現状報告


ただいまの現状、このような感じです↓

b0203161_20584165.jpg



取り急ぎ、ご報告まで。


がんばります。


では。


[PR]
by hanautalab | 2012-02-29 21:01 | 日々の出来事、思うこと

ブログの更新を怠っておりました。。

ここ数日は、商品オーダーやら諸事情で舞い込んだお仕事やらちょっとしたお出かけやら、、久しぶりにスケジュールに追われる日々でした。

おかげで商品もぼちぼちと届きはじめましたし、
「あの頃に比べたらこんなの忙しいうちに入らないわ」と、これまた久々の体育会系魂で乗り切っていく毎日であります。


そんな噂の「あの頃」にお世話になっていた某タウン誌が掲載をしてくださるとのこと(明日発売?)。どうやら、街ネタ特集で末広四丁目にある店舗を紹介するページがあるのだとか。まだ商品も届いていない中、なんとか撮影したイメージ写真が掲載される予定です。

そう、あくまで掲載している写真は「イメージ」です。

取り扱う商品の中から、私物として持っていたものを寄せ集めて撮影したものになります。なので、中にはメーカー在庫切れなどのため、発注できなかったものが写っているかもしれません(というか、写ってしまっていることが判明しました!)。あと、パッケージも変わっているものもあるかと思います。ご了承よろしくお願いします。もし写っているもので気になるものがあって開店時に見当たらなかったら、お気軽にお尋ねください。


そんな感じで明日発売の某タウン誌にも告知させていただきましたが、
オープン日を決めました。
b0203161_19293593.jpg

2012年3月14日 本と雑貨「uta no tane」 オープンします。


「ホワイトデーですね」とよく言われますが、狙ってそうした訳ではありません。。
なんせそういう国民的行事は面倒くさがっている性分ですし。
実は、、いつのまにか母が「運勢的に良い日」というのを近所の占いなどができる人に見てもらってきたのです(某女性お笑い芸人の占い師とはまったく関係がありません)。
で、14日に。大安ですしね。覚えやすいですし。
ということで、来年はバレンタインデーとやらにいっぱいチョコ配りまくって、お返しでたんまり祝ってもらえるよう仕組んでおくことにします。


そして、こちらも告知していただきました。オープニングイベントです。
b0203161_19294073.jpg

「ニホンあちこちリトルプレス展」 3/14 - 4/4(予定)


全国各地から地方発信のリトルプレスを集めて展示販売します。北海道、岩手、福島、金沢、群馬、滋賀、兵庫、香川、、、などなど。まだ声をかけれていないところもありますが(汗) その地方を愛する人たちが、自分たちの手で、1ページ1ページに想いを込めて、制作発行しているものばかりです。

また、この話は長くなるので、後日改めてイベントの紹介をしたいと思います。


では、商品オーダーのつづき、がんばります。。。
[PR]
by hanautalab | 2012-02-22 20:10 | 営業日とか連絡事項とか

b0203161_1918995.jpg


今日はぽかぽか! 陽気な天気に誘われて、ここぞとばかりにペンキ塗りへ!
しなきゃ、しなきゃ、と思いつつようやく。。
昼間訪れた一瞬の暖かい隙を狙って、ついに下地の黒色ペンキを塗り終えました。

さて。この色の上からさらに白色ペンキを塗って、ヤスリで粗く削って、、
と考えているのですが、このままでもいいようなー。。白色にした方がいいようなー。。
ちょっと様子を見ながら白色にするかどうか決めようと思います。



高い脚立に乗って、職人気分でペンキを塗っていると
不安げにコチラを見てくる人が次から次へと。
みなさんレテンカさんを探しているようで…
旧レテンカ店舗には脚立に乗った職人(風)に出迎えられ、
みなさん「アレ?」というご様子。そこで次から次へと道案内。
えっと、そこを、左で、まっすぐで、と最初はあたふた説明していましたが
最終的には「そこ曲がってすぐ!」という最短で説明する術を習得しました!



そんな「そこ曲がってすぐ」の「東雲レテンカ」さん店舗では
現在イベントを開催中なのです。

b0203161_19244574.jpg

ウクライナ・フツル民族の手仕事展  [2012.02.11〜02.29]

繊細な色づけとデザインが素敵なイースターエッグや、表情豊かな絵付けの陶器やタイル。刺繍が施された布などが並んでいます。その色や柄が日本では見られないようなものばかりで、ほんと素敵。特にイースターエッグとか、細かい部分までよくよく絵柄を見てみると、とてもおもしろいですよ。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■ Letenkaさんは移転しました。

東欧雑貨と文房具のお店。移転オープン予定は3月8日!
現在は、1F「東雲」さんのスペースでイベントを開催中です。
http://letenka.jp/


b0203161_1925464.jpg


[PR]
by hanautalab | 2012-02-11 20:13 | 日々の出来事、思うこと

ここ数日は作業はちょっと中断中。

漆喰塗りのつづきがあるけれど、まだ注文している漆喰が届いていないのと、
自分でできないところの工事がまだ進んでいないのと、
雨だったり寒波だったりで外作業ができないのと。。

そんな感じなので追加の什器を探したり、
ホームページやショップカードのことを考えたり、
発注する商品を決めていったり、
店舗工事以外のことを進めていっています。


そうこうしている間に、
visionary scheme Riuさんに頼んでいたカウンターがやってきました!!

リクエストした主な内容は
1. 木と鉄とを使ったものにしたいこと。
2.フリーペーパーやショップカードなどを飾って置けること。

サイズや色などもよくよく打ち合わせて、あっという間に仕上がってやってきました!

b0203161_2014854.jpg

こんな感じです。側面は鉄板です。鉄板そのままでいくか、ペンキを塗るか、だいぶ迷いましたが、ペンキを塗ってもらいました。天板は木。

そしてコレがこうなります↓

b0203161_20141043.jpg

さらにコレがこういう感じに↓

b0203161_20141215.jpg

マイコレクションのフリーペーパーやショップカードなんかを並べてみました。

b0203161_20141555.jpg

じゃん。


b0203161_20141722.jpg

じゃん。


b0203161_20142466.jpg

じゃん。




側面が鉄板であることを利用して、棚はすべて強力な磁石で取り外しOKなのです!
この赤くて丸いのが強力な磁石。

b0203161_20141910.jpg

これが

b0203161_20142161.jpg

こうなって

b0203161_20141555.jpg

こう!




Riuさん、さすがです! コレは楽しいです!!

徳島のだけじゃなく、県外の好きなフリーペーパーとかもいっぱいココに差して
紹介していきたいなーと思っています!



わくわく♫




さて。今週こそは寒さに負けず外作業します! しますよ!!



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■ visionary scheme Riu

徳島在住の家具職人さん。 
http://v-s-r.seesaa.net/
[PR]
by hanautalab | 2012-02-07 20:47 | 日々の出来事、思うこと

今日の作業 4



b0203161_211339.jpg


ペンキも漆喰もほとんど塗り終わり(あとは店舗奥の一部分だけ。。)
床に敷いていた新聞紙を取ってしまうと、急に雰囲気が変わって見えました。


ホウキで掃いて、ぞうきんでゴシゴシと。


すっきりとした空間に、これから什器を並べていきます。


b0203161_2038174.jpg


照明。机。riuさんに作ってもらったベンチと椅子。
ひとまず今のところ、コレだけです。

やっぱり何か大きな棚が必要だなーと考えながら、どんな棚を置いたらよいのやら。。
まだイメージが沸かず、いろんな案で迷い中です。
あと、もうちょっとデスク系テーブルを置きたいなー、とか。
照明もあともう少し数が必要だなー、とか。

と、
そんな感じで、これからボチボチと店内を仕上げていこうと思います。



しかし、工業系、工場系な雰囲気のものが好みなもので
どうも什器に男っぽさが出てしまっていますね。。。

商品の方では女子を存分にアピールできるように
がんばっていこうと思います!


では。明日は電話が開通する予定です。
[PR]
by hanautalab | 2012-02-02 21:17 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29