17353614.jpg
(ちなみに・・・気づいてましたか? 「ウタノタネの古本市」のフライヤーは2種類。色が違うだけと思いきや、実はイラストも違っていて、ひとつづきになるのです。発見していただいていたらうれしいな♪)



さて、
今日は全国あちこちでホワイトクリスマスでしょうか。
徳島は今のところまだ雪の気配がありませんが。

それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください◎


■BGM Paniyolo with annie (from momo椿*) / Let It Snow Let It Snow Let It Snow


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<年賀状のお知らせ>

utanotaneからの年賀状に、ご連絡いただいた皆様、ありがとうございました!
昨日(23日)で受け付け終了させていただきました。

常連のお客様をはじめ、県内外、遠くは広島や長野まで。
ブログを通してつながることができ、
年賀状を通して気持ちを伝えられること、とても嬉しいです。

そして、いつも見ていただいている皆様もありがとうございます!
また来年もがんばろうって思えます。

ありがとうございました!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<お休みのお知らせ>

● 年内のお休みは・・・12/27(木)、12/31(月)
● 年始のお休みは・・・1/1(火)、1/2(水)
※1/3(木)から通常営業となります。

[PR]
by hanautalab | 2012-12-24 17:42 | 日々の出来事、思うこと

もうすぐクリスマス

今日お店に来てポストを開けると
素敵なクリスマスカードが届いていました。

わあ!となって、嬉しくなりました。
送ってくれることは聞いてはいたけれど、
実際手にしたときには、さらに嬉しさがこみ上げてきます。

ありがとう♪


そして思いつきました。
本日から25日までの間、uta no taneでお買い上げの皆様に
オリジナルクリスマスカードをお渡しさせていただきます!
※「お渡し」しているというより、紙袋にくっつける風にしました!

b0203161_14315599.jpg

先日サンタクロースの練習をしていたのが役に立ちました…
しかし即席でつくったので、なんか構図とかいろいろめちゃくちゃですが。。

気持ちはこもっておりますので!!

イルミネーションも、ツリーのディスプレイも、サンタのコスプレもしていない
uta no taneですが、ようやくクリスマスらしいことが出来ました◎


来年は思いつきじゃなく、しっかりカードをつくってみようと思っています。
それ以外にも、いろいろオリジナルカードとかを作っていけたらと考え中。
来年の目標〜!




さて、今日もクリスマスの贈り物探しの方も多いようです。
「たとえばこんな贈り物。」←も、ぜひご参考に!

今日ご紹介するアイテムは、ラッピングペーパーセット。

もしご自宅でラッピングをされる場合、
こんなデザインのラッピングペーパーはいかがでしょう?
カラフルなデザインなので、
包む以外にも、小さく切り取って挟んだり、添えたり、
いろんな風なラッピング素材として使えそうです。

700 x 500 mmのサイズのラッピングペーパーが4種類+シールのセット。(1995yen)
ペーパーの組み合わせは3パターンあります。

b0203161_14403023.jpg
パターン1

b0203161_14461684.jpg
パターン2

b0203161_14462048.jpg
パターン3


あと、メッセージカードやタグなど、ギフト用紙小物がセットになったものも。
メッセージボックスセット(3675yen)
b0203161_14462270.jpg

いろんなシチュエーションで活躍できそうなもの勢揃いです。


贈る側もいろいろ考えていると
楽しいですよね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<年賀状のお知らせ>

いつもブログを見てくださっているみなさまへ。
uta no taneから感謝の気持ちを込めて、年賀状をお送りしたいと思っています。
もし「utanotaneから年賀状が届いても良い」という方がいましたら
2012年12月23日(日)までに info@utanotane-shop.com 宛で
お名前・ご住所などをお送りください。
もちろん店頭で直接おっしゃっていただいても構いません!
心を込めて年賀状をお送りさせていただきます♪

[PR]
by hanautalab | 2012-12-22 17:22 | 取扱商品のはなし

たとえばこんな贈り物。

もうすぐクリスマスです。
「そう来たか!」という組み合わせ(形が…)のラッピング依頼に
ヒヤヒヤしている昨今です。

しかし、utanotaneで何か贈り物を探そうと思ってくださることは
ありがたいことです。

先日は何か贈り物を探しに来てた男子2人組が
特に使い道のない、飾って楽しむオブジェ系のアイテムを見て
「これ買っていったら怒られるなあ」と一言。

かわいいのに!

ま、世の中にはいろんなタイプの女子がいますものね。


今日はそんないろんなタイプの方のために
勝手に贈り物の組み合わせをいろいろと考えてみました。
(だいたい3000円前後くらいです)

b0203161_1603013.jpg
その1
大小2つセットになったグラス。重ねてスタッキングすると、大小それぞれのグラスの絵柄が重なって、また新たな物語がはじまります。ファンタジーな世界観が好きな人へ。
(左)森の中の絵 (右)天使と馬の絵 各3675yen

b0203161_1617217.jpg
その2
陶器製のポットに入ったキャンドルです。置いておくだけでもかっこよいおしゃれな見た目です。香りは、ローズ、クランベリー、グリーンティーなど5種類入荷。3360yen

b0203161_16172753.jpg
その3
お茶好きな方へ。
[HASAMI]のマグカップ 1575yen /カトレア草舎の紅茶 630yen /干しりんご 700yen 

b0203161_1618171.jpg
その4
植物が好きならこんなボールペンを。花束風にもできます。
ボタニカルペン 1本・1050yen

b0203161_16171492.jpg
その5
シュールなものが好きな人には、イラストレーター[ noritake ]さんのグッズで。
BORDER BOY ノート 420yen /THIS IS A PEN 315yen /バッヂ 210yen /きゃたつトートバッグ 2100yen

b0203161_1617385.jpg
その6
旅好きな女子へ。
(左)写真家かくたみほさんがトーベヤンソンのアトリエのある島で撮影した写真をランダムに配置した、写真集のようなノートブック 2100yen / (右)salvia セキユリヲさんがスペインを旅して出来た図案がモチーフになった“旅するハンカチーフ” 1575yen

b0203161_16174567.jpg
その7
冒険家気分の人へ。
(左)いつでもどこでも地球儀を確認できる、折りたたみ式の地球儀が入ったキーホルダー 1890yen /(中)写真家・奥川純一さんがタイ、チェンマイを旅したものをレポートした小冊子「インスタントチェンマイ人」 840yen /(右)実際にある世界の湖の形を象った栞(しおり) 525yen

b0203161_16175192.jpg
その8
宇宙に興味がある人へ。
(左)8つの立方体が積み重なり地球儀に、ひっくり返すと天体図に。1890yen /(右上)“ロケットの父”と呼ばれる初めてロケットを作ったゴダード氏と、そのロケット、のハンコ。600yen /(右下)月のハンコ。土星もあります。1000yen

b0203161_16181917.jpg
その9
小動物セット。
絵本「りすたちのはるなつあきふゆ」 1470yen / ハンコ(写真はウサギ、リス、ネコ) 各400yen

b0203161_16182494.jpg
その10
カバ好きな人へ。3570yen

b0203161_16182991.jpg
その11
ワニ好きな人へ。3990yen

b0203161_161895.jpg
その12
こけし好きな人へ。こけし×マトリョーシカの「コケーシカ」。3990yen
こけしペン付きこけしペンケースもあります。3150yen


最後の方はもう贈る人をだいぶ選びますが。
ぴったりのものがあればぜひ。


ちなみに、アクセサリーもいろいろとあります。
b0203161_16183799.jpgb0203161_16184264.jpg
小鳥のネックレスや、カラフルなピアスなど。


今日はしっかりと仕事した感じのブログです!
どうぞよろしくお願いします。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<年賀状のお知らせ>

いつもブログを見てくださっているみなさまへ。
uta no taneから感謝の気持ちを込めて、年賀状をお送りしたいと思っています。
もし「utanotaneから年賀状が届いても良い」という方がいましたら
2012年12月23日(日)までに info@utanotane-shop.com 宛で
お名前・ご住所などをお送りください。
もちろん店頭で直接おっしゃっていただいても構いません!
心を込めて年賀状をお送りさせていただきます♪

[PR]
by hanautalab | 2012-12-20 17:34 | 取扱商品のはなし

「伝えること」

昨日のブログの告知どおり、色鉛筆を見に行きまして
以前から気になっていた「水彩色鉛筆」というのを買ってみました。

やはり想像どおり。
めんどうくさがりのわたしにはぴったりの画材です!

普通に色鉛筆感覚で色を塗り、
そこに水に浸した筆でなぞるだけで水彩風に変身するというもの。
これはラクチン♪


b0203161_1585486.jpg

トナカイです。

昨日サンタクロースを描く練習をしていたら
実はトナカイの方が思ったようなものが描けたので…。
微妙な表情のトナカイになったので、箱に入れてみました。

これからしばらくは(飽きるまで)
この水彩色鉛筆でいろいろ描いてみたいと思います!



しかしまあ、この最近の創作意欲。
いろんな人やモノに影響されて、このむくむくに至っているわけなのですが
そのうちの一つのことを、今日はご紹介しようと思います。


こちらは大阪「dora」さんで開催中の企画展のDMです。
※わたしが作ったものではありません!
b0203161_14571078.jpg
徳島在住の陶芸家・藤本羊子さんが、この企画展に参加中。
(「Place展」at. dora 2012.12.15 - 12.24)

そこで、店頭でもこのDMを配布させていただいておりました。

手にされるみなさんびっくりされるほど、手の込んだDMなのです!
b0203161_1457135.jpg
厚紙が三つ折りになっていて、
開けると内側にはこの企画展のコンセプト文と店案内文。
そして
企画展に参加される3人の作家さんそれぞれの作品写真と紹介文が
一枚ずつポストカードになっていて、挟み込まれています。


個人店舗の企画展の案内で、ここまで「想い」がこもったものは
なかなか見られないものだと思いました。
(少なくとも徳島では…)

手にとるだけでも感じられる「想い」ですが、
doraさんのブログを読んで → dora | Place展 / DM
また深くその「想い」を感じることができました。
伝えることに妥協をしないdoraさんの姿勢は、
わたしも「伝えるものを作る」ことを少しでもしている者として
ハッとさせられ
自分のものづくりを見直すきっかけを与えてくれました。

そして、経費の話は切り離すことはできないですが
それでも、できる範囲で、求められる範囲で、
こういう「想い」のある仕事に携わりたいと思いました。

伝えることに真剣なものづくり。

それが、わたしが「つくる」活動をするうえで目指すとこだなあと思います。
※注:こちらは雑貨屋uta no taneのブログでもありますが、紙もの制作KIGI PRESSのブログでもあります!



むくむく、うずうず…
そんなこんなで創作意欲が!


ひとまずは年賀状づくりがんばります。
(がんばりますが、期待はしないでください…汗)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<年賀状のお知らせ>

いつもブログを見てくださっているみなさまへ。
uta no taneから感謝の気持ちを込めて、年賀状をお送りしたいと思っています。
もし「utanotaneから年賀状が届いても良い」という方がいましたら
2012年12月23日(日)までに info@utanotane-shop.com 宛で
お名前・ご住所などをお送りください。
もちろん店頭で直接おっしゃっていただいても構いません!
心を込めて年賀状をお送りさせていただきます♪

[PR]
by hanautalab | 2012-12-18 17:49 | 日々の出来事、思うこと

色。むくむく。

今日はお客さんがいない合間に、
好きなデザイナーさんの作品集を眺めたり、絵を描いたり。

なんだかとっても「作りたい」欲求がここ最近めちゃめちゃ高まっているのに
そういうときに限ってご依頼がございません…。

むくむくしているので、年賀状そっちのけでクリスマスカードも作ったろうかー
なんて考えて、今日はひたすらサンタクロースの練習をしていました。
b0203161_1922923.jpg
で、結局
今からだと印刷間に合いそうにないので、カード制作はすんなりあきらめましたが。

来年に乞うご期待!


特にわたしは美大を出ているワケではなく、
大学では写真のサークルに入っていたし、
ずっとイラストより写真が好きだと思っていました。

が、しかし。最近気づきました。
「好きな写真家は?」と聞かれても言葉に詰まるのだけど、
「好きなイラストレーターは?」と聞かれたら、次から次へと出てきます。

なんということでしょう。

わたしはどうやらイラストが好きなようです!
(けど、イラスト描いてるときより写真を撮っている時の方がやっぱり楽しいですが…)


で、その“好きなイラストレーター”の一人が渡邊良重さん。
正確には、渡邊さんはデザイナーです。
渡邊さんのイラストが持つ世界観を全面に出したデザインなどをよくされています。

そして、
渡邊良重さんの絵、長田弘さんの詩、ジュエリー作家・薗部悦子さんのジュエリー
という異色のコラボで出来上がった絵本が、コチラです。

b0203161_18542091.jpg

「ジャーニー」 2100yen

この絵本は、不思議で、美しくて、幻想的。

b0203161_18541858.jpg

渡邊さんの絵は童話的でファンタジーにあふれているし
そこにふと登場する、薗部悦子さんのリングやブローチやイヤリングなどのジュエリー。
神秘的なものに出会ったような気がします。
その、絵とジュエリーをつなぐように長田弘さんの詩。
少しずつ少しずつ、その世界に引き込まれていく感じがする。

b0203161_19365261.jpg

渡邊さんはこの絵を、カラーボールペンを使って仕上げているそうです。
どこにでもある身近なボールペンで、この表現力。



あー素敵。こんなものづくりがしたいです。



とりあえず今日は今から色鉛筆でも見に行こうかと思ってます。
今ならプレゼントのお願いは「たくさんの色の色鉛筆」!!


サンタさーーん…



では、文具館へ行ってきます。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<年賀状のお知らせ>

いつもブログを見てくださっているみなさまへ。
uta no taneから感謝の気持ちを込めて、年賀状をお送りしたいと思っています。
もし「utanotaneから年賀状が届いても良い」という方がいましたら
2012年12月23日(日)までに info@utanotane-shop.com 宛で
お名前・ご住所などをお送りください。
もちろん店頭で直接おっしゃっていただいても構いません!
心を込めて年賀状をお送りさせていただきます♪

[PR]
by hanautalab | 2012-12-17 19:57 | 取扱商品のはなし

贈る、気持ち。

今日は午前中、投票に行ってきました。

やはり年配の方がまわりに多かったですが、
ぽつりぽつりとご家族で(20代前半くらいのお子さんと一緒に)
会場に向かっている姿も見えました。
わたしたちの将来だけじゃなく、
今の小さな子どもたち、これから生まれてくる子どもたちの
将来にも影響を及ぼすだろうこの選挙。

この結果で、おそらく日本の何かが変わっていくのでしょう。

どうか良い方へ…。
と信じたいですが。


ただ、どういう方向へ向かっても、
今ある人と人とのつながりは変わらないので、
そういう身の周りの人たちとの縁を、大事にしていきたいですね。
そしていつでも、大事な人たちを守れる選択を。



気づけば一週間後にはクリスマス。
みなさまの周りにいる方々を大事に思って、良いクリスマスをお過ごしください。

わたしはいつか来るであろうサンタさんを待って過ごします(笑)


さて、本日は
そんなクリスマスの雰囲気にぴったりなメッセージカードのご紹介です。
b0203161_15581827.jpg
メリーボックス カード 1575yen

カードを開けていくと、右側のようになります。
飛び出したり、イラストが現れたり、と楽しいカードです。
いっぱいメッセージを書くところがありますね。
わたしなら何を書いたらいいのかだいぶ迷います(笑)

想いをいっぱい伝えたい方へ。

または寄せ書きしてもよいかもしれません。

b0203161_15582291.jpg
ジュエルカード(long) 1575yen

ネックレスのようなメッセージカード。
実はこれら“宝石”たちは手描きで描かれています。
ウラ面は、メッセージを書く白い余白。

メッセージを書いて、ネックレスのように首にかけてあげてプレゼント。
ということも出来ますね。

b0203161_15582071.jpg
ジュエルカード(short) 892yen

同じく手描きで描かれ“宝石”のメッセージカード。
モノクロで、シックな雰囲気です。
上で紹介したカラーのものよりも、短めの輪。
こちらは別にメッセージ専用のカードが付いています。

宝石を贈るように、
大切な人へ、メッセージを贈ってみてくださいね。

b0203161_1612937.jpg
はなさくメッセージカード 609yen

“蜂の巣”のようにふんわりと薄い紙が広がる“ハニカムペーパー”を
使ったメッセージカードです。

「でんぐり紙」とも呼ばれるこのハニカムペーパーを製造しているのは、
紙の産地・愛媛県四国中央市にある「山中商事株式会社」さんだそうです。

メッセージを書いて贈り物に添えて。
テーブルに置いてお祝いの席の彩りにも。

華やかな気分になれる美しいメッセージカードです。



みなさまの気持ちが、伝わりますように。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<お知らせ>

そして、わたしも。
感謝の気持ちをみなさまに伝えられたらと思います!

いつもブログを見てくださってありがとうございます!
よくお店に来てくださっている方から
たまにしか来られない遠方の方、
または、まだ来た事が無い方でも興味を持って読んでくださっているのかもしれません。

おかげさまでオープン以来、少しずつではありますが
ブログを見てくださる方が増えてきているようです。
(まだまだ徳島の雑貨王子のブログには敵いませんが!)

ありがとうございます!


そこで、今回ご連絡いただいた方みなさんに
utanotaneから年賀状をお送りさせていただけたらと思っています。


ということを、昨日夜中に思いつきました(いつだって思いつきです!)
まだ年賀状のデザインは思いついていないのですが(汗)!!

それでは、もし「utanotaneから年賀状が届いても良い」という方がいましたら
2012年12月23日(日)までに info@utanotane-shop.com 宛で
お名前・ご住所などをお送りください。
もちろん店頭で直接おっしゃっていただいても構いません!


心を込めて年賀状をお送りさせていただきます♪

[PR]
by hanautalab | 2012-12-16 18:18 | 取扱商品のはなし

子どもたちへ

むかしむかし、うちの家に近所の子どもたちが集まってきて
うちの家系の誰ぞやが紙芝居を読んで聞かせてあげていたそうな。

という話をご近所さんから聞いたことがあります。

だいぶ昔の話のようで、ほんとかどうかは知りませんが。
しかし、母が元々幼稚園教諭だったり、弟が小学校教師だったりと、
子どもたちに関することをしていて、家族みんなちいさい子ども好き。
で、わたしも不思議と昔から子どもの教育とかには興味があるのです。

想像力や創造力とかが豊かな子どもたちがたくさん育っていけばいいなあ。



そんな流れで、
おすすめ商品の紹介です!

b0203161_17275293.jpg
イラストレーターのユニット[tupera tupera ツペラツペラ]さんが手がけたウッドパズル。
「へんてこどうぶつえん」 4200yen


北海道の木製品会社「北幸加工」さん製造で、
北海道「旭山動物園」にいる8種類の動物のイラストが書かれたパズルです。


ホッキョクグマ、カピバラ、イワトビペンギン、ゴマフアラザシ、キタキツネ…
b0203161_17275670.jpg
オランクグラシ?…

アムークグタン??…

キタヒョラ???…

カピヒョギン????…
b0203161_17275472.jpg

動物の顔は3つに分解できるようになっていて、
それぞれの組み合わせを変えると
なんと504種類もの“へんてこ”な動物になっちゃう!
というパズルなのです。
b0203161_17275777.jpg

文字が読めないお子様にはイラストだけで、
文字が読めるようになったら動物のへんてこな名前まで、おもしろさは広がります。




絵本もいろいろ変わったのが入荷しています。
b0203161_18345433.jpg
「かおノート」 1050yen
こちらもtupera tuperaさんの作品。
目・鼻・口などの顔パーツのシールが付いていて、なんにも描かれていない“顔”にシールを貼って顔がつくれる、福笑いのような絵本。


b0203161_18314163.jpg
「りすたちのはるなつあきふゆ」 1470yen
東京土産としても人気のお菓子「西光亭」のパッケージとしても知られている、かわいいリスたち。藤岡ちささんのイラストです。そんなかわいいリスたちが、そのまま絵本として収録されました。



b0203161_18314686.jpg
「フルーツポンチ」 1600yen
イラストユニット[はらぺこめがね]さんの絵本。ユニットのうちお一人は徳島出身の方なのです。次々に登場する美味しそうなフルーツたちを描いています。

<紹介文より>
これは たべることの だいすきな
ふうふが つくった えほんです
おなかが すいている ときに つくったので
たべものが いっぱい でてきます
おいしそう だから といって
えほんを かじらないで くださいね 




今は“モノを通して”ですが、
これからいつか、ワークショップなんかも開いて
子どもたちが遊びながらいろんな体験ができることをしていけたら、と考え中。


子どもたちへ、
uta no taneでできることを、少しずつ何かしていけたらいいなと思います。




*****************


そして、彼らが大人になったとき
どんな日本になっているのか。
エネルギー政策は…、憲法第9条は…、TPPは…、、
明日がとっても気がかりです。


■ 迷える有権者.com http://charitv.me/btt311.com/upmayoeru/p1.html
■ 日本政治.com http://nihonseiji.com/
■ 政党公約比較表 http://seijiyama.jp/special/shuinsen2012/party_hikaku.html
■ 各党の考え図式 http://yovote.jp/vote
■ 「選挙に行かない君へ」 http://ototake.com/mail/245/
[PR]
by hanautalab | 2012-12-15 19:22 | 取扱商品のはなし
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab