人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆくゆく

先日、uta no taneから小さなフリーペーパーを発行しました。

10pちょっとの小さなフリーペーパーです。
手のひらサイズ。

ほぼ月刊を目標に、不定期発行するフリーペーパー。
名前は「ゆくゆく」と付けました。
ゆくゆく_b0203161_17182613.jpg
「ゆくゆく」とは・・・?

「いつか、そのうちに」と、「行く行く(=歩きながら)」という
2つの意味が込められています。

“いつかリトルプレスを作りたい”と思い始めて、もうかれこれ10年くらいになります(笑)
大学生時代の時から思ってますからね・・・
しかし、思ってるだけじゃ、なかなか出来ない訳で。
いろいろ考えてますが、まだ出来そうにありません。

まあ、いつか、そのうちに。

ひとまず、なんでもいいのではじめることからはじめてみることにしました。
それが、「ゆくゆく」です。


発行も不定期、テーマも思いつき
という自分に甘い感じでやっていこうと思ってます。

今回の特集は「ことば」です。
ゆくゆく_b0203161_17182834.jpg
ちょうど先日個展&ワークショップを開催した、ひらかわさんの話を書こうと思いつき…

あとは、「ことば」というテーマで思い出した、
uta no taneで取り扱っている詩集から詩を一篇紹介しています。



毎月の発行日を決めちゃったり、毎月載せるコーナーを作っちゃったりしたら
プレッシャーで気が重くなって、作れるもんも作れなくなっちゃうので、
あくまでも個人でやってることなので、
気楽にやって長くぼちぼちと続けていけたらと思います。

しかしまあ、こんなめんどいこと、なんでやりたいんでしょ?
と、自分でも思いますが、、、
どうやらやっぱり紙で伝えることが好きなようです。



前世は伝書バトだったのかなあ。




★配布場所
ほんとに少部数発行なので、多くは設置できてませんが、
uta no taneの他、県内外の知り合いのお店に少しずつ置かせていただく予定です。
場所の追加があれば、書き込んでいきますね。

・uta no tane(徳島) 配布中
・qugru(徳島) http://qugru.exblog.jp/ 配布中
・東雲&レテンカ(徳島) http://note.sinono.me/ http://letenka.jp/ 配布中


↓以下、ただいま発送中です。よろしくお願いします!
・umie(香川) http://www.umie.info/ ※配布予定
・ROOTS BOOKS(香川) http://rootsbooks.exblog.jp/ ※配布予定
・竹村活版室(高知) http://takemura-kappan.com/ ※配布予定
・451BOOKS(岡山) http://www.451books.com/ ※配布予定
・iTohen(大阪) http://www.skky.info/ ※配布予定
・空+kan(埼玉) http://soratokan.blog17.fc2.com/ ※配布予定
by hanautalab | 2012-10-18 18:04 | 営業日とか連絡事項とか
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31