[徳島/イベント] 写真展、いろいろ。

今日は徳島で開催中の写真のグループ展、二つ
観に行ってきました。

一方はほのぼの。一方は過激。

同じ「写真展」と題されたものなのに、こうも違うかと。
そんな振り幅も、なんだかとても楽しめました。



まず、
ゆかい社中 そらぐみさんで開催中の写真展、
How many times must a man look up Before he can see the sky?
(何度見上げたら、青い空が見えるのか?)』
今回は「秋日和」がテーマ。

秋の切ない感じとか、すこし寂しい感じとか…どの写真からも伝わってきました。
それぞれ被写体がちょっとずつかぶってしまっているのは、少し残念だったかな。。
でも、ゆるりとした和やかな雰囲気を楽しませていただきました。



そして、
櫻ギャラリーで開催中の
INSTINCT -thing of secret-』 http://instinct.atf-photo.info/
タイトルが"INSTINCT(=本能)"なだけに、「性」をテーマにして、13人の写真家たちの本能丸出しな写真が並んでおります。
一言で言うなら、「エロい」です。
しかし、それぞれの視点も表現の仕方もおもしろいなーと思えて、アートとして作品を楽しむことができました。
ちゃんと「伝えよう」としているなー、と。
出展者13人のうち3人は女性のフォトグラファーさんなのだそうです。
そう聞いてよくよく見ると、女性の作品たちはどこか「色気」を撮ろうとしているなーと思える作品が多かったです。
男子たちは、なんか「欲望」って感じのが多いかな、と(笑)
そんな視点の違いを感じ取るのもおもしろかったり。




そういえば。
iPhoneの写真が手軽すぎて、なかなか一眼レフさんの出番がありません。
実は風景写真ってあんまり好きじゃないので、
やっぱり人物撮影、いつかまたしたいなーと思いました。

b0203161_1952283.jpg


いつかの、夕暮れ。

最近ほんと写真撮ってませんね。





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■10月写真展 How many times must a man look up Before he can see the sky?
(何度見上げたら、青い空が見えるのか?)
テーマ「秋日和」

2011.10.30 sun - 11.13 sun
@ ゆかい社中 そらぐみ http://g-principle.com/



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■LOT DESiGN + ACROSS THE FINDER PRESENTS
「INSTINCT -thing of secret-」

2011.11.03 thu - 11.24 thu
@ 櫻ギャラリー http://sakurajaya.com/gallery.html
[PR]
by hanautalab | 2011-11-08 20:33 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31