若いうちから・・・

今日は朝からコンタクトレンズが欲しくて眼科に電話をかけるも一向に電話に出ず。
郵便局に行ってもATMすら空いておらず。

揃いも揃って9連休する気なのか!?
と思っていたら、どうやら今日は休日だったようです。
昨日の日曜が昭和の日で祝日だったため、今日は振替休日なのだとか。
お店に出勤する頃に偶然カレンダーを見て気が付きました。

おかげで今朝やろうと思っていたことがほとんどできず、
唯一予定どおりにいったのは、
とよとみ珈琲さんで今日まで開催中の
個展「ささやかなメルヘン」を見に行くということ。

b0203161_18545445.jpg

徳島出身で、東京で芸術大学に通われている女の子の個展です。
シルクスクリーンや油絵、オブジェなどいろんな作品がありました。
好きな色合いの作品が多くて、不思議な世界観も好みでした。

そんな彼女は昨日お店に来てくれたのですが
いろいろと話せばグルグルと縁がつながっていて
やっぱり徳島は狭いなーと。

そして最終日に駆け込んだのでありました。


写真にも興味があると言っていたので
若いうちからいろんなモノを見て、知って、やってみて、楽しんで欲しいなー。




もひとつ、がんばっている若い女の子のネタ。
b0203161_1995863.jpgb0203161_1995732.jpg徳島のフリーペーパー「+plus」などでもイラストを描いているイラストレーターの女の子が発信しているZINEの第三弾が、今日到着しました!
(ZINEとは、リトルプレスよりももっと手作りな少部数発行の冊子を指している場合が多いです)

丁寧に細部までこだわって手描きされていて、とってもかわいく仕上がっています。
こちらは店頭にて無料配布しておりますので、
気になる方はぜひ手にとってみてくださいね。



こういう「何かやりたい!」という表現欲を感じると、わたし自身もワクワクしてしまうので、とっても応援したくなります。

彼女たちみたいな子がもっと増えていったらいいなーと思います。
ものづくりとか、表現を、真剣にやろうとする子たちが。


もし本づくりとか展示会とか作品づくりとか、知りたいことがあれば
わたしのわかる範囲でですが、いろいろお話しようと思いますので
なんでもお気軽に話しかけてくださいね。



そうそう「若いうちから・・・」と言えば、
uta no taneには小学校4年生の常連さん(?)がいます。
近くに小学校があって、店舗前はたくさんの小学生の通学路になっているのですが
その中のある女の子がときどき店舗の窓から店の中を覗いて帰ります。
「下校途中には寄り道しちゃいけません!」って言われているんでしょうね、
この前の休日に私服でやってきました。一人で。
ちゃんと店の中に入って本とか雑貨とかいろいろ見て、
店を出るときにはぺこりとお辞儀!

とってもかわいい!

彼女の成長が楽しみです。




さて、明日は一応平日ですよね!?
明日こそ眼科と郵便局に行ってやろうと思います!

では明日もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanautalab | 2012-04-30 19:43 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_1552643.jpg

5月の休業日の予定をお知らせいたします。
★毎月、月末までに翌月の休業予定日をホームページにて告知致します。
http://utanotane-shop.com

変更になる場合はブログやツイッター(@info_unt)で事前にお知らせ致します。


<5月の休業日>
5/8(火)、5/12(土)、5/25(金)


◎ 5/17(木) 臨時休業


★5/26〜6/3 はイベントを開催します。内容はまた後日お知らせいたし<ます。



毎月『uta no taneのお休みカレンダー』を店頭にて配布していこうと思い
(開店前から考えてはいたのですが、ようやく作りました。。。)
5月分のお休みカレンダーが出来ました。


カレンダーをご自宅に飾っていただいたり…
毎月集めていただいたり…
そんな風なものになったらいいのですが。。
こればっかりはわたしの力量が。。

とりあえずは、毎月忘れずに発行していけるようがんばります!
[PR]
by hanautalab | 2012-04-29 15:14 | 営業日とか連絡事項とか

昨日の嵐はいったいなんだったのでしょう。
今日は暑いくらいのいい天気!
ほんとに昨日は記憶に残る「とくしまマラソン」になったことと思います。
あんな悪天候の中、きっとリタイヤされる方も多いのだろうと思っていましたが
意外と完走された方が多かったみたいです!

せっかくなら吉野川沿いの気持ちいい景色を楽しみながら走ってもらいたかったですが、
ある意味、ネタに話せるいい思い出になったでしょうか。。

ハーフマラソンならやってみたいと思うんですけどねー…。
(↑弱気な元陸上部)



さて、書きたいブログのネタは他にもいろいろありますが、、、

↓こういうのの入荷情報とか!!
b0203161_1835720.jpg
こちらの紹介はまた次回ゆっくりするとします。


なんせ今日はまだまだ仕事が盛りだくさんなのです!


実はコレ↓
b0203161_1830236.jpg
昨年末に発行した、東雲&レテンカ&クグル&uta no taneの4店舗発行のフリーペーパー「スエヒロ商店街」の第二弾を制作中なのです!
(一応、前回がプレ発行ということで、次発行するのが第一号になります)

※前回のフリーペーパーはこんな感じ↓
■ blog「出来ました。」

そんなわけで、ここ数日PCとにらめっこな毎日!
「スエヒロ商店街 01」は、5月頭に発行予定ですー♪



さて、もひとつふたつお知らせを。

b0203161_18562788.jpg

本日発売の京阪神の情報誌『SAVVY』にuta no taneが掲載されました。もちろん東雲&レテンカ&クグルのスエヒロ商店街のみんなも揃って紹介されております♪

SAVVYをはじめ、京阪神エルマガジン社が発行するMeetsや休刊したLmagazineなどは、関西に住んでいた頃から大好きな雑誌だったので、掲載されてとってもうれしい。徳島でも販売されているので、よかったらぜひ読んでみてくださいね。

徳島の店だけじゃなく、香川や三重や兵庫など、行ってみたいお店がたくさん載っております。




あと、
■ ケーブルテレビトクシマさんの番組表が載ってる冊子「チャンネルガイド」の店紹介コーナーに掲載していただきました。
(コレはもう発行になっているのかな?たぶん今月末発行分に載ります)

ついでに、
■ 現在発売中の、徳島の女性誌「CU」5月号に掲載していただきました。

■ 現在配布中の、「ワイヤーママ徳島」5月号に掲載していただきました。

■ 今日まで発売中の徳島のタウン誌「あわわ」4月号に掲載していただきました。


ありがとうございました!


さて、「スエヒロ商店街」の制作のつづき、がんばります!!
お楽しみにーーー!!!
[PR]
by hanautalab | 2012-04-23 19:12 | イベントのお知らせとその出来事

植物とわたし。

昨日はお店はお休み。

眼科へ行ってさらに視力が低下していることに落ち込んだり
ホームセンターで新生活者並みに掃除用具を買いそろえたり
そして掃除したり(お店の)
いただいた植物たちの鉢の植え替えなどをしたり
と、なかなかお店をはじめてから溜まっていた雑務を
ちょこちょこと片付けていきました。
そんな一日。

それにしても、植物とわたし。

前々からブログのネタに書こうとしていたんですが
なんせ植物を育てられません!
わたしからしてみれば、ほんとに花も草も大好きだし
コンクリートの隙間から生えている雑草なんかも愛らしくて仕方ないのに!
植物ときたらなんだか元気がありません。

お水が少ないのでしょうか?
お水をやりすぎているのでしょうか?

植物によってもお水の欲し方に違いがあるんですよね。
その加減がうまくいっていないようで、
もうどうしたらいいんでしょうね。

植物とわかりあうのは、どうやら難しいようです。



b0203161_1311348.jpg『ボタニカ問答帖』/京阪神エルマガジン社

もし植物がしゃべったら、きっとあーだこーだと文句を言われるに違いありません、わたし。

もししゃべったら…

が、本になったのがこちらの『ボタニカ問答帖』。
「刈れるものなら、刈ってみな。チクリとひと刺し、お見舞いしてやるんだから」トゲのある女/薊(アザミ)。「所詮、虫などは私の知性を前にすれば下等な生物なのだ」挟んで殺す男/ハエトリソウ。

など、植物自らがインタビューに受け答えし、自身(植物)の性質や長い歴史から編み出した生きる術などを語っています。

b0203161_1311558.jpg
この本に出てくる38の植物の口調が、なんだかとてもエラそうなのだけど、でもその知恵や技を聞いていると「なるほど」と感心し、あなたたちってすごいのね、と思えてきます。

斬新な切り口から植物を知る、おもしろい一冊。
植物のことをもっと知りたい人や、植物の心がわからない人は、ぜひ。

(ま、本性を知ってしまって仲良くなれなさそうな植物も中にはいますが…)

内容もおもしろいですが、植物の写真もとても美しい。
繊細で、知恵を働かせながら健気に生きている、そんな感じが伝わる写真です。


これからは、文句を言われないように大事にきちんと育てていかなかきゃなーと。
(いや、大事にしているはずなんですが!)

植物は奥が深いです。

がんばります。。



⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘


■ ボタニカ問答帖 /京阪神エルマガジン社 [¥2,100-]
b0203161_16433261.jpg
他、収録している植物は
●毒を盛る女[トケイソウ]
●せわしない男[アサガオ]
●気味の悪い女[ヒガンバナ]
●ベタつく女[モウセンゴケ]
など、日本の園芸ショップで手に入る38の植物たち。



その他、わたしのように植物を育てられない人にオススメの雑貨たち↓

■ ボタニカルペン [1本/¥1,050-]
b0203161_1630240.jpg

リアルな植物が付いたボールペン(黒)。種類はデイジー、オリーブ、カモミール、ミニローズ(※ミニローズのみ¥1,260-)など。こうやって飾っていると、間違えて水をやりそうになってしまいます(しかし、水をやらなくても大丈夫!)。デスク周りが華やかになる、遊び心ある文房具です。




■ ボタニカルリング [¥3,990-]
b0203161_16295926.jpg

ブリザードフラワーがそのままリングになりました。色はホワイト、パープル、ブラウン。繊細なので、日常使いではちょっと難しいリングですが、ここぞという時のおめかしのポイントに。または、プレゼントに。大事にしたいリングです。
[PR]
by hanautalab | 2012-04-20 17:21 | 取扱商品のはなし

と、言ってもすでにちょうど一ヶ月目はとっくに過ぎているんですが。
知らないうちにオープンしてから一ヶ月が経っていました。

しかもちょうど一ヶ月目の4/14をフツウにお店休業日にしていたり…。
さっぱり記念日に興味がない、非モテ女子具合を早速発揮しちゃいました。
オープン日は覚えやすい日にして良かったです、3/14、ホワイトデー。
せめて一周年記念は忘れないようにしようと思います。


そして、知らないうちにブログを2日つづけてさぼっていました。
書く気持ちだけは毎日あるんですけどね!


時が経つのは早いです。


さて、今日もきちっと商品紹介をしようと思います!

b0203161_1734560.jpg「こういう本(リトルプレス)ってどうやって集めてきたんですか?」という質問を今まで何度かされました。非常に困ります…

なんせ10年来くらいのリトルプレス収集家ですから、これまで好きで集めてきたものの中から、いろんな条件のもとで選りすぐって、発行者さんにお願いして、取り扱うようになったものがほとんど。「好きだったので…」という理由でしかお答えができません。

そんな中でも「ぜひ取り扱いたい!」好きなリトルプレスの上位にあったのが、こちらの「BALLAD」です。

制作しているのは、[saitocno]として活動されているご夫婦。おもしろいのは、旦那さんの齋藤紘良さんは保育園の園長さんをしながら、チルドレンミュージック・インストバンドなどのミュージシャン! そういったこともあってか、「BALLAD」のテーマは「子どもと大人を文化でつなぐ」。


わたしもとっても興味のあるテーマ!
(いつか子どものためのワークショップを開催したいと思っているのです。。)
表紙イラスト(ウィン・ルイスさん)や中のイラスト(青木隼人さん)も好きだし、とっても読みやすい。と、すぐさまお気に入りになった一冊なのです。


お取り扱いしているvol.2の特集は、「遊と楽に潜む智慧の物語」。

「遊びの中に何が隠されているのか?」という問いのもと、大貫妙子さん(音楽家)やマリメッコのテキスタイルデザイナー、ミュージシャンの[ララトーン]、縄文土器の文化財調査官など…さまざまな人に行ったインタビューを収録しています。


こちらの本のアートディレクターは、セキユリヲさん。


セキユリヲさんは、サルビアの商品を手がけているグラフィックデザイナーさんです。
b0203161_18327100.jpg

こちらも素敵で人気な商品。

ものづくりの楽しさを教えてくれる小冊子「季刊サルビア」や、サルビアオリジナルグッズ(現在取り扱いは、スタンプやハンカチ、こどうぐばこ)も取り扱っております。


という感じで、セキユリヲさんつながりで商品紹介してみました♪
どちらもオススメですので、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by hanautalab | 2012-04-18 18:21 | 取扱商品のはなし

チラリと。


昨日は土曜日にも関わらずお休みでした。

ちらっと高知まで。

b0203161_1819449.jpg

なんかこんな↑ことをしておりました。


その後はやっぱりコレ↓
b0203161_18185712.jpg




そんなこんなで高知に行ってきましたが、
この高知行きの詳細はまた追々、発表できるときがきたらお知らせいたします。


で、
昨日の高知での収穫をひとつ。

b0203161_1875068.jpg


高知の商店街、帯屋町のフリーペーパー『OBIBURA』創刊号!
特集は「街の職人」
b0203161_1874853.jpg


高知イチの商店街の中に残る、
職人たちの仕事を取り上げております。
見せ方もどのページも魅力的!


こちらもたくさん頂いてきておりますので
店頭にて無料配布しております。

気になる方はお早めに!



というか、金曜ブログに書いていた植物の話にはいっさい触れてませんね!

それにまた無料配布のお知らせ!



ちゃんと雑貨と本を商売しておりますので
今日こそチラリとお知らせを!

b0203161_1875174.jpg


新しいメッセージカードが入荷しました。
その他いろいろ紙もの入ってきております!

以上! チラリと!



今日も早足ブログですいません。
ではグイッと日本酒の会に参加してきます。
(日本酒飲めませんが!)
[PR]
by hanautalab | 2012-04-15 18:38

b0203161_19563056.jpg


先日のブログで「明日は取り扱い商品について書く」と言っておきながら
いつまで経ってもその日が来なくて申し訳ありません。

そんな今日も明日の予定のためにバタバタしてまして、
取り扱い商品についてお話することができません。

ちなみに、明日(4/14)は土曜日ですが、所用のため休業日とさせていただきます。
(とあるミーティングに参加しに高知まで行ってきます! )

<4月の休業日> http://hanautalab.exblog.jp/18048266/



なかなかゆっくりとブログを更新できませんね。
わたしがダラダラしているからなんですけど!

たぶん日曜日にはブログを更新いたします。
わたしがどれだけ植物を育てられないか、について書き連ねようと思います。
お楽しみに!
[PR]
by hanautalab | 2012-04-13 20:05 | 営業日とか連絡事項とか

好きな時間。

ずっと店内にいるわけですが
お客様は商品を見ているわけですが
そんな時間の中でも「好きな時間」というのが
たまーに訪れたりします。

ゆっくりと本や雑貨を見ている人がいて
たまにパラパラと本をめくる音がして
音楽も静かに聴こえて
そんな時間に、ふと「この時間好きだなー」となるのです。

けど、不思議なことに
同じ場面は一日に何度もあるのですが、
そう思えるような瞬間はそう何度もありません。

昨日は訪れましたが、今日は訪れませんでした。

「この時間好きだな」と思える時は、
ほんとに「この瞬間!」とじわじわきます。
同じような場面なのに、なぜか違う。
音楽と、光と、お客さんの本をめくるスピードと、
いろんなものがうまい具合に流れている感じ。

なんなんでしょうかね。
マジックアワー的な時間。

不思議です。



そんな時間にかかっていることが多い店内BGMをちらりと。

■ tonari session's
香川県のバンドです。好きな感じです。



■ John John Festival
楽しそうな演奏、いつか生で観たいです。



■ ghost and tape
夕暮れ時に。



お取り扱いはしておりませんが。
明日は取り扱い商品の紹介をします!
[PR]
by hanautalab | 2012-04-11 19:21 | 日々の出来事、思うこと

今日もいろんなお客様が来てくださり、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

店内を見てくださって「かわいい」と言ってくださるのも
もちろんうれしいのですが、
「おもしろい」「楽しい」と言ってくださることが
一番うれしかったりします。

新しい発見やアイデアや、わくわくするような瞬間を
与えていけるようなお店にしたかったので
そう感じてくださっているのなら、本当にうれしいです!


そんな想いもあって、そして私が紙モノ好きだということもあって
全国各地から取り寄せたフリーペーパーも設置しています。
もちろん無料で配布。
b0203161_1756497.jpg
全国各地の情報や、良質なデザインや、新しい発想に、
出会っていただけたらと思います。



今日は、ただいま並んでいるフリーペーパーの中から少しご紹介しようと思います。
b0203161_17565481.jpg

広島県からのフリーペーパー「Bridge

広島県の中でも江田島という瀬戸内の島から発行されていて、そこにお住まいの編集プロダクション&デザイン事務所を運営しているご夫婦で制作しています。「島での暮らしを楽しむフリーマガジン」というコピーが付いているとおり、ゆったりとした島の空気感が伝わってくる一冊になっています。
■Bridge http://briiidge.blog71.fc2.com/

b0203161_17565722.jpg



そして、同じく瀬戸内の島ですが、
こちらは香川県・小豆島からのフリーペーパー「うららー新聞

小豆島に暮らす、ガイド・インストラクターやデザイナーなど様々な人が集まって制作しているフリーペーパー。■うららー新聞 http://urarah.com/
ホームページやツイッターでも感じているのですが、本当に楽しんで制作をしているなーと。しかし、ものづくりは真剣に。創刊号から徐々に内容も充実していっていると感じます。これからも楽しみです!

b0203161_17565210.jpg
こちらは遠く本州の端っこ、
青森県・八戸からのフリーペーパー「はちみつ

八戸ポータルミュージアムという施設が発行しているものです。見た目のかわいさがダントツ! 青森県という遠い地域での情報ですが、かわいさのあまり持って帰る人がたくさん。思わず手にとってしまう、アイデア勝ちですね。


b0203161_17563667.jpg
こちらは全国的にも人気。
福岡県北九州市が発行しているフリーペーパー「雲のうえ

毎回「どんな表紙だろう?」と気になります。というのも、毎号タイトル(雲のうえ)文字の場所もフォントも違っていて、特集に合わせた写真の中にこっそりとタイトルがあったりします。今回のも特集が「北九州市のラーメン」なので、メニュー表の中に…こっそりと「雲のうえ」。毎回こんな遊び心があるのです!アートディレクションは「ku:nel」なども手がけているデザイナーの有山達也さん、さすがです!そして何よりもこんな素敵なフリーペーパーを発行しちゃう北九州市、さすがです!!

(最新号は残りわずか。バックナンバーはまだ少しあります)



さいごに。
本日やってきました大阪からのフリーペーパー「SUPER:
b0203161_17563451.jpg

大阪で活躍しているクリエイターたちの仕事を取り上げています。最新号の特集は「スタンダードブックストア×ミシマ社×IN/SECTS」対談! これは見たい!!と、すぐさまお願いをしてみました(快くお送りいただきありがとうございます!)。

スタンダードブックストアは“本屋ですが、ベストセラーはおいてません”をキャッチコピーに掲げる書店です。それぞれのセレクトにちゃんとした目的や意志を感じて、また発見もあり、楽しめる場所。わたしも大阪に行くたびに時間があれば寄っておきたいお店です。

そして、uta no taneでも取扱いをしており、“原点回帰の出版社”を掲げる「ミシマ社」さんと、こちらも取扱いしております大阪のローカルカルチャーマガジン「IN/SECTS」さん。この記事は絶対おもしろいはずです!(まだ読んでません!)

他にもクリエイティブなショップやモノ、作家さんなども紹介されていて、大阪の街情報を集めるのにも一役買いそうです。


ぜひぜひみなさんも読んでみてください!
まだまだニホンあちこちからフリーペーパーを集めていきたいなーと思います!
[PR]
by hanautalab | 2012-04-10 19:31 | 取扱商品のはなし

スエヒロめぐり

今日も少し早めに来て、散歩・・・

したかったのですが、断念し車で。
同じ末広地区にあるご近所さん、「Plain Table」さんへ行ってきました。

b0203161_16283798.jpg
ただいまPlain Tableさんでは、
徳島在住の陶芸家・中西申幸さんの作品展
が開催中なのです。


中西申幸「料理を楽しむ器」展
開催中 - 4/15 sun
Plain Table



中西さんの器は石や鉄の混じった土を使っているそうで、
ところどころに鉄の色や石の風合いがそのままに生かされています。
シンプルで素朴なフォルムですが、暖かく力強い雰囲気も感じます。

粉引きの白い器は、どんな料理にも合いそうです。

b0203161_16284039.jpg


中西さんの器も見応えありましたが、
テーブルも棚もすべてリニューアルしたという店内も素敵です!
b0203161_16283842.jpg


これら什器は、こちらもご近所さん、
住吉の古道具屋「コユメヤ」さんで揃えたそうです。

uta no tane のテーブル&棚もいくつかコユメヤさんにお世話になりました。
ありがとうございます。


今日は車で行っちゃいましたが、
Plain Tableさんからuta no taneがある末広四丁目まで
歩けない距離ではないと思います。
(わたしが歩くのが好きだから平気なだけでしょうか!?)

もしお時間あればゆっくりのんびり歩いてお店巡りも良いかもしれませんね♪




********************
b0203161_17583568.jpg

<再入荷のお知らせ>
お問い合わせの多かった『こんまい高松あきないマチ』が再入荷しております。

よろしくお願いします。
[PR]
by hanautalab | 2012-04-09 18:02 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab