<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の作業 3

今日の作業。
というより、「先週の作業のまとめ」と「今日の作業」。

寒波がやってきたおかげで、
なかなか外の作業が進みませんでしたが
意を決して(比較的あたたかな日を選んで)外作業。

ドアと窓枠を塗りました。

b0203161_1937598.jpg

「オータムブラウン」という色で、ブラウン系のようなのですがグレー系にも見えます。
なかなか良い色になりました。
一度塗りではきちんと色が着かず、二度塗り、三度塗りして(寒いのにー)
ようやく前の色が見えなくなるくらいに色が落ち着きました。


途中、こんなのも届きました!

b0203161_1938210.jpg

アイアンデスク。かっこ良いーーー
什器です!
店内はデスクを多めに配置した雰囲気にしようと思っています。

照明もいくつか届きました。

しかし、什器揃えるのもお金が大変かかるもので。。
照明も棚もデスクも欲しいように買えたらよいんですけれど。
年末ジャンボが当たらなかったので仕方ありません。
少しずつ思い描く雰囲気に育てていけたらと思います。
次の宝くじに期待!


b0203161_1938414.jpg


では。明日は壁の一部に漆喰を塗ります。
[PR]
by hanautalab | 2012-01-30 20:01 | 日々の出来事、思うこと

今日の作業 2



今日は壁にペンキを塗りました。

「壁」と言っても、すでに漆喰は塗ってあるので
ペンキを塗ったのは壁の下部分、だいたい10cmくらいだけ。
以前の濃い茶系の色から明るいグレーに変えてみました。

b0203161_20342833.jpg

想定していなかったのですが、、

この明るいグレー色がコンクリートとかモルタルとかの色合いに似ていて
予想以上に、だいぶわたしの好きな感じになりました(笑)


あとトイレのドアとかも塗りました。
つづいて、入り口のドアも塗りたかったのですが
塗り始めるには中途半端な時間になってしまったので退散。。

しかし、明日から寒波だというのに、、
外作業はしたくないなー。したくないなー。




という感じで、今日は半日、店舗で過ごしていました。
すると今まで気付かなかったのですが
店の前はいろんな人(車含む)が通ります。

目の前のコンビニに行く車や人がうろうろ、
店舗隣に立っているポストに投函しにくる人うろうろ、
犬の散歩をしている人すたすた、
隣の「qugru」さんにやってくるオシャレっ子、
老若男女いろいろ、うろうろ。


そんな中、印象的だったのは
下校途中の小学生たち。
けっこうな人数がずらずらと列をなして、目の前を通っていきました。
たぶん、店舗裏にある団地に帰っていくのかな。

子どもの声がきこえる場所っていいですね。

なんだかここに店を構えることが、ますます嬉しくなりました。
駄菓子も売ろうかな。



では、明日もペンキ塗りのつづき。
[PR]
by hanautalab | 2012-01-23 20:15 | 日々の出来事、思うこと

今日の作業 1



今日は軽く掃除をして、新聞を広げて、壁や床やらにマスキングテープを貼り貼り・・・

ちょっとだけペンキと漆喰を塗るので、その準備です。

マスキングテープをきちんと貼っておくことで、
ペンキが思わぬところにビシャッ!! となってしまうのを防げるはずです。

b0203161_19515985.jpg


これがけっこう地味な作業で、ちょっと飽きてしまいかけましたが
途中出くわした歌丸師匠にも励ましてもらいつつ、、なんとか貼り終えました。


月曜から今日になるまで、なんにもしてなかったワケではありません。
ペンキ買ったり、漆喰買ったり、照明買ったり、机買ったり、棚買ったり、
NTTに電話したり、レジスター買ったり、電話機買ったり、、、、
今週、いったいいくら使ったんでしょうか!?

考えたくありませんねぇ。。。
(でもちゃんと予算管理して購入してますよ!)


無くなっていくお金に若干の不安はありますが
それでも、購入した机や棚が届くのが楽しみであります。
小松島市在住の家具職人riuさんにもカウンター制作などをお願いしました。
これもまた楽しみです。


さて、今週末はちょっと作業ができそうにないので
また来週ペンキ塗りがんばりまーす。
[PR]
by hanautalab | 2012-01-20 20:13 | 日々の出来事、思うこと

K E Y

b0203161_23225036.jpg


今日、物件の鍵をいただきました。
(写真はレテンカさんのブログに載っていた感じをそっくりそのままに。。)



レテンカさんから引き継いだ物件。
たくさんの人の見えない足跡がこの床に。

壁も床もレテンカさんが使っていたままで十分すてきなので
ほとんどそのまま使わせていただこうと思っています。

テーブルとか棚とか照明とか、、、
いろいろ探している最中です。


どんなお店に仕上がるのか?


わたしもまだまだわかりません(笑)




これからもこの床をたくさんの方々に歩いていただけるように。。

「uta no tane」お店づくり、スタート!!


[PR]
by hanautalab | 2012-01-16 23:36 | 日々の出来事、思うこと

「繋」

b0203161_1743183.jpg


あけましておめでとうございます。


2011年の目標の漢字は「歩」でしたが、  →2011.01.03 「歩」
思い返せば「命」を感じる一年だったような気がします。

大震災。影響力のある有名人たちの死。家族の病。約7年飼っていた文鳥が永眠。

などなど。「命」について考える機会の多かった年でした。原発被害もそうですよね。生きるために何が必要なのか。何が大事なのか。食べるものや、住む土地のことを、これほど考えさせられることは今まで無かったです。「人間」が生きていく時代の、何か転換期のような年だったのかもしれません。

さて。2012年はどんな年になるのでしょう。



時代がどうなっていくのかわかりませんが、わたしのことだけで言えば、ついに「自分で生きる」人生に突入します。決して独身を貫くという意味ではなく(いつか結婚はしたいです 汗)… 雇われて給料をもらうのではなく、自分で営んで、稼ぎ、生活していくこと。

不安もあり、楽しみでもあり。



今年の目標の漢字を決めました。


「繋」
つなぐ。つなげる。結ぶ。かかる。


昨年の目標「歩」で培ってきた出会いや経験を、これからにつなげていく作業をしたいなー、と。もちろん、まだまだたくさんの出会いや経験を積んでいく必要がありますが!

モノと人とをつなげていくこと。人と人とをつなげていくこと。これまでやりたかったことを現実につなげていくこと。一つ一つの滑車を丁寧に、踏み外さないように、適当にしないように、大切に結ぶ。そんな仕事をしていきたいなーと思います。




ついでに。もう一つ目標が。

「整」

規則正しい生活をしているハズなのに、なぜか荒れ放題の肌。年のせいか!? 胃が調子悪いのかもしれません。体も歪んでいる気がします。自律神経も乱れ気味。。。今年は真剣に、体を内から外から整える一年にしようと思います。



さいごになりましたが、
2011年。いろいろ気にかけてくださった方々、出会えた方々、助けてくださった方々、優しくしてくださった方々、本当にありがとうございました!! 昨年、仲良くしてくださった方々は、たぶんこれから何年も共にできる方々なんだろうなーという気がしています(大事にしなくちゃ!)。

そして、2012年。
今年も、これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!



がんばるぞー! 2012年!!
[PR]
by hanautalab | 2012-01-01 17:54 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31