日曜日の出来事

昨日のブログのつづき。

日曜日は埼玉県まで行ってきました。
川口市にある「senkiya」さんというお店まで。

駅からバスに乗って200円くらいで10分でたどり着くところを
バスに乗り間違えてタクシーに2000円払って20分かけて
念願のsenkiyaさんに到着(涙)!

b0203161_1731439.jpg


ただいまsenkiyaさんでは東京御徒町の家具屋WOODWORKさんのイベント中。
WOODWORK caravan in senkiya 2012 開催中〜9/30(日)

WOODWORKさんは家具づくりだけでなく、これまでも工房をつかっていろんなイベントをされているようで、今回、senkiyaさんで開催する2週間のうちにWOODWORKさんの家具の展示だけでなく、彼らとつながりのある方たちがライブやワークショップなどを開催します。とてもおもしろい人たち!

そのうち、わたしが行った日曜はsenkiyaさんにアトリエを構える作家さん、sunshine to you ! さんのワークショップの日! sunshine to you ! さんは以前から好きだった作家さん。そんな方のワークショップの日に偶然にも訪れることができるなんて!!

ワークショップは「木のブローチづくり」。
sunshine to you!さんは普段、布に刺繍で星座を縫うワークショップ「星座のブローチづくり」なんかを開いていたりするんですが、今回はWOODWORKさんのイベントということもあって、木に刺繍をしてブローチに。

あらかじめ、決めてきた木の形を鉛筆で下書きし、それに沿って、初の電動糸のこ!
b0203161_17314429.jpg
ほぼ同じ形に切り取れました!あとは紙ヤスリで形を整えていきます。
b0203161_17314611.jpg
その木にドリルで穴を好きなようにあけて、そこへ刺繍糸を通して模様をつけます。

色の組み合わせは迷います。。

そして完成! 木のブローチができました。
b0203161_1731419.jpg
イメージはもくもくした雲(←形)と夜と星(←刺繍糸の色)。指し色に明るいサーモンピンク。なんだか指し色が、木の実みたいになりました。

ほかの方たちの木のブローチはWOODWORKさんのFBページに載ってます
http://www.facebook.com/Woodworkkoubou
みんなそれぞれの形の木で、すてきな森が完成しました!


さて、お楽しみはこれだけじゃなく…


ワークショップの後は、
宮内優里さんと、素描画家しゅんしゅんさんのライブ&ドローイング。

b0203161_17314811.jpg
しゅんしゅんさんが日本各地の店をめぐり、素描画をしたためた冊子を、ほんとについ1ヶ月くらい前に購入して気になっていたところ。まさかのタイミングでお会いすることができました。

そして、宮内優里さんもわたしの好きな金沢のレーベルRallyから出している方なので、好きなのは間違いなし。

ライブは、宮内さんのライブ演奏に合わせて、
しゅんしゅんさんがイラストを書くというスタイル。

これだけでも見応え、聴き応えがありましたが、
第二部は、なんと会場が音楽の工房に変身。
b0203161_18285784.jpg
木のCDをつくるWOODWORKさんたち。その場でギューーンと機械をまわして、削って、焼印をして、CD(の形をした木)を作っていきます。

b0203161_1731397.jpg
しゅんしゅんさんは先ほど描いたイラストを使ってCDジャケットを印刷しています。

宮内さん(赤い作業服)は、WOODWORKさんの機械の音やヤスリがけの音、しゅんしゅんさんのプリンタの音や、会場の手拍子などの音を材料にして、即興で曲づくり。
(上の写真は、宮内さんが音を収集しているところ)

制限時間は45分。

b0203161_17315050.jpg
お客さんであるわたしたちはと言えば、もくもくと作業する彼らを観察し、ふむふむと思ったり、少しずつ音がつながって完成していく宮内さんの音のリズムに、心地よい気分になったり。

そうして無事に曲が完成。木のCDも、CDジャケットも完成。
木のCDに刻印されたURLから、その日の「本日の音楽」を聴くことができました。
b0203161_18285957.jpg


なんとも貴重な体験でした。
そして、一日ですてきな人たちに会えて、
それも会いたかった人たちに会えて、大充実の日曜日。


ご希望の方には、
来場者だけが聞ける宮内さんの「本日の音楽」を店内で流しますよー!!
お気軽にお声掛けください♪
そして、この日の出来事をたっぷり熱く語るおまけ付きです!!


そうそう!
そんな宮内優里さんは、来月、香川県のumieさんでライブが開催されますよ。
四国初だそう。ぜひぜひ♪ わたしも行きたいなあ。。
■ 10/8(月・祝)宮内優里ライブ at. umie
http://www.umie.info/event/2012/umiemusic/live3.html



※ちなみに、
宮内さんと同じRallyレーベルから最近発売された、
milkのthe recipe songのPVの場所はsenkiyaさん。
↓ すてきな場所です!!また行きます!!




さて、いい体験をしてきました。
みなさんにもいい体験をしてもらえるようがんばりますね!!

まずは来月、10/14(日)には
徳島在住のことば創作家、ひらかわひろこさんの
言葉のたわむれワークショップ
がutanotaneであります!
この詳細はまた明日♪

ぜひぜひご参加くださいね。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪
[PR]
by hanautalab | 2012-09-25 19:01 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30