b0203161_18541984.jpg

スエヒロ商店街フリーペーパー「準備号?」、「01」と発行してきまして、
先日「02」が発行となりました。

今回は来月開催される「mt school shikoku」のイベント紹介も兼ねているので
ちょこちょことマスキングテープを使ったあしらいを取り入れた
「mtバージョン」となっております!
■ mt school shikoku  http://www.masking-tape.jp/mtschool/

なので、サイズもmt schoolのチラシと同じにしてみました。
ご一緒にどうぞ☆

b0203161_1852394.jpg
SUEHIROやOKINOSUなどの地名はマスキングテープをかたどって切って貼ったもの。
地味なことしてます(笑)

そして、魚やリンゴや木などのシールもペタペタと貼ってあるのですが、
実はこれもマスキングテープの商品「mtシール」シリーズのものなのです!

ほんとマスキングテープにはいろんなシリーズが出てますね。
すごいです・・・

b0203161_1852171.jpg
裏面はこんな感じです。

mt schoolの徳島教室で地元講師としてワークショップをしてくださる、
木津麻紀子さんの紹介記事を載せました。
チラリと、ワークショップで行う「mt ブローチづくり」も見せてもらったので
その様子も掲載しております。

b0203161_1852069.jpg
裏面にもこんな風にペタペタとマスキングテープを使ってます!
しかし、
せっかくなのでもっとマスキングテープだらけにしてみても良かったなあ…




今日から高知教室の企画で「mt電車」が走り始めたようです!
mt着替え電車でGO!
楽しそうですね♪

徳島教室もみなさんに楽しんでもらえるようがんばります!!



/////////////////////////////////////////  追加募集 //////////////////////////////////////////////////////
木津麻紀子さん講師のワークショップを追加で開催することになりました!

<追加教室>
8/10(金)15時〜 「mtブローチをつくろう」
※一時間程度 ※参加費1000円
■木津 麻紀子さん(徳島在住・アクセサリー作家)http://makiringgg.exblog.jp/ 

徳島教室でワークショップの空きがあるのは、この追加教室のみになります。
ぜひぜひみなさんご参加くださいね。


b0203161_1852962.jpg

[PR]
by hanautalab | 2012-07-30 19:28 | イベントのお知らせとその出来事

「珍しい本ばかりありますね」と言われることが多いのですが、
そのほとんどが一般書店に並ぶことが少ないものばかりだからです。

自費出版のような形で、個人やグループなどで発行しているものや、
小さな出版社(インディペンデントレーベル)が発行しているもの。
音楽の世界でたとえるなら、
どれも小さなレーベルから出たインディーズバンドものです。

見たことがないものが多いと思いますが、
uta no taneではすべての本に見本をつけていますので
気軽に中身を覗いてみてください。

じっくり読むとおもしろい内容のものもたくさんあります。
写真やデザインがすてきなものもあります。

ぜひぜひ新しい出会いと発見を楽しんでみてくださいね。


それでは、今日はuta no taneに最近入荷した本を
まとめて一挙にご紹介いたします!!

b0203161_19335715.jpg
『ふらいぱんノート』 ぱんとたまねぎ・益元泰江/300yen

福岡県在住の、パンにまつわるフリーペーパー・小冊子を発酵(=発行)している[ぱんとたまねぎ]さん最新作の小冊子。北九州市などで活躍している料理研究家、益元泰江先生が教える、フライパンでつくる料理レシピ本です。表紙の裏表がそれぞれ、フライパンでつくる“フライ編”と“パン編”になっています。[ぱんとたまねぎ]さんが手がける中身のデザイン・イラストはもちろん、値札シールのイラストまで、とことんかわいい一冊です。


b0203161_19335422.jpg
『貝殻となり』 SEWING TABLE COFFEE/1575yen

大阪にある小さな出版社『BOOKLORE』さんから発売された、大阪枚方の星ヶ丘洋裁学校の裏庭で営まれている喫茶店SEWING TABLE COFFEE(ソーイング テーブル コーヒー)の本。お店を立ち上げたときから現在までの10年間のコトを、写真と日記で綴っています。そのときの想いや、そのときの視点が、この一冊に込められています。本には、船をつくるための折り紙が入っています。「もし、この本が全部世の中に出ることになったら、1000艘の舟が浮かびます。」との思いからなのだそうです。こういう仕掛けがあるのも、BOOKLOREさんの本ならでは、です。


b0203161_19341343.jpg
『せとうち暮らし vol.8』/600yen

香川県にある小さな出版社ROOTSBOOKSさん発行。香川県高松市と瀬戸内の島々に暮らしている、編集者や古本屋店主やイラストレーターなど様々な人たちの手でつくられている瀬戸内のコミュニティマガジン。最新号は海の日に発行されました! だって、特集が「海の地形と海の地名」や「魅惑の船特集」など、海にちなんだものだから!? 海の地形について語る、タイラギ漁の漁師さんの話がとても興味深かったです。海底にも地形があり、島は山でもあるんですね。


b0203161_1934935.jpg
『JAPAN GRAPH』/1050yen

「日本の各地に根付く地方の暮らしを見つめ直す」をコンセプトに、一冊一県で発行している『JAPAN GRAPH』を新しく取り扱うことになりました。現在は1号「滋賀(※在庫なし)」、2号「岩手」、3号「愛媛」が発行になっています。それぞれ、「特産品」「うた」「商店街」「家」・・・などのカテゴリーに分けて、取材し、紹介していっています。徳島県が発行される時が楽しみです。


b0203161_1934795.jpg
『NOTE BOOK』かくたみほ/2100yen ※再入荷です

雑誌や広告写真などで活躍している写真家・かくたみほさんがつくるノートです。スピッツのCDジャケットの撮影もしている方です。こちらのノートには、かくたさんが撮影した写真がところどころに印刷されています。まるでノートのような写真集。写真集のようなノートなのです。使うのがもったいなくも感じますが…大事なものを書き留めるのにも良いかと思います。


b0203161_1934244.jpg
『紋黄蝶 2012-13 A/W collection』ミナ・ペルホネン/1500yen

憧れのファッションブランド[ mina perhonen (ミナ・ペルホネン)]の最新カタログが入荷しました。今回はテキスタイルデザインのイラストがあしらいに使われていて、眺めているだけでもかわいい世界に浸れます。ほんとに世界観が確立されていますね。ミナのデザインが好きな方も、イラストやアートが好きな方も楽しめるカタログになっています。



どうですか、このインディーズっぷり!
気になるものがありましたら、ぜひ。


*** 入荷情報など、最新のお知らせはコチラをチェックしてみてくださいね。
ブログのお知らせよりも早いです。


Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2012-07-29 20:46 | 取扱商品のはなし

今朝起きると各国のみなさんが入場行進をしておりまして
ジェームズ・ボンドのシーンを見逃しました。
まさかのエリザベス女王がヘリから飛び降りたんですか!?
youtubeも探せなかったので、ネットからひたすら情報を得て
バッチリ脳内再生で堪能しました。
すごいですね!

いやー、しかし、リアルタイムで見てみたかったです。。。


そんなこんなで仕方なく入場行進を楽しみましたが、
いろんな国の国旗やユニフォームを見るのも楽しいですね。
かっこいいのもあり。伝統的なのもあり。おもしろいです。
そんな中に、はじめて耳にするような国もあったり。
いったいどんな場所にあって、どんな文化がある国なんでしょう?

今ここに世界地図があったなら・・・

b0203161_18314640.jpg

そんな方にオススメの、“持ち運べる地球儀”が入荷しております。

折り畳んで持ち運びができる紙の地球儀シリーズ『earth in the pocket』/各1890yen

使わないときは透明パッケージに入れて、キーホルダーに。
地球儀として使いたいときは、簡単に組み立てられます。
時差を書いたもの、気候をテーマに寒流と暖流が書かれたもの、国ごとにカラフルに彩られ国名が書かれたもの、の3種類。
国名が書かれたカラフルなものもかわいいですが、
寒流と暖流が書かれたものも、なぜか気になります。


他にもいろんな“紙の地球儀”が入荷しています。

b0203161_1743221.jpg
こちらは、シンプルな白地図のみの紙の地球儀/1890yen

これも簡単に組み立てられます!

b0203161_17432424.jpg
こんな状態から↓

b0203161_17433173.jpg
これを↓

b0203161_17433626.jpg
こうやって↓

b0203161_17433817.jpg
次にこれを↓

b0203161_17434091.jpg
こうして↓

b0203161_17434530.jpg
こんな風に・・・↓

b0203161_17434956.jpg
これで完成!


白地図になっているので、色を塗ったり、イラストや文字を書き込んだりと、
いろんな楽しみ方ができます。
お子様の勉強にも使えそうです♪


※他にもいろんなタイプの紙の地球儀がありますので、ぜひご覧ください。


これらの商品はなんとお隣、香川県にある『マルモ印刷』という印刷所が作っています!
得意とする特殊加工技術と印刷技術を生かして出来上がったプロダクトシリーズです。
ディレクション&デザインは東京のドリルデザインさんがしています。



地図好き、地理好きにはたまらない商品です!

ちなみに、わたしも地図好き、地理好きです。
昔はよく妄想旅行に行っていました。



それでは、みなさん。オリンピックを楽しみましょう!!
[PR]
by hanautalab | 2012-07-28 19:00 | 取扱商品のはなし

一文字一文字

元町バルvol.3の余韻を引きずりつつも、
ただいま店内のBGMは絶賛はまぐちひろこ。
(以前にも紹介した、高知在住のアーティストさん → 紹介ブログ

その紹介ブログでも書きましたが、
彼女は歌をうたうだけでなく、演劇をしたり、脚本や演出もしちゃったり、コンテンポラリーダンスをしたり、エッセイを書いていると思えば、Ustream番組のパーソナリティーをやったり・・・といろいろやっていて、なんだかきっと根っからの“表現する”人。
しかしそれら彼女の表現の核にあるのは、どうやら“言葉”のようです。


うたう人「はまぐちひろこ」は、文筆家「浜口寛子」でもあるという。


彼女が長い間綴りためていた言葉たちを、
高知の『竹村活版室』さんが
一文字一文字組み、刷って、閉じ込めたカードが入荷しました。
b0203161_198493.jpg

竹村活版室 http://takemura-kappan.com/
※竹村活版室さんのことを紹介したときのブログ→http://hanautalab.exblog.jp/18238701/

厚手のトレーシングペーパーのような紙を、グレーの糸で縫って、袋にしています。
すてきな包装。

b0203161_198552.jpg
中には3枚のカードが入っています。

浜口寛子さんの綴った言葉たちを、竹村さんが自由に組んで印刷したもの。

言葉選びのセンスと、言葉を配置するセンス。
どちらも本当に良いのです。

3枚並べても、1枚で飾っても、贈っても、
きっと美しく映えるものだと思います。
b0203161_19852100.jpg

「浜口寛子の言葉の可能性」(3種類1セット) 780yen


竹村活版室さんのブログ(雑記帖)もぜひご覧ください。
活字の組版がめちゃくちゃかっこいいのです!!
***雑記帖「浜口寛子の言葉の可能性」
[PR]
by hanautalab | 2012-07-26 19:56 | 取扱商品のはなし

子どもたちのmtうちわ

7/22の余韻なのか、暑さのせいなのか
昨日にひきつづき、今日もぼーっとしちゃっています。

しかし来月も大きなイベントがあるのでしっかりしなくてはね!
気を引き締め直します。。

それでは、そんな来月の「大きなイベント」の準備のお話を。

昨日のブログで「7/22の<前半>の前にもうひとつネタがあった」と書いたのですが、
そのお話。


実はニサンジカンクライノツドイに11時から参加したのは、
その前に、子ども造形教室アトリエMOMOさんにお邪魔していたからなのでした。

アトリエMOMO http://momozou2001.seesaa.net/

アトリエMOMOさんには、例の「mt school shikoku 徳島教室」で無料体験コーナーとして開催する「mtうちわをつくろう」の見本づくりをお願いしたのです。

子どもたちがつくったmtうちわを見てみたい!と思って。

そしてこの日はいつもの教室が「mt うちわづくり」特別教室になるということで、
見学をさせてもらっていたのでした。

b0203161_1732644.jpg
大量のマスキングテープを前に、最初は戸惑っていた子どもたち。

しかし、そんなに時間が経たないうちに、それぞれ思い思いにマスキングテープを手にとり、夢中で作業をはじめちゃいました。

(写真上)手前の子が作っているのは、黄色くてピカッとしているネズミみたいな某キャラクターです。仕上がりは、もうそのままピカ●ュウですっごく上手でした!


b0203161_17321223.jpg
こんな細かいところまでこだわりはじめる子もいます。


b0203161_17321896.jpg
男の子は元気で、「なあなあコレ見てー」とか。「コレかわいい!」「コレかっこいい!」とかわーわー言いながら。


b0203161_17321078.jpg
女の子は黙々と。やっぱり男の子はかっこいい色のマスキングテープを手に取るんです。女の子は、かわいい柄もののがお好みのようです。


b0203161_17322040.jpg
この子は海賊をつくっています。テープの柄と海賊のイメージがなんだか合ってて、かっこいい仕上がりでした。“海賊”といっても、●フィじゃないところが好印象です(笑)


b0203161_173288.jpg
真剣な表情。


b0203161_17321695.jpg
途中、出来上がっていくmtうちわを見ているうちに感動してしまいました。
夢中でものづくりをしているのを見て。それぞれのつくるものにストーリーがあって。
みんなそれぞれ、ほんとにすてきなmtうちわが仕上がりました!!


アトリエMOMOさんでは、わたしが見学した教室以外に、あと数回
mtうちわづくりの特別教室を開催してくださいます。
そこで作られたmtうちわは、
イベント会場のmtうちわづくり無料体験コーナーの周辺に見本として展示をいたします。


感性豊かな子どもたちのmtうちわをぜひ見に来てみてくださいね。
そして、大人も子どもも、ぜひmtで遊んで帰っていただけたらと思います!


/////

ちなみに、
今回アトリエMOMOさんに見学に行かせてもらったのにはもう一つ理由が。

大学時代にもこういう教室のボランティアを何度かしたことがあるのですが、
前々から、いつか「子どものためのワークショップ」ができたらと考えていたのです。

わたしのお店はよく「珍しいものを置いてある」と言われますが
セレクトの基準に、“遊び心のある想像力や創造力を刺激するもの”というのが大きくあります。だから、変わったものが多いんですが(笑)
そして、大人だけじゃなく、子どもにも“想像力”や“創造力”を豊かにできる体験を与えられることができたら、と思っています。
むしろ、
子どものうちにそういう経験を積むことって大きなことなんじゃないか、と。

今回、アトリエMOMOさんの教室を見学をしてみて、
これからわたしができることを少しずつ考えていこうと思います。
モノから得られることだけじゃなく、
体験して得られることを提案できるように
(もうなんだかいっぱいで)ほんとに少しずつになるかと思いますが
企画していけたら!と。


そんなときにこのmt schoolの企画が舞い込んできて、
わたしのお店で伝えたいことと、ぴたりと合ったのでした。

===mt school コンセプト===
つくるって楽しい。
例えばゼロから新しく作る。
今あるものをよりよくする。
自分の中にあるイメージ、アイデア、センスを引き出し、
さらに満ち足りた状況を生み出す。
達成感を味わい、喜びを分かち合う。
よくしたい、成長したいというポジティブな気持ちが沸いてくる。
自分らしく表現する。
子供も大人も純粋な気持ちで夢中になる。
暮らしがより豊かになる。

カモ井加工紙はmtを通じて
つくることをもっと楽しく、もっと身近にする
「mt school」の活動をスタートします。


uta no taneも
「つくる楽しさ」伝えられたらと思います。


みなさま、お楽しみに!!!


mt school
徳島教室 8/10(金)-15(水)
http://www.masking-tape.jp/mtschool/

※徳島教室のワークショップは全日、定員に達しましたので受付締め切らさせていただきます。ワークショップに漏れた方も、無料体験コーナーはありますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。
[PR]
by hanautalab | 2012-07-24 18:27 | 日々の出来事、思うこと

<前半>が終わり、夕方からは「元町バル vol.3」。

b0203161_1784027.jpg


美味しいごはんを用意してくれた、kitchen Gumboさん、ろうそく夜さん、徳島ブラジルコーヒさん。東京から徳島までライブをしに来てくださった、うつくしきひかりさん、momo椿*さん、森ゆにさん。そして主催のcue!さん。

みなさま、お疲れさまでした!
そして、ほんとに幸せな時間をありがとうございました!

しかも最後のアンコールで、3組合同の演奏が見られるなんて。
とても贅沢なライブでした。

そして、momo椿*のannieさん、お誕生日おめでとうございました♪


b0203161_1783869.jpg

わたしもフライヤー制作をしたり、オリジナル手ぬぐいをつくったりと、少しだけお手伝いさせていただいて、とてもとても楽しみにしていたイベントでした。

今回のイベントには、岡山、香川、高知、なんと宮崎からもお客様がいらしていたようで。定員60人の前売チケットも売り切れ、キャンセル待ちもでたほど。大盛況。
たくさんの人が楽しんでいる様子を見るのも、とても幸せな気分でした。


音楽を通して、いろんな人たちと共有する空間って、なんだか良いですね。


b0203161_17173670.jpg

オリジナル手ぬぐいも好評のようで、、、少し安心しました。
ライブをしていただいた3組のみなさんにもプレゼントしました。
喜んでいただいて、とてもうれしかったです。

つくった甲斐がありました。。

ちなみに、コチラの「元町バル手ぬぐい」、まだ販売分が残っております!
ひきつづき販売していこうと思ってますので、
買いそびれた方、なんだか気になる方、ぜひ手にとってみてくださいね。



それにしても、
食べそびれたダッコワーズのことがさっき思い出してから気になって仕方ありません。
残念。
[PR]
by hanautalab | 2012-07-23 17:58 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_15503269.jpg

晴天。

前日に夕立の予報があったり、当日も山間部では警報がでる大雨があったとのことでしたが、(少し暑い一日ではありましたが)雨に降られることなく、無事に開催。

今まで何度もお客さんとして訪れていた
ニサンジカンクライノツドイ」に初参加でした。

b0203161_15585940.jpg


徳島駅前のそごう向かいにある、キャッチギャラリー。
レンガづくりの建物と、中庭やテラスがある空間がとても雰囲気のよい場所。
できれば素敵なお店が入って欲しいのだけど、そのほとんどが空きテナントです。
たまに事務所として借りられていたりするのだけれど、
うーん、、どうにか建物の雰囲気を生かしてもらいたいと思うのですが。。


そんな空間で、数年前から不定期でイベント“ツドイ”は開催されています。
徳島中心部にありながら、
テラスや中庭の雰囲気と、参加しているみんなの雰囲気がとても居心地の良い場所。
小物やアクセサリーなどをつくる徳島の作家たち、おいしい食べ物が、集います。
ものづくりに真剣で、センスのよいものたちをつくる“ツドイ”の輪に
今回初めて出店者として参加してみて、改めて、いい場所だなあと思いました。


店内にいるよりも、商品とお客様と自分との距離がとても近く、
いつも以上にいろんなお話をすることができました。
店舗は閉めていましたが、シャッターに貼った「ツドイに出店しています」の紙を見て、
来てくださったお客様も。うれしかったです。
いろんな方と交流ができて、それをまた広げたり、つなげたり。
本当にとても楽しかったです。




「手渡しで届くくらいの距離感で、伝えていくこと」
これは、前職を辞めたときに決めた、
これからの活動の中で大事にしていきたい自分のテーマです。

再認識。

人と人とがつながったり、モノと人がつながったり、コトを共有したり、体感したり。
やっぱりそういうことがしたいんだなあ、と。
(裸の大将風になっちゃいましたが。再認識したのです)


これまで度々、ぐるぐると考えてきたことの
ヒントが少しだけ見えたような気がします。
独立したからできること。お店があるからできること。
少しずつ実現していけたらと思います。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■ ニサンジカンクライノツドイ http://fmtnsh.exblog.jp/



※ほんとは、この日の<前半>はコレではなく、別の出来事があったのですが。
ほんとの<前半>ネタは、明日にでもブログでご紹介します。

それでは、7/22 <後半>へ。
[PR]
by hanautalab | 2012-07-23 16:57 | イベントのお知らせとその出来事


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

7/22(日)は店舗お休みです。
7/22(日)11時頃よりニサンジカンクライノツドイに出店しています。
http://fmtnsh.exblog.jp/
※ツドイ自体は10時からオープンしています。当店は都合により11時過ぎに出店スタートします。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



どうして“ツドイ”に出店になったかといいますと、
ツドイと、その後に同会場で開催される『元町バル vol.3』に行きたかったから。
・・・というのも多いにあるんですが(笑)
その『元町バル vol.3』のオリジナルグッズの販売をするために
今回、ツドイに出店させていただくことになりました。

作っちゃいました、元町バルオリジナル手ぬぐい!

b0203161_15472154.jpg

チラ見せ。

元町バル主催者のcue!さんからご依頼があり、手ぬぐいをつくってみることに。
フライヤー→と似たような雰囲気になったら良かったのですが、
また違った雰囲気に仕上がりました・・・。

どうもしっとりしているものより、なにかガチャゴチャとしてカーニバル的な雰囲気があるものが好きなもので、イラストを描いているとなんだかどうしてもそっちよりに…。
技術的な面とか時間的な面とかで、
「わたしはもうこれしか描けません!」と半泣きになりながら仕上げました(嘘です)。


ともかく、フライヤーとはまた違った少しにぎやかな雰囲気のイラストの手ぬぐいです。
みなさまにも気に入っていただけると良いのですが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◎ 元町バルオリジナル手ぬぐい 
ニサンジカンクライノツドイと元町バルvol.3会場にて販売いたします♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



そして、ニサンジカンクライノツドイの出店ということで、
せっかくなので、当店で取り扱っているリトルプレスも
少しだけ持っていって販売いたします。

どれを持っていこうか迷い中です。


元町バルに行かれない方も、ぜひツドイを覗きにいらしてくださいね。
徳島の作家さんなどが出店されています。

どうぞよろしくお願いいたします。



*** ニサンジカンクライノツドイ(10:00〜)/元町バル vol.3(16:00〜) 会場 ***


キャッチギャラリー : 徳島県徳島市元町2-5-1

 
[PR]
by hanautalab | 2012-07-20 16:30 | イベントのお知らせとその出来事

mtでものづくり

いよいよmt school shikokuの第一弾、香川教室は今週20日からスタートです!
ブログやツイッターを見ていると、昨日や今日でumieも北浜alley周辺も
もう随分とマスキングテープ一色に彩られてきているようです。
→ umieのブログ http://7th-heaven-in-umie.seesaa.net/
□ umie http://www.umie.info/

楽しそうですね!
どきどき
徳島教室はどんな雰囲気になるんでしょう??



さて、昨日は香川教室スタートに向けて、
山ほど送っていただいた大量のマスキングテープに埋もれながら
こんなことを・・・
b0203161_1743105.jpg

mt galleryでは、各会場のゲスト講師や地元講師たち以外にも
地元のいろんな方々のmt作品が展示され、四国各県を巡回します。
そこで・・・
わたしutanotaneとレテンカさん、その他の徳島在住の作家さんたちにも声かけて
mt作品づくりをしていたのです!

そう、わたしの作ったmt作品も四国を巡回・・・
どきどきです。
作った作品のこと、作った人のことはまた改めてご紹介しますね。

しかし、こうやって一緒につくってみるとマスキングテープの使い方も人それぞれ。
ペタペタといろんな色を重ねづけする人、
絵を描くように貼っていく人、
クルクルとまるめて形をつくる人、
ほんとに使い方や楽しみ方っていろいろあるんだなあと
改めてマスキングテープの魅力を再発見いたしました。


みなさんにも!
会場ではワークショップの他、体験コーナーも設置しています。
使い放題のマスキングテープでいろいろ試してみてくださいね。
きっと楽しさがわかると思います♫



その体験コーナーでは「mtうちわ」なるものを作れるようにいたします。
うちわを用意してあるので、
好きなだけマスキングテープをペタペタしてみてくださいね!
もちろんご自宅にある要らないうちわを持参していただいて、
マスキングテープで装飾していただいてもOKです。

mtうちわ体験コーナーでは、見本のmtうちわをいくつか飾る予定なのですが
まずはコチラ・・・
<東雲さんにてmtうちわづくり会> http://note.sinono.me/?eid=457 の開催があります!
見本用(展示)のmtうちわを作ってみたいという方は東雲さんまで受付を。

その他に
沖浜にある、こども造形教室「アトリエMOMO」さんにも
見本づくりをお願いしてみました。
アトリエMOMO http://momozou2001.seesaa.net/
こどもが作ったmtうちわを見てみたいな〜と思って。
さて、どんなmtうちわが出来上がってくるのでしょう??


楽しみです☆



*****

☆前回のブログ記事もご覧くださいね →→→ http://hanautalab.exblog.jp/18495724/


☆8/10(金)のワークショップ<地元講師>木津麻紀子さんの回、まだ空きがあります!
□ 木津麻紀子さん http://makiringgg.exblog.jp/
[PR]
by hanautalab | 2012-07-18 22:04

ひたすらものづくり週間

ここ最近いろいろと新入荷の商品があります。
のですが、なかなかブログでじっくりご紹介できず…
ちょっと制作物が渋滞しておりまして!
トンネルを抜けちゃえばスルスルと進むんでしょうけれど。
そんな感じなので、
新入荷については随時facebookとtwitterで更新しておりますので、
こちらをご確認くださいね。最新の入荷情報が見られます。

☆ facebook  http://www.facebook.com/utanotane
☆ twitter @info_unt

詳しい商品説明はブログで後ほど。



それなのに。
昨日は午前中、レテンカさんで開催されたワークショップへ行ってきました。
大阪在住の手織りカバン作家・booworksさんのポーチ作りワークショップです。

b0203161_16231249.jpg
段ボールで作られた織り機をつかいました。
かなり強度のある段ボールです。
この段ボールはきっと出来る子です。
感心。

b0203161_16231469.jpg
残念ながら、完全に手ブレしてますが。裂いた布きれの山です。
この中から好きな布きれを選んで、織り機で織り込んでいきます。

b0203161_162315100.jpg
もうこの画像のようなところに至る最中は、無心で夢中なため、
途中経過の画像などございません。

b0203161_16231810.jpg
そんな感じで手のひらサイズくらいに織ったものを2枚つくりました。
そこからこの2枚を縫い合わせ、袋状にしていくのです。



と、


急いだものの、ここでタイムリミット。
uta no taneの営業時間です(汗)


閉店後に、午後の部のワークショップをしているところへちらっとお邪魔して
最後の仕上げをすることができました。
焦っていたので、ここでも途中経過の画像はございません!

b0203161_16231192.jpg

ボタンは藍染めの糸を使用した徳島限定バージョンのくるみボタン。

最終的に見ると、色合いもなんだか好きな感じに収まりました。
基本的に地味な色に派手な差し色を入れるが好きなので、
できるだけ地味な色をたくさんと、できるだけ派手な色あいのをちょこっと入れるようにしてみました。

しかし、思っていても、なかなか完全にイメージどおりにはできませんね。
それがおもしろいんですが♪


*booworkさんの手作り作品は、まだまだLetenkaさんにて展示販売中です。ぜひ☆
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
booworksさんの『手織りもの展』 at. Letenka
開催中 - 7/22 sun
http://letenka.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、実は明日は休業日にしています。
<7月の休業日の予定> → http://hanautalab.exblog.jp/18519403/
しかし、制作物が渋滞を・・・
ということで、お休みですがお店にずっと引きこもってPC作業している予定です。

休日なんだかどうなんだか。
[PR]
by hanautalab | 2012-07-16 17:18 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab