それぞれのカタチで。

b0203161_19384445.jpg


アイスクリームスプーン。

ゆかい社中そらぐみ」さんで催されていた『日高家の食卓道具』展で
購入しました。日高英夫さんがつくったスプーンです。
新作なのだそう。

いつもは紙カップのまま
薄っぺらい使い捨てのスプーンで食べてしまうけれど

たまには
お皿にまあるく盛って、ゆっくり味わう冷たくて甘い
その時間を楽しみたくなる

そんな日高さんのアイスクリームスプーンです。




展示開催中にブログを書きたかったのですが、なんやかんやと言う間に10月5日で最終日を迎えてしまいました。日高英夫さんの木の道具。奥様、雅恵さんの麻や羊毛での織物。きっと長く一緒にいられるような、居心地の良い作品ばかりでした。

そして、ニュース。

ゆかい社中そらぐみ」さんがデザインと販売を手がけた“岡田製樽さんのおひつ”がグッドデザイン賞を受賞しました。「岡田製樽」さんとは、徳島県の石井町にある木製容器を製作している会社。

■岡田製樽 http://www.okada-seitaru.com/

1948年創業。時代の流れとともに今や地元に一軒だけ残った木製樽屋さんだそうです。
※ゆかい社中そらぐみ・ざい http://g-principle.com/zai-oht01.html より

これを手がけ始めたことを聞いたのは、一年前か、それよりもうちょっと前だったかもしれません。「売れる」「良い」ものを粘り強く追求した「そらぐみ」さん、そしてそれを根気よく実現させていった職人のみなさん、本当にすばらしい成果だと思います。


地域の埋もれた力、素材を見つけること。
それを広く伝えて、絶えさせないこと。


これからの日本で大切なことなんだろうな、って思います。




役割。


何をするか。誰に伝えるか。
きっとみんなそれぞれに役割があるんだと思います。

それぞれの得意なところで、それぞれが編目のようにたくさんの人とつながって
それぞれの出来ることを、少しずつやっていくこと。

そうやってみんながちょっとずつ動けば
街はもっとおもしろくなるんだろうなって思います。

きっと来年、そんな風に街は動いていく気がしています。

わたしの役割。出来ることを。
ちゃんと少しずつやっていけるようにがんばんなきゃー。



みんなと一緒に。
それぞれのカタチで。


[PR]
by hanautalab | 2011-10-07 20:25 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30