カテゴリ:日々の出来事、思うこと( 271 )

素 描

b0203161_14320409.jpg
素描家しゅんしゅんさんの原画展は明日(22日)まで。


原画はやっぱり違う、と
お客様に楽しんでもらえていてとてもうれしい。
線のタッチ、インクの色、紙の種類、その色。
絵も文も、素描集に収められているものと同じだけれど、
壁に掛けられた原画と向き合うと、なんだか違ってみえる。
きっとその作品の向こうに人がいるのだと思う。
しゅんしゅんさんがいて、その向こうに店の空気が流れて店主がいる。
原画のサインの横に記された年の、その時に遡って出会うような。


2013年にしゅんしゅんさんが徳島に訪れてくださったときに
uta no taneも素描していただいて、
その原画が展示され、素描集にも収めていただいているのだけど
実を言うと、自分の店の素描を、未だに直視できないでいる。

しゅんしゅんさんにも言ってないのだけれど。笑
ほんとはDMに自分の店の素描を載せるのは気が引けていた。


素描になった自分の店を初めて見たときから
うれしさとか気恥ずかしさとかでもやもやしている。
その原因をずっとずっと考えていたのだけれど、
昨日の夜にふと気づいた。
2013年の自分がいるのだ。

このとき、
どんなものが店にあって、どんなことを考えていて、どんな話をしていたのか。
しゅんしゅんさんが描いたのは、わたしではなく、店なのだけど。
店の細かなところまで、ちゃんと線になっている。
その感覚は写真とはまた違っていて、自分が浮き出ているようで気恥ずかしくなる。

同時に、
その一本一本の線から、uta no taneというかたちになっていることに、
感謝の気持ちで泣きそうになる。

b0203161_14314957.jpg
『主の糸』

主の糸
と書いて
素になる

主の糸から
素が生まれる

店主が
素と向き合って
一つ一つ丁寧に
生み出した空間は

まるで
繭のように
愛おしく
美しい

—— しゅんしゅん

uta no taneを描いてくださって
ありがとうございます。

2年後か、3年後か、
もしよければ
また、uta no taneを素描してください。

そのときには
一本一本の線をちゃんと
胸を張って、確かめられるような、
もっといい店になっておきます。



--------------------------------------------------------

[イベントのお知らせ]
2/7(土)〜2/22(日) 
素描家しゅんしゅん「主の糸 nushi no ito 三十六の素描の旅」原画展

3/14(土)〜3/29(日) 
イラストレーター wassa「オノマトヘア」原画展

[営業日について]
毎月の営業日はホームページやFBページなどでご確認ください。

twitter @info_unt
instagram utanotane_kigi

[PR]
by hanautalab | 2015-02-21 16:12 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_22273773.jpg
素描家しゅんしゅんさんの展示がはじまって一週間が過ぎた。
目当てで見に来てくれた人、そうじゃなく偶然雑貨屋に入ったと思ったら展示に出会えた人、
いろんな方に見ていただいている。

雑貨の企画のときとは違い、ぽつりぽつりと見に来てくださる。
早いもの勝ち!が無いから当たり前か。
ゆっくりと見てくださるお客様の反応が楽しみだ。
この店を知っているとか、行ったことあるとか、
この設計は…とか、間取りが好きだとか、
絵を見ながら、きっとその人の記憶のどこかと交差して
ときどき思いがけない話題にとんでいくこともあるからおもしろい。

今日はお寺とかの「木組み」を見てまわるのが好きだというお客様がいらっしゃった。
展示している素描のどこかから、きっと「木組み」のことを思い出したのだろう。

そして、別の方とは、徳島のアートの話題に。
徳島からもこういう良い作品をつくれるアーティストがもっと出てきてほしいね、と。
そういう話を。

絵を描いたり、ものづくりしたり、がんばっている方は徳島にもいるけれど、
お隣の香川県にはそれ以上にたくさんの作家がいる。
県人口の差かもしれないけれど。


なるほどなー。
と、ぼーっと考えていたら
必然なのか、どうなのか、
その日のうちにヒントがやってきた。


大阪から雑貨屋さんと作家さんがお店に遊びに来てくださって
さきほど少し晩ご飯をご一緒に。
9年つづく雑貨屋さんと、10年以上のキャリアを持つ作家さん。
お二人のパワーと、信頼関係を感じたひととき。
二人との会話からいろんなことを学ぶことができました。

ギャラリーやショップが作家を育てて
その作家たちがまたギャラリーやショップを育てるのかな。

そんな店になっていきたいな。

大阪に頼もしい先輩ができました。
ありがとうございます。
まだまだ3年目のuta no tane、がんばっていきます。



◎ 展示レポートをアップしました
http://utanotane-shop.com/archives/773

◎ web magazine四国大陸にも記事を投稿しました
http://459magazine.jp/art/12986/



--------------------------------------------------------

[イベントのお知らせ]
2/7(土)〜2/22(日) 
素描家しゅんしゅん「主の糸 nushi no ito 三十六の素描の旅」原画展
在廊日:2/7(土)・2/8(日)

[営業日について]
毎月の営業日はホームページやFBページなどでご確認ください。

twitter @info_unt
instagram utanotane_kigi

[PR]
by hanautalab | 2015-02-16 23:12 | 日々の出来事、思うこと

できれば毎日ブログを書いておきたいと思っているのだけれど、
これまでにも書きたい話はいろいろあった。
日々こなすべき仕事をあれやこれやとしていると
気づいたら何日もブログを開けずに過ぎて行った。

お久しぶりです。2015年1月、2度目の投稿。

このブログではお店や制作なんかの仕事に関係あるようなないような
その周辺の出来事をちょこちょこ書いていけたらと思っているんですけどね。

b0203161_15413058.jpg

今日は奈良県に暮らす詩人の西尾勝彦さんからフリーペーパーが届いた。
わら半紙に手書きで書いた文章をコピーしたもの。
「粥彦」というタイトルの西尾さんのフリーペーパーはこの度15号目の発行。

こういう手書きのフリーペーパーを見ると懐かしくなる。
10年くらい前には徳島にもこういうフリーペーパーを発行している人が何組かいたものです。
手書きで一枚一枚折られたもの。ホチキスでとめられたもの。
手作業まるみえのフリーペーパーたち。
わたしはそのとき発行する側ではなかったけれど、
味のある興味深いフリーペーパーを見つけては、持ち帰って読むのを楽しみにしていた。

そんないろいろを思い出しながら「粥彦」を読む。
これを今日のブログに書こうと思ったのは、フリーペーパーの今昔話をしたかったわけではなく
とても共感した文章があったからだ。

「のんびり静かに、身近な自然、町、人、文化を大切にしつつ暮らすことがいい」

「時代は今後グローバル化ではなくて、ローカル化が進む感じがしています。」
「前へ、遠くへ進むのではなくて、その場で、近くで、気の合う人たちと」

わたしもここ数年、同じようなことを考えていたのでとてもうれしくなったのです。
自分たちの暮らす町が、少しでも楽しく豊かになって、
そのためにそれぞれが自分たちの手の届く範囲のことをすればよいのだろうと思う。

それしかできないのだけれど。

***
写真は西尾さんのフリーペーパー「粥彦」(左)と西尾さんの詩集「朝のはじまり」(1620円 / 右)。
どちらもuta no taneにて無料配布&販売中です。



--------------------------------------------------------

[イベントのお知らせ]
2/7(土)〜2/22(日) 
素描家しゅんしゅん「主の糸 nushi no ito 三十六の素描の旅」原画展
在廊日:2/7(土)・2/8(日)

[営業日について]
毎月の営業日はホームページやFBページなどでご確認ください。

twitter @info_unt
instagram utanotane_kigi

[PR]
by hanautalab | 2015-01-29 16:37 | 日々の出来事、思うこと

b0203161_19020667.jpg
2015年はじまりました。
本年も uta no tane / KIGIPRESS をどうぞよろしくお願いいたします。

(気が早過ぎますが)来年には uta no tane の2nd ステージへ向かえるよう、
今年はいっぱい展示をして、企画をして、
あと、できるだけ貯金していけるようがんばりたいです。

さて、個人的な目標も。
いろいろ毎年ぼやーっとテーマのような目標のようなものを考えていますが、
昨年末からぼちぼち考えていて
ふと読んだ占い
最近よく考えていた言葉たちがいっぱい出てきていて
そうだよなー、やっぱり「愛」だよなー、と腑に落ちたわけです。

わたしには「想い」はあるけれど「愛」が足りないなあと。
最近考えていたのです。
人にも、モノにも、そして自分自身にも、
愛するということが少し足りない。
そういうことをぼんやりと考えていて
占いみて、やっぱりそうかもなあ、と。

なので、今年は「愛」をテーマに。
みんなを愛して、自分も愛して、
魅力的な女性になっていけるよう
日々がんばっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

uta no tane / KIGIPRESS

--------------------------------------------------------

[イベントのお知らせ]
12/14(日)〜1/5(月)
SOME PRODUCTS / Noritake グッズフェア ☆開催中

2/7(土)〜2/22(日) 
素描家しゅんしゅん「主の糸 nushi no ito 三十六の素描の旅」原画展

2/7(土)
素描家しゅんしゅん「主の糸 nushi no ito 三十六の素描の旅」オープニングイベント
- 素描とおはなしの会 -

[営業日について]
毎月の営業日はホームページやFBページなどでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2015-01-03 19:47 | 日々の出来事、思うこと

今月はブログを書くのも2回目。
師走らしくなかなかの忙しさで、あっという間に年末に。
ただいま開催中のイラストレーターNoritakeさんのグッズフェアSOME PRODUCTSのことも
ブログではなかなかお知らせできておりませんでした。。
SOME PRODUCTS のレポートをホームページにアップしました!)

なんとか制作の仕事は落ち着いてきたので、
今日は年末だしゆっくり営業だろうと思って
デスクまわりの掃除をしたり、久しぶりのブログを書いたりしながら
お店オープンしようかと考えていたところ
いろんなお客さまが来てくださって、
いつの間にか閉店の時間になってしまいました。

ありがとうございます。

こうやって忙しくしていられるのも皆様のおかげです。
感謝しながら(お掃除のことは置いておいて、、、)正月を向かえたいと思います。

2014年最初のブログを見返すと、今年の目標(テーマ)は「成るように成る」だそうでした。
そんなこともすっかり忘れていたけれど、成るように成っていたと思います。
いろんな仕事をさせていただき、いろんな場所に呼んでいただき、
いろんな人に出会わせていただき、あれよあれよとあっという間で、
流されるがまま走りきった一年は、とっても充実したものとなりました。

2015年はどうなるでしょうね〜。

もうちょっとゆとりを持てるようにしていきたいかな。
それはまた正月ゆっくりじっくり抱負を考えたいと思います。

b0203161_19200791.jpg
FBなどではお知らせしてきましたが、2015年からはイベント中心に営業していきます。

いつ開いているかわからないお店uta no taneは
イベントをしっかり告知して、イベント期間はしっかり営業いたします!

という宣言も込めて、
新しいショップカードは↑こんな感じで
毎回定期的にイベントカレンダーを更新しようと思います。
なので、外身は同じでもカレンダーは変わっているかもしれないので
どこかで見かけたらチェックしてみてくださいね。

イベント期間以外も、不定ではありますがもちろん営業日はあります!
通常営業日はホームページなどでお知らせしているので
お出かけ前にチェックしていただければ嬉しいです。
※ 通常営業日は随時変更される場合がありますのでご注意ください。

◎ 1月・2月の営業日カレンダー更新しています
http://utanotane-shop.com


思い返せば、2012年にオープンしたころは月に2〜3回休みをいただく不定休ぶりでしたが
いまや、、、いつ開いているかわからない不定休ぶりに。

変わっていきます。

それでも気にかけてくださる皆様がいて、本当に幸せ者だと感じております。
2015年、絵や写真や雑貨やクラフトなど様々なジャンルでの企画をご用意していますので
またどうぞ足を運んでくださいませ。

イベント期間は(火・金休み)で営業します!


2014年、ありがとうございました!
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


uta no tane / KIGIPRESS


--------------------------------------------------------

[イベントのお知らせ]
12/14(日)〜1/5(月)
SOME PRODUCTS / Noritake グッズフェア ☆開催中

2/7(土)〜2/22(日) 
素描家しゅんしゅん「主の糸 nushi no ito 三十六の素描の旅」原画展


[営業日について]
毎月の営業日はホームページやFBページなどでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-12-30 19:55 | 日々の出来事、思うこと

思ったこと

昨日のいろんな出来事で
話のなかで
いろいろ考えをめぐらせて
魅力的な人にならねばと思った。

魅力的な人がいっぱい集まれば
魅力的な街になるんだと思う。
魅力的な店も、魅力的なモノも
それらを魅力的に伝えていくことも、
もちろんどれも欠かせないけれど。

魅力的なものを伝えるために
魅力的なものをつくるために
魅力的な人に会うために
魅力的な街になるように。

自分のことを生身の自分が伝えるのが苦手だから
つくることをしてきたし、選んだものを見てもらう場所をつくったりしてきた。
やりたいことを実現していくために、
ものをつくることや書くこと、場所をつくることは
自分の名刺代わりだった。

けれど、いつだって感じることは
結局は人と人とのことだということ。

自分がそう思うように、相手もそうなのだということ。

だから魅力的な人にならなければ。
みんなにとってじゃなくてもいいから
ほんの少しのまわりの人たちと
これから出会いたい人たちにとって。

b0203161_16303683.jpg
b0203161_16311461.jpg

ちょっと前に撮ったこの葉っぱたちも
昨日ぐらいからの強い冬風で、もう散ってしまったかな。

一年は早い。

「ぼちぼちしてらんねぇ」(by 長渕剛)

がんばります。



--------------------------------------------------------
[近々のお休み]
12/8(月)、9(火)、11(木)、12(金)、13(土)、16(火)

[お知らせ]
12/14(日)〜1/5(月) 「SOME PRODUCTS」
イラストレーターNoritakeさんのグッズフェアを開催します。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-12-06 17:59 | 日々の出来事、思うこと

今後のお知らせ

b0203161_19152701.jpg


【営業日についてお知らせ】
http://utanotane-shop.com/about
本と雑貨uta no tane/編集とデザインKIGIPRESSの
どちらの運営・制作の仕事もひとりで行っておりますので、
いつ開いているかわからないお店uta no taneはいつもご迷惑おかけしております。

今後は・・・ぜひイベントにあわせてご来店ください。
イベント開催期間中は月・水・木・土・日曜で営業
(※ 火曜、金曜が祝日の場合は営業)いたしますが、
イベント期間以外は不定期営業です。
ホームページなどで営業予定をご確認ください。
営業時間は13時〜18時です。

【12月の予定と今後のイベント予定】についてはこちらです。
http://utanotane-shop.com/archives/656


◎ 通販について
Facebookやホームページなどで紹介した商品について、
当店に在庫がある場合は通販は可能です。
メールにてご連絡ください。

◎ 商品のお取り置きと来店予約について
Facebookやホームページなどで紹介したなかで、
購入したい商品があるけれど営業日に来られない場合に限り、
お取り置き商品の内容と来店日時をご連絡くだされば、
営業日時外であっても商品をお渡しできます。
お気軽にご連絡ください。

・・・そのうちに不定期で入ってくれるような
アルバイトさんが見つかればいいのですが、
そういうことも考えていきます。


どうぞよろしくお願いいたします。
明日(11/29)は営業日です!



--------------------------------------------------------
[近々のお休み]
11/28(金)、12/1(月)、2(火)、4(木)、5(金)、8(月)、9(火)

[お知らせ]
12/14(日)〜1/5(月) 「SOME PRODUCTS」
イラストレーターNoritakeさんのグッズフェアを開催します。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-11-28 19:17 | 日々の出来事、思うこと

「いいね」が気になる。

自分の書いた投稿記事に「いいね」が付くと単純にうれしいし、
仕事としても、お知らせしたいことを投稿しているのだから、
いっぱい見てもらったら「良かった」と思う。
「いいね」が少なかったり見てもらえてなかったようだったりしたら
どうしてだろう、と考える。
このお知らせはみんなに届いているのかしら。時間を変えて投稿してみようかしら。
画像を変えてみようかしら。そもそもお知らせに興味が無いのかしら。。。
不安になる。
たくさんの人に見てもらえるように効果的な対策を練って
考えて投稿していくことも、仕事のうえで大事なこと。

でも、
いっぱい「いいね」が付くと良いのだろうか。
いつのまにかFacebookの価値観に自分が支配されている。


uta no taneのFacebookページはこの度、2000いいね!を越えました。
たくさんの方に「いいね!」を押していただきありがとうございます。
しかしこれが不思議な現象で、
3日ほど前までは1300くらいで
あともう少しで1400になるなあ、がんばれがんばれ、
と思っていたところ。
それがどうやら台湾周辺の多くの方々から急にフォローされはじめて
一晩で100人、半日後にはもう100人・・・とどんどん増えて今に至ります。
そしてまだ少しずつですが増えているようなのです。

2000いいね!のありがたみもなにもありませんでした。

誰がきっかけでこんなに台湾の人が「いいね」してくれるんだろう。
そんなことを最初はいろいろ調べたり考えたりしていたけれど、
それもあほらしくなるくらい、増殖中です。

もう、
「いいね」が増えたとか減ったとか
そういうことは気にせずにいこうと思いました。
「いいね」ひとつに毎日どれだけ踊らされていたのだろうかと気づいたのです。

それはとてもありがたいことだし、うれしいことだし、
やっぱり「いいね」してもらえると励みになることは間違いないのだけれど
uta no taneができることは
これからもuta no taneが「いいね」と思うモノとコトを
ただただ発信していくことだけなのですよね。

b0203161_15165149.jpg
「いいね」ってなんなんでしょうね。
とりあえずFBのあのCMはちょっと・・・


そんなこと考えてる時間を仕事に費やします。。
※ 明日(11/28)は制作仕事に集中するため急遽、店休日とさせていただきます。

これからもマイペースでがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。



--------------------------------------------------------
[近々のお休み]
11/28(金)、12/1(月)、2(火)、4(木)、5(金)、8(月)、9(火)

[お知らせ]
12/14(日)〜1/5(月) 「SOME PRODUCTS」
イラストレーターNoritakeさんのグッズフェアを開催します。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-11-27 17:42 | 日々の出来事、思うこと

道後蚤の市 vol.4

昨日は愛媛県松山市で開催された「道後蚤の市」に出店でした。
道後オンセナート2014 の企画です。

会場は松山市内の道後公園。
徳島で言ったら、徳島城公園みたいに街なかにあるけど緑の多い公園という感じ。

b0203161_16224779.jpg

たくさんの子どもたちがサッカーしたり遊具で遊んだりしている隣で
古本、古道具、アクセサリーなどのお店がいくつか出店していて
飲食もいっぱいありました。

b0203161_16225192.jpg

松山はやはり人が多いですね。
街も大きいし、人も多い。
学生たちもこのイベントの企画に携わっていて
若い人たちがしっかりがんばっている印象。
そしてみんなおしゃれです。

b0203161_16224935.jpg

写真家・浅田政志さんのトークショーもあったり(ほとんど聞けてません…)
スタンダードブックストアの中川さんとgrafの服部さんのトークショーもあったり
(少しだけ聞けました…)
盛りだくさんなイベントでした。



これで徳島、香川、高知、愛媛。四国4県すべてでイベント出店できました。
こうやっていろんな会場で出店してみて、
徳島の街だったらどうなるだろう。
どんな人が遊びに来るだろう。どんな人が出店してくれるだろう。
考えてしまいます。

それぞれの会場の雰囲気はちょっとずつ違うけれど
どこの会場でもお客さんも楽しそうで、出店のみんなも楽しそうです。
そんなところがやっぱり好きだなあと思います。

徳島でもできたらいいですね。
お客さんも出店者も、きっと楽しいです。


--------------------------------------------------------
[近々のお休み]
25(火)、26(水)、12/1(月)、2(火)、5(金)

[お知らせ]
12/14(日)〜1/5(月) 「SOME PRODUCTS」
イラストレーターNoritakeさんのグッズフェアを開催します。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-11-24 19:22 | 日々の出来事、思うこと

愛おしく

ちょっと前にちょうど「手間」ということについて考えていた。
「手をかける」ということ。

たとえばアンティークなものについて。
同じように時が経ち、朽ちていったものだとしても
ただ単に風化していったものと
誰かが手をかけてあげ、大事にされながら古びていったものと
やはりその違いは漂う雰囲気に出るのだと思う。

どんな風に扱われてきたのか、手間をかけられてきたのか、
それはきちんと姿に表れる。

体だってそうである。
ただ単に放っておいたら、ただ単に老いるだけなのだ。

“アンティーク”までの時間はかからずとも、
その手間の違いは、きっと随所に見え隠れしてくるはず。


どう手間をかけるのか。
それはきっと言い換えれば、愛情を注ぐということなのだと思う。


b0203161_16413916.jpg

徳島・神山町で開催中の「あわ文化学校」に行ってきました。

■ あわ文化学校 
https://www.facebook.com/awabunkaschool
http://459magazine.jp/culture/10496/

このイベントのパンフレットづくりも少しだけお手伝いしたのだけれど
その制作のために一ヶ月前、会場となるこの校舎を訪れたとき、そこはまだ廃校だった。
一応、集会所のような役割を持って一部の教室は使用されていたようだったけれど、
職員室も校長室も図書室も、
あちこちに蜘蛛の巣があってほこりにまみれて空気が止まったままだった。

時間が止まって、空気の流れも止まっている。
本当に会場となれるのだろうか。そのときは少し不安もあったのだ。
b0203161_16415621.jpg
b0203161_16413703.jpg
b0203161_16415013.jpg
b0203161_16414803.jpg
b0203161_16420293.jpg
b0203161_16414366.jpg
b0203161_16420029.jpg
b0203161_16414601.jpg
b0203161_16414070.jpg
b0203161_16413579.jpg

手をかけ、愛情を注ぐということはこういうことなんだな、と
改めて思いました。
単純に、蜘蛛の巣を取り除き、ほこりを払っただけではないのです。

学校だった場所が、学校としてまた蘇るように。
そんな手間の掛け方が随所に、ささやかに、生きていました。

b0203161_16413363.jpg

あわ文化学校。
大切な徳島を少しずつ、見たり、触れたり、食べたりできる
6日間だけの学校です。

そこには愛もいっぱいあります。

そして学校から帰るころにはきっと
徳島のことを今よりもっと愛おしく想っているはずです。


■ あわ文化学校
 
開催日:
2014年11月22日(土)、23日(日)、24日(祝)、28日(金)、29日(土)、30日(日)
主催:徳島県・文化立県とくしま推進会議
https://www.facebook.com/awabunkaschool


--------------------------------------------------------
[近々のお休み]
11/23(日)、25(火)、26(水)、12/1(月)、2(火)、5(金)

[お知らせ①]
11/23(日)は愛媛県「道後蚤の市」に出店のためお休みです。

[お知らせ②]
12/14(日)〜1/5(月) 「SOME PRODUCTS」
イラストレーターNoritakeさんのグッズフェアを開催します。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt


[PR]
by hanautalab | 2014-11-22 17:52 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31