人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からスタート

今日からイベント『DESIGN FOR LIFE』がはじまりました。

徳島県内の雑貨店・インテリアショップ10店舗が『デザイン』をテーマに
それぞれイベントを企画しています。
スタンプラリーにもなっているので、各店舗が提案する『デザイン』を楽しんで
スタンプを集めて、抽選であたる素敵な景品を応募してみてくださいね♪

2013.06.21 fri - 6.30 sun
DESIGN FOR LIFE vol.2
※ イベント期間中ですが、6/30(日)はuta no taneは休業日とさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。。


::::::::: 参加店舗とイベント内容 ::::::::::
・audrey  http://a-udrey.jp/ 『Pen with Life & Dream』 
・cue! http://cue-web.com/ 『アンティークデザイン』
・IEG http://lc-ieg.com/ 『オウチリゾート』
・Letenka  http://letenka.jp/ 『東欧のキッチン』
・MITT http://ameblo.jp/zakka-mitt/ 『ready for summer』
・Plain Table  http://plaintable.com/ 『手で作るデザイン』
・Prae Interior http://www.prae.jp/ 『北欧の蚤の市』
・SINONOME 東雲  http://note.sinono.me/ 『沖縄のやきもの』
・sui  http://blog.livedoor.jp/sui_mercerie/ 『フランスの布展』
・uta no tane  http://utanotane-shop.com 『活版印刷のものづくり』

※ abc順


uta no taneでのイベントは『活版印刷のものづくり』。
活版印刷とは、鉛などでつくられた活字を組んで、インクを塗り、印刷していく
昔ながらの印刷方法です。

今日からスタート_b0203161_1854254.jpg

↑これが活字。
こんな風に並んでいる中から文字を選んで、組んで、印刷をしていくのです。
文字も、フォントの種類やサイズ違いなどで数パターンの活字があります。

今じゃ、PCの前に座ってキーボードをパパッと打って文字を選んで、
ピッと押せば、プリンタから紙に印刷してでききちゃうワケですが
昔は一文字一文字活字を組んでいたのですから、
うっかり文字を間違えてしまったりしたら一大事!!

そんな活版印刷ですが、
最近も「手仕事の良さ」や「印刷した時のくぼみやインクの乗り」なんかに
価値が見直されてきて、
若いグラフィックデザイナーさんなどが活版印刷を使った新しいアイテムを
発表したりしています。

これからuta no taneで取り扱っている活版印刷のアイテムを紹介しながら
活版印刷についても、わたしの知っている範囲でブログに書いていこうと思います。
今日からスタート_b0203161_1951291.jpg


DESIGN FOR LIFEは今月30日までです!
※ uta no taneのみ最終日30日はお休みになりますのでご注意ください。

どうぞよろしくお願いいたします!!



また、8月に開催するこちらのイベントも応募が続々と集まってきております!!
今日からスタート_b0203161_1818319.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]
四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)

ZINEやリトルプレスについても、ご紹介していかねば!!!

今のところ、各県全部で20名以上が参加。
高知県からの参加者が少ないようです〜。。
興味のある方、迷っている方、高知県民さん、ぜひに!!


***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
by hanautalab | 2013-06-21 19:09 | イベントのお知らせとその出来事
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31