うなぎの日。

b0203161_19345912.jpg



今日はうなぎの日。


遠く離れた友人から「うなぎ食べなね」という趣旨のメールが届きました。
残念ながら本日のご飯はうなぎではなく(山芋と梅のさっぱり丼でしたが)、
季節を感じられる友人からの便りに、とてもほっこりしました。


暑くて暑くてじめじめ。うっとうしい季節になってきましたが、
「季節を楽しむ」気持ちを持てば、少しは毎日を豊かに過ごせるのかもしれません。
思えば、「風鈴」ってとても日本的。
風に揺れる、音で涼む。
涼しい雰囲気になるって感じが、風流です。
こういう季節のひとつひとつの楽しみを感じながら生活したいな、と思います。


ちなみに、わたしは打ち水をするのが大好きです。
ご希望があればいつでも打ち水しに行きます(笑)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

b0203161_20214317.jpg  日曜日のアイデア帖 / 大平一枝 著

  一年に日曜日は53回しかありません。
  そのたった53回の日曜日だけでも、
  昔の日本らしい暮らし方をちょっぴり楽しんでみませんか?
  というような一冊。
  12ヶ月ごとに楽しみ方のヒントを与えてくれているのですが、
  著者の暮らしの一コマをスクラップしたようなコラムが並び、
  その肩肘はらない暮らしぶりは、
  「丁寧な暮らし」初心者にも安心です。

中面の色使いも好みです。
  

暮らすことを楽しみましょう。

[PR]
by hanautalab | 2011-07-21 20:47 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31