b0203161_21175424.jpg


不思議な取っ手がありました。



回したらどこへ行くのでしょう?




それはどこでもドアかもしれません。

b0203161_21175958.jpg

その不思議な取っ手があった場所はコチラ、
19日にオープンしたMOVOMさんです。

誉建設さんの事務所のお隣のスペースに誕生したギャラリースペースです。
cue!さんががセレクトされた雑貨や本、CDたちが並んでいます。

家を設計することだけでなく、暮らし方も提案していく場所として
定期的にいろんなイベントをされていくそうです。


現在(〜3/13まで)は「こーひーぐらし」を開催中。



さて、

b0203161_21531911.jpgb0203161_21532222.jpg


さっそく行ってきました。
20日に開催された、コーヒーのテイスティング教室へ。

講師は徳島ブラジルコーヒさん。

キリマンジャロ、モカマタリ、マンデリン、、えっと、あと2種類くらいのコーヒーを飲み比べ。
苦みとか酸味とか文字で書かれていても、どれがどれより苦いのか酸味があるのか、いつもわかったような気分になって(でもなんだか腑に落ちない感じがありつつ)飲んでいました。
だから一度やってみたかったんです! 飲み比べ!!

今回参加してみて、コーヒーの奥深さと楽しさを実感。
知ってるようで知らなかったコーヒーの味の違いを実感できたことで、
もっとコーヒーのある生活を楽しもうと思えました。



わたしの理想の生活は、
ゆったりとした時間の中で、おいしいコーヒーを淹れること。
「仕事を辞めたら」という言い訳付きの夢でした。
それももうすぐ実現できそうな状況になりつつあります。
これは本気でおいしいコーヒーを淹れる勉強をせねばなりません。
[PR]
by hanautalab | 2011-02-23 22:10 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_20545652.jpg


レテンカさんのお隣に、
カフェ「qugru」さんが出来ました。

ちょうど休日と重なっていたので、
19日のオープン日にさっそく行ってきました。

家からはちょっと遠いけれど、
会社からは近いので
ある意味ご近所さんに
こんなすてきなカフェが出来てとてもうれしい。


b0203161_20545313.jpg


青色の壁が印象的。

明るい青ではないけれど、
暗すぎる青でもない。

なんだかぬるま湯で溶かしたような
やさしい温度の青色。

懐かしい色。


b0203161_20545193.jpg
古いものもたくさん置かれています。

テーブルもソファも。
壁の色ともぴったりで、いい空気感。

古いものっていいですよね。
不思議と落ち着きます。

そういえば、
入り口のドアも古い喫茶店とか理髪店とかみたいな雰囲気です。

置いてある本も古道具やアンティーク系のものが。
なるほど、やっぱり。


b0203161_20544891.jpg

「置いてある本」といえば、

お笑い系(松本人志から千原ジュニア、山崎邦正まで)や
マンガ(ワンピースからおやすみプンプン、珍遊記まで)とか
が置いてあるのがうれしい。

流れている音楽も好み。



なんだか
店長さんとは友達になれそうな気がしています。


b0203161_20543622.jpg
ブログはこちら→ qugru





open2日目に書いてある、
二日続けて行った客とは

そう、私のことでございます。



カレーがおいしいよ!
[PR]
by hanautalab | 2011-02-21 21:27 | 日々の出来事、思うこと

ちゃんと、届く。

あれだけバタバタしていたんだもの
あれだけたくさんの人といろんな話をしたんだもの
もし忘れてしまったとしても仕方ないか

そう思って
ちょっぴりの期待と共に過ごしていた数日。

今日揃って手元に届いたことに、当たり前の仕事に
なぜか感動してしまった。


b0203161_18183939.jpg

届きました。

先日、『KITOKURAS』で行われた『しこく編集学校』で出会った、
四国経済産業局さんから『「四国らしさ」ってなんだろう?ノート』
そして、
香川の小さな出版社ROOTS BOOKSさんから、制作されているフリーペーパー『anki』


何気ない会話の中での出来事も、ちゃんと逃さない。
仕事が出来る人っていうのはこういうものなのだ。
ちゃんと、届く。
それはものすごい信頼感。


そういう一つひとつを
忘れてはいけないのです。
[PR]
by hanautalab | 2011-02-21 20:37 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28