「おみくじおたより」のこと

気付いている人は気付いていると思いますが、
まあ、そんなに私のことなんて気にしている人はいないと思いますが、
今月は雑貨屋業務がおろそかになっております。すいません。。
制作の締切続きで、絵ばっかり描いて、PC画面を凝視してばかりいます。

でも、これはありがたいこと。
自分から望んだことでもあります。

当初から、お店をしながらデザインや何かしらの制作業務をするというのが
理想だったので。
厳密に言えば、
雑貨・リトルプレス販売+デザイン業務+ギャラリー&喫茶というカタチが理想でした。
(実際にいきなり全部やるのは難しいですよね…やっぱり)
とりあえず今は、デザイン業務と雑貨屋業務をうまく両立していけるようにしたいなあ。
雑貨屋業務もがんばります。発注、発注。。。


で、今は絵をいろいろ描いているのですけれど。
線画のドローイングと、次のはコラージュ風の制作を。

わたしの場合、“ご依頼があり、ご依頼者の伝えたい内容を汲み取り、
それに合わせた表現方法を考えて、実践する”というものづくりがとても合ってます。
“デザインに添えるもの”なら作れるのですよね。

逆に言えば、真っ白い紙に「なんでも描いていいよ」と言われたら、とても困るのです。
アーティストでは無いのです。。。



そんな感じで、とてもとても生み出すのに苦労したものをご紹介しておきます。
先月開催した「o te ga mi 展」での企画「おみくじおたより」のポストカードたちです。

自分で企画しておきながら、
“言葉のイメージを絵で表す”というのに、とても苦労しました…



「おみくじおたより」ポストカード

言葉:ことば創作家ひらかわひろこ 絵:KIGI PRESS / uta no tane

※ おみくじを引いていただいた方におみくじに書かれた番号のポストカードをお送りいたしました。
上から順番に1〜5番となっております。


b0203161_16925100.jpg
「雨の中をスキップ」/ 言葉:ひらかわひろこ


b0203161_168110.jpg
「染み出すように消えていき、固まるように変化する」/ 言葉:ひらかわひろこ


b0203161_16834.jpg
「味わいならお任せ下さい」/ 言葉:ひらかわひろこ


b0203161_1675839.jpg
「どっちも正解」/ 言葉:ひらかわひろこ


b0203161_1675620.jpg
「気持ちのための風」/ 言葉:ひらかわひろこ



ひらかわさんの言葉をいろんな風に想像しながら、
カタチや色を探すのに、とても苦労しました。

でも、こういうコラボをしてみるのもやっぱり新鮮で楽しいですね。
またいろんな感じでコラボ制作をしてみたいなあ。





***** 休業日のお知らせ

4/26(金)は休業日となっております。

※ 毎月の休業日のお知らせはホームページにも載っています。
http://utanotane-shop.com


***** 参加者募集中

b0203161_18263729.jpguta no tane× シャルドネ徳島
小学生対象の工作ワークショップ

「みんなでつくろう
わくわく たのしい ぼくらのいえ」

2013年5月6日(月・祝)開催!
まだまだ参加者募集中です〜

☆ 詳細→ http://hanautalab.exblog.jp/20260234/










***** uta no taneの入荷情報・最新のお知らせはコチラから↓
Facebook : http://www.facebook.com/utanotane
twitter : @info_unt
[PR]
by hanautalab | 2013-04-24 16:58 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31