さくらを探しに。


今日は少し早めに来て、お店まわりの散策。

桜を探しに。

b0203161_1212269.jpg

川沿いは気持ちがよいです。
ここ、末広地区には桜の名所と言われるようなところを聞いたことがなく、
どこに桜があるのだろう?と。

探しに行ってみました。

b0203161_121317.jpg

近くの市立高校生かな?
競技用のボートの練習をしています。
こういうの見ると、一緒に走り出したくなりますよね。

走りませんでしたが。

b0203161_12121983.jpg

近くには団地がたくさん並んでいるので
そこにぽつりぽつりと桜がありました。

b0203161_12122495.jpg

昨日ぐらいが一番きれいだったかもしれません。
明日もカメラ持って散歩したいですが、まだきれいだろうか。


近くの神社にも行ってみました。
沖州蛭子神社。

桜があるかもしれないな、と。


残念ながら桜が無い、小さな神社でしたが
代わりに「教訓」を見つけました。

b0203161_12121755.jpg


- 「百年もすれば巨大地震がまた起きる」ということを後世に残すために、
1861年に建立されたもの -


uta no tane がある、末広・沖州のあたりはほぼ埋め立て地。
昔、水田が広がっていたところを開発していった地域になります。
大きな地震がくれば液状化になるんだろうし、
すぐ側には海なので、津波も大きいと予想されます。

地域に残るこういう教訓を大切に、日々の備えをしっかりと。


いつかは来るんでしょうけれど。
来年も再来年も、穏やかに桜を楽しめますように。
[PR]
by hanautalab | 2012-04-08 12:36 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31