レポート:「本と音楽と冬のツドイ」

雪がひらひらと舞う
寒い寒い日でした。

b0203161_16343567.jpg
10:00 ニサンジカンクライノツドイ 開店
at. キャッチギャラリー 2F

b0203161_16344698.jpg
ウタノタネの古本市、香川からの完全予約制の古本屋「なタ書」さんの古本ブース、
ライブ出演もする風博士さんも古本で出店。

b0203161_16342911.jpg
鉄・真鍮コモノ作家arc-mmちゃんの作品たち。葉っぱのしおり、買いそびれたわ。

b0203161_1634313.jpg
visionary scheme Riuさんの鉄小物。
ほかにもいろいろ作家さん…全員の作品を撮影できてなくてゴメンナサイ…。

b0203161_16342815.jpg
ひらかわひろこさんの言葉のワークショップ。

b0203161_1634324.jpg
タイトルは「12月9日」。
思いついた言葉、文字を、いろんな人に貼ってもらってた。
どんな「12月9日」が出来たのだろう。完成系を見ていなかったなあ。。
※ 完成系はひらかわさんのブログで→

b0203161_1634441.jpg
15:00 ブックカフェOPEN。
at. キャッチギャラリー 3F

b0203161_16343427.jpg
いろんな方の本棚から本を持ってきていただいてディスプレイ。
思った以上にブックカフェにならなかったけれど…。
(本を見てるヒマがなさそうだった)

b0203161_163426100.jpg
あったかいドリンク、スープ、美味しいパンやお菓子、ほくほくのカレー。
どれも美味しかったです。ありがとうございました!

b0203161_1634371.jpg
16:00 島津田四郎さんのライブからスタート。
思わずニンマリ笑顔になってしまう、楽しげなコトバたちが
音とリズムに乗って流れてくる。

b0203161_1641198.jpg
tonari session's さんのライブ。
ギター、鉄琴、トイピアノ、オルガン、ドラム、ベース。ミヤタケさんの歌声。
全部の音が折り重なって、ほんとに素敵な空気に包まれた。

b0203161_16344012.jpg
風博士さんのライブ。
なんて優しい声なのだろう。なんて優しい音なのだろう。なんて優しい人なのだろう。
tonari session'sのメンバーたちが“師匠”“兄貴”と慕う理由がすごくわかった。
さりげなくいろいろと助けていただきました。

そして、歌。

「花には水を 人には歌を 歌おう 歌おう」
その歌詞のように、深く優しさが染み入りました。

b0203161_16344164.jpg
風博士さん×tonari session'sさんで、「ある日の祇園」。

アンコールには、
tonari session'sのミヤタケさんと風博士さんとで歌う
WATER WATER CAMELさんの「夜空のうた」。


寒い寒い日で、寒くて寒くて申し訳なかったです。
寒い寒い日なのに、たくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。
そして、素敵な演奏をありがとうございました。

本当に皆様、ありがとうございました!


■ 風博士 / 路傍の花
[PR]
by hanautalab | 2012-12-10 19:09 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30