ムギテバへ

b0203161_20114943.jpg

徳島市内から55号線をひたすら南下し、約1時間半。
牟岐町で開催されている「牟岐・出羽島アート展」にふらりと行ってきた。
このイベントのロゴ・ポスター関連を制作させていただいていたのだけれど、
会期終了まであと6日!という間際になってようやく遠出できる時間ができた。
あー、行けてよかった!

会場に近づくと道沿いにはためく緑×青ののぼり。
こののぼりもデザインさせていただいたのだけど、
車を走らせていて「あ!のぼりだ!」と気づいて、ちょっと感極まる。
遠くから来たわたしを出迎えてくれて、ちゃんとのぼりの役目を果たしているじゃないか。
それに、約一ヶ月間、風の強い日も、雨の日も、多くの人を迎えてきたのぼりたちの中には
旗の端がぼろぼろになっている子もいたりする。
たくさんののぼりに招き入れられながら、自分のしてきた仕事をようやく実感する。
b0203161_20114433.jpg
駆け足でまわるスケジュールだったので、全部の会場は見れなかったけれど
活性化センターと旧鬼ヶ岩屋温泉、河原の3会場へ。

この牟岐町を舞台に開催されている「牟岐・出羽島アート展 」では、
地域の人たちと地元アーティストたちが生み出したローカルなアートや風景が楽しめる。

そんな雰囲気が、この活性化センターの窓に表れております。
b0203161_20115494.jpg
旧学校を利用した施設「活性化センター」。
この旧学校の形がとてもおもしろくて、教室が六角形をしている。
階段を中心に、教室が6方向に飛び出しているのだけど、この写真ではうまく伝わりませんね。。
b0203161_20115642.jpg
牟岐町在住の村上武士さんの絵。
実は、神山町でのアート展で出品されているのを見たときからのファンなのです。
この純粋な線、そして色彩感覚、とても好きなかんじ。
b0203161_20375264.jpg
エビ。こういうのが特にツボ。

b0203161_20120037.jpg
となりの教室では、髙田友季子さんの展示。
並べられた机、ひとつひとつに詩のカードが添えられている。
「さあ、机の中に手を入れて」と詩に促され、どきどきと懐かしい感覚を思い出しながら
机の中から取り出したのは一冊の手づくりの本。
b0203161_20115836.jpg
牟岐町を舞台にしたオリジナル小説。
髙田さんが牟岐町に何度も足を運び、牟岐線の列車に揺られながら、生み出した作品。
なんだかじんわりと自分の暮らす町が好きになるような、そんな物語だった。

b0203161_20114785.jpg
近くの河原では、徳島市在住のひらかわひろこさんの作品。
足もとを注意ぶかく見ながら河原を歩くと、言葉が落ちている。
b0203161_20114629.jpg
さっき近くを歩いたはずなのに、気づかなかった言葉とか。
歩くたび何度もすれちがってしまう言葉とか。
気づくこともあるし、気づかないこともある。けれど、そこにある。
そうやっていろんなことが積み重なっていっている。

いい作品だなあ。

b0203161_20120502.jpg
そして、次は旧鬼ヶ岩屋温泉へ。
もともと温泉だった施設を利用した展示。こちらは脱衣所の洗面台。
Glass Art Lemon に所属する方たちの作品なのですが、とても想像力豊かで驚かされる。
観察力とか集中力とか、ほんと敵わないと思う。
b0203161_20580255.jpg
b0203161_20120466.jpg
b0203161_20120240.jpg
鬼ヶ岩屋温泉では、受付で笑顔いっぱいのおばちゃんたちが迎えてくれた。
気さくに話かけてくるかわいらしいおばちゃんたち。
こうやって町の人たちがちょっとでも元気になれるイベントは良いイベントだと思う。

活性化センターのお土産コーナーでは、牟岐町の特産品もたくさん販売していた。
うつぼとか珍しい魚の干物とかいろいろ売っていて、とても気になったけれど
サイフをのぞくと小銭しか入っていなかったので断念。。笑

あと残り6日(3/29まで)。
たくさんの人が牟岐町にやってきて、山と海と島とアートを楽しんで、人と触れ合って、
お土産もいっぱい帰っていってくれたらうれしいな。
b0203161_20115252.jpg
もう、この世界地図黒板に書くところなんか、とてもいい感じです!


■ 牟岐・出羽島アート展 2015
http://mugiart.com/
https://www.facebook.com/mugitebat2015

--------------------------------------------------------

[イベントのお知らせ]

3/14(土)〜3/29(日)
イラストレーターwassa 作品集「オノマトヘア」原画展
◎ 作家在廊日 3/14(土)
◎ 期間中の休み 17(火)、20(金)、24(火)、27(金)

4/4(土)〜4/19(日)
LAVVO 結城伸子「海と森の標本函」出版記念フェア
◎ 作家在廊日 4/4(土)
◎ 期間中の休み 7(火)、10(金)、14(火)、17(金)
※ 4/18(土)の営業時間は〜16時ごろの予定

【予約受付中】4/18(土)
カルマン LIVE at. エミール カルチャー&マルチスペース
モンゴル・アイルランドの伝統音楽をベースにした
新しくユニークな音楽を創造するバンド「カルマン」の四国ツアーin徳島


[営業日について]
毎月の営業日はホームページやFBページなどでご確認ください。

twitter @info_unt
instagram utanotane_kigi


[PR]
by hanautalab | 2015-03-24 21:11 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30