R O J I




R
O
J
I




b0203161_11102317.jpg



b0203161_11102135.jpg



b0203161_1110252.jpg



出羽島のROJIこと、路地です。


なぜか路地に惹かれるのですが、
この出羽島の路地も素敵でした。

向こうの階段を登れば、海が見えます。




島の道は車が通れない細い道ばかりで、
各家は台車を使って荷物を運んでいるのでした。

b0203161_11232742.jpg




路地好きなもので、
こんな本も持っています。

b0203161_11263784.jpg

『ROJIHON ロジホン』

路地で行われたイベントやワークショップのこと、
路地界隈に暮らすおばあちゃんたちの座談会、
とにかく路地について語っている本。
制作のところに「路地再生研究チーム」ってあったのも
購入の決め手。




徳島にはなかなかいい感じの路地は少ない気がします。
京都の路地は最高でした。



[PR]
by hanautalab | 2011-11-26 11:34 | 日々の出来事、思うこと

出羽島←→牟岐


もう一週間も前の話ですが
徳島・牟岐町にある小さな島「出羽島」に行ってきました。

場所はコチラ→ Google MAP
b0203161_19585564.jpg

牟岐町役場前の小さな港から
小さな船に乗って。

b0203161_19585790.jpg

船で約15分。
到着した島の港では
釣りをしていた少年たちが
手を振って出迎えてくれました。

b0203161_19591048.jpg

静かな港。

b0203161_19591673.jpg

海水は透明です!

b0203161_19592016.jpg

島の外周は遊歩道になっていて
1時間ちょっとでぐるりと一周。

b0203161_1959356.jpg

堤防ごしに船。

b0203161_19593820.jpg

11月だというのに暑い日差しの一日でした。

b0203161_19594069.jpg

島の周りにはまあるい岩がごろごろと。

b0203161_19595882.jpg

堤防沿いの道を進むと
遊歩道は山道へ。

b0203161_200285.jpg

登ったり、下ったり。

b0203161_200049.jpg

時折覗く向こうの海がきれいでした。

b0203161_2001476.jpg

島をあっという間に一周すると
新しくできたばかりの出羽島のゲストハウス
シャンティくんに出会いました。


そして、また新たな出会いへ。


次回へつづく・・・。


[PR]
by hanautalab | 2011-11-21 20:24 | 日々の出来事、思うこと

どこかの海


b0203161_1917180.jpg



b0203161_19165737.jpg



b0203161_19165916.jpg



b0203161_1917316.jpg



b0203161_19165612.jpg




徳島・海陽町のどこかの海にて。

[PR]
by hanautalab | 2011-11-20 19:28

漁師がいる町


海陽町。竹ヶ島。

透明度が高く、熱帯魚が泳ぐ姿も見られます。
生見海岸から車で10分しか離れていない場所なのに
この海の穏やかさは不思議なくらい。

ここからはマグロ漁に出る船もいて、
美味しいマグロ丼が食べられます。

もちろん他のお魚も新鮮で美味しい!

時季になれば伊勢海老料理も格安なのです。



そんな漁師の町をふらりと散歩。

b0203161_2065692.jpg


正面の堤防の奥の方は、たぶん生見海岸のあたり。
漁師さんの船がたくさん泊まっています。


b0203161_2065843.jpg

浮きがプカプカ。

なんて静か。

向こうの堤防には釣り人が並ぶ。
大人も子どもも。


b0203161_2065333.jpg

辰男さんの陣地。
知らんけど。


b0203161_207012.jpg

海に向かって並べられた椅子を見かけると
「いいなー」と思う。



釣りをしている人。
サーフィンをしている人。
魚を待っている人。
波を待っている人。
そんな人たちを眺めている人。
みんな海を見ている。

そんな時間が「いいなー」と思って
やっぱり海がある町は好きだなと思うのです。




海陽町宍喰浦竹ヶ島
■ 場所を詳しく→ Google MAP
[PR]
by hanautalab | 2011-11-14 20:21 | 日々の出来事、思うこと

サーファーがいる町


徳島市から車で南へひたすら約2時間。


海陽町へ。


市町村合併で名付けられたその名前のとおり、
すぐ側には海。

海と暮らす、この町の人々はとてものんびり穏やか。

そして、
そんな海を求めて県外からたくさんのサーファーがやってくるのも
この町ならでは。

移住する人もたくさん居て、
さまざまなカルチャーが入り混じったような独特の空気感を持つ
不思議な魅力のある町です。


隣町は高知県東洋町。
有名なサーフスポット、生見海岸は
サーファーじゃなくとも寄り道したい場所。
激しく高い波には、とても立ち向かえはしないけど
広い海をぼーっと眺めるだけでも気持ちよい。


少し恐ろしさも感じるけれど。


b0203161_19323565.jpg

天気が良ければ、もっともっと美しい海。



b0203161_19324181.jpg

海沿いの建物を見てたら
ちょっとだけ沖縄の雰囲気を思い出しました。



b0203161_1932377.jpg

路上にシャワー。


b0203161_19323958.jpg

「GROM」とは子どものサーファーのことだそう。


奥に見えてる二人がサーファーだったら
良い写真になったのだろうだけど(笑)




高知県安芸郡東洋町
■ 場所を詳しく → Google MAP

[PR]
by hanautalab | 2011-11-14 20:06 | 日々の出来事、思うこと


ちょっと前から「切り絵」が気になっております。

けど、これは「切り絵」と言うんでしょうか。。


自然の中にはいろんな色があって、
空だけでも、海だけでも、刻一刻とまるで違う
いろんな色があって、
その色を何かに使いたいなーと。


で、

ちょっとずつやってみています。

b0203161_16385720.jpg


この木々の色は、海の色。
海の画像を木の形に切り取っていったものです。

あと、木に止まった星の色は、月の色。
こちらも月の画像の一部を星形に切り取ったもの。

そして、黒猫さんの色は、夜空の色。
その月夜の画像の黒い空の部分を切り取ったのです。


細かすぎてわかりませんね。。。


ちなみに、この前のブログで載せたお椀の画像も、実はお月さんなのです。 

地味にマイブームです。切り絵。




さて、
そんなことはさておき!

上のフライヤーでお伝えしているとおり、
夏に開催したYRG cafeのフリマ「天空のちいさなみつけもの市」の
第2回目を開催いたします!!

前回はこんな感じ↓
b0203161_1792552.jpg


ぜひぜひお越しください♫


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

天空のちいさなみつけもの市 2

2011.12.03 sat - 12.04 sun
@ YRG cafe  http://yrgcafe.digi2.jp/

雑貨、服、本、CDなど。
ちょっとだけ天空に近い場所で開く、ちいさなフリーマーケット。

[PR]
by hanautalab | 2011-11-10 17:20 | 日々の出来事、思うこと

今日は徳島で開催中の写真のグループ展、二つ
観に行ってきました。

一方はほのぼの。一方は過激。

同じ「写真展」と題されたものなのに、こうも違うかと。
そんな振り幅も、なんだかとても楽しめました。



まず、
ゆかい社中 そらぐみさんで開催中の写真展、
How many times must a man look up Before he can see the sky?
(何度見上げたら、青い空が見えるのか?)』
今回は「秋日和」がテーマ。

秋の切ない感じとか、すこし寂しい感じとか…どの写真からも伝わってきました。
それぞれ被写体がちょっとずつかぶってしまっているのは、少し残念だったかな。。
でも、ゆるりとした和やかな雰囲気を楽しませていただきました。



そして、
櫻ギャラリーで開催中の
INSTINCT -thing of secret-』 http://instinct.atf-photo.info/
タイトルが"INSTINCT(=本能)"なだけに、「性」をテーマにして、13人の写真家たちの本能丸出しな写真が並んでおります。
一言で言うなら、「エロい」です。
しかし、それぞれの視点も表現の仕方もおもしろいなーと思えて、アートとして作品を楽しむことができました。
ちゃんと「伝えよう」としているなー、と。
出展者13人のうち3人は女性のフォトグラファーさんなのだそうです。
そう聞いてよくよく見ると、女性の作品たちはどこか「色気」を撮ろうとしているなーと思える作品が多かったです。
男子たちは、なんか「欲望」って感じのが多いかな、と(笑)
そんな視点の違いを感じ取るのもおもしろかったり。




そういえば。
iPhoneの写真が手軽すぎて、なかなか一眼レフさんの出番がありません。
実は風景写真ってあんまり好きじゃないので、
やっぱり人物撮影、いつかまたしたいなーと思いました。

b0203161_1952283.jpg


いつかの、夕暮れ。

最近ほんと写真撮ってませんね。





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■10月写真展 How many times must a man look up Before he can see the sky?
(何度見上げたら、青い空が見えるのか?)
テーマ「秋日和」

2011.10.30 sun - 11.13 sun
@ ゆかい社中 そらぐみ http://g-principle.com/



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■LOT DESiGN + ACROSS THE FINDER PRESENTS
「INSTINCT -thing of secret-」

2011.11.03 thu - 11.24 thu
@ 櫻ギャラリー http://sakurajaya.com/gallery.html
[PR]
by hanautalab | 2011-11-08 20:33 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_19331128.jpg
先日、アアルトコーヒーさんで開かれた
山田稔明さんのライブに行ってきました。

対バンは、、[dans la nature]千葉奈津絵さんの美味しいお菓子!


「すっごく美味しい!」と聞いていた“なっちゃん”のお菓子をようやく食べることができて、そして噂どおりの美味しさに、ほんと幸せな気持ちになれました。

また食べたいな。 そんなお菓子。

b0203161_1933658.jpg


そして、山田さんの音楽。

アアルトさんの決して広くはない空間の中に、ぎゅぎゅっと詰め込んだお客さん。
すぐ手の届きそうな距離にギター。マイク無しの声と音がそのまま響いて伝わってくる。

音楽って良いなあと思える時間でした。
b0203161_19331128.jpg


そして、
言葉って良いなあ、と。


詩が沸き上がってくる瞬間のいろんなエピソードを聞いて、
言葉っておもしろいなあ、と改めて。
音とリズムに乗って、言葉が流れてくる。そう考えると不思議な出来事で、素敵なことだなあって思いました。


そして、そんな山田さんの「言葉」が詰まっている、手作り冊子の「MONOLOG」。
b0203161_1933815.jpg

なんと、2ヶ月に一冊のペースで制作されているんだとか!
作詞作曲活動をしながら、冊子づくりまで!なんてクリエイティブな山田さん。
しかもそんなハイペースで制作活動をされていると聞いて…なんだかこちらまで制作意欲が高まりました(笑)!




b0203161_19331373.jpgなんだかんだ言っててやれてない、小冊子制作。
そろそろ取りかからねば、と思っております。

ニャーー
[PR]
by hanautalab | 2011-11-06 20:57 | 日々の出来事、思うこと

灯火

b0203161_1957291.jpg


先日、「灯しびとの集い」に行ってきました。


一応「仕事」として、クラフトフェアに行くのは、これで3回目。
半年前は、
とっても手探りな感じだったことを思い出します。
けど、今回はちょっと違いました。

「自分の店で扱いたいモノ」が
ちゃんと自分の中でもわかっている感じ。
確信を持って、「扱いたいです!」と伝えることができた気が…。

成長してます、わたし(笑)



という感じで、今回もたくさんの良い出会いがありました。
早速良いお返事をいただけた方も♪
ここでの出会いを、たくさんたくさん徳島で紹介していけたらいいなあ。


作家さん以外にも。
最近はちょこちょこと商品取り扱いのお願いをしはじめております。
今のところ順調!?
いや、ほんとに順調なのか?


やっぱり手探りで進んでおります。。
[PR]
by hanautalab | 2011-11-01 20:29 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab