「本と音楽と冬のツドイ」を終えて

b0203161_17185234.jpg

「本と音楽と冬のツドイ」、無事終了いたしました。

☆ イベント当日の様子はコチラ→レポート:「本と音楽と冬のツドイ」


なぜ今日に限って?
と思うほど、徳島では珍しい雪が散らつく
寒い寒い日の開催となりました。

会場では暖房が足りず、寒い思いをさせてしまってすいません。
風邪などひかれてませんでしょうか。

それでも
「あったかい気持ちになれるライブだったよ」
「楽しかった、ありがとう」
そうやって最後に声をかけてくれた皆様の優しさが
本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!


思えば、
偶然知り合いだったtonari session'sのミヤタケさんからの
「どこかライブができるところ無いですか?」という
問い合わせから始まりました。

いろんな場所の案を出して、いろいろ考えて、
風博士さんが本好きだということで、
本にちなんだイベントにしようとなりました。

そうこうしていたらいつのまにか主催者になっていました(笑)


偶然のことだったけど、
それは、いつかやりたいと思っていたことでもありました。
その機会を与えてくださった方々、
そして、それを実現させてくださった協力者の皆様、お客様に
本当に感謝しています。



風博士さんの歌声は、人柄がにじみ出ている
本当に優しい優しいあったかいものでした。
tonari session'sのメンバーたちが“師匠”、“兄貴”と慕う理由がわかりました。
本当に優しかった。

そんな風博士さんの歌声に包まれながら、思い出したことがありました。



たぶん5,6年前のこと。
場所(店)を持ちたいと強く意識したのは、ライブがきっかけでした。
ある特定のライブというわけではないのだけれど、
いくつかのライブに行く中で感じたのは、場所を共有することで起こる共鳴感でした。
当時、紙を介して伝える・発信することを仕事としながらも
受け手の反応が見えないことにすごく不安になっていた時期でした。
伝えたいことが伝わっているのだろうか。ちゃんと届いているのだろうか。
けれど、ライブでは発信する側と受ける側が同じ空間にいて
発すればすぐさまそれが反応に出る。
それが時に大きな感動を起こす。

空気を伝わり、心に響く。

感動を共有できる「場所」の力ってすごいな、と。
だからいつか、
そんな場所を自分もつくりたいなと、意識するようになったのでした。



そんなことを思い出して、
様々なご縁が重なり、たくさんの支えがあり、
ひとつの「場所」をつくれたことが本当に幸せなことだと感じました。

寒い中にも関わらず、すてきな音楽を届けてくださった、
tonari session'sのみなさま、風博士さん、島津田四郎さん、ありがとうございました!
朝早くから出店してくださったニサンジカンクライノツドイのみなさま、
ご協力本当にありがとうございました!
香川から出店していただいた、なタ書さん、ありがとうございました!
美味しい料理を提供していただいた、ろうそく夜さん、いずゆさん、みろく55さん、
ほんとに美味しくて体があったまりました! ありがとうございました!
それに、ろうそく夜さんには、企画段階からいろいろ相談に乗っていただいて
支えてくださってありがとうございました!一緒にまたイベントやりましょう!
ライブに来れなかったのにチケット販売してくださったcue!さん、
ありがとうございました!! みなさんtonari session'sのCDはcue!さんで購入できます!!
そして、大寒波の中、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!
わざわざ愛媛や香川からお越しいただいた方々も。すごく嬉しかったです。

他にも、重い荷物を運ぶの手伝ってくれたriuさん、片付けを手伝ってくれたmikaちゃん、
ライブ中の電気を付けたり消したりしてくださった方、
ライブ合間のBGMを付けたり消したりしてくださった方、
ストーブ運んでくださった風博士さん、
片付け寝坊してしまってすいません、ありがとうございました正木さん、
来れないにも関わらずブログなどでいろいろ宣伝してくださったみなさま、
当日までいろいろと声をかけてくださり、気遣ってくださってくれたみなさま、
たぶんまだまだ言い切れないくらい本当にたくさんの人たちに支えられて
このイベントは無事終了できました。
みなさま、本当にありがとうございました!!!



そして、これからもまた
わたしはみなさんとたくさんの感動を共有していきたい。


いろんなカタチで。
モノを通して出来ること。音楽やアートで体感できること。
店という場所だけに限らず。
ひとつでも多くの「場」をこれからも提案していきたいと思います。

そのときはぜひ、一緒に共有していただけたら本当に幸せです。



暑苦しい文章を最後まで読んでくださりありがとうございました(笑)
これからもがんばりますー!

どうぞよろしくお願いします!



ありがとうございました!!
[PR]
by hanautalab | 2012-12-10 19:29 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30