iCloudって便利ですね。
(最近iPhone4sに変えたのですが)
iPhoneで写真撮ったら、なんにもしてないのに
うちのMacですぐにその写真を見ることができるんです。
便利!

※ iCloudとは…


ブログ用の写真を撮るのが以前よりも楽々でうれしいです。
さて、今日は何を撮ったのかというと…コチラです↓


b0203161_19172140.jpg

「uta no tane」のショップカードのようなものを作りました。


b0203161_19171370.jpg

パラパラと。6枚つづりになっています。店紹介をするために作ろうと思ったのですが、ショップカードの役目もしつつ、ちょっとしたzineのようでもあります。


こちら、お気に入りの「レトロ印刷」さんで、これまた好みの紙「ハトロン紙」(ペラペラでツルツルのやつ)を使って印刷してもらいました。カットとハドメは自分で手作業。そうして、いざ作ってみましたが、まだいろいろと手直ししたいところがあり、、、やっぱり自分でデザインすると経験が無い分、思ったような完成形にならないことが多いです。。ということで、店舗がオープンする前には、手直ししたものに、さらに住所とか地図とかも載せて、きちんと作り直す予定にしています。


どうして、ちょっぴり急いでコレを作ったのか。
実は今月たくさん行く予定にしていた各クラフトフェアで出会った人に名刺と一緒に渡したかったのですが。
なんやかんやで行けなくなりましたので、今は大量に余っている次第であります…。


ひとまず、週末の「灯しびとの集い」は行けそうなので、できるだけ配って来よう。。。



b0203161_19171785.jpg

さて。

いよいよ。

来年春にオープンできそうです。



[PR]
by hanautalab | 2011-10-25 20:07 | 日々の出来事、思うこと

気分転換に、
好きなお店に行ったり本屋に行ったり掃除したり本屋に行ったりしています。

本屋によって微妙に取り扱いが違うので、ついついハシゴしてしまいます。
それに前の本屋で気付かなかった本も、棚のカテゴライズや並べ方によって、
次の本屋ではなぜか目に入って手にとってしまうこともあるんですよね。
・・・と、本屋の話はまた今度にして、
今日はいろいろイベントのお知らせです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

studio prepa exhibition
2011.10.15 sat - 10.30 sun
@ cue! http://cue-web.com/
b0203161_1928414.jpg長野県のガラス作家さん[studio prepa(スタジオ プレパ)]さんの展示会が開催中です。
http://www.prepa.jp/
DMはちょっとクールなイメージになってますが、studio prepaさんの作品の印象は「柔らかい」です。色も形も。ガラスなのに、不思議ですよね。ふんわりと浮いているようにも見えるし、今にも溶けてしまいそうにも見える、不思議な空気感を放つ作品たちです。

白とも言えず、グリーンとも言えない、柔らかくてあたたかな色がとても気に入りました。購入したのは、白にちょっとピンクがかった器ですけど。。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

水縞まつり
2011.10.15 sat -
@ レテンカ http://letenka.jp/

文具ブランド「水縞」の新作が勢揃いです。今回から新しく展開しはじめた「housing」シリーズがかなりツボでした。住居の間取りを書いた便せん。集合団地をモチーフにした封筒、レターセット。間取り好き、団地好きにはたまらないかわいさです!
b0203161_19291283.jpgb0203161_19291098.jpg













//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

静かな静かな ろうそくライブ Miyagi ai Live
2011.10.22 sat (予約制)
@ ろうそく夜 http://www7b.biglobe.ne.jp/rousokuyo/

b0203161_19405498.jpg松茂町の喫茶&生活道具の店「ろうそく夜」が一周年を迎えます(おめでとうございます!)。一周年記念イベントとして、静かな静かなライブを行うそうです。歌うのは、神山町に住むまだ10代のシンガー、宮城愛ちゃん。何度かライブで聴いたことがありますが、ほんとに心に染み渡るような歌声で、いつもいつも感動させてくれます。ぜひみなさんも機会があれば、聴いてもらえたらと思います。

※ろうそく夜さんのブログで宮城愛ちゃんのYou tubeが見えます → http://d.hatena.ne.jp/rousokuyo/20111017/p1



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Atelier el EXHIBITION
2011.10.22 sat - 10.23 sun
@ WALTS http://walts.jp/

b0203161_19405284.jpg神戸のアクセサリーデザイナー[Atelier el(アトリエ エル)]さんの展示会が開催されます。以前、神戸で開催されていた展示会を偶然見たことがあったのですが、その繊細でうつくしいアクセサリーの数々は溜め息ものでした(買えないしー…)。

今回の開催場所がWALTSさんでということなので、展示空間もきっととんでもなく素敵な雰囲気になることでしょう!




思いつくだけですが。
まだ他にもすてきなイベントあるかしらー。
こういうおもしろいイベントがあるから、秋っていいですね。

予定していたものに、なかなか行けない事態になっていますが
気分転換にいろいろ楽しめるだけ楽しみたいですね、秋のイベント。
[PR]
by hanautalab | 2011-10-18 20:28 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_196167.jpg


そういえば。

むかし家族旅行で行った長野で、なんとか言う山に登ったような気がします。
たぶん軽装で行けるようなハイキングレベルの山だったのですが、
とにかくとにかくしんどかった。

そんな思い出しかない、山。



最近になって「登ってみようかな」とか思ったりすることもありますが(時代の波に流されてるんでしょうね)、そんなつらい思い出もあってか、どうも一歩が踏み出せません。


でもきっと、わたしは山を好きになれる気がする。


そんなことを思いながら、“山ガール”ブームでオシャレに展開している山関係の本を、ついつい手にとってしまいます。「オシャレして気軽に自然(山)を楽しもう」、なんて不純で魅惑的なコンセプトなんでしょう。カタチから入るわたしのような人間は、もう思うツボです。

そうして、
山道とかアウトドアグッズとかファッションとかを「いいなー」と思って見ながら
本をパラパラとめくり、
山へ行った気分になる。


そうやってわたしの山ブームは終わっていくのでしょうね。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■ 落合恵『山へいくつもりじゃなかった』原画展
2011.10.01 sat - 10.21 fri
@アアルトコーヒー http//aaltocoffee.com

イラストレーターの落合恵さんが、山の魅力に引き込まれていった様子とその魅力を書いた本。「カタチから入りました」と言い切ってしまっているところとか、「温泉がない山は登らない」というところとか、親近感をもって読める山ガール的指南書。その原画展が、ただいま佐古の『アアルトコーヒー』さんで開催中です。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■ HAY hutte
http://hayhutte.com/

twitterで知ったアウトドアグッズの会社(東京)。とても良い雰囲気なので、いつも気になってみてしまいます。山グッズって、山に登らないと必要ないんでしょうけれど、なんか気になってしまう要素を持っています。ランタンとか無意味に欲しいです、ランタンとか。ちなみに、(こちらでは販売していないようですが)ハンモックが無性に好きです。
[PR]
by hanautalab | 2011-10-09 19:55 | 日々の出来事、思うこと

それぞれのカタチで。

b0203161_19384445.jpg


アイスクリームスプーン。

ゆかい社中そらぐみ」さんで催されていた『日高家の食卓道具』展で
購入しました。日高英夫さんがつくったスプーンです。
新作なのだそう。

いつもは紙カップのまま
薄っぺらい使い捨てのスプーンで食べてしまうけれど

たまには
お皿にまあるく盛って、ゆっくり味わう冷たくて甘い
その時間を楽しみたくなる

そんな日高さんのアイスクリームスプーンです。




展示開催中にブログを書きたかったのですが、なんやかんやと言う間に10月5日で最終日を迎えてしまいました。日高英夫さんの木の道具。奥様、雅恵さんの麻や羊毛での織物。きっと長く一緒にいられるような、居心地の良い作品ばかりでした。

そして、ニュース。

ゆかい社中そらぐみ」さんがデザインと販売を手がけた“岡田製樽さんのおひつ”がグッドデザイン賞を受賞しました。「岡田製樽」さんとは、徳島県の石井町にある木製容器を製作している会社。

■岡田製樽 http://www.okada-seitaru.com/

1948年創業。時代の流れとともに今や地元に一軒だけ残った木製樽屋さんだそうです。
※ゆかい社中そらぐみ・ざい http://g-principle.com/zai-oht01.html より

これを手がけ始めたことを聞いたのは、一年前か、それよりもうちょっと前だったかもしれません。「売れる」「良い」ものを粘り強く追求した「そらぐみ」さん、そしてそれを根気よく実現させていった職人のみなさん、本当にすばらしい成果だと思います。


地域の埋もれた力、素材を見つけること。
それを広く伝えて、絶えさせないこと。


これからの日本で大切なことなんだろうな、って思います。




役割。


何をするか。誰に伝えるか。
きっとみんなそれぞれに役割があるんだと思います。

それぞれの得意なところで、それぞれが編目のようにたくさんの人とつながって
それぞれの出来ることを、少しずつやっていくこと。

そうやってみんながちょっとずつ動けば
街はもっとおもしろくなるんだろうなって思います。

きっと来年、そんな風に街は動いていく気がしています。

わたしの役割。出来ることを。
ちゃんと少しずつやっていけるようにがんばんなきゃー。



みんなと一緒に。
それぞれのカタチで。


[PR]
by hanautalab | 2011-10-07 20:25 | 日々の出来事、思うこと

10月1日は…

今日は、
コーヒーの日だったり、メガネの日だったり、ネクタイの日だったり、醤油の日だったり、日本酒の日だったり、デザインの日だったり、天一の日だったりするそうです。
今日は何の日

いったい何を祝っていいのか、よくわからなくなってきますが
とにかくコーヒー飲んでメガネでも拭いておこうと思います。


しかし、
こんなに記念するものがあるにもかかわらず、
今年から新たに仲間入りした記念日があるそうです。


10月1日は『写真集を贈る日』


「大切な人へ、写真集を贈ろう」というのが、この記念日のテーマ。
出版社7社からそれぞれ推薦した写真集を並べたブックフェアも、
東京などの書店で開催されているそうです。

なんか素敵な記念日だなあ、と思いました。

写真集の持つ雰囲気、写真ひとつひとつからのメッセージ、
ページをめくるごとに伝わる世界観…
それらを感じながら、贈りたい人のことを考える。
贈りたい写真集を選ぶのはむずかしそうだけど、
選んだものは、言葉の代わりに伝えてくれるものがありそうです。



そんな新しい記念日のことを知ったとき
思い出したのはこの本のこと。

b0203161_1755291.jpg

『写真集』 /森岡督行・著 平野太呂・写真

古書店『森岡書店』の店主、森岡さんが平松洋子さんや辛酸なめこさん、一青窈さんなどの方々に、「贈りたい写真集」を選んで、その方宛の手紙文を添えて紹介しています。

その方のスタイルや雰囲気をとらえる森岡さんの視点もおもしろいうえに、
贈る写真集のセンスもすてきだなあと思います。

b0203161_17553095.jpg

写真集のある風景は、『pool』の写真集がとても良い雰囲気を出していた写真家・平野太呂さんが撮影されています。これも不思議な佇まいを感じる風景ばかりですてきなのです。

最近お気に入りの一冊です。




さて、
来年はコーヒー飲んで、メガネ拭いて、日本酒飲んで、天一のラーメン食べて、写真集を贈らねばなりません。

10月1日は大変ですね。
[PR]
by hanautalab | 2011-10-01 19:30 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31