カテゴリ:日々の出来事、思うこと( 271 )

休日とは

最近ふと、
みんな休日は何をしているのだろうと思った。

uta no taneの店が休みの日は
たいていKIGIPRESSのデザインしたり文章書いたりの仕事をしている。
それか出張と称して出かけている。

どこかにお出かけすることが休日なら、
わたしは休日をとっていることになる。
家でごろごろすることが休日なら、
わたしは休日を年に2、3日しかとっていない。


今日は店を3日休んで
制作仕事のスケジュールをぱんぱんにこなした後の
久しぶりの開店日。

こもっていた空気を通し
明るくなった店内で
ときどきお客さまと会話する。

uta no taneはわたしの休日だと思った。

b0203161_22003494.jpg

店に立ってお客さまと向き合うと、自然と笑顔になる。
PCのモニターとにらめっこして溜め息つきながら独り言言ってた3日間のことは
すっかり忘れて気持ちよくなる。

uta no taneももちろん仕事なのだけれど。
店をするというのは大変だし、悩みも尽きない。
だけど、なんとなく今日はそう思いました。




--------------------------------------------------------
[近々のお休み]
11/23(日)、25(火)、26(水)、12/1(月)、2(火)、5(金)

[お知らせ①]
11/23(日)は愛媛県「道後蚤の市」に出店のためお休みです。

[お知らせ②]
12/14(日)〜1/5(月) 「SOME PRODUCTS」
イラストレーターNoritakeさんのグッズフェアを開催します。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-11-20 22:08 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_19232653.jpg
今週から週末だけの6日間。
神山町のちいさな校舎で「あわ文化学校」というイベントが開催されます。

あわ文化学校 https://www.facebook.com/awabunkaschool

徳島の文化を、見たり、食べたり、触れたりできるイベントです。
主催は徳島県・文化立県とくしま推進会議で、徳島県庁の職員たちががんばっています。

このイベントのお手伝いを少ししておりまして、
日本各地の文化情報誌を集めていました。
b0203161_18292337.jpg
その土地その文化をていねいに見つめ、伝えようと発信している日本各地の文化情報誌たち。
(写真はその一部で、この3倍くらいの数の情報誌が届いています)
その土地その土地のかおりを漂わせながらやってきたこの雑誌たちは
「あわ文化学校」の校舎の図書室に並べられます。

どこかの街の文化を知って、自分たちの街を思う。
そんな図書室が出来上がる予定です。


並ぶのはutanotaneでも通常取り扱っているものから、そうでないものまで。
北海道の「シリエトクノート」はほんとに薄くちいさな冊子なのですが
その内容の濃さ、おもしろさに驚かされました。
東京都の「TO magazine」はやはり都会的だなあと。
uta no taneでもオススメしている、岩手県の「てくり」、兵庫県の「弁当と傘」、
三重県の「kalas」、瀬戸内地方の「せとうち暮らし」、沖縄県の「百年の食卓」などは
しっかり丁寧に読み応えあるよう作られているリトルプレスです。
この機会にぜひぜひゆっくりと読んでいただければうれしいです。



b0203161_18343475.jpg
「あわ文化学校」の開催期間は
11/22(土)、23(日)、24(祝)、28(金)、29(土)、30(日)。
詳しくはコチラもご覧ください→ http://459magazine.jp/culture/10496/

徳島県民ならお馴染みの、
お嫁さんのお菓子の砂糖漬けが体験できます。焼き餅を焼けます。
藍染めを違った角度から知ることができます。
半田そうめんや、ごうしいものを使った料理などのちいさな給食もあります。
徳島県の各地でとれたお茶を飲めたり、美味しい珈琲もあります。

校舎はちょっとだけ山に入ったところにあるのですが
きっと徳島の知っていることも知らなかったことも楽しめる、
そんな場所になるだろうと思います。


今日は、校舎のチャイムが鳴るようになった、と聞きました。
たのしみです。


--------------------------------------------------------
[近々のお休み]
11/23(日)、25(火)、26(水)、12/1(月)、2(火)、5(金)

[お知らせ①]
11/23(日)は愛媛県「道後蚤の市」に出店のためお休みです。

[お知らせ②]
12/14(日)〜1/5(月) 「SOME PRODUCTS」
イラストレーターNoritakeさんのグッズフェアを開催します。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-11-19 19:55 | 日々の出来事、思うこと

忙しない日々

すっかり寒くなりました。
風がびゅーびゅー

こんなに寒くなってしまったら、、
11/23(日)の愛媛「道後蚤の市」への出店が不安です。
どれだけ防寒して臨めばいいのやら。。


さて、
昨夜は携わっているウェブマガジン四国大陸 http://459magazine.jp/ [ FBページはこちら ]
のミーティングに。
帰り道、深夜2時の長距離運転は眠気と疲れで気を失いそうでした。

が、無事に起きたら布団の上だったので良かったです。

このウェブマガジンのことも、
お店のこと、イベント企画のこと、デザイン制作、文化情報誌「あおあお」編集と取材、、
一日24時間を疲れ知らずでやりくりできるなら〜とか思うけれど。。
どれも精一杯やりたいけれど、どれも中途半端になってしまってはいないか、
いつもいつも葛藤です。

これから1〜2年でなんとかうまく整理整頓していくことが目標。

b0203161_19023270.jpg
秋。
紅葉を楽しむのも一瞬で
早くもクリスマスの音楽やディスプレイになっていたり。

忙しない日々をどうにかしたい。


--------------------------------------------------------
[次のお休み]
11/10(月)、11(火)、12(水)、18(火)、19(水)、23(日)、25(火)、26(水)

[お知らせ]
11/23(日)は愛媛県「道後蚤の市」に出店のためお休みです。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-11-14 19:47 | 日々の出来事、思うこと

一日坊主からの脱却中

「ホームページに一日一冊、商品をアップしていこう!」
と思い立ったものの一日坊主で終わっていたけれど
一ヶ月経って再開し、なんと4日間もつづけて更新をしている。

b0203161_19140618.jpg
がんばってます!

明日からは店休日で、制作仕事に集中するので
更新は止まってしまうかもしれないし、更新するかもしれません。

その商品に興味がない人でも楽しく読めるように、と考えて
商品紹介ページをつくっていこうと思っています。

ブログのような感じで書いてるページもありますので
また気が向いたら覗いてみてください。



--------------------------------------------------------
[次のお休み]
11/10(月)、11(火)、12(水)、18(火)、19(水)、23(日)、25(火)、26(水)

[お知らせ]
11/23(日)は愛媛県「道後蚤の市」に出店のためお休みです。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-11-09 19:23 | 日々の出来事、思うこと

旅はあっというま

b0203161_11423148.jpg

先週末からばたばたばたばた。

徳島県南部にある伊島に取材に行って、
次の日は四国の中心部にある三好市池田町で開催の「うだつプチマルシェ」に出店。
次の日からはちょっとした家族旅行のようなカタチになった遠出で千葉・東京・鎌倉へ。
帰ってきた昨日はすぐにまた伊島に取材ふたたび。
今日はようやく店にいます。

お店の雑用も、デザインの仕事も、
溜まっているごちゃごちゃにあたふたしながら
今日はuta no tane、営業です。



ばたばたとした移動の日々も
過ぎ去ればあっという間。
旅が終わったとたん
何事もなく日常がやってきてしまう。

今日はとりあえず日常へのリハビリ。

--------------------------------------------------------
[次のお休み]
11/10(月)、11(火)、12(水)、18(火)、19(水)、23(日)、25(火)、26(水)

[お知らせ]
11/23(日)は愛媛県「道後蚤の市」に出店のためお休みです。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-11-06 11:55 | 日々の出来事、思うこと

祖谷まで。

b0203161_16124170.jpg

秋晴れ快晴のなか、
昨日は午前中に思い立って祖谷まで。「いや」と読みます。

徳島市内から高速に乗って一時間、
さらにそこから山へ山へと向かって約一時間。
徳島県内と言えども、2時間以上もかかればもう県外に遠出しているような感じ。

そして、同じ徳島と言えども
“秘境”と呼ばれるその場所は、風景も風土も徳島市内とは違う。

b0203161_16122447.jpg

目的地はところどころに茅葺きの家が残る集落の上の方。
食堂もあるスペース『なこち』。

b0203161_16124047.jpg

ここでは香川県の写真家・宮脇慎太郎さんが
祖谷の風土や人をとらえた写真展が開催中なのです。

■ 写真展『剥離する祖谷の虚像と霊性』 http://459magazine.jp/life/10272/
(※ 11/29まで開催延期。金〜日&祝のみオープン)

b0203161_16123410.jpg

古い民家のなか、宮脇さんの写真と
写真展オープニングにここでライブを開催した
香川県の音楽家・渡邊和三郎 さんの音楽が流れる。

b0203161_16123212.jpg

いい雰囲気。

b0203161_16123106.jpg

祖谷の山、水、人、祭り、
何日も香川県から通って撮ったという写真たち。
この土地の、脈々とした自然と人との気配がうつる。

同じ徳島のことだけれど、
どの写真を見ても知らないものばかり。
こんな風景が徳島にもあるんだという新鮮な感動。

b0203161_16122831.jpg

山と山が重なりあったような場所、祖谷。
山の上の方にある『なこち』からは山の頂上が目線にあった。

b0203161_16123745.jpg

いくつもの山頂を正面にみながら
縁側で「祖谷のお茶」をいただきました。
なんだか甘い風味がする。

11/1(土)には四国じゅうのお茶が集まった”お茶会”がここ『なこち』で開かれるそう。
※ uta no taneはその日は池田町の『プチうだつマルシェ』に出店予定です!

のんびりしてたら
地元のおっちゃんらのグループがやってきた。

b0203161_16123694.jpg

「食堂やんよるん!?」
とおっちゃんたち。
本日は祖谷の“岩どうふ”のステーキだそう。
「ほな、食べるけん用意して」と注文して出来上がるまでを待つあいだ、
おそらくディスプレイとして飾ってあった自生?の梨を
「食べるでよ」とぽりぽり遠慮もなく食べはじめた。

「酸いぃなあ、ねえちゃんも一個食べてみるで?」

b0203161_16123855.jpg

いただきました。
ちょっとだけ酸いかったです。


生まれも育ちも祖谷のおっちゃんたち。
仲が良さそうな二人はずっと笑って話をしている。
食堂ができたことがうれしいのかな。
その様子にとてもほっこりさせられた。



梨は梨。
飾るものではなく、食べるものなのです。
おっちゃんたちに、祖谷という場所に、
いろいろ教わることがあったような一日のはじまりでした。




--------------------------------------------------------
[次のお休み]
28(火)、29(水)、31(金)
11/2(日)〜5(水)は家庭の事情によりお休みです。三連休なのに申し訳ございません。

[お知らせ]
11/1(土)は徳島県三好市池田町の「プチうだつマルシェ」に出店のためお休みです。
11/23(日)は愛媛県「道後蚤の市」に出店のためお休みです。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-10-26 19:49 | 日々の出来事、思うこと

おやつ神社

あんなに楽しかったのに
日常が戻ってきてしまうのは早い。

先週末は高知市の山内神社境内で開催された「おやつ神社」へ出店でした。
高知県内外のお菓子・パンなど美味しい食べ物を中心に
古道具や雑貨などのお店も集まりました。
このイベントは春に開催されているイベント「village」の秋のプチ企画。

よくある“マルシェ”の雰囲気ともまた少し違っていて
川沿いの木漏れ日のもとで、出店者もお客さまもみんなが
買い物だけでなくこの雰囲気をたのしんでいるという感じがして
とても心地良いすてきなイベントになっていました。

b0203161_19451476.jpg
b0203161_19445927.jpg
b0203161_19454110.jpg
b0203161_19445686.jpg

ただ“のんびり”しているわけではなく、
どこも大盛況の様子!

たくさんの来場者でびっくりしました!

しかも10代や20代の若い方たちもあそびにやってきていて、
神社のおまつりのように気軽だけど、
おまつりの屋台の食べものじゃない、こだわりがありセンスがある食べものと
触れ合っているのがとてもうれしかったです。


こうやって出店するとお客さまとの距離も近くていろいろ商品についてお話ができるし
ほかの出店者さんともお話ができて視野が広がっていくし
外で気持ちもいいし、いいことづくしです。

来月は
11/1(土)に徳島県三好市で開催される「プチうだつマルシェ」へ
11/23(日)は台風で延期になった愛媛県「道後蚤の市」へ出店しに行きます。

どこかでまたみなさまに出会えることを楽しみにしています!


--------------------------------------------------------
[次のお休み]
28(火)、29(水)、31(金)
11/2(日)〜5(水)は家庭の事情によりお休みです。三連休なのに申し訳ございません。

[お知らせ]
11/1(土)は徳島県三好市池田町の「プチうだつマルシェ」に出店のためお休みです。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-10-23 12:21 | 日々の出来事、思うこと

どこかの誰かへ

秋だからか、不安になる。

ちょっとしたことでダメだなあと思ったり
ついこの間まで大丈夫だと感じていたことに、急に自信がなくなったり
あれやこれやと考えをめぐらせても、
そんなことだからなかなか前に進んでいないような気がしている。
いつになく感じる自分の未熟さは、経験なのか能力なのか。
10年経ったらわたしもしっかりできているのだろうか。

途端に冷え込んできて、冷えもからだに表れはじめたので
そういう気分になってしまっているのかもしれません。

冷えは禁物。

山あり谷ありですよねー。
と思うのだけど、どうにか進まなくてはね。


b0203161_20283231.jpg

そんな今日はうれしいことがありました。
よく来てくださっているのはわかっているけれど
お名前とかも知らないお客さまからお菓子を差し入れいただきました。

また別のお客さまはおそらく初めて来てくださり、
楽しそうにお買い物してくださってお話して
「また来ます」と行って帰っていかれました。

通販の問い合わせもいただいていて、
どこかで誰かがutanotaneのことを考えてくれているなんて
しあわせなことだなあとしみじみ思ったりしていました。

b0203161_20234500.jpg

通販でお買い物しても楽しんでもらえるように。
即席でシールをつくってペタっと貼ってみました。



山あり谷ありの気分だけれど

ふとした贈り物がうれしかったみたいに
知ってる人にでも知らない人にでも
「想う」ことは忘れずにいないといけないなーと思います。

いつもありがとうございます。


--------------------------------------------------------
[次のお休み]
20(月)、21(火)、28(火)、29(水)
11/2(日)〜5(水)は家庭の事情によりお休みです。三連休なのに申し訳ございません。

[お知らせ]
10/18(土)・19(日)は高知県高知市の「おやつ神社」出店のためお店はお休みです。
11/1(土)は徳島県三好市池田町の「プチうだつマルシェ」に出店のためお休みです。

☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt



[PR]
by hanautalab | 2014-10-16 20:56 | 日々の出来事、思うこと

「これから」を整理中。

台風接近中。
なんだかどんより。

b0203161_15580191.jpg

先日、NHK徳島放送局さんの取材を受けまして
夕方の番組の1コーナーで新しい“本との出会い”事情というような特集をするとのこと。
直前までいつ放送されるかわからなかったのですが
2分程度の放送だったけれど、偶然見ていたという方もちらほらと。
さすがローカル放送。

雑貨屋だけど本を売ってもいいじゃない。

というようなところでピックアップしてくださってたように思います。
開店当初に考えてたことを思い出しつつお話しました。
雑貨感覚で手にとってもらえる本を。
雑貨と本とを一緒に並べることで出会いの可能性を広げたい。
・・・
でもひっそりと心の奥では
ほんとはもっと雑貨とそれにまつわる本とかでディスプレイしたかったなあーとか
毎回いろんなテーマで本を提案していきたいと思ってたなあーとか
開店時の思いと今とのギャップを改めて考えさせられ感傷的になったり。
ただ、
モノであれ本であれアートであれ情報であれ
どう楽しく出会ってもらえるか、とか
「出会い方」について考えているのがuta no taneなんだろうなあと
いまは思っています。

今日は美馬市脇町の図書館で「ぼくとわたしのろうどくかい」というのが開催されていて
FBで流れてきたイベントの様子をみると、子どもとおとながそろって朗読に触れ合い
その雰囲気がとても良かったので、そんなこともいろいろ思いをめぐらせていました。

うーん、
いま、というか、これから
いちばん興味があってやっていきたいことは
「子育て」だなあ、と。
自分のはどうかわからないから、
子どもたち学生たちが豊かな感性を持って育つようなこと。
uta no taneらしくそういう「出会い方」も提案していけるようになれれば。

とか。とか。


そろそろ迎える3周年に向けて
「これから」のことをただいま整理中です。


***


明日(10/13)予定していた愛媛県「道後蚤の市」は
台風のため開催中止になりました。
たぶん徳島も明日昼過ぎから台風模様なので
そんなこんなを考えながらぼーっと一日過ごせるかなあー
と、台風だらだらを期待している。


なにごとも無く
台風が過ぎ去りますように。

みなさま、お気をつけてお過ごしください。

※ uta no taneの営業は未定ですが、たぶん休みです。


--------------------------------------------------------
[次のお休み]
10/14(火)、20(月)、21(火)、28(火)、29(水)

[お知らせ]
10/18(土)・19(日)はイベント出店のためお店はお休みです。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-10-12 17:46 | 日々の出来事、思うこと

歩くうちに

旅にふらふらと出てみると
最近は何に興味があって、
どんなことに興味がなくなったのか、
わかってきます。

何を選んで
何を見たいのか。

「欲しい」ものはあんまり無くなりました。

見たい景色も無くなってきて
人と出会うこと、出会えそうな場所にしか
足が向かなくなりました。


得た感動や、歩きながら考えたことを持ち帰って
これからuta no taneという場所はどうなっていくのだろうかと考えます。
そしてわたしはどういう人生を歩むのでしょう。


なんとなくは見えてきています。
そこにはもうちょっと道を整えることが必要ですが。

b0203161_12330238.jpg

変わらずに好きなものもやっぱりあります。
甘く煮たりんごが好き。
そしてわたしも絵本が好き。


「来年、作品展を開催しましょう」
とお話してきました。


たくさんたくさん歩くうちに
変わらず興味のあること好きなことしか
結局は手元に残っていかないものなのかもしれません。



--------------------------------------------------------
[次のお休み]
10/14(火)、20(月)、21(火)、28(火)、29(水)

[お知らせ]
10/13(月・祝)はイベント出店のためお店はお休みです。
10/18(土)・19(日)はイベント出店のためお店はお休みです。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-10-09 12:58 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31