子どもたちのmtうちわ

7/22の余韻なのか、暑さのせいなのか
昨日にひきつづき、今日もぼーっとしちゃっています。

しかし来月も大きなイベントがあるのでしっかりしなくてはね!
気を引き締め直します。。

それでは、そんな来月の「大きなイベント」の準備のお話を。

昨日のブログで「7/22の<前半>の前にもうひとつネタがあった」と書いたのですが、
そのお話。


実はニサンジカンクライノツドイに11時から参加したのは、
その前に、子ども造形教室アトリエMOMOさんにお邪魔していたからなのでした。

アトリエMOMO http://momozou2001.seesaa.net/

アトリエMOMOさんには、例の「mt school shikoku 徳島教室」で無料体験コーナーとして開催する「mtうちわをつくろう」の見本づくりをお願いしたのです。

子どもたちがつくったmtうちわを見てみたい!と思って。

そしてこの日はいつもの教室が「mt うちわづくり」特別教室になるということで、
見学をさせてもらっていたのでした。

b0203161_1732644.jpg
大量のマスキングテープを前に、最初は戸惑っていた子どもたち。

しかし、そんなに時間が経たないうちに、それぞれ思い思いにマスキングテープを手にとり、夢中で作業をはじめちゃいました。

(写真上)手前の子が作っているのは、黄色くてピカッとしているネズミみたいな某キャラクターです。仕上がりは、もうそのままピカ●ュウですっごく上手でした!


b0203161_17321223.jpg
こんな細かいところまでこだわりはじめる子もいます。


b0203161_17321896.jpg
男の子は元気で、「なあなあコレ見てー」とか。「コレかわいい!」「コレかっこいい!」とかわーわー言いながら。


b0203161_17321078.jpg
女の子は黙々と。やっぱり男の子はかっこいい色のマスキングテープを手に取るんです。女の子は、かわいい柄もののがお好みのようです。


b0203161_17322040.jpg
この子は海賊をつくっています。テープの柄と海賊のイメージがなんだか合ってて、かっこいい仕上がりでした。“海賊”といっても、●フィじゃないところが好印象です(笑)


b0203161_173288.jpg
真剣な表情。


b0203161_17321695.jpg
途中、出来上がっていくmtうちわを見ているうちに感動してしまいました。
夢中でものづくりをしているのを見て。それぞれのつくるものにストーリーがあって。
みんなそれぞれ、ほんとにすてきなmtうちわが仕上がりました!!


アトリエMOMOさんでは、わたしが見学した教室以外に、あと数回
mtうちわづくりの特別教室を開催してくださいます。
そこで作られたmtうちわは、
イベント会場のmtうちわづくり無料体験コーナーの周辺に見本として展示をいたします。


感性豊かな子どもたちのmtうちわをぜひ見に来てみてくださいね。
そして、大人も子どもも、ぜひmtで遊んで帰っていただけたらと思います!


/////

ちなみに、
今回アトリエMOMOさんに見学に行かせてもらったのにはもう一つ理由が。

大学時代にもこういう教室のボランティアを何度かしたことがあるのですが、
前々から、いつか「子どものためのワークショップ」ができたらと考えていたのです。

わたしのお店はよく「珍しいものを置いてある」と言われますが
セレクトの基準に、“遊び心のある想像力や創造力を刺激するもの”というのが大きくあります。だから、変わったものが多いんですが(笑)
そして、大人だけじゃなく、子どもにも“想像力”や“創造力”を豊かにできる体験を与えられることができたら、と思っています。
むしろ、
子どものうちにそういう経験を積むことって大きなことなんじゃないか、と。

今回、アトリエMOMOさんの教室を見学をしてみて、
これからわたしができることを少しずつ考えていこうと思います。
モノから得られることだけじゃなく、
体験して得られることを提案できるように
(もうなんだかいっぱいで)ほんとに少しずつになるかと思いますが
企画していけたら!と。


そんなときにこのmt schoolの企画が舞い込んできて、
わたしのお店で伝えたいことと、ぴたりと合ったのでした。

===mt school コンセプト===
つくるって楽しい。
例えばゼロから新しく作る。
今あるものをよりよくする。
自分の中にあるイメージ、アイデア、センスを引き出し、
さらに満ち足りた状況を生み出す。
達成感を味わい、喜びを分かち合う。
よくしたい、成長したいというポジティブな気持ちが沸いてくる。
自分らしく表現する。
子供も大人も純粋な気持ちで夢中になる。
暮らしがより豊かになる。

カモ井加工紙はmtを通じて
つくることをもっと楽しく、もっと身近にする
「mt school」の活動をスタートします。


uta no taneも
「つくる楽しさ」伝えられたらと思います。


みなさま、お楽しみに!!!


mt school
徳島教室 8/10(金)-15(水)
http://www.masking-tape.jp/mtschool/

※徳島教室のワークショップは全日、定員に達しましたので受付締め切らさせていただきます。ワークショップに漏れた方も、無料体験コーナーはありますので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。
[PR]
by hanautalab | 2012-07-24 18:27 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30