人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/22 <前半> ニサンジカンクライノツドイ

7/22 <前半> ニサンジカンクライノツドイ_b0203161_15503269.jpg

晴天。

前日に夕立の予報があったり、当日も山間部では警報がでる大雨があったとのことでしたが、(少し暑い一日ではありましたが)雨に降られることなく、無事に開催。

今まで何度もお客さんとして訪れていた
ニサンジカンクライノツドイ」に初参加でした。

7/22 <前半> ニサンジカンクライノツドイ_b0203161_15585940.jpg


徳島駅前のそごう向かいにある、キャッチギャラリー。
レンガづくりの建物と、中庭やテラスがある空間がとても雰囲気のよい場所。
できれば素敵なお店が入って欲しいのだけど、そのほとんどが空きテナントです。
たまに事務所として借りられていたりするのだけれど、
うーん、、どうにか建物の雰囲気を生かしてもらいたいと思うのですが。。


そんな空間で、数年前から不定期でイベント“ツドイ”は開催されています。
徳島中心部にありながら、
テラスや中庭の雰囲気と、参加しているみんなの雰囲気がとても居心地の良い場所。
小物やアクセサリーなどをつくる徳島の作家たち、おいしい食べ物が、集います。
ものづくりに真剣で、センスのよいものたちをつくる“ツドイ”の輪に
今回初めて出店者として参加してみて、改めて、いい場所だなあと思いました。


店内にいるよりも、商品とお客様と自分との距離がとても近く、
いつも以上にいろんなお話をすることができました。
店舗は閉めていましたが、シャッターに貼った「ツドイに出店しています」の紙を見て、
来てくださったお客様も。うれしかったです。
いろんな方と交流ができて、それをまた広げたり、つなげたり。
本当にとても楽しかったです。




「手渡しで届くくらいの距離感で、伝えていくこと」
これは、前職を辞めたときに決めた、
これからの活動の中で大事にしていきたい自分のテーマです。

再認識。

人と人とがつながったり、モノと人がつながったり、コトを共有したり、体感したり。
やっぱりそういうことがしたいんだなあ、と。
(裸の大将風になっちゃいましたが。再認識したのです)


これまで度々、ぐるぐると考えてきたことの
ヒントが少しだけ見えたような気がします。
独立したからできること。お店があるからできること。
少しずつ実現していけたらと思います。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
■ ニサンジカンクライノツドイ http://fmtnsh.exblog.jp/



※ほんとは、この日の<前半>はコレではなく、別の出来事があったのですが。
ほんとの<前半>ネタは、明日にでもブログでご紹介します。

それでは、7/22 <後半>へ。
by hanautalab | 2012-07-23 16:57 | イベントのお知らせとその出来事
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31