こんなZINE、あんなZINE、

DESIGN FOR LIFEのイベント期間中ですが、
気づいたら『四国あちこちZINE&リトルプレス展』
参加応募締切まであと10日ほどになりました。

今日はとある情報誌から問い合わせがあったのですが、
「展示販売されるリトルプレスの大きさはどれくらいですか?」とのご質問が。
“リトル”は大きさのことではなく、部数の規模のことなんですが、
馴染みがなければわかりませんよね〜。

基本的には「リトルプレス」は大企業とかじゃなく、
小さな会社や個人、グループが発行しているもの。
なので、“少部数発行”ということから「リトルプレス」と呼ばれるのだと思います。
ただ、その規模的な違いなだけで、
プロの編集者やライターがつくっているものもありますし、
内容的にも、むしろ大企業を介さないある種の自由さがあって
おもしろいものも多いのです。

まあ、マニアックな世界だと思いますが。

それでも今回の「四国あちこちZINE&リトルプレス展」では、
四国4県あちこちから、合わせて20名以上の応募がありました。
写真をやっている人や、絵を描いている人、詩を書いている人、
とりあえずものづくりが好きな人…など、参加者はいろいろ。
「初めてZINEを作ってみる!」という人ももちろんいらっしゃいます。

参加応募締切は7/7(日)です。 ※ 冊子送付締切は7/31(水)
ぜひぜひこの機会に、ZINE&リトルプレスを発表してみませんか?
特に、高知県民さん、男性の方、ご応募お待ちしております!!



さてさて、ZINEってどんなの!?
っという方もたくさんいらっしゃると思いますので、
今日は私物のZINEをご紹介していこうと思います。
(私物です、私物です、、utanotaneで販売はしているものではありません)

これからZINEをつくってみたいなーと考えている方の
アイデアの参考になればと思います。

(参考ZINE①)※私物です。
b0203161_16571364.jpg
b0203161_16572138.jpg
制作者の靴箱にある靴たちを描いてまとめたイラストブック。

靴をそのまま写真で撮ったらなんだか臭そうですが、イラストにしたとたん1ページ1ページに並んでいるのがとてもかわいく見えますね! (敢えて写真で身近なものを紹介するのもおもしろいかもしれませんが)

身近なものでもZINEの題材になるのです。全16ページ。300円で大阪で購入したZINEです。






b0203161_16571874.jpg
b0203161_16571774.jpg













(参考ZINE②)※私物です。

「しのそのへ」というタイトルは“市の園へ”という意味。市営施設を探訪してまわるという手づくり冊子です。その内容は、全国各地の市営施設のガイドブックと個人的旅日記のちょうど中間のようなもの。ゆるーいノリでとても好みです。

こんな感じで、自分の好きな場所や好きなモノについてをゆるーく語って紹介していくというのも良いですね。

全32ページ。400円で大阪で購入。 

b0203161_16572382.jpg



















(参考ZINE③)※私物です。

工事現場を収めた写真をまとめて冊子にしているもの。福岡のzineクリエイターの集まり『10zine』のメンバーの方の冊子です。

とにかくそれぞれサイズが違う写真を乱雑に?並べて
ひとつに無理矢理まとめて綴じたような装丁が印象的で購入したZINE。
b0203161_16572571.jpg
「ゴウゴウと唸るブルドーザーの音にかき消されながら、木々たちの声が木霊する。
・・・
都会には無音がない。
・・・
夜中の3時。ようやく静かになった。
と思ったら、新聞配達のバイクをふかす音がする。

都会に住むとはそういうこと。」


という文章も一緒に挟まれていて、
騒音が聞こえてくるような写真たちと冊子の綴じ方が絶妙だと思いました。

こういう印刷所さんが困るような綴じ方ができちゃうのも、
個人で手づくりで製本をしているからこそ!!

綴じ方もいろいろ工夫してみてもおもしろいですね。
お気に入りの紐やきれいな色の糸で綴じてみたり、
封筒に入れてとじてみたり→こういうのも
内容に合わせて、装丁を工夫してみてくださいね。


<ZINEがいろいろ載っている本>
b0203161_16571087.jpgb0203161_1657938.jpg












おすすめの『girls ZINE 2』『自由に遊ぶ DIYの本づくり』の2冊。
なぜおすすめかと言えば、uta no taneも掲載していただいているから!笑
…というだけでなく、ZINEの作り方も丁寧に解説されているのでぜひ参考に♪





b0203161_1818319.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。
☆エントリー締切→7/7 ☆冊子送付締切→7/31



ちなみにエントリー締切日の7/7(日)はこちらのライブイベントに出店してきまーす!
http://www.100nen-liveworld.com/



よろしくお願いいたします!


***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-06-26 18:10 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31