関美穂子さんのワークショップ

先日、アアルトコーヒーさんで開催された
関美穂子さんの『型染めさわり体験』に行ってきました。

色も形もとってもかわいらしい型染め作品をつくる関美穂子さん。
http://sekimihoko.exblog.jp/

京都で毎月ワークショップを開いていると知って、
「京都まで行こうかな。。。」なんて考えていたら
なんと徳島でさわり体験ができるということで、迷わず申し込み!
わくわくしながら待ち望んだ関さんのワークショップなのでした。

b0203161_10303085.jpg

染料の色がきれいです。

b0203161_10303332.jpg

(上の紙)見本  (下の紙)これから色を塗っていきます

関さんの見本を見ながら、色を塗っていきます。
薄く茶色になっているところは糊がついていて、
あとで、洗い流せば糊の部分は真っ白に仕上がるそうです。

b0203161_10302534.jpg

こんな感じに塗込みます。
あとは、乾燥させて、糊を洗い流して、また乾燥させたら、出来上がり。

まだ乾燥中なので、ちゃんと仕上がりを見られるのはまだもう少し先なのです。

(忘れないようにしなければ!)


b0203161_10302428.jpg

最後に、もう一枚。

この一枚は、みんなそれぞれ自由に色を塗ることができました。
カラフルだったり、シンプルな色構成にしたり、考え込んだり、潔かったり、、、
みんなそれぞれの塗り方があって、そんな過程もおもしろかったです。

さて、みんなどんな仕上がりになったのでしょう??



まだまだわくわくは続きます。





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
明日まで関美穂子さんのカレンダー原画展を開催中!

■ 関美穂子 2012年カレンダー 原画展
2011.12.09 fri - 12.11 sun
@ アアルトコーヒー  http://aaltocoffee.com/



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ちなみに関美穂子さんのワークショップが体験できるのはコチラ↓

■ 三角波 | ワークショップ http://sankakuha.com/workshop
[PR]
by hanautalab | 2011-12-10 10:51 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31