2車中泊3泊4日の旅行から帰ってきました。

歩きっぱなし移動しっぱなしの日々だったので、帰ってきた昨日はほとんど寝て過ごしました。

以前は夜行バスで帰ってきてそのまま仕事へ、とか
海外旅行から帰ってきて時差ぼけのままそのまま仕事へ、とか
平気で(というか仕方なく)やっていましたが
「疲れたから寝る」という行為をなんにも気にせずやってしまえるのは無職の醍醐味だと実感しました。

ま、そんな甘えた生活は心身ともによくないので
今日からはしっかり起きて旅の整理などでもしながらテキパキ動こうと思います。


と、そのまえに
まずは旅の記憶の整理から、、、



b0203161_11211288.jpg一日目。東京。
今回の東京旅の一番の目的地へ真っ先に行ってきました。調布市西つつじヶ丘にある「手紙舎とヒバリ」。好きな雑誌(今は何度かリニューアルして様子が変わってしまいましたが)『自休自足』を立ち上げた編集者・北島勲さん率いる編集チーム『手紙社』が運営するお店です。紙ものの発行、お店の運営、「もみじ市」などのイベント開催、、、と、わたしの理想型をやっていらっしゃる方々。ずーっと行ってみたい場所だったのですが、ようやく初めて訪れることができました!当日はカフェ「ヒバリ」が5月末で終了するということで満席状態。「普段はもっとゆっくりなんですけど、、」と待ちぼうけのわたしと話をしてくださったスタッフさん(おそらく八木さん?)、ありがとうございました。北島さんたちは取材に出ているようでお会いできませんでしたが、もうスタッフさんの表情や店の雰囲気でわかります。みんないい仕事をしている!と。遠くてわかりにくい場所にある店ですが、またもう一度行ってみようと思います。すごく美味しかった「ヒバリ」のカレーが食べられないのは残念ですが。。
b0203161_13121841.jpg


途中、吉祥寺の「sablo」さんにも行きました。移転する前の「なんじゃこの狭さはーー!!」という雰囲気も好きでしたが、移転後の店内はこじんまりとしながらもゆったり楽しめる空間になっていました。sabloさんでは「休」と「祭」のハンコを購入しました。押す瞬間が楽しみになりそうなハンコです。「休」は適度に、「祭」は華々しくカレンダーに登場する人生を歩みたいと思います。とりあえず今は「休」ばかり押しておきます。


b0203161_11211018.jpg二日目。東京。
この日は東京の東側めぐり。スカイツリーを横目に見ながらいろいろ行きましたが、印象に残っているのは馬喰町のアガタ竹澤ビル。古い一軒のビルの中に「FOILギャラリー」とか「馬喰町ART+EAT]とかのギャラリーが入っていたり、雑貨屋や服屋さんも入っています。欲しかった靴下「ayame」のお店も入っていて、知らなかったので思わぬ出会いに興奮!ayameさんの靴下はわたしにとっては派手派手な柄柄ですが、チラ見せするとカワイイと思うのです!なにやら今週の土日には同じビルの店舗のみなさんでフリーマーケットのイベントもするそうです。しかも屋上で!!楽しそすぎます。古いいい感じのビルにいい店舗が集まって、みんなでイベント・・・いいなあ、憧れです。


b0203161_112183.jpg
三日目。長野県、松本。
6月に入ってからだったら「nombre」もオープンするし、「西荻紙店」もオープンするし、楽しそうなイベントも盛りだくさんなのに、あえてこの時期に旅に出たのは、「クラフトフェアまつもと」があったから。松本駅から草間弥生の周遊バスに乗り込んで、テンションあげぽよで会場へ。運良くこの日も含めて三日間とも曇り空なだけで雨は降らず。降っても小雨程度に収まりました。おかげでゆっくりと作品を見てまわることができ・・・・・と言ってもデカイ!約280名もいる出店者をひとつひとつじっくり見てまわるのは、もうしょっぱなから諦めました。ひとまず好きな作家さんに会いに行き、あとはぐるぐると回って、気になるブースがあれば覗いてみるという方式でめぐりました。

b0203161_12444974.jpgまずは先日のフィールドオブクラフト倉敷で不参加だったためお会いできなかったaccessory ANEMONEさんへ。時が経つことで味わえる風合いを大事にされている感じが好きなのです。アトリエが元活版室、というのも気になります。そして、以前にトリトンカフェで展示会をされていた時に好きになったmauveさん。作品の中や展示方法に遊び心があって、いつもとってもワクワクさせられます。今回も「魚のチャームの釣り堀」や、「だるまのチャームのおみくじ」ということもされていました。“かわいい”っていうだけでなく、こういう遊び心のある作風が大好きです。

会いたかった作家さんに会えて挙動不審。。その他にもたくさんの好きな作家さんができました。思い返してみると、気になるのはなんだか似たような雰囲気の人や作品ばかりだなーと思うのですが、わたしが今回この「まつもと」に来た理由の一つが、そういうことを再確認するためでした。まだまだ自分の店にどんなものを置いて売っていくのか、ぼんやりとしていたところがありました。きっとここでたくさんのものを見れば、「自分が選ぶもの」がハッキリとわかってくるのでは、と。今回はそれがちょっとずつわかってきた旅でもありました。


b0203161_1323320.jpg
四日目。長野県→愛知県、名古屋へ移動。
長野県から徳島県までの直通便が無いため、大阪か名古屋かを経由しなくてはなりません。そこで迷わず名古屋を選択。ちょっとの時間でも名古屋によって、一度行ってみたい店があったのです。「紙媒体のコミュニケーション」をテーマに古本から新刊、リトルプレスまで幅広くセレクトした本屋さん「ON READING」へ!最近いろんな本屋特集で取り上げられている話題のお店です(ちなみに右のイラストはON READINGさんも掲載されているBRUTUSのパクリです)。好きな本がたくさんあって、間にちょこちょこと紙の雑貨も置いてあって、ギャラリーもある、やっぱり好きな雰囲気のお店でした。流れている音楽も好み。こちらもまたこれから何度も来てみたいお店になりました。



さて、長々と書きました。実際は東京メトロで何度も乗り間違えたり、道がわからずぐるぐるしたり、「髪切りませんか?」と声をかけられたり、行きたかった店が休みだったり、台風に焦ったりと、ここに書ききれないくらいなことがたくさんあった濃い旅でありました。今からはこれまで見てきたことを整理して選んで、固めていく作業に入ろうと思います。



さいごに、今回の旅のブログはイラスト付きでお送りしました。
なぜかと言いますと、今回の旅ではこちらの本が大活躍したからです。

b0203161_1356618.jpg

イラストレーターの平澤まりこさん著『ギャラリーに行く日』。
今回行きたかった店のほとんどがこの本に掲載されておりました。
正直、手書きの地図はわかりづらかったですが、店のセレクトはかなりツボ。近くにいい店がないかとこの本を開き、yahoo地図で検索を繰り返す毎日。

平澤さん、yahooさん、大変お世話になりました。

[PR]
by hanautalab | 2011-05-31 13:02 | 日々の出来事、思うこと

緑と一緒に。



b0203161_172815100.jpg


いろいろ自分に理由をつけて結局買ってしまいます、雑誌。
昨日買った雑誌はエルマガジン社発行の『GREEN LIFETIME BOOK』

園芸店やガーデニングショップ。
植物園。
植物のあるカフェやサロン。
植物についてのインタビュー。
そして
プラントハンター西畠さんが選ぶ植物の本5冊、とか。
「緑と一緒に暮らすため」のあらゆるジャンルの紹介がされていて、
幅広く「植物」に触れられる内容になっています。

園芸臭くなく、山ガール的な軽いノリでもなく、
「植物」に関することを
読める、知れる、楽しめる、盛りだくさんな内容。
なかなかこういう本、なかったと思います。


こういう編集の仕方、大好物です。

植物を育てることが好きでこの本を手にとった人が、
この本を読んで、植物のあるカフェに行くようになるかもしれません。
そんな興味の観点を広げてくれるような編集内容、とても好き。



これから。
そんな風に編集された店づくりをしてみたいな、と思います。
そしてあわよくば、そんな編集をした紙媒体も作ってみたい。


さて、やりたいことがすべてできるのはいつになることやら。。


b0203161_17242787.jpg


ここ最近は物件も探し始めていて、気になる町をうろうろしています。
しかし思うような物件はなかなかないものです。
アレがよくてもコレがうーん、、
そんな感じばかりです。

しかしやっぱり
空が広かったり、川があったり、緑があったり、
自然とふれあえる空間が理想です。

うーん、、

[PR]
by hanautalab | 2011-05-25 17:58 | 日々の出来事、思うこと

ふくろう、と







b0203161_116063.jpg






ふくろうです。

先日、大阪のdieciさんで見た鳥のトレイ(お金受けるやつ)がとてもかわいくて、きっと心のどこか隅っこにひっかかっていたのだと思います。このふくろうと目が合った瞬間、持って帰らずにはいられなくなりました。

ただしかし、この子はあまりにも小柄なもので、小銭はかろうじて置けるとしてもお札をのせたらすっぽりと姿を隠してしまうほどなのです。小銭専門職として、いつか活躍してもらいたいと思っています。



⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘
■このふくろうトレイを買ったお店 

plus gardens shop



[PR]
by hanautalab | 2011-05-21 11:32 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_7525549.jpg


木陰でお弁当を食べているおばあちゃん。
シロツメグサに囲まれて、ちょこんと座る姿がとてもかわいかった。

この時間の流れ方、とても好きです。


ありがたいことに5月もあっという間に過ぎていきます。
毎日いろんなことがあり、発見があり、出会いがあり、、、
のんびりしながらも、何か新しいことができている気がします。

一歩、一歩。

前に進んでいこうと思います。




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


b0203161_754199.jpg
YRG cafeでのフリマ「天空のちいさなみつけもの市」、たくさんの方にお越しいただき「またしますか?」といううれしいお言葉もいくつかいただきました。こういうの、うれしいですね♪ 次回は秋頃の開催予定です。

写真は店内の様子。天井から吊るしているサーカス風の旗の制作を手伝いました。こういう吊るしたり飾ったりとかを作るのが昔っから好きです。いつか自分のお店を持ったときには、たとえばこういう旗をつくる時にもワークショップ形式でお客さんに作ってもらったりして、お客さんにも展示やディスプレイづくりに参加してもらうようなこともしてみたいなー、とか。なんかそんな風にみんなで楽しさを共有できるようなことを企画していきたいな、と思ったりして一人でワクワクしています。



さて、今日も一日一歩。
がんばります。
[PR]
by hanautalab | 2011-05-20 08:29 | 日々の出来事、思うこと

uta no tane のこと


b0203161_15443314.jpg




なんとか仮名刺をつくりました。
わたしがうっかりしていたので
ネット印刷が間に合わず、
結局また自分でプリントアウトした仮名刺。
紙には妥協しましたが、
ま、(仮)なので良いのです。


明日はフィールドオブクラフト倉敷に行ってきます。
毎年なかなか忙しく、今回初めて行けることに。
どきどきです。


「uta no tane」に決めました。
いろいろ考えましたが、
ずっと使ってきたこの言葉が
やっぱりしっくりきます。
「ウタ」の「タネ」。
ハナウタを歌ってしまうような楽しいコトを
提案できる店をつくろうと思います。


できれば今年中に・・・(汗)


「どんな店にするの?」と聞かれて
言葉にするとまだあやふやなところがあるのですが。
なんとなく進んでみようと思います(笑)

わくわくする出会いがあるように
「モノ」だけでなく
「コト」を提案、発信していけるような。


そんな場所をつくりたいと思います。


明日は多分その一歩めのような気がしています。
どきどきです。
しかし心強い味方ができたので大丈夫かな。。

楽しんできます!



[PR]
by hanautalab | 2011-05-13 16:13 | 日々の出来事、思うこと

[高知の旅] ひらひら。



初ひらひら。

b0203161_10443158.jpg


高知県、黒潮町まで
砂浜美術館・Tシャツアート展を見に行ってきました。

■砂浜美術館 http://sunabi.com/



b0203161_10443651.jpg






b0203161_10444176.jpg






b0203161_10444626.jpg






b0203161_10443847.jpg






b0203161_10444396.jpg






b0203161_10445012.jpg






b0203161_10444853.jpg






Tシャツひらひらは震災の影響なのか何なのか、
今年は例年より少なめだったみたです。

けど、
風の強さもにおいも音も
海も砂浜も
全身に自然を感じて
とても癒されました。

また見に行きたいです。

というか、のんびりしに行きたいです。



[PR]
by hanautalab | 2011-05-08 10:59 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_1231958.jpg


この大きな窓がやっぱり良いですね。
晴れの日も良いですが、雨の日も良いです。



最近何かとお世話になっておりますコチラ、YRGcafe

お味噌汁付きで栄養バランスばっちりのランチやディナーがおすすめ。
最近某誌で表紙を飾ったハニーパンケーキが人気(要予約)。
わたしの好物はアボガ丼。



そんなYRGcafeの
空にちょっとだけ近い2階席スペースにて、
ちいさなイベントを開催します。


■5月14日(土)・15日(日)
天空のちいさなみつけもの市
b0203161_126598.jpg


雑貨、本、レコード、食器などなど
ちいさなフリーマーケットを行います。



チラシ作りました。
わたしも何か(自分の部屋の奥底から掘り出した)
掘り出し物の雑貨を出品しようと思っております。


ぜひYRGへお越し下さい。



[PR]
by hanautalab | 2011-05-04 12:30 | 日々の出来事、思うこと

旅と物欲

b0203161_2103593.jpg


先日、大阪に行ってきました。


まったく大阪らしくない写真ですが。
うつぼ公園というところみたいです。
歩きに歩いてふらりとたどりついたこの公園が
なんだか一番印象に残っています。
花を囲んで立ち話している人、ベンチに座って本読んでいる人、
緑いっぱいの空間の中でみんなが思い思いに過ごしているのが、
とてもすてきだと思いました。

やっぱり自然が好きですわ。



さて、大阪。
足の裏がつるくらい歩いて、いろんなお店をめぐりました。
いろんなお店があって、いろんなモノがあって、いろんな人がいて、
たまーにこういうのは刺激的です。

しかしながら私、無職なもので、、物欲禁止令を発しながら臨んだ大阪旅。

ところが、caloさんで出会ったリトルプレスの山を前にもろくも崩れる私の意志。
そしてdieci207さんでは、気になる作家さん、鹿児島陸さんの木版プリントのハンカチも購入。(さすがに器には手を出さない!)

ちゃんと自分の中で取捨選択した結果です。
出会いが大事ですから。
いい買い物です。


しかし、それよりもなによりも「持って帰りたい」と思ったのが
こちらの鳥さん。
b0203161_2103857.jpg

dieciさんのレジにあったお金を入れるトレイ。
フランスで見つけたアンティークものだそうです。

欲しい。。




旅は物欲を刺激させるから危険です。
[PR]
by hanautalab | 2011-05-03 22:18 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30