「繋」

b0203161_1743183.jpg


あけましておめでとうございます。


2011年の目標の漢字は「歩」でしたが、  →2011.01.03 「歩」
思い返せば「命」を感じる一年だったような気がします。

大震災。影響力のある有名人たちの死。家族の病。約7年飼っていた文鳥が永眠。

などなど。「命」について考える機会の多かった年でした。原発被害もそうですよね。生きるために何が必要なのか。何が大事なのか。食べるものや、住む土地のことを、これほど考えさせられることは今まで無かったです。「人間」が生きていく時代の、何か転換期のような年だったのかもしれません。

さて。2012年はどんな年になるのでしょう。



時代がどうなっていくのかわかりませんが、わたしのことだけで言えば、ついに「自分で生きる」人生に突入します。決して独身を貫くという意味ではなく(いつか結婚はしたいです 汗)… 雇われて給料をもらうのではなく、自分で営んで、稼ぎ、生活していくこと。

不安もあり、楽しみでもあり。



今年の目標の漢字を決めました。


「繋」
つなぐ。つなげる。結ぶ。かかる。


昨年の目標「歩」で培ってきた出会いや経験を、これからにつなげていく作業をしたいなー、と。もちろん、まだまだたくさんの出会いや経験を積んでいく必要がありますが!

モノと人とをつなげていくこと。人と人とをつなげていくこと。これまでやりたかったことを現実につなげていくこと。一つ一つの滑車を丁寧に、踏み外さないように、適当にしないように、大切に結ぶ。そんな仕事をしていきたいなーと思います。




ついでに。もう一つ目標が。

「整」

規則正しい生活をしているハズなのに、なぜか荒れ放題の肌。年のせいか!? 胃が調子悪いのかもしれません。体も歪んでいる気がします。自律神経も乱れ気味。。。今年は真剣に、体を内から外から整える一年にしようと思います。



さいごになりましたが、
2011年。いろいろ気にかけてくださった方々、出会えた方々、助けてくださった方々、優しくしてくださった方々、本当にありがとうございました!! 昨年、仲良くしてくださった方々は、たぶんこれから何年も共にできる方々なんだろうなーという気がしています(大事にしなくちゃ!)。

そして、2012年。
今年も、これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!



がんばるぞー! 2012年!!
[PR]
by hanautalab | 2012-01-01 17:54 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31