村でのこと

b0203161_2002897.jpg

2015年5月16日(土)・17日(日)。

高知で開催されたヴィレッジ〜モノと食、音が奏でる土日市〜
uta no taneとして出店してきた。

木漏れ陽が気持ちの良い山内神社と、
すぐそばに流れる川沿いの芝生の広場いったいに
素敵なモノと食を売る人たちが集まって、音楽が流れて、
2日間だけのちいさな村ができた。

b0203161_2003269.jpg

出店のみなさんとも、お客様とも、「お久しぶり!」の笑顔。
会いたかった人たちと、はじめましての人たちと、笑顔。
徳島からもお客様や友人知人がやってきていてずっと笑顔。
たのしくてたのしくてつかれた。

いろいろ書こうかと思ってブログにむかったけれど、どうにもまとまらない。
とにかくみんなに会えてとてもたのしい2日間だった。

b0203161_2003194.jpg

高知が大好きな理由は、
このヴィレッジが生まれて、ポンコツ楽団というバンドが存在することだと思う。

ヴィレッジの実行委員はショップ店主などの自営業者の集まりだ。
アーティスト園部信教ひきいるポンコツ楽団のメンバーも、
ショップ店主や料理人、絵描きなどなどの個性豊かな面々で構成されている。
それぞれむかし音楽をしていて、
なぜだか今でもトロンボーンやチューバを大事に持っていて、
そのうえ、ぽん、こつん、なバンドを結成しちゃうのだから、もう惚れ惚れする。

そういうとこが、ほんとにとても魅力的なのだ。

http://sonobenobukazu.jp/ponkotsu

おもしろい人たちが集まったのは偶然だろうか。奇跡だろうか。
おもしろい人がいたからおもしろい人が集まってきたのだろうか。
高知人はもともとおもしろい人らの集まりなのだろうか。


おとなしい徳島人も、おとなしいなりの何かちいさなことを、
そろそろやらかさねばです。


本と雑貨 uta no tane
book & littlepress, zakka , gallery

http://utanotane-shop.com

フェイスブック | utanotane
ツイッター | info_unt
インスタグラム | utanotane_kigi
[PR]
by hanautalab | 2015-05-19 20:48 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30