偶然の出会いと閉店時間の奇跡

昨日はお休みをいただいておりました。
「出張」と言うてましたが、
仕事のようなものをしたのはほんの数時間程度…。

岡山にて放浪しておりました。

いや、しかし!
これからにつながりそうな良い出会いがたくさんありました!
感動が薄れないうちに書き留めておきます。


b0203161_1254827.jpgまずは、岡山県倉敷で開催中(本日まで)のフィールド・オブ・倉敷へ。木工や陶芸やガラスなど、全国各地から作家さんが集まって出店しています。写真は、徳島県から参加のivory+さんのブース。この他、uta no taneで取り扱い中の作家さん[accessary ANEMONE]さんも出店されておりまして、ご挨拶に。

それから気になる作家さんなどに挨拶へとフラフラしておりますと、突然「取材させてください!」とのお声が。

わたしの背後からリトルプレス好きオーラが放たれていたのでしょうか?

b0203161_13195324.jpgなんとクラフトフェア(ものづくり?)に関するリトルプレスを制作中とのことで、お客さんの声をインタビューしたいとのこと。岡山県でリトルプレスを制作している[holoholo booklet]さんと[aube.]さんのお二人でした。どちらも、ずっと気になっていた方!!

これは飛んで火にいる夏の虫? いや、違うな。棚からぼたもち!?

偶然にもお声かけしていただいたおかげで、まんまと名刺交換。どちらも素敵なリトルプレスを作られているので、いつかお取り扱いしたい! そして、わたしが掲載されるらしいリトルプレスも楽しみです(笑)


b0203161_1254775.jpgその後、岡山県立美術館で開催中の『ベン・シャーン展』へ。正直、この方のことは存じ上げてなかったのですが、「好きだと思いますよ」とオススメされたものだから、なんだか気になり行ってみました。

そして、これがまた良かったのです!!

戦争や政治、差別など社会的なことをテーマに絵や写真などを制作していたベン・シャーン。そんなテーマなもので、メッセージ性が強いものも多かったのですが…シンプルなタッチの絵、配色、書体、そんなデザイン性で気になるものが多く、とても勉強になりました!


b0203161_12541075.jpgその後は急遽思い立ち、451BOOKSさんへ。閉店時間ギリギリにすべりこみました。

岡山のリトルプレス事情をお伺いしていると、やってきたのがなんと児嶋のD_MALLのマネージャー様。出来立ての『Booklet of D_MALL』を頂いちゃいました!
◎コレについてのD_MALLさんのブログ

“TOKYO MEETS OKAYAMA" 。東京の支店でも配布されるそうですが、岡山への愛を感じる冊子です。こういうブックレットでの情報発信、やっぱりいいですね。


b0203161_14223334.jpgと、話をしていたら思いのほか時間が経ち、次の予定もギリギリに。

大学時代の先輩が勤めるインテリアショップAXCIS CLASSICへ、閉店時間に図々しくお邪魔。

写真は、utanotaneの照明ですが、実はこのAXIS CLASSICさんで購入しました。実店舗は初めて訪れましたが、めちゃくちゃカッコイイです! すてきなものがたくさん。特にスイッチや取っ手などのパーツ類が豊富。たくさんの引き出しの中にたくさんの部品! しかもイギリス系のアンティーク。これはパーツ好きにはたまりません。

b0203161_12541261.jpgちりとりとホウキを持ったままの先輩との立ち話も早々に、急いで中川正子さんの写真展へ。これを見ずして瀬戸大橋は渡れない!

uta no taneでも取り扱いしている中川正子さんの写真集『新世界』の写真展です。中川さんご本人にもお会いすることができて、岡山旅最後の良い出会いに…と思いきや、「これから無料ライブがはじまるから見ていったら!」とのこと。閉館ギリギリでよかった!!

中川さんの写真をバックにはじまる、サボテン高水春菜さんのライブ。高水さんは本当にのびやかで透き通った歌声の持ち主でした。

b0203161_16183478.jpgそんな声で歌う『タガタメ』…反則です(泣)! オリジナル曲もとっても良くて、帰りの車は高水さんの歌声がリフレイン。しばらく車のBGMが鳴っていないのを気付かないくらい脳内再生してました。



最後の最後まで偶発的な良い出会い。もう幸せな一日すぎて、今日はこのまま事故って死んじゃうんじゃないかと思いましたが、安全運転で無事帰還。そして気付いたら朝でした。爆睡。



得るものがたくさんありました、昨日の岡山旅。

具体的に「取り扱い商品が…」という話ではないですが、これからお店をやっていくうえで、ヒントになることをたくさん得られた気がします。

この細々としたささやかなご縁を、いつか皆様にカタチとして見せられますように。
しっかりがんばっていきたいと思います!


さあ、今日も明日も明後日も、栄養ドリンク飲んでがんばりますよ!!
[PR]
by hanautalab | 2012-05-13 16:28 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31