人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしを見つめる、暮らしを綴る。

ここ最近のブログが制作のお仕事のことばかりでしたので
久しぶりに、、、再入荷した本のご紹介をしておきます。

暮らしを見つめる、暮らしを綴る。_b0203161_18194541.jpg
「日々 28号」 945yen

料理家の飛田和緒さん、スタイリストの久保百合子さん、カメラマンの公文美和さん、編集者の高橋良枝さんが中心となってはじまった、丁寧で豊かな暮らしを見つめる小冊子『日々』。

最新号、28号の特集は「cimaiのパン」、
埼玉県にある人気のパン屋さん「cimai」は、お姉さんが天然酵母で 妹さんがイーストでパンを作るというユニットです。

cimaiのパン紹介の他、中川ちえさんのパンエッセイ。
みなさんのパンのお気に入りな食べ方紹介などが収録されています。

そんなcimaiのパンは、月に一度(?)だけ
徳島市佐古のアアルトコーヒーさんで販売をされています。
今月のcimaiの販売日は11/15(木)だそうですよ。
暮らしを見つめる、暮らしを綴る。_b0203161_18194098.jpg


小冊子『日々』は最新号の他に、以下のものもutanotaneに在庫があります。
● 27号 特集「うつわと花と料理と」 
熊本在住の料理家・細川亜衣さんと花人・坂村岳志さんの話。他、『日々』編集室がある神保町の喫茶店紹介、“お直し”の横尾香央留さんの刺繍旅日記など。

●26号 特集「小嶋亜創さん一家の日々の暮らし」
自給自足の生活をしている陶芸家・小嶋亜創さんの話。無添加の焼き菓子店「レリーサ」の内山智子さんが教えるクリスマスのフルーツケーキの作り方など。

●25号 特集「気になる本棚」
建築家・中村好文さん、料理家・ 飛田和緒さん、エッセイスト・中川ちえさん、木工作家・三谷龍二さん、料理スタイリスト・久保百合子さん、陶芸家・伊藤環さん、スタイリスト・伊藤まさこさん、「桃居」オーナー・広瀬一郎さん。それぞれの本棚を紹介しています。





あと、こちらも再入荷です。
暮らしを見つめる、暮らしを綴る。_b0203161_1820395.jpg
『貝殻となり』 1575yen

大阪・枚方市にある星ヶ丘洋裁学園内のカフェ「SEWING TABLE COFFE - ソーイングテーブルコーヒー-」の、オープンから10年間を綴った日記を収録したもの。

店への想いが、ひとつひとつの言葉と写真とに表れています。



SEWING TABLE COFFE、、、いつか行ってみたいなあ。



『日々』も『貝殻となり』も、素敵な佇まいの本です。
心地よい空気が流れているなあ、とページをめくる度思えます。
あこがれの暮らしがそこにあるような。



と、思い出したように本の紹介をいたしました。

ここ数日制作が渋滞しておりまして、そんな作業をしていたら時間が過ぎています。
お店はゆっくりのんびりなのに。
そのせいか左目の下まぶたがピクピク痙攣してもうかれこれ3週間は止まりません。
眼精疲労ですかね。

ともあれ、また思い出したように雑貨の発注もしてみましたので
到着しましたら、またお知らせいたしますね。


::::: お知らせ ::::::::::::::::::::::::::::::

今週は、11/9(金)が休業日となります。

★次の日からは、
個展「turanari - YASHIHA exhibition 2012」(11/10 - 18)がはじまります。
http://hanautalab.exblog.jp/19389420/

お気軽に見に来てくださいね。
どうぞよろしくお願いします!
by hanautalab | 2012-11-07 19:43 | 取扱商品のはなし
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31