カテゴリ:日々の出来事、思うこと( 271 )

ちがう街まで

働きはじめてから約10年、年中休みがあってないような生活を送ってきて
なぜだか体力があるので病気になったり倒れたりすることはないのだけれど
おそらく溜まり溜まったちいさな不調の積み重なりが
ときどきぽんっと弾けそうになるのを最近は感じるようになった。

あー、これはそろそろ。

ということで、昨日の店休日には、打ち合わせを一件済ませたあと
思い立って香川の美術館・MIMOCA までびゅーんと。

仕事がたまっていたけれど、ごめんなさい。

b0203161_12351264.jpg


気分転換は違う街まで。
移動する時間は、いつもと違う思考で。
そしたらふいに煮詰まってた仕事のアイデアもひらめいたりすることもあるし。


MIMOCAでは、ただいま「拡張するファッション」の企画展中(〜9/23まで)

昨日はなんだか自分の中で懐古主義な感じで
四国に帰ってきた頃は毎回のようにMIMOCAの展示観に行ってたなあ、とか
初めて here and there を手にしたときのこととか
以前、偶然に東京で横尾香央留さんの展示をみたときのこととか
そのとき、どうだったとか、どんなことを思ってたとか、
不思議と昔の記憶に戻ることが多かった。

その、特別な日に、どんな服を着てた?

という問いが、この企画展の中にあったからだろうか。



出かけてみて、すっきり。
今日はいろいろ仕事と向き合えるようになってたのでよかったです。


いつもと違う風に
脳を動かすことは大切なこと。
昔の記憶なのか、初めてのものなのか、
昨日はひさしぶりに新鮮な感覚に出会えました。


b0203161_12351410.jpg

前回のMIMOCAの企画展「あそびのつくりかた」
やっぱり行けばよかったなあー。

わたしの中で原点回帰が最近のテーマ。
この展示図録も、手にできてよかった。


■ ■ ■

もう一カ所、行きたかった高松市美術館の三沢厚彦さんの展示(〜8/24まで)は断念。。




--------------------------------------------------------
[イベントのお知らせ]
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展

[今月のお休み]
8/6(水)、7(木)、12(火)、19(火)、20(水)、25(月)、26(火)、27(水)、28(木)、31(日)


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-08-21 13:18 | 日々の出来事、思うこと

徳島の夏

徳島と言えば「阿波おどり」だって言われるけれど、
いつもいつも「それだけじゃない!」って思っているんです。

食べ物も美味しいし、
海も川も山もたのしめる。
個性あるお店だって最近いろいろ増えてきた。

とびきり! 日本一!
ってのはそんなに無いのかもしれない町だけれど、
そこそこ良い町なんですよって思っている。

「それだけじゃない!」




んだけどね。

やっぱり阿波おどりに行って感じることは
「これぞ徳島!」「絶対みんな見に来てほしい!」っていうことなんです。

b0203161_18360541.jpg
b0203161_18360574.jpg
b0203161_18360629.jpg

徳島が一番盛り上がる4日間。
どこにこんなパワーがあったのだろう
なんて、普段の町とのギャップに
ある意味、笑えてしまう。


踊ることをめいいっぱい楽しんでいて
踊ることに真剣で一生懸命だ。

だから好き。




全国のみなさん!
ぜひ一度は徳島の阿波おどり、
見に来てほしいなあと思います。


徳島市内の阿波おどりは毎年お盆の時期、8/12〜15の4日間です。
ほか、鳴門市の阿波おどりや三好市池田の阿波おどりなどもあります。


--------------------------------------------------------
[イベントのお知らせ]
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展

[今月のお休み]
8/6(水)、7(木)、12(火)、19(火)、20(水)、25(月)、26(火)、27(水)、28(木)、31(日)


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-08-15 18:54 | 日々の出来事、思うこと

折り返し

b0203161_16122792.jpg
お盆にはいってお客さまの雰囲気が変わってきた。
帰省している人、県外から遊びに来られている人、
どこかでうちの店や開催中の企画展のことを知ってくれて
いろんなところから来てくださっている。
とてもとてもありがたいことです。

県外からのお客さま、
阿波おどりもしっかり楽しんで帰ってるのかしら。

普段のおとなしい(?)徳島からは想像できない
熱気あふれる阿波おどりの数日間。
お盆の4日間踊り続けるなんて(練習もあわせたら一年中!?)
ほんま阿呆です。笑

不思議な県民だなあと
つくづく思います。



開催中の「四国のかわいいもの展」も折り返し。
8/1(金)企画展開催時に撮影した店内の様子を
レポートとしてホームページにアップいたしました。

[レポート]四国のかわいいもの展

すでに売れてしまっているアイテムも写っておりますので
お気をつけください。

まだまだ素敵な作家さんたちのアイテムがuta no taneに期間限定で並んでおります。
どうぞ24日までよろしくお願いいたします!


--------------------------------------------------------
[イベントのお知らせ]
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展

[今月のお休み]
8/6(水)、7(木)、12(火)、19(火)、20(水)、25(月)、26(火)、27(水)、28(木)、31(日)


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-08-14 16:59 | 日々の出来事、思うこと

雨のせいで。

まだ企画展がはじまったばかりだけれど
最近はちらりちらりと少しずつ“これから”について考えたりしている。

今日もお客さまと会話をしながら
自分の原点に立ち戻されたような気がした。

流れに身を任せているのだけれど
目的地は見失わないようにしなければ。



伝えること。育てること。
想像と創造。



大事にしていきたいことは
忘れないようにしていかなければ。

とりあえずは35歳までの2年間について。
そしてそれから40歳までの5年間について。

どう生きたいか。
考えています。


b0203161_17225442.jpg
ハタの家 ・ イワサトミキ / 四国のかわいいもの展


とにもかくにも。

わたしたちの暮らすこのまちが
もっとたのしくなっていったらいいなと思う。




なんて。
雨のせいで。
いろいろ考えている。



--------------------------------------------------------
[イベントのお知らせ]
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展

[今月のお休み]
8/6(水)、7(木)、12(火)、19(火)、20(水)、25(月)、26(火)、27(水)、28(木)、31(日)


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-08-04 20:00 | 日々の出来事、思うこと

夏、

夏ですね。
今日は危うくセミの大群に襲われそうになりました。
というか、襲われました。

うかつに木の横を歩くものではありませんね。

セミは嫌いです。



b0203161_20395242.jpg

さて、今年もひまわりが届いています。
といっても、2年ぶりでしょうか。

実家でひまわりを栽培していて少しだけ出荷しているのですが
今年は「モネのひまわり」をつくりました。

あの、モネです。

やはり生き物なので、長くは持ちません。
近くにお立ちよりの際はぜひもらってやってください。

2〜3本セット・100円で販売中です。



b0203161_20395116.jpg

森岡書店の森岡督行さんの著書『荒野の古本屋』/ 1500yen + tax が入荷しました。
今週の土曜日には、cafe polestarさんとこでトークイベントが開催されます。

わたしもこれを聴きに行ってこようと思っていますので
申し訳ありませんが、この土曜日はuta no taneはお休みでございます。

◎ 7/26(土)森岡督行さんのトークイベント詳細はこちら

おもしろい話が聞けるといいな!



--------------------------------------------------------
[イベントのお知らせ]
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展
2014.08.02(土) 四国のおいしいもの屋! 出張・まなべ商店

[次のお休み]
7/22(火)、23(水)、26(土)、29(火)、30(水)、31(木)


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-07-24 20:52 | 日々の出来事、思うこと

昨日で石川県の林悠樹さんの作品展『つづいていて、』が終了いたしました。
見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
見に来れなかった方はこちらをどうぞ→ 【レポート】

展示をするたびいつも、こんな“跡”にしんみりと寂しい気持ちにさせられます。

b0203161_15063023.jpg

この跡の向こうもどこかに、
つづいていることを信じて。


また、次へと向かいます。


--------------------------------------------------------
[イベントのお知らせ]
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展
2014.08.02(土) 四国のおいしいもの屋! 出張・まなべ商店

[次のお休み]
7/22(火)、23(水)、26(土)、29(火)、30(水)、31(木)


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-07-22 15:14 | 日々の出来事、思うこと

- o r c h a r d -

b0203161_20180311.jpg

今日はプレオープン中のカワゾエフルーツさんに行ってきました。
■ カワゾエフルーツ https://www.facebook.com/kawazoefruit

わたしも所属している「fill design」のメンバー、
設計士のwrap今瀬くんが設計した店舗です。

プレオープンは7/21(月・祝)まで。※本オープンは8月ごろ

b0203161_20180149.jpg

川添さんは梅や梨などさまざまな果実の栽培をしており、
その果実を使用して、
ジャムやシロップ、ドライフルーツなどの加工品もつくっています。
栽培から加工まで、すべてご自身の手で仕上げられているというからびっくり!
“手を抜けない”という、こだわりを感じる方でした。


b0203161_20180423.jpg

グラノーラも販売しています。
この容器、かっこいい


先日伺った、沖浜の「corner」さんもすてきなお店でした。
徳島にすてきなお店が増えてきて、なんだかもっともっと楽しくなりそうです!!

uta no taneもがんばります!!


--------------------------------------------------------
[次のお休み]
7/15(火)、7/16(水)、7/22(火)、23(水)、26(土)

[イベントのお知らせ]
2014.07.05(土)〜7/21(月・祝) 林 悠樹 exhibition「つづいていて、」
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展

☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-07-16 20:44 | 日々の出来事、思うこと

先日、『100,000年後の安全』という映画(DVD)を観ました。
いろいろと不安なことがたくさん湧いてきました。
刻一刻と状況は変化していっていて、進んで行っていて、
その未来はどうなんでしょう。
社会の、世の中の、もう止まることのない歯車は
ただしい方へと導いてくれているものなのでしょうか。
大きすぎて、とても不安です。

諦めないことはとても大事ですが、
どうしたらいいんでしょうね。

少しずつ、少しずつ。
っていうことしか、やっぱりできないんですかねー。


こういうこともいろいろ考えながら
日々のこともどんどん進んでいっています。
気づけば、次の8月の企画展まであと2週間ちょっと。

安心して日々を進められることに感謝しつつ、
それだけで精一杯になってしまっている。
日々が幸せであれば、と思うけれど
大きな歯車の軌道を、どこかで、みんなで、修正せねばならないのでは
とも思う。
次の、また次の、子どもたちのためにも。




さて、日々のことを。
8月の企画展。

b0203161_17391279.jpg

えいさほいさとひたすら手折りして、
ようやく県内外の配布ご協力先にほぼ郵送をし終えました。
まだちょっと配布お願いできてないところがありますが・・・
これからちょっとずつFBなどでも企画展のご紹介をしていこうと思います。

今日はひとまず、8/2(土)に限定ショップをひらいてくださる
『まなべ商店』さんのことをホームページにアップしました。
b0203161_18445997.jpg


これから準備&告知がんばります!!



そして、ただいま開催中の林悠樹さんの作品展も21日(月・祝)まで。
展示の様子のレポートをアップしました。よろしければご覧ください。

b0203161_17392911.jpg

19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)は作家在廊です。
ぜひこの機会にご来店くださいね。


--------------------------------------------------------
[次のお休み]
7/15(火)、7/16(水)、7/22(火)、23(水)、26(土)

[イベントのお知らせ]
2014.07.05(土)〜7/21(月・祝) 林 悠樹 exhibition「つづいていて、」
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展

☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-07-15 18:55 | 日々の出来事、思うこと

t o b i r a

b0203161_13143998.jpg

今日は台風のせいだったりおかげだったりで
一日ごろごろして過ごせるんだろうと思っていたけれど
昼過ぎから強くなると予想していた雨風もすっかり止んで晴れ間が見えてきた。

そう簡単に人生うまくいかないもので、
けっきょく店で仕事をしている。


b0203161_13120748.jpg

偶然とは、必然とは。
そんなことを考えることがよくあるのだけれど、
昨日はそんな光景を目の当たりにした。

偶然同じタイミングで居合わせたお客さま同士、
初めて会った人同士にも関わらず、自然と悩み相談会のようになった。

uta no taneはカフェではないけれど、
カフェってこんな感じなのかなあとも思った。
人生の数分、数時間、腰を据えて、方向を正す。
一人きりでも。誰かとでも。初めて出会った人とでも。
そんな時間が生まれる場所がカフェなのかしら。

勝手にペラペラとおしゃべりして長居されるのは勘弁だけど、
こんな風にわたしを介してお客さま同士でこういう時間が生まれることは
uta no tane公認でどうぞどうぞ長居してください、と思う。


彼女の気持ちが少しでも晴れて、
前へと進んでいけますように。

あの時間はきっとそのための“必然”のひとつだったのじゃないかなと思う。


b0203161_13120142.jpg

『tobira』 / 現在展示中の林悠樹さんの作品 16,000yen

ガラス面にシルクスクリーンで色を刷り、
その向こうにドローイングなどが置かれた作品。
そのすべてが見えることはありません。
きっと何かがあるのです。
扉の向こうにも、この道を曲がった先にも、明日にも、明後日にも。
今はまだ見えてないものが、その先にはあるのです。

その先にあるものは
いつもと変わらない日常でしょうか、美しい景色でしょうか、
それとも予期せぬ大変な出来事でしょうか。

見えないことは不安でもあるけれど、希望にもなります。
どうせなら美しい景色を想像する方がたのしかったりします。

その先にあるものは。

たぶんわたしはその先に何があっても、何が起っても、
もしくは何もなかったとしても、
きっと“必然”だったと思うのでしょう。


ただ、
わたしは選ぶことができる。
その先を見ること。どのタイミングで。どの扉を開けて。
何を選ぶのか。
そんなことも最近よく考えています。



もう台風はどこへやら。
すっかり晴れて暑くなってきました。

思うように行かない日々。
きっと「今日はちゃんと仕事をしろよ」ということなのです。

それでは制作仕事をがんばります。


--------------------------------------------------------
[次のお休み]
7/10(木)、7/15(火)、7/16(水)

[イベントのお知らせ]
2014.07.05(土)〜7/21(月・祝) 林 悠樹 exhibition「つづいていて、」
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展

☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-07-10 13:59 | 日々の出来事、思うこと

はじまりました!

7/5(土)から石川県の林悠樹さんの作品展がはじまりました。
金曜日に搬入。土日は在廊してくださいました。

b0203161_17113231.jpg

DMでは写真展のようなイメージが強かったかもしれませんが
さまざまな手法で表現をされている林さん。
写真、シルクスクリーン(版画)での作品のほか、
シルクスクリーンやドローイングなどを組み合わせた
コンセプチュアルな作品も展示しています。

b0203161_17122123.jpg

作品のタイトルは「tobira」。
その向こうに見えるもの、何かの気配を感じていただければと思います。




金曜日の搬入後は
石川県からやってきた林さんにぜひ阿波おどりを!
ということで、東新町アーケードで公開練習をしている
阿呆連の阿波おどりの練習を観に行ってきました。

ブログに動画がアップできなかったので、
FBにアップしたものをご覧ください!! → 


本番さながらの熱気あふれる練習でした!
テンションあがりますね◎

阿波おどりは8/12から15まで!!


そして、林悠樹さんの作品展「つづいていて、」は7/21まで!!
◎ 7/19(土)・20(日)・21(月・祝)は作家在廊です


--------------------------------------------------------
[次のお休み]
7/10(木)、7/15(火)、7/16(水)

[イベントのお知らせ]
2014.07.05(土)〜7/21(月・祝) 林 悠樹 exhibition「つづいていて、」
2014.08.01(金)〜8/24(日) 四国のかわいいもの展

☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt





[PR]
by hanautalab | 2014-07-07 19:12 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31