「これから」を整理中。

台風接近中。
なんだかどんより。

b0203161_15580191.jpg

先日、NHK徳島放送局さんの取材を受けまして
夕方の番組の1コーナーで新しい“本との出会い”事情というような特集をするとのこと。
直前までいつ放送されるかわからなかったのですが
2分程度の放送だったけれど、偶然見ていたという方もちらほらと。
さすがローカル放送。

雑貨屋だけど本を売ってもいいじゃない。

というようなところでピックアップしてくださってたように思います。
開店当初に考えてたことを思い出しつつお話しました。
雑貨感覚で手にとってもらえる本を。
雑貨と本とを一緒に並べることで出会いの可能性を広げたい。
・・・
でもひっそりと心の奥では
ほんとはもっと雑貨とそれにまつわる本とかでディスプレイしたかったなあーとか
毎回いろんなテーマで本を提案していきたいと思ってたなあーとか
開店時の思いと今とのギャップを改めて考えさせられ感傷的になったり。
ただ、
モノであれ本であれアートであれ情報であれ
どう楽しく出会ってもらえるか、とか
「出会い方」について考えているのがuta no taneなんだろうなあと
いまは思っています。

今日は美馬市脇町の図書館で「ぼくとわたしのろうどくかい」というのが開催されていて
FBで流れてきたイベントの様子をみると、子どもとおとながそろって朗読に触れ合い
その雰囲気がとても良かったので、そんなこともいろいろ思いをめぐらせていました。

うーん、
いま、というか、これから
いちばん興味があってやっていきたいことは
「子育て」だなあ、と。
自分のはどうかわからないから、
子どもたち学生たちが豊かな感性を持って育つようなこと。
uta no taneらしくそういう「出会い方」も提案していけるようになれれば。

とか。とか。


そろそろ迎える3周年に向けて
「これから」のことをただいま整理中です。


***


明日(10/13)予定していた愛媛県「道後蚤の市」は
台風のため開催中止になりました。
たぶん徳島も明日昼過ぎから台風模様なので
そんなこんなを考えながらぼーっと一日過ごせるかなあー
と、台風だらだらを期待している。


なにごとも無く
台風が過ぎ去りますように。

みなさま、お気をつけてお過ごしください。

※ uta no taneの営業は未定ですが、たぶん休みです。


--------------------------------------------------------
[次のお休み]
10/14(火)、20(月)、21(火)、28(火)、29(水)

[お知らせ]
10/18(土)・19(日)はイベント出店のためお店はお休みです。


☆ 毎月の店休日はホームページ・FBページでご確認ください。

☆ 入荷情報・急な営業時間の変更はtwitter、FBページにてお知らせしています。
twitter : @info_unt




[PR]
by hanautalab | 2014-10-12 17:46 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30