おもしろそうだから。でいいと思う。


8月4日。
「はちよん」の日に、高知県五台山の竹林寺で開催された『はちよん会議』という講演会に行ってきました。


b0203161_2338117.jpg



高知のグラフィックデザイナー梅原真さんが代表を務める『84はちよんプロジェクト』というNPO団体が主催した企画なのですが、その団体の話はこんな感じ→<団体概要> 。高知県ってカツオやクジラが有名で「海の県」と思いがちですが、実は日本一森林率が高い県なんですね。

自然って不思議で、海の豊かさは山の豊かさにつながっています。人間の生活を守るための山の開発が、生態系を変え、川を変え、海を変えてしまうこともあるんですよね。逆に、山を守ることは海を守ることにもつながるんだと思います。

山に視点を置いた「84」っていう新たな価値基準は、高知をより豊かにするものになるだろうな、と。とても興味深いプロジェクトなのです。



とまあ、
むずかしそーな話ですが、わたしは自然を守るために立ち上がりたいわけではありません。この『はちよん会議』とやらに行った理由は、誘われたからっていうのもありますが、単純におもしろそうだから。いや、「きっとおもしろい出会いがあるはず!」と思えたから。

予感どおり、講演会、懇親会、そのあとの二次会、三次会、、(高知の人はよく呑む!)と連れて行っていただきまして、おもしろい出会いがたくさんありました。

自然に興味があるとかないとか、地域活性化に興味があるとかないとか、
そんなことを気にせずに動いてみたら、やっぱり楽しいことがありました。



人との出会いは、まわりまわって、何かを生みます。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今回の高知旅で感じたことを、もひとつ書きたい話があったのですが
長々としておもしろい内容で書けなくなったので、次回に書き直すことにします。

ではまた明日か明後日に。
[PR]
by hanautalab | 2011-08-10 00:08 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30