人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色。むくむく。

今日はお客さんがいない合間に、
好きなデザイナーさんの作品集を眺めたり、絵を描いたり。

なんだかとっても「作りたい」欲求がここ最近めちゃめちゃ高まっているのに
そういうときに限ってご依頼がございません…。

むくむくしているので、年賀状そっちのけでクリスマスカードも作ったろうかー
なんて考えて、今日はひたすらサンタクロースの練習をしていました。
色。むくむく。_b0203161_1922923.jpg
で、結局
今からだと印刷間に合いそうにないので、カード制作はすんなりあきらめましたが。

来年に乞うご期待!


特にわたしは美大を出ているワケではなく、
大学では写真のサークルに入っていたし、
ずっとイラストより写真が好きだと思っていました。

が、しかし。最近気づきました。
「好きな写真家は?」と聞かれても言葉に詰まるのだけど、
「好きなイラストレーターは?」と聞かれたら、次から次へと出てきます。

なんということでしょう。

わたしはどうやらイラストが好きなようです!
(けど、イラスト描いてるときより写真を撮っている時の方がやっぱり楽しいですが…)


で、その“好きなイラストレーター”の一人が渡邊良重さん。
正確には、渡邊さんはデザイナーです。
渡邊さんのイラストが持つ世界観を全面に出したデザインなどをよくされています。

そして、
渡邊良重さんの絵、長田弘さんの詩、ジュエリー作家・薗部悦子さんのジュエリー
という異色のコラボで出来上がった絵本が、コチラです。

色。むくむく。_b0203161_18542091.jpg

「ジャーニー」 2100yen

この絵本は、不思議で、美しくて、幻想的。

色。むくむく。_b0203161_18541858.jpg

渡邊さんの絵は童話的でファンタジーにあふれているし
そこにふと登場する、薗部悦子さんのリングやブローチやイヤリングなどのジュエリー。
神秘的なものに出会ったような気がします。
その、絵とジュエリーをつなぐように長田弘さんの詩。
少しずつ少しずつ、その世界に引き込まれていく感じがする。

色。むくむく。_b0203161_19365261.jpg

渡邊さんはこの絵を、カラーボールペンを使って仕上げているそうです。
どこにでもある身近なボールペンで、この表現力。



あー素敵。こんなものづくりがしたいです。



とりあえず今日は今から色鉛筆でも見に行こうかと思ってます。
今ならプレゼントのお願いは「たくさんの色の色鉛筆」!!


サンタさーーん…



では、文具館へ行ってきます。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<年賀状のお知らせ>

いつもブログを見てくださっているみなさまへ。
uta no taneから感謝の気持ちを込めて、年賀状をお送りしたいと思っています。
もし「utanotaneから年賀状が届いても良い」という方がいましたら
2012年12月23日(日)までに info@utanotane-shop.com 宛で
お名前・ご住所などをお送りください。
もちろん店頭で直接おっしゃっていただいても構いません!
心を込めて年賀状をお送りさせていただきます♪

by hanautalab | 2012-12-17 19:57 | 取扱商品のはなし
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31