人気ブログランキング | 話題のタグを見る

- 無藍想 -

今日は午前中、とよとみ珈琲さんへ。
BUAISOU.の二人の個展を見に。

二人はそれぞれ東北から徳島へ移住。
藍染め文化を継承するため、学びながら、制作活動をしています。

BUAISOU. http://buaisou-i.jp/
 - 無藍想 -_b0203161_19401142.jpg

藍染めと言えば、絞りの柄モノとか、濃淡とか、
そういうデザインが一般的なイメージだけど、
まだ20代の彼らがつくる藍染めは独創的。アーティストです。

上の写真は木のブロックを藍で染めたもの。

 - 無藍想 -_b0203161_19401337.jpg
そして、こちらは手の型をとり石膏で固めたものを染めた作品。
優しく大きな手にそっと包まれているのは、藍の葉でしょう。

こういった今までの藍染め作品に無い作風で制作する彼らだけれど、
昔ながらの自然的な藍染めの手法を守り、藍染めをしています。
それだけでなく、藍染めの原料となる「すくも」も自分たちの手で作るため、
藍の栽培もはじめたのだそうです。
*愛情込めて、藍を育てている様子は、彼らのブログからも伝わってきます。
http://buaisou-i.jp/

その手のタイトルは「アイヲコメテ」。

“アイ”が、伝わってきます。

ちなみに、彼らの手はいつも藍色に染まっています。
こんな感じに。

 - 無藍想 -_b0203161_19402034.jpg
こちらの作品も面白かったです。

これも藍で染めた作品。

よくよく観察してみると・・・
 - 無藍想 -_b0203161_19401856.jpg
木版画のような手法で作られた絵。

 - 無藍想 -_b0203161_19401646.jpg
ドットで描かれた絵。

具体的な手法はお話伺えていないのでわかりませんが、
既存の藍染め作品のイメージを覆す、
アイデアとセンスがあることは間違いないと思います!

 - 無藍想 -_b0203161_19401468.jpg

新しい藍染め。
彼らの作品には、楽しく、新しい風を感じました。

写真に撮っている以外にも作品があります。
お時間ありましたら、直接、新しい藍染めに触れてみてくださいね。
18日(火)までです。


 - 無藍想 -_b0203161_20245632.jpg

BUAISOU.個展
〜CALLING〜
Indigo dye Exhibition

2013.06.13 thu - 06.18 tue
at. とよとみ珈琲(徳島市末広2-1-42)




:::::::::: webmagazine 四国大陸にもこの様子をご紹介しました ::::::::::

毎日何かが更新されている四国発のウェブマガジン、ぜひご覧ください〜♪
http://459magazine.jp/




:::::: 今後のイベント ::::::
 - 無藍想 -_b0203161_1713350.jpg
2013.06.21 fri - 06.30 sun DESIGN FOR LIFE vol.2  [ 詳細 ]

徳島の雑貨店・インテリアショップ10店舗が「デザイン」をテーマにイベントを開催。
めぐって、集めて、景品に応募できるスタンプラリーも実施します。

※ イベント期間中ですが、uta no taneは6/30(日)が休業日とさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。



 - 無藍想 -_b0203161_1818319.jpg
<出品者募集> 四国あちこちZINE&リトルプレス展 [詳細]

四国在住者がつくるZINE&リトルプレスの出品を募集! ZINE&リトルプレスをつくっている方、これからつくってみたいと思っていた方もこの機会にぜひ。(エントリー締切→7/7)



***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
by hanautalab | 2013-06-14 20:28 | イベントのお知らせとその出来事
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31