今日に感謝。

今日が11日だということを忘れてしまっていた。
毎日目の前のことに必死で
ときどき大事なことを忘れている。

4年前のことを思い出したので
ブログに書いておく。

4年前の今日。
3月末に退職することが決まっていたわたしは
そのとき、最後の仕事の締切前で
たくさんの仕事を抱えてあたふたしていた。
ツイッターに愚痴をこぼしながら
目の前の仕事をひとつひとつ片付けていた。
それだけで必死。
そして地震が起って、
ツイッターのTLが混乱しはじめて
画面に津波を空撮している映像が流れて、
PCの前で固まった。
海沿いの町に取材に出かけていた同僚に
何度も何度も電話してメールした。
それでも片付けていかなきゃいけない仕事の山の前で
こんなときに何をやっているんだろうと感じていた。

自然のこと、エネルギーのこと、生きること、
これからのこと、数日のうちにいろんなことを考えた。

それでも仕事は終わらなくて、終わらせなきゃいけなくて
何をやっているんだろうと考えていた。



そんなタイミングで退職をして
とりあえず「前へ」と踏み出した。
“手の届く距離感で伝えることがしていきたい”というのが
そのときに掲げた目標で、
今もそれは変わらない。

暮らしのこと、食べること、生きること、
これからのことを、ずっと考えているけれど
また今日も、今日という日を忘れるくらい働いていて
こんなに日々仕事に埋め尽くされたいわけじゃない
これじゃ前と変わらないじゃないか、と
たまにうんざりしてくるけれど、前とは違う。
今は人との距離が近い。
自分の手で「伝える」お手伝いをしている実感がある。
だからがんばれるし、いいものをつくりたいと思うのだけど、
ときどき忙しくてしんどくて忘れてしまう。


b0203161_21143924.jpg

立ち止まって
振り返って
前を向いて 
歩く。

繰り返し。
繰り返し。


--------------------------------------------------------

[イベントのお知らせ]

3/14(土)〜3/29(日)
イラストレーターwassa 作品集「オノマトヘア」原画展
◎ 作家在廊日 3/14(土)
◎ 期間中の休み 17(火)、20(金)、24(火)、27(金)

4/4(土)〜4/19(日)
LAVVO 結城伸子「海と森の標本函」出版記念フェア
◎ 作家在廊日 4/4(土)
◎ 期間中の休み 7(火)、10(金)、14(火)、17(金)
※ 4/18(土)の営業時間は〜16時ごろの予定


[営業日について]
毎月の営業日はホームページやFBページなどでご確認ください。

twitter @info_unt
instagram utanotane_kigi


[PR]
by hanautalab | 2015-03-11 21:47 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30