そうぞうりょく

昨日はイベント期間中でしたがお休みをいただきまして、
香川県の丸亀市にある猪熊弦一郎現代美術館にて開催された
子ども向けのワークショップにボランティアスタッフとして参加してきました。


将来的にいつか、子どもたちに向けても遊んで学べるワークショップの
企画ができたらいいなあ、なんて思っておりまして。
今回、ボランティアスタッフを募集していることを知って
さっそく応募しちゃったのでした。
やはりスタッフとして体験したからこそわかることがあり、
ご迷惑をおかけしましたが、行ってよかったなあと思っています!


ワークショップのテーマは『ダンボールで街をつくろう』。
子どもたち自身で「街にはどんなものがあるか」を考えて、つくる物を決めて、
それぞれ分担しながら、街にある物をダンボールでつくっていきました。
今回のワークショップでは小学生低学年の子が多かったみたいですが
やっぱりいろんな性格の子がいて、
「つくる」ということに対しても、それぞれ向き合い方が違います。
すぐにいろんなものが想像できる子や、できない子。
発言できる子や、できない子。
ほんとにいろんな子がいます。

わたしが主にみていた子どものグループは
自発的な感じじゃない子が多かったので
ものづくりのテンションを上げさせるのに
ちょっと苦労したり・・・。
b0203161_184345.jpg

これは木です。誰がなんと言おうと木ですよ!
うちがみていた子たちがつくりました。(木をつくる担当になりました)
ほかには、消防署担当や遊園地担当や学校担当なんかに分かれて、
みんなスゴイ建物をつくっていました。エレベーターがあったり!!
街の完成は来週だそうです。


そんないろいろを体験することができました。
できたら機会をみつけて、あと何回かはスタッフ体験したいなーと思いつつ。

まだ先になると思いますが、
いつかこういう企画を自分でもしていけたらいいなっと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします♪





さてさて、
「o te ga mi 展」ひきつづき開催中です!

レターセット、メッセージカード、封筒、ポストカードなど・・・
ほぼイベント期間限定販売ですのでお見逃し無くー!
b0203161_1739285.jpg


b0203161_17374974.jpg


b0203161_17393234.jpg


b0203161_17382359.jpg



『o te ga mi 展』 2013.03.14 thu - 03.31 sun
http://hanautalab.exblog.jp/20099484/

******************************

[PR]
by hanautalab | 2013-03-17 18:23 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31