10月1日は…

今日は、
コーヒーの日だったり、メガネの日だったり、ネクタイの日だったり、醤油の日だったり、日本酒の日だったり、デザインの日だったり、天一の日だったりするそうです。
今日は何の日

いったい何を祝っていいのか、よくわからなくなってきますが
とにかくコーヒー飲んでメガネでも拭いておこうと思います。


しかし、
こんなに記念するものがあるにもかかわらず、
今年から新たに仲間入りした記念日があるそうです。


10月1日は『写真集を贈る日』


「大切な人へ、写真集を贈ろう」というのが、この記念日のテーマ。
出版社7社からそれぞれ推薦した写真集を並べたブックフェアも、
東京などの書店で開催されているそうです。

なんか素敵な記念日だなあ、と思いました。

写真集の持つ雰囲気、写真ひとつひとつからのメッセージ、
ページをめくるごとに伝わる世界観…
それらを感じながら、贈りたい人のことを考える。
贈りたい写真集を選ぶのはむずかしそうだけど、
選んだものは、言葉の代わりに伝えてくれるものがありそうです。



そんな新しい記念日のことを知ったとき
思い出したのはこの本のこと。

b0203161_1755291.jpg

『写真集』 /森岡督行・著 平野太呂・写真

古書店『森岡書店』の店主、森岡さんが平松洋子さんや辛酸なめこさん、一青窈さんなどの方々に、「贈りたい写真集」を選んで、その方宛の手紙文を添えて紹介しています。

その方のスタイルや雰囲気をとらえる森岡さんの視点もおもしろいうえに、
贈る写真集のセンスもすてきだなあと思います。

b0203161_17553095.jpg

写真集のある風景は、『pool』の写真集がとても良い雰囲気を出していた写真家・平野太呂さんが撮影されています。これも不思議な佇まいを感じる風景ばかりですてきなのです。

最近お気に入りの一冊です。




さて、
来年はコーヒー飲んで、メガネ拭いて、日本酒飲んで、天一のラーメン食べて、写真集を贈らねばなりません。

10月1日は大変ですね。
[PR]
by hanautalab | 2011-10-01 19:30 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31